• ベストアンサー

傷病手当金と退職金について

いつもいろいろお世話になっています。 共済組合に入っています。 休職期間が長く、今度給与ではなく傷病手当金を給付していただくことになりました。 1.これは給与とは別物なので、やはり退職金をいた  だくときにはこの期間は加算されないんでしょう  ね。 2.傷病手当金をいただくと退職金がその分減額され  たりしますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>1.これは給与とは別物なので、やはり退職金をいただくときにはこの期間は加算されないんでしょう  ね。 傷病手当金は健康保険の「保険給付」ですから給料とは異なります。 給料が出る出ないという問題ではなく、要するに休職期間であれば休職期間として扱われます。 ただ退職金規定で算定根拠が在職期間であれば休職期間は含まれないでしょうけど、在籍期間で算定されるのであれば休職期間中も算定される可能性はあります。これは退職金の規定によります。 >2.傷病手当金をいただくと退職金がその分減額されxたりしますか。 そもそも傷病手当金は先に書いたように健康保険からの給付ですから全く関係ありません。 退職金は職場又は年金の方から貰うものです。 退職年金の形の場合、休職期間中でも加入者であることが普通なので(健康保険及び年金の加入)、この場合にはその期間も加入者期間として認められるので退職金の金額に影響は出ないことになります。 話をしだすと複雑だし、制度の微妙な違いで変わってくることもあるので、ご自身の職場で確認されるのがよいでしょう。

suriru
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 それぞれお金の出所が違うというということですね。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 退職後の傷病手当金の金額

    鬱病のために今年の1月から休職をして傷病手当をもとに生活をしています。 外国運輸の健康保険組合なので給与の85%を月額受給していましたが、会社側からこれ以上の休職を認めないという通達がありやむなく5月末で退職することになりました。 退職をする場合でも任意継続をすれば傷病手当は受給出来るけれどもかなりの減額になると会社の契約社労士から聞いて困惑しています。 同額の手当てを受給出来ると安心していたのですが本当なのでしょうか? ご存知の方教えて頂けないですか? 宜しくお願い致します。

  • 退職すると傷病手当も給付終了しますか

    現在、病気のため休職中です。 傷病手当を給付してもらっていますが、休職状態が継続している1年6か月の期間は給付が続くと聞きました。 もし、今(給付開始後3か月経過)、退職してしまうと傷病手当の給付も終了するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職後の傷病手当金の金額

    鬱病の為に今年1月から休職をして傷病手当金をもとに生活しています。外国運輸の健康保険組合なので85%を月額受給していましたが、会社側からこれ以上の休職は認められないとの通達がありやむなく5月末で退職することになりました。 退職する場合でも任意継続すれば傷病手当金は受給できるがかなりの減額(60%の受給)になると会社の契約社労士から聞いて困惑しています。 同額の手当金を受給できると安心していたのですが減額は本当なのでしょうか? ご存知の方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職後の傷病手当について

    いろいろ調べ、本日病院に行き 医師に確認しましたが、 ちょっと納得いかないので質問させて下さい。 私は、今、適応障害にかかっています。 去年の2008年11月から今年の2009年1月まで 会社(1年以上勤務)を休職し、 傷病手当を受給していました。 再び復職し、現在に至りますが、 症状がまた悪化した為、 退職を考えています。 この場合、退職後は傷病手当が出るのではないですか?? 医師いわく、そのまま退職してしまうと 傷病手当は出ないそうです。 自分で、健康組合のサイトで調べたところ、 「退職までに1年以上継続して社会保険の被保険者であり、 退職日まで受けていた傷病手当金の期間が1年6ヶ月に満たないとき、退職後引き続き同じ病気で働けない場合に限り」請求することができる」 と記載してありました。 私は、今の会社を1年以上働き、 なおかつ去年の11月から今年の1月に休職し、 傷病手当を受給していました。 働けない症状も一緒です。 あてはまると思うのですが、 医師の言うように再度休職しないともらえないのでしょうか? また、 「以前、傷病手当を受給していた」=「退職日まで受けていた傷病手当金」 ではなく、 「退職日を含めて4日間連続で休む」=「退職日まで受けていた傷病手当金」 でしょうか? どちらにせよ、休職しなくても傷病手当はもらえますよね? 傷病手当の改正もあったので どれが真実なのかわからなくなってしまいました。。 詳しい方、ご返答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 退職時の傷病手当金について

    こんにちは。 地方公務員が定年退職を迎えた場合の、老齢年金、失業給付、傷病手当金の関係について教えてください。 今年の3月で定年退職を迎える予定ですが、それまでに病気療養の為に自己都合により退職した場合は各保険の給付はどうなるのでしょうか? (1)退職時に休職状態にある場合については、通常は1年6ヶ月傷病手当金が給付されると思いますが、退職理由が定年退職でも支給されるのでしょうか? (2)もし(1)の傷病手当金が支給されるとなった場合は、雇用保険(公務員なので雇用保険に相当するもの?)の失業給付及び退職共済年金は調整されるのでしょうか? (3)失業給付の支給が停止された場合、傷病手当金の支給が終わり病状が回復した後、失業給付を受給することができるのでしょうか? (4)結果として、60歳以降所得が一番多くなるようにする為にはどのようなケースが想定されますでしょうか? 以上、現在傷病状態にあり、それを理由に自己都合退職するか、休職状態のまま定年を迎えるかを検討しています。 皆様のご意見をお聞かせ願いたく、何卒よろしくお願いします。

  • 退職後の傷病手当金について

    初めまして。今傷病手当金の受給に関して悩んでいます。 どうかお力を貸して頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。 現在うつ病により会社を休職中の主人がおります。 今年の1月から勤めている会社で8月末頃に病院にて 診断書を頂き、そこからは一度も出社しておりません。 最初の一年間は試用期間としての採用だった為年内での 退職が決定しました。 今回伺いたいのが、退職ギリギリまで給与の支給が あった場合に、退職後に傷病手当金がもらえるかどうか なのです。 現在の状況としては最初に体調不良で5日間有給休暇で お休みを頂き、その後傷病が決定してからは会社に 傷病欠勤というものがあり、それを適用され3ヶ月 までは給与が補償されている状態でした。 そして3ヶ月を過ぎた今、年内退職が決まり、会社の 厚意により退職まで傷病欠勤とし、最後まで給与を 補償して頂けるという事です。ただ、その場合退職後に 傷病手当金を受け取れなくなってしまうのでは、と 言われ、最後の1ヶ月を傷病欠勤とするか、休職として 傷病手当金を受給するか、どちらでも対応して頂ける との事でした。 本当に退職日まで傷病欠勤として給与を受給していると 退職後の傷病手当金を受給することが出来なくなって しまうのでしょうか? また、今回の会社に入る前は国民健康保険だった為 加入期間が12/31日を退職日として書類を提出したので 1/1~12/31とちょうど1年なのですが問題ないでしょうか? 合わせてご意見伺えると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 退職と傷病手当金について教えてください

    退職と傷病手当金について教えてください 現在、うつ病で休職中です。 診断書では休職期間は8月26日までになっております。 でも会社に迷惑をかけるのもなので盆明けか8月20日くらいで退職しようかと思っております。 その場合、傷病手当金は支給してもらえるのでしょうか? 今のところ傷病手当金は貰ってません。(会社からは復帰後に手続きをすると言われてました。) いろいろな質問を見ていると、在職中に傷病手当金を貰っていたら、退職後も傷病手当金を受給できると書いていましたが、私のように、貰ってないまま退職する、こういう場合は受給してもらえないのでしょうか? あと、もし受給できるのならば、どのような手続きなどをしていけばよいのでしょうか? お教えお願いいたします。

  • 延長傷病手当について

     現在休職中で、休職、復帰を繰り返し2年程経ちました。 傷病手当金が貰える1年半は過ぎてしまったので 給付はありません。  それでネットで調べたら延長傷病手当という制度が あるようなのですが、傷病手当金給付期間が過ぎた 場合、延長傷病手当を申請すれば引続き給付を 受けられるのでしょうか? もう一つ質問なのですが傷病手当金給付期間の開始日ですが 休職に入った日からなのでしょうか? それとも給付金を受取った日からなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 傷病手当金の申請中の退職について

    よろしくお願いします。 直近の2ヶ月間(5月~6月)ほど、骨折で入院していた知人がおり、その間の傷病手当金の申請を職場から保険組合へ行なってもらっているそうです。 その知人なのですが、この数週間の間に勤務先を辞める事にしているそうです。職場との話しも進行中とのこと。 本人が心配しているのが、傷病手当金が職場からの申請後2~3週間後でないと給付(銀行振込み)されないそうです。 つまり、その保険組合での処理中に退職日を迎える可能性があるようで、社会保険証も傷病手当給付の処理中に職場へ返却する事になるので、退職日を迎えると同時に傷病手当金の給付も無効になるのでは?との心配をしているそうです。 私が素人ながら思うに、傷病手当金の対象期間は社員として在籍中であった分なのだから、保険組合に申請が済んで処理中の段階に入れば、その間に職場を退職し社会保険証を返却しても、申請済みの傷病手当金は給付されなければおかしいと思っています。 実際のところは、どうなのでしょうか? お詳しい方々のご回答をぜひお待ちしております。

  • 傷病手当金について

    現在鬱病の為休職中なのですが、 貯蓄もすくなく申請した傷病手当金の受給が遅れている為、働らかなければいけない状態になっています。 しかし鬱病の状態も酷く、今現在勤めている会社で働く意欲もないので、退職しアルバイトでもしようかと考えているのですが、退職しアルバイトとして働き始めた場合申請中の傷病手当、及び休職中給与を貰っていなかった期間の傷病手当の申請、受給は可能なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。