• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退職を控えた傷病手当金申請について

http://okwave.jp/qa/q7620313.html でも質問させて頂きましたが、 質問の種類が異なるため、新たに質問させて頂きます。 現在の状況。 ・ 入社5か月目で、現在、試用期間中。 ・ 試用期間中であっても、健康保険組合が発行している健康保険証を頂いている ・ 試用期間で有給がないのと休職が認められなかったため、   8/1~8中旬まで欠勤扱いとして療養。 ・ 待機期間を除く、8/3~8月中旬の期間の傷病手当金を申請したい ・ 前職含め、過去に傷病手当金を申請したことは一度もない ・ 今月末(8/31)で退職予定。(退職届は会社に受理して頂いている状態) ・ 退職後(9月以降)も傷病手当金を受給する予定はなし ・ 9月からの就職先が決まっており、健康保険組合は現在の会社と別の健康保険組合になる 上記状況を踏まえた上で、下記、質問させてください。 1.このケースの場合、傷病手当金を申請するのは、   8月末まで所属している会社が加入している   健康保険組合に対して、傷病手当金を申請すれば良いのか?    2.8月末に退職を控えている場合、傷病手当金の申請はいつまでに行うのが良いのか? 3.傷病手当金の申請を行い、仮に審査が通ったのが退職後(9月以降)であった場合、   8/3~8月中旬までの傷病手当金はもらえるのか? 面倒な質問で申し訳ございませんが、有識者の方、過去に似たような経験がある方からの ご回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数351
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1. >どの健保に申請するのか?(退職前の健保 or 再就職先の健保)というのが質問の趣旨 現時点で所属している会社の健保になります。 2. >有給が認められないなら早い方が良いというよりも、退職が間近に迫っているなら早い方が良いという意味の解釈であっていますか? 傷病手当は休職した日数を元に支給されるので、休職手続きは早い方がいいという意味になります。 *なお、傷病手当の算出金の際、休んだ最初の3日分は控除されます。 3, >退職前に申請した場合、審査通過が退職後であってももらえるという認識であっていますか? 退職などにより被保険者でなくなった(資格喪失)後でも保険給付が行われます。 在職中に通る申請内容なら、退職前に申請を済ませていれば通る、という意味になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。回答内容の意味理解いたしました。 試用期間中で休職手続きはNGとなりましたが、 2週間の欠勤無給という形で承っていただきました。 いずれにしても申請は早めに行った方が良さそうなので、 手続き進めたいと思います。 わかりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷病手当金の審査基準について

    昨日、病院でうつ病と診断され、本日、会社を休んで療養しております。 現在、傷病手当金の申請を行おうと検討しておりますが、 会社から下記のようなことを言われました。 1.貴方の場合は、入社後、試用期間中(半年間)満たないため、休職することはできない。   (欠勤なら可能) 2.貴方の場合は、入社後、試用期間中(半年間)満たないため、傷病手当金を申請しても  審査が通らない可能性がある。ちなみに、会社が加入する健康保険組合の健康保険証は  試用期間中(半年間)であっても、頂いております。 3.会社での仕事も過酷だったのはあるが、貴方の場合は、家族の介護も抱えており、  仕事が理由でうつ病を発症したのではない場合、傷病手当金を申請しても  審査が通らない可能性がある。 4.会社都合で退職してもらい、失業保険で対応してはどうか。   今月末で退職をするため、退職時期を1カ月早い形で対応してはどうか。 と言われました。 上記を踏まえ、質問したい点としては、下記の通りです。 1. 休職半月ではなく、欠勤を4日以上した場合でも、傷病手当金の申請はできるのでしょうか?   欠勤の場合においても、社会保険事務所側の審査に影響することはありますか? 2.入社後、試用期間中(半年間)内であっても、傷病手当金の申請はできるのでしょうか?   また、試用期間中(半年間)内であっても、社会保険事務所側の審査に影響することはありますか? 3.会社の業務以外の理由で、発症した病気に対しても、傷病手当金の申請はできるのでしょうか?   (交通事故等、加害者がいる場合は除く)  特に、社会保険事務所側の審査判断基準について、詳細についてご回答お待ちしております。

  • 傷病手当金について

    私も、よく分からないので、知っている方がいましたら、教えてください。 会社を病気で、休職していて、その間、会社の健康保険組合から、傷病手当金をもらっていました。 で、期限が切れたので、そこで、復職が、できなく、やむ終えず退職したのですが、 ある人が、国からの健康保険組合からも、傷病手当金がもらえるよと 教えてもらったのです。これは、本当なのですか? また、新たに、1年半分、傷病手当金がもらえるのですか?

  • 傷病手当金の申請について教えてください!

    精神的な病で通院中です。 これから傷病手当金の申請をするところですが、 まず、先月4月5日~4月9日まで仕事を休みました。 これを第一回の申請しようと思っています。 次に、5月25日~31日まで休む予定でおり、この期間も申請したいと思っております。 そして、5月31日付けで会社を退職する予定でいます。 退職後も傷病手当金の受給を希望しています。 そこで質問なのですが (1)私のような場合、3回に分けて申請するということでいいのでしょうか? (1)第一回目の申請が受理されるかどうかの結果を待たずに二回目の申請をする事になりますが問題あるでしょうか? (3)退職後の申請の窓口は、在職中に加入していた健康保険組合のままでいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 他にも、私がやろうとしている事で何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。いまいち良くわからないもので・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。 1.健保に申請はできますが、その際に提出する傷病手当申請書は2種類あります。   自分自身が記入するものと、会社及び通院している医者が記入する申請書の2枚です。   ただ、本人が独断で手続きする前に、会社の総務に相談したほうが確実かと思います。 2.有給が認められないなら早いほうがいいです。 3.上記2枚の傷病手当申請書が通ればもらえます。   但し受給は申請してから3~4ヶ月後になります。 注意することは、 *傷病手当を申請する上で、現在通院していること  (申請書に医者が記入する項目があるため) *場合によっては、健保以外に会社提出用の医者の診断書が必要になります。 以上をクリアできれば受給出来ると思います。 いずれにしても自分の今の状況を把握していて、通院している医者が記入した書類は必須になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。いくつか質問に対する祖語があるようですので 確認させてください。 1. について 健保に申請できるか?ではなく、どの健保に申請するのか?(退職前の健保 or 再就職先の健保)というのが質問の趣旨です。 「健保に申請はできますが・・・」とおっしゃっているので、この場合、退職前の健保に申請するという認識であっていますか? なお、アドバイス頂きました申請の書類については、私のいる会社が加入している健保では、1つの書類(合計2枚)で、申請者本人、事業主、医師の記入欄が網羅されている書類になります。 2.有給が認められないなら早い方が良いというよりも、   退職が間近に迫っているなら早い方が良いという意味の解釈で   あっていますか? 3.退職前に申請した場合、審査通過が退職後であってももらえるという   認識であっていますか?ちなみに、現在、通院&療養しており、   傷病手当金申請書についても、8/6に記載してもらう予定です。   また診断書についても、会社にはまだ未提出ですが、   2通作成して頂いている状態です。 上記、補足に対するご回答宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 傷病手当金の申請中の退職について

    よろしくお願いします。 直近の2ヶ月間(5月~6月)ほど、骨折で入院していた知人がおり、その間の傷病手当金の申請を職場から保険組合へ行なってもらっているそうです。 その知人なのですが、この数週間の間に勤務先を辞める事にしているそうです。職場との話しも進行中とのこと。 本人が心配しているのが、傷病手当金が職場からの申請後2~3週間後でないと給付(銀行振込み)されないそうです。 つまり、その保険組合での処理中に退職日を迎える可能性があるようで、社会保険証も傷病手当給付の処理中に職場へ返却する事になるので、退職日を迎えると同時に傷病手当金の給付も無効になるのでは?との心配をしているそうです。 私が素人ながら思うに、傷病手当金の対象期間は社員として在籍中であった分なのだから、保険組合に申請が済んで処理中の段階に入れば、その間に職場を退職し社会保険証を返却しても、申請済みの傷病手当金は給付されなければおかしいと思っています。 実際のところは、どうなのでしょうか? お詳しい方々のご回答をぜひお待ちしております。

  • 退職にあたり傷病手当金について

    先日、こちらで質問をさせていただきましたが 親切な方に、ご回答いただき解決したのですが また新たに不安になる事が出てきてしまったので どうか、皆さまのお知恵をお貸しください。 http://okwave.jp/qa5115233.html ↑お手数ですが、こちらをご一読いただければ幸いです。 会社に問い合わせたところ、傷病手当金の申請はなんとか出来るようです。 今回の件で知ったのですが、現在勤めている会社は 欠勤しても1ヶ月のお給料を保証してくれる会社のようでした。 8月から欠勤して、有給休暇を使わなくてもお給料が発生してしまうので 退職後、傷病手当金が貰えないのではと思い 再度、人事部に確認をしたら今の状況でも傷病手当金が申請出来る権利はあり 3日間の待機期間(休職した事により既にこちらもクリア済みのようです)以降も仮に有給休暇を申請しても 退職後も傷病手当金がもらえると言われたました。 逆に、有給休暇を申請せず欠勤でも 給料が出るので同じだと言われました。 ただ、傷病手当金の考え方として 欠勤して無給の分に対して、傷病手当金が受理されると言うものですので 給料が発生してしまう以上、退職後に傷病手当金が貰えないのではと 不安になり、 直接、健康保険組合に確認をしたところ 全く取り合ってくれず、話になりませんでした。 ※今は在職している以上、人事担当に確認してくれとの事です このような場合でも、退職後も最長1年6ヶ月 傷病手当金は貰えるものなのでしょうか? 退職後の生活を考えると、非常に不安で仕方ありません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 退職後の傷病手当金の申請について

    傷病手当金の申請・請求が可能かお教えいただけますでしょうか。 2009年12月31日付で退職(会社都合)をしており、12月12日~12月31日までの平日は有給を使いました。(12月12日以降1日も出勤しておりません) 手術・入院による労務不能期間が、2009年12月13日~2010年1月31日(予定)です。 会社の健康保険組合に継続して1年以上加入しており、現在任意継続手続き中です。 出来れば1月分を傷病手当金でいただきたいのですが、 既に退職をし、任意継続になる為、これから傷病手当金の申請をすることは出来ませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金を退職後に申請したいとおもっています。

    傷病手当金について、教えていただきたいことがあります。 現在、私は有給消化後、病気のため2カ月ほど欠勤しております。 会社の規則では、3カ月以上欠勤する場合、休職となり、 休職期間は給与が支給されず、 欠勤した分については、毎月の給与からではなく、 ボーナスより控除される仕組みになっています。 療養に専念するため、今月末での退職を考えているのですが、 傷病手当金は受給できるのでしょうか? 退職した場合、継続して傷病手当金を受け取るには、以下の条件を 満たす必要があると聞きました。 1,在職中に傷病手当金の受給を開始していること 2,在職中に被保険者であった期間が1年以上あること 3,退職後も引き続き就労不能であること 2と3については問題ないのですが、1の条件を満たしていない ように思い、不安に感じています。 今月は8月分の給与が満額支給されていますので、 当然8月分の傷病手当金を受給することは出来ないと思います。 そうなると、条件を満たしていないため、9月以降の 傷病手当金も申請する事はできないのでしょうか? 仮に申請できないとなると、極端な話、 9月1日を無給欠勤にしてもらい、 9月1日退職という事で会社にお願いすれば、申請出来る ようになりますか? 自分なりに色々調べているのですが、分からないことが多く、 また病気の事もあり、理解力が低下しております。 わかりやすい言葉で教えていただけると、 大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金はいつ頃受給できるのでしょうか。

    傷病手当金はいつ頃受給できるのでしょうか。 うつ病で会社を退職して、7月7日に傷病手当金の申請を行いました。 社会保険労務士の方のお話だと退職時に要件を満たしていたので、受給できるはずとのことでした。 おそらく、今健康保険組合のほうで、私が傷病手当金を受給できるかどうか審査中なのだと思いますが、会社のアパートを出るなど引っ越しなどがあり、生活が苦しく、傷病手当金はいつ頃振り込まれるのか不安です。 インターネットで調べたところ、申請後2か月後…という噂があるので、それが本当だった場合あと2か月の生活費を検討しなくてはなりません。健康保険組合に直接問い合わせるべきでしょうか…。 回答よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金申請の結果について

    今年の5月に入社して8月中ごろにうつ病になり今現在休職しているのですが、8月、9月分の傷病手当金の申請を職場から、わりと最近申請を社会保険事務所に出したのですが、申請が通るかどうかの決定はいつ頃決まり、傷病手当金がふりこまれるのでしょうか。

  • 傷病手当金と離職票

    詳しい方、宜しくお願いいたします。 私、現在会社を病気にて退職し、傷病手当金の申請をしている者です。 この度第1回目の支給が決定したのですが、会社の人事への申請時に離職票を会社に返却する様に指示があり、今現在手元に無い状況です。 ハローワークに問い合わせた所、「傷病手当金と離職票は関係無いはずですが…。」との事でしたので、健康保険組合に返却について問い合わせると、「離職票を返却した時点でそれから先の傷病手当金の申請は受け付ける事が出来無くなるがよろしいですか?」との事でした。 ハローワークと健康保険組合の説明、どちらが正しいのでしょうか?

  • 傷病手当金の申請について

    インフルエンザでも傷病手当金がいただけるとききました。 2月14日に発症し、病院でタミフル5日分処方されました。 16日中に解熱したので19日より出勤しました。 15・16・17は有給休暇をとりましたが、有給がなくなったので18日は欠勤になってお給料はありません。 可能であれば傷病手当金の申請をしたいと思います。 ただ、下記のことが気になるので、ご存知の方教えてください。 尚、「健康保険組合に聞いて」という回答はご遠慮ください。 (こちらで確認させていただいて申請できそうな場合に保険組合に聞くつもりですので) 1.傷病手当金のいただける期間は同一疾病につき1年半とききました。 想像したくないですが、万が一来年インフルエンザになったらもらえないですか? 2.派遣社員なので1年後に同じ会社にいる保障がありません。 この場合、健康保険組合が変わらなかったら勤務先(派遣会社)がかわってもこの1年半のしばりは有効になりますか? 今まで派遣で働いていたときの派遣会社は会社が違っても健康保険組合は同じだったので。 3.インフルエンザになった日に病院に行って診断を受けましたが、治ったという証明はいただいていません。 それでも大丈夫でしょうか? ちなみに5日間または解熱後2日たつまで出勤してはいけないと医者にいわれ、そのとおりにしました。 4.発症してから3日待機(土日も含め)で4日目よりお給料をもらっていなければ傷病手当金の申請ができるとききました。 今ならまだ17日分の有給取り消しができるので、もらえるなら17日・18日分をいただこうと思うのですが 14日に医者に行っているので待機期間は14・15・16の3日で成立という認識でいいでしょうか? (勤務は月~金フルタイムで土日祝日は完全休日です) 尚、休んだ日に有給をとるかとらないかは個人の判断に任されているのでそのあたりの相談は不要です。 以上です。よろしくお願いします。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について 傷病手当金について、分からないことがありご質問させて頂きます。 1、傷病手当金のお金は、会社(勤めている会社)、会社の健康保険組合、   政府(財源は税金)のうち、どこから出しているのでしょうか。 2、傷病手当金の受給期間は最大で、1年6ヶ月とありますが、   これは一つの病気に対しての期間なのでしょうか。   それとも複数の病気に対しての合計期間なのでしょうか。   例としてうつ病で1年6ヶ月間、会社を休職し、その期間傷病手当金を受給した場合、   その後、肺炎にかかり2ヶ月間、会社を休職した場合、傷病手当金は支給されないのでしょうか。

  • 退職後の傷病手当金の受給について教えてください。

     はじめまして、タイトルの件、質問させていただきます。自分なりに調べさせてもらったのですが、わからない点、一人で調べたことで不安があります。どなたか、教えていただけないでしょうか。。宜しくお願いします。 私は、職場でのパワハラから、適応障害となり、医師に診断書を書いていただき、今現在、約半年近く休職をしています。この間、会社からは療養手当として、6割ほどお金をいただいています。 ただし、来年の1月までに復職しないと、会社の社則によって退職扱いになってしまうといわれました。 復職を果たすのが一番いいことなのですが、体調は芳しくなく、復職のことを考えるとどうしても体調が悪化してしまい、医師よりこのまま無理に復職しても再発するだけだろうといわれています。 診察時、傷病手当金という制度があることを医師より聞きました。 退職後の傷病手当金の受給について教えてください。 受給要件については、いろいろなサイトを参照させていただき、下記の要件は満たしているようであることがわかりました。 (1)待機期間、(2)労務に服せない状態、(3)3日間以上の労務不能、(4)1年以上健康保険にはいっていること。 ここで、わからないことがあるのですが、仮に傷病手当金を申請する場合、退職前に傷病手当金を受け取る必要があるのでしょうか。 会社は療養手当を退職するまで支給してくれるそうなのですが、あえて傷病手当金の支給を申請するべきでしょうか。 また、最近では不正受給から審査が厳しくなっていると聞きます。適応障害でも支給はされる方もいるようですが、どのような場合が不支給となってしまうのでしょうか。 正直、会社の健康保険組合に入っており、その健康保険組合が審査をするとのことなのでものすごく不安です。 とりとめのない文章となってしまい申し訳ありません。一度は社会で働いた人間らしくちゃんとした文章を書きたかったのですが、頭がグルグルまわってしまいました。 申し訳ありません。宜しくお願いします。