• ベストアンサー

愛知県教員の休職手当について

愛知県の教員で友達がいます。 現在休職中で、もうすぐ1年になろうとしています。 彼女は休職中は給与の80パーセントを受け取り、なんとか生活できるようです。 しかし、このまま復帰できるか不安な様子です。 ひょっとしたらもう一年休職したいようたことも漏らしています。 2年目の休職ではさずがに給与は支給されませんよね? または共済組合からは補助は出ませんよね? おわかりの方、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

3年間は、身分の保証がありますから 2~3年目は給料の支給なし。 それを超えれば、免職。 なので、負傷手当の請求をします。 1年半の間は給料の2/3が支給されます。 仰る通りで、共済組合の制度です。 3年ですから、最後の半年6カ月がいよいよ無給状態です。 3年を超えれば、退職。 0~90日までは満額支給 ~1年まで80% ~2年6カ月まで2/3 ~3年間はなにもない。 それを超えるとすれば、、、 一般的には、こうです。

phoneviet
質問者

補足

そうすると今のところ1年たちますので、あと2年半は、給与の80パーセントは支給されると理解してよいでしょうか? 愛知県の場合、どこかのサイトで確認で来そうなところはないでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#221761
noname#221761
回答No.1

公務員の場合は本人様が良く理解されて居ます。又、同僚達から色々な経験等を教えて頂いて居ます。友人なら、そっと見守るぐらいです。他から教育委員会に情報が有れば悪い流れに成る可能性が有ります。公務員の守秘義務の関係、県教育委員会は懲戒権限が有ります。市区町村は指導だけてす。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっとしておくのが賢明ですね。