• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

延長傷病手当金付加金

延長傷病手当金付加金の質問です。 現在傷病手当を一年六ヵ月支給を終えて延長傷病手当金付加金の支給を三ヵ月いただいていますが、今月休職期間満了して退職することになりました。健康保険組合の規定に被保険者資格喪失後の受給が受けられないとありますが、退職後に任意継続被保険者に加入した場合、延長傷病手当金付加金の給付は引き続き受けられるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)

傷病手当金といったときは、健康保険法じたいの法定給付をいいます。 受け始めてから1年半でジ・エンドです。 ただ、この1年半のうちに、健康保険組合の独自給付(付加給付)として、付加金が付く所があります。 この付加金というのは、たとえば、給料の8割掛けで計算された額(一例です)と傷病手当金の額(給料の3分の2掛け)との差額を付ける‥‥などといったしくみになっています。 健康保険組合ごとにしくみが違い、この付加給付がない所ももちろんあります。 このとき、1年半経っても傷病がなおらないときはさらに延長して、給料の8割掛け(一例です)を独自給付するというしくみがある所があります。 これが延長傷病手当金付加金です。 で、この延長傷病手当金付加金。 在職しているということを支給の条件にしている健康保険組合がほとんどです。 言い替えると、退職後に任意継続被保険者になっても、本来の強制加入被保険者(要は在職が条件になってる被保険者)ではないので、当然受けられなくなります。 おそらく、質問者さんの所も、そんな感じになってると思います。 法定給付ではない(付加給付っていうのは法定給付じゃありません)ので、全国統一の答えなんぞはありません。 早い話、絶対にこれこれこうなるという回答を付けることはできないんです。 なので、しくみが健康保険組合ごとにばらばらなので、ちょっと面倒だと思っても、質問者さんが直接健康保険組合に聞いていただくしかないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。 わずかな望みでは有りますが健康保険組合に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14678)

初めて聞きました。 http://www.nissan-kenpo.or.jp/KYUFU_TOP/KYUFU_50/KYUFU_51/index.html >法定はありません 企業健保独自の制度ですね。政府管掌健保には無い制度です。 独自制度なので各健保組合の規定通りにしかなりません。 退職後に出ない規定なら出ません。 例えば日産であれば、、、 >■平成19年4月からの変更     ・支給額に賞与分を反映   ・任意継続被保険者への傷病手当金の支給廃止 と、ありますので無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 企業独自の仕組みみたいですので、問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 失業給付と傷病手当金の給付について

    2011年9月30日を以て、会社を退職し、現在はうつ病の通院治療中の者です。 会社は2011年8月より休職していましたが、2010年にもうつ病により休職し、傷病手当金を受給して いたため、休職期間であった2011年8月~2011年9月は同様の傷病のため(再発のため)、傷病手当 金の受給は不可能と会社から連絡を受けていました。 そのため、退職後には生活費を工面する必要があり、2011年10月からは雇用保険より失業給付を 受給しています。 ところが、12月に入ってから(退職後に)会社より傷病手当金の申請書が通ったので受給できるとの 連絡が入りました。 既に雇用保険の失業給付を2ヵ月分受給しているのですが、社会保険より傷病手当金の受給が できるのであれば、そちらを受給したいと考えています。 ★既に雇用保険より受給した失業給付を返還し、失業給付の延長申請をし、社会保険より傷病   手当金を受給することは可能でしょうか? 本来であれば休職期間中から傷病手当金の受給ができていれば、失業給付の延長申請を すれば、傷病手当金の受給期間満了後か就職後に問題なく失業給付も受給することができたの ですが、上述の理由によりややこしい事になってしまいました。 ここで問題になりそうなのは、失業給付の受給をするために医師に傷病証明書(就業可能である旨 の証明書)を記入して頂いたことと、それに関する経過書を自分で作成し提出していたことが問題 となりそうです。 上述の様に、退職時に傷病手当金が受給できていなかったことから生活費を工面するためにも 失業給付の申請をしました。 なお、二重給付による不正受給をしようと考えているわけではありません。 過去にこういった体験をされた方か、詳しい方が居りましたら、お知恵を拝借したい次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金の延長について

    傷病手当金の支給期間満了以降も手当金の延長手続きにて支給してもらえるかどうか教えていただきたいと思います。理由は以下になります。 病気により今年の8月まで休職をしていました。実際にはもっと早くから復帰できたのですが、会社や職場の都合で復帰が遅れ、9月1日付けでの復帰となりました。 休職期間中は傷病手当金はいただいていたのですが、8月で傷病手当金をいただいてから1年半になるため、9月分の給与は8月分の欠勤分が反映されてマイナスとなりますが、傷病手当金の支給が終了となり何も補助的なものがもらえません。 会社都合の件については会社が絶対に非を認めないままの復帰、職場都合については総務課長より直接電話にて「職場の受け入れ体制が整っていないので復帰を遅らせてほしい」と言われました。この際、こちらに拒否権はないという感じでしたので、しぶしぶ復帰延期を受け入れました。ですが、私は「給与がもらえないので傷病手当金がもらえるなら」という条件を出しました。これに対し、総務課長は「傷病手当金はもらっていい」と軽い感じの返答でした。 このような状況の場合、会社の健康保険組合へはどのように延長の申し入れを行えば延長手続きを行ってもらえるでしょうか?それとも、延長は無理なのでしょうか?

  • 任意継続の資格喪失と傷病手当金について

    はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 昨年H20年3月より病気のため休職となり、傷病手当の支給を受けました。 その後、休職期間満了のため現在は退職し、健保組合での任意継続により保険給付の資格を得ております。 また、在職中の病気により、退職後も引き続き傷病手当の支給を受けております。 受給期間は、本年H21年8月をもって18ヶ月(1年6ヶ月)となり、満了となる予定です。 この度、来月に結婚することとなり、被扶養者について調べておりました。 今回の質問は Q1. このまま扶養に入らず、任意継続することは可能でしょうか? 調べたところ【傷病手当金の日額が3,611円(扶養認定基準の年収130万円÷360日) を超えていると扶養に入ることができません】とのことでした。 私の場合、傷病手当標準日額 3,333円 + 傷病手当付加金日額 917円(※)= 計 4,250円 が支給されています。 ※部分も日額加算され超過しているとみなされますか? Q2. Q1が不可能で、扶養者もしくは国民健保の被保険者となる場合は傷病手当金は支給停止になるのでしょうか? 大変面倒な質問になりますが、どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金の継続給付について

    傷病手当金の継続給付について 健康保険法からの質問です。 法104条 被保険者の資格を喪失した日(任意継続被保険者の資格を喪失した者にあっては、その資格を取得した日)の前日まで引き続き1年以上被保険者(任意継続被保険者又は共済組合の組合員である被保険者を除く。)であった者であって、その資格を喪失した際に傷病手当金又は出産手当金の支給を受けているものは、被保険者として受けることができるはずであった期間、継続して同一の保険者からその給付を受けることができる。 と条文に書いてありますが、法附則3条5項のところで特例退職被保険者は、法104条の規定に 関わらず、支給されていないと書かれています。 そこで質問です。 任意継続被保険者の場合、法104条の規定の通り、傷病手当金は継続給付されるのに対し、 特例退職被保険者が支給されないのは何故でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い申し上げます。

  • 延長傷病手当について

     現在休職中で、休職、復帰を繰り返し2年程経ちました。 傷病手当金が貰える1年半は過ぎてしまったので 給付はありません。  それでネットで調べたら延長傷病手当という制度が あるようなのですが、傷病手当金給付期間が過ぎた 場合、延長傷病手当を申請すれば引続き給付を 受けられるのでしょうか? もう一つ質問なのですが傷病手当金給付期間の開始日ですが 休職に入った日からなのでしょうか? それとも給付金を受取った日からなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 土健保の傷病手当金について

    うちの会社は建設会社なので全国土木建築国民健康保険組合に加入しています。 そこで、現在私傷病で休職され、傷病手当金を受給されている方がいらっしゃるのですが、障害年金の申請をしても差額は支給されますよね? で、退職されても、傷病手当金の給付は(1年6ヶ月の期限が来るまで)大丈夫なのでしょうか?

  • 傷病手当金について

    再来月に、手術をする為、退職をすることに自分で決めました、会社には来週には届ける予定です(まだ言ってません)、手術は入院1ヶ月リハビリを半年して、通常の仕事ができるレベルまでには早くても8ヶ月はかかります、そこで、退職後傷病手当金を貰おうとおもってますが、会社の健康保険組合の規定を見る限り、私傷病により休職して、賃金が支給されない場合、傷病手当金が支給されるとのみかかれており、退職後については1行もふれてません、通常任意継続を退職後も行えば傷病手当金はもらえるはずだと思ってます。私は普通のサラリーマンで会社勤め5年目に入ってます、保険も国保とかではありません。うちの会社では規定で退職後の傷病手当は貰えないのでしょうか、それとも、タダ単に規定に書いてないだけなのか、会社の健康組合の係りに問い合わせても、その件の回答にはお時間がかかりますとのことで、回答がきません、まだ人事には言ってないので、退職より、休職にしたほううがよいのでしょうか?できれば回復後に、新しい働き先の目処がたっており、今の会社は退職したいのですが、手術日が保険が利くとは言え高額なので傷病手当金はいただけるなら、いただきたいのですが、退職でもらうことは無理ですか?また、自分の会社の健康組合でも回答が得られない場合ってあるのでしょうか?ただ単に払うのが嫌なだけなのでしょうか? 手術の日も次回の診察の時期にある程度決めたいとドクターにいわれております、どうかよろしくおねがいいたします

  • 退職後の傷病手当

    質問お願い致します。 私は休職中に3ヵ月間傷病手当を受給しました。 しかし5月に退職し、社保から国保に加入しました。 先日失業保険の手続きにハローワークへ行ったところ、まだ働けない状態であれば、給付を延長できるとお聞きしました。 なので、延長の申請をした方が良いのかなぁと思っていたのですが、退職後国保に加入してる場合でも傷病手当は申請できるのでしょうか。

  • 傷病手当金受給について

    今年の4月にうつ病のため、前職を退職いたしました。 現在前職の健康保険組合を任意継続し、そこから傷病手当金を支給されております。 (その間アルバイト等の収入は一切受けておりません) 傷病手当金を受給するにあたり、ハローワークに失業保険受給延長手続きに行ったのですが、 その際「スクール等で受けられる教育訓練給付金は受けられない」と説明を受けました。 しかしながら、実際受講しようとしているスクール(民間)では、「給付金は受けられる」 との回答でした。 実際のところ、引き続き傷病手当を受ける事は可能なのでしょうか。

  • 休職中に健康保険の傷病手当金を期間満了まで受給した

    休職中に健康保険の傷病手当金を期間満了まで受給した後に、雇用保険の傷病手当を受給する事は可能でしょうか? サイトなどを見ていると「延長申請」が必要とありますがシステムがよく分かりません… ※休職中は雇用保険料は払わないとします ※延長申請は休職満了後、退職と同時にするとします ※病気などが休職中に治らないとします