• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退職を控えた傷病手当金申請について

http://okwave.jp/qa/q7620313.html でも質問させて頂きましたが、 質問の種類が異なるため、新たに質問させて頂きます。 現在の状況。 ・ 入社5か月目で、現在、試用期間中。 ・ 試用期間中であっても、健康保険組合が発行している健康保険証を頂いている ・ 試用期間で有給がないのと休職が認められなかったため、   8/1~8中旬まで欠勤扱いとして療養。 ・ 待機期間を除く、8/3~8月中旬の期間の傷病手当金を申請したい ・ 前職含め、過去に傷病手当金を申請したことは一度もない ・ 今月末(8/31)で退職予定。(退職届は会社に受理して頂いている状態) ・ 退職後(9月以降)も傷病手当金を受給する予定はなし ・ 9月からの就職先が決まっており、健康保険組合は現在の会社と別の健康保険組合になる 上記状況を踏まえた上で、下記、質問させてください。 1.このケースの場合、傷病手当金を申請するのは、   8月末まで所属している会社が加入している   健康保険組合に対して、傷病手当金を申請すれば良いのか?    2.8月末に退職を控えている場合、傷病手当金の申請はいつまでに行うのが良いのか? 3.傷病手当金の申請を行い、仮に審査が通ったのが退職後(9月以降)であった場合、   8/3~8月中旬までの傷病手当金はもらえるのか? 面倒な質問で申し訳ございませんが、有識者の方、過去に似たような経験がある方からの ご回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1. >どの健保に申請するのか?(退職前の健保 or 再就職先の健保)というのが質問の趣旨 現時点で所属している会社の健保になります。 2. >有給が認められないなら早い方が良いというよりも、退職が間近に迫っているなら早い方が良いという意味の解釈であっていますか? 傷病手当は休職した日数を元に支給されるので、休職手続きは早い方がいいという意味になります。 *なお、傷病手当の算出金の際、休んだ最初の3日分は控除されます。 3, >退職前に申請した場合、審査通過が退職後であってももらえるという認識であっていますか? 退職などにより被保険者でなくなった(資格喪失)後でも保険給付が行われます。 在職中に通る申請内容なら、退職前に申請を済ませていれば通る、という意味になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。回答内容の意味理解いたしました。 試用期間中で休職手続きはNGとなりましたが、 2週間の欠勤無給という形で承っていただきました。 いずれにしても申請は早めに行った方が良さそうなので、 手続き進めたいと思います。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。 1.健保に申請はできますが、その際に提出する傷病手当申請書は2種類あります。   自分自身が記入するものと、会社及び通院している医者が記入する申請書の2枚です。   ただ、本人が独断で手続きする前に、会社の総務に相談したほうが確実かと思います。 2.有給が認められないなら早いほうがいいです。 3.上記2枚の傷病手当申請書が通ればもらえます。   但し受給は申請してから3~4ヶ月後になります。 注意することは、 *傷病手当を申請する上で、現在通院していること  (申請書に医者が記入する項目があるため) *場合によっては、健保以外に会社提出用の医者の診断書が必要になります。 以上をクリアできれば受給出来ると思います。 いずれにしても自分の今の状況を把握していて、通院している医者が記入した書類は必須になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。いくつか質問に対する祖語があるようですので 確認させてください。 1. について 健保に申請できるか?ではなく、どの健保に申請するのか?(退職前の健保 or 再就職先の健保)というのが質問の趣旨です。 「健保に申請はできますが・・・」とおっしゃっているので、この場合、退職前の健保に申請するという認識であっていますか? なお、アドバイス頂きました申請の書類については、私のいる会社が加入している健保では、1つの書類(合計2枚)で、申請者本人、事業主、医師の記入欄が網羅されている書類になります。 2.有給が認められないなら早い方が良いというよりも、   退職が間近に迫っているなら早い方が良いという意味の解釈で   あっていますか? 3.退職前に申請した場合、審査通過が退職後であってももらえるという   認識であっていますか?ちなみに、現在、通院&療養しており、   傷病手当金申請書についても、8/6に記載してもらう予定です。   また診断書についても、会社にはまだ未提出ですが、   2通作成して頂いている状態です。 上記、補足に対するご回答宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 退職後の傷病手当金の申請について

    傷病手当金の申請・請求が可能かお教えいただけますでしょうか。 2009年12月31日付で退職(会社都合)をしており、12月12日~12月31日までの平日は有給を使いました。(12月12日以降1日も出勤しておりません) 手術・入院による労務不能期間が、2009年12月13日~2010年1月31日(予定)です。 会社の健康保険組合に継続して1年以上加入しており、現在任意継続手続き中です。 出来れば1月分を傷病手当金でいただきたいのですが、 既に退職をし、任意継続になる為、これから傷病手当金の申請をすることは出来ませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 退職後初めての傷病手当申請は可能ですか?

    契約社員で6年2ケ月同じ会社で勤めていた者です。社会保険・健康保険も雇用期間中は払っています。 残業時間が毎月100時間程度が2年ほど続き、パワハラなどもあり、今年に入り体調を崩し 今年の4月1日からうつ病と診断されて、4月1日~現在も休職中です。 会社から4月末に次の契約は更新しないと言われ、5月末には退職をしなくてはならなくなりました。 会社は4月1日から有給休暇と公休を使用し、5月14日まではお休みできますと言われたので、 そのようにして頂き、待機日3日間を引いた、5月12日~5月末までを傷病手当申請期間として 申請してくださいと言われました。医師に傷病手当申請に記入して頂こうと思ったら、記入は請求する 期間が過ぎた6月1日以降でないと記入ができないと言われました。 そうなると退職後に5月12日~5月31日の傷病手当申請書を会社に提出することになるのですが、 この場合、退職後の6月1日以降に傷病手当金申請をしても、受給されるのでしょうか? 医師からは6月末まで就業不能と言われ、会社にも診断書をだしておりますので、このまま会社には出社しないで退職になります。また過去に休職したことがないので、傷病手当金は支給されたことはありません。  退職後に雇用期間中の傷病手当金申請しても、問題なく支給されますでしょうか? またもし支給された場合、継続支給の申請の6月1日~6月30日の傷病手当金申請は、社会保険事務所に申請すればよいのでしょうか?以上2点について教えてください。

  • うつ病による傷病手当申請について

    現在、去年の7月よりうつ病による傷病手当金を受けているものです。 例えば、もしこのまま回復せずに8月に退職したとします。 その場合、8月いっぱいまでは傷病手当金がでるのでしょうか。 というのは、申請をして傷病手当金をもらうまでタイムロスがあるからです。 今は、4月分の傷病手当金だったら、5月に会社に送付し、6月の中旬ごろに会社から入金があります。 ということは、8月分は10月入金になります。 10月時点では、会社はとっくに辞めていますし、保険組合からも脱退になってます。 保険組合は、そんな人に傷病手当金を出さないのでは?と思いましたので、質問いたしました。

  • 退職後の傷病手当申請に関して教えて下さい

    傷病手当に関して質問をさせて下さい。 組合管掌保険へ1年以上加入し、現在は休職中で給与が無く 健康保険組合より傷病手当金を2008年8月より給付していただいてます。 不景気の折、この1月末日を持って退職を余儀なくされる事となったのですが、退職後の傷病手当申請及び加入すべき健康保険等に関して教えて下さい。 (1)病気が心臓病の為、2月頭から健康保険が必要不可欠なのですが、 社会保険の任意継続をすべきなのか、 国民健康保険へ加入すべきなのか教えて下さい。 傷病手当の受給はどちらでも可能なのでしょうか? (調べると任意継続者を除くと書いてあったりするので良く解らず・・) (2)退職後1年半は同一病名ならば受給可能との事ですが 1月分の申請は所属企業へお任せして、2月分から自己で行うという認識で宜しいのでしょうか? その場合の記入方法ですが、被保険者記入欄と医師の証明欄のみ記入し、事業者の証明欄は空白で宜しいのでしょうか。 (3)社会保険の「傷病手当金」ですが、失業保険との兼ね合いはどのようになりますでしょうか? 両方受給となるのでしょうか?単一受給となるのでしょうか? ハローワークへ失業保険申請をしに行くべきかどうか悩んでいます。 WEBなどで調べたのですがいかんせん良く解らず、 上記3点に関してご教示頂ければ幸いです。 また、書籍やWEBなどコレを読めば解るよ! というような事も併せて教えて頂けると幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 退職後の傷病手当について

    昨年から病気で2回手術入院をして、その都度会社を長期欠勤したので、2回傷病手当を頂きました。病状がおもわしくなく今月に会社を退職しました。加入していた健康保険組合から国民健康保険に切り替えましたが、退職後も傷病手当を頂けると聞いていたので健康保険組合に問い合わせた所、また今月分の傷病手当請求書を送って下さいと言われましたが、今月は直前に退職を決めた為、2日間だけ有給休暇を消化したのちに、退職したので期待していません。その後に支給されるかどうかが気がかりなので、詳しいことがわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。そして今後の傷病手当の申請は脱退した健康保険組合になるのでしょうか?それとも市役所に申請するのでしょうか。併せてご回答頂けたら幸いです。

  • 傷病手当について

    傷病手当について、あらかたのことを調べたのですが、下記のことがわかりません。 現在、私は9月中旬から休職中であり、11月末日をもって、退職します。 3日以上の待機期間があり、傷病手当の受給の要件をみたしており、 9月中旬から11月末日までの傷病手当の申請をしようと思うのですが、 その場合、12月に傷病手当の申請を行うことになります。 ですが、12月になると、健康保険の資格を喪失します。 その(資格を失っている)場合でも、9月中旬から11月末日までの、傷病手当を申請できるものなのでしょうか? 資格を喪失しているから、退職後だからと断られることがないのか心配です。 宜しくお願いします。

  • 傷病手当金の申請中の退職について

    よろしくお願いします。 直近の2ヶ月間(5月~6月)ほど、骨折で入院していた知人がおり、その間の傷病手当金の申請を職場から保険組合へ行なってもらっているそうです。 その知人なのですが、この数週間の間に勤務先を辞める事にしているそうです。職場との話しも進行中とのこと。 本人が心配しているのが、傷病手当金が職場からの申請後2~3週間後でないと給付(銀行振込み)されないそうです。 つまり、その保険組合での処理中に退職日を迎える可能性があるようで、社会保険証も傷病手当給付の処理中に職場へ返却する事になるので、退職日を迎えると同時に傷病手当金の給付も無効になるのでは?との心配をしているそうです。 私が素人ながら思うに、傷病手当金の対象期間は社員として在籍中であった分なのだから、保険組合に申請が済んで処理中の段階に入れば、その間に職場を退職し社会保険証を返却しても、申請済みの傷病手当金は給付されなければおかしいと思っています。 実際のところは、どうなのでしょうか? お詳しい方々のご回答をぜひお待ちしております。

  • 『失業保険と傷病手当金』どちらを申請すべきか

    3月中旬で会社を退職しました。 2005年12月から派遣社員をしており、その間に3企業での派遣契約をし、何れも自己都合退職です。(期間満了含む) 雇用保険は全て入っておりました。健康保険も、一ヶ月のみ国民健康保険に加入していた月がありますが未加入月はありません。 3月中旬で退職した企業も最後まで勤務したので、傷病手当の待機期間に当たるのは退職後(任意継続開始日から)となると思います。 精神的な疾患のため今後は治療に専念したいと考えておりますが、経済的負担を考えたときに、失業保険を受けるか傷病手当金(健康保険組合からのもの:現在は任意継続中)を受けるかで迷っています。 もちろん多くもらえるにこしたことはありませんが。。。 失業保険は、退職前6ヶ月間の給料の日額を元に支給されるようですが、ここ6ヶ月間は就業先を変えたりした期間が1ヶ月くらい発生したため平均としてはかなり安い給料となってしまいます。 健康保険組合に問い合わせたところ、任意継続しているのであれば標準月額報酬の6割は支給されると聞きましたが、国民保険に切り替えてしまったら傷病手当金の支給は打ち切られてしまいますよね? 私の場合、健康保険は任意継続よりも国保のほうが4千円くらい安いです。 どちらを申請したほうがいいのでしょうか? また、リレー式に傷病手当金→失業保険を受けることも可能なのでしょうか?

  • 傷病手当金の申請について教えてください!

    精神的な病で通院中です。 これから傷病手当金の申請をするところですが、 まず、先月4月5日~4月9日まで仕事を休みました。 これを第一回の申請しようと思っています。 次に、5月25日~31日まで休む予定でおり、この期間も申請したいと思っております。 そして、5月31日付けで会社を退職する予定でいます。 退職後も傷病手当金の受給を希望しています。 そこで質問なのですが (1)私のような場合、3回に分けて申請するということでいいのでしょうか? (1)第一回目の申請が受理されるかどうかの結果を待たずに二回目の申請をする事になりますが問題あるでしょうか? (3)退職後の申請の窓口は、在職中に加入していた健康保険組合のままでいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 他にも、私がやろうとしている事で何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。いまいち良くわからないもので・・。

  • 傷病手当金の申請中に退職した場合

    傷病手当金の申請中に退職した場合 5月の中旬から現在まで休職中です。「適応障害」と診断されています。 職場の環境や人間関係に悩んでしまい、体調を崩してしまいました。 しばらく前から退職したいと思い会社側にもその旨を伝えてあります。しかし、ずっと辞めることを引き止められています。 すぐにでも退職して次の仕事を見つけたいのですが、傷病手当金の申請を会社側から勧められました。 申請してから入金されるまで、どのくらいの期間がかかりますか? また、申請してから入金されるまでの間に退職したら、受給できないのでしょうか? ※保険加入は1年未満です