傷病手当金退職後の継続給付に関して

このQ&Aのポイント
  • 傷病手当金退職後の継続給付について知りたいです。健康保険は別の組合になるため、継続給付は可能でしょうか?
  • 継続給付を受ける条件には何があるのでしょうか?申請時の書類は新しい保険組合からもらえばいいのでしょうか?
  • 申請書類のやりとりは私と健康保険組合の間ですが、会社記入欄には何も書かないべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当金退職後の継続給付に関して

どなたか教えて下さい。 現在、12月11日から休職して、傷病手当金を申請中です。 通院等で回復に努めていたのですが、 いろいろ(ここでの質問とは切り離しておきます)あって 1月末で退職(自己都合)となってしまいます。 そこで質問です。 1.2月以降も継続して給付を受けたいのですが、 可能でしょうか? (健康保険は別のところに(国民健康保険?)なると思いますが、 継続給付は可能でしょうか?) 2.継続給付が受けられる条件には何があるのでしょうか? 3.申請時の書類は変わった保険組合からもらうようにすればいいのでしょうか? 4.申請書類のやりとりは、私と健康保険組合との間で行うので、 会社記入欄には何も書かないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106515
回答No.3

#1です。何度もごめんなさい。今、気がつきました。 今月は月末が日曜日ですね。その場合、会社は退職日を1月31日 ではなく、1月29日(週休二日制の場合)とか1月30日(そうでない場合) にすることがあります。これは、1月31日付で退職だと2月の社会保険料 が発生するためです。何故?については省きますが、とにかく そうなっています。会社は社会保険料の半額を負担しないといけない ので、月末ではなくその前日の退職扱いにしたいのが本音です。 「注意」と書いたとおり最終日に出勤してないことにしないと いけないのですが、29日や30日に挨拶に行ったりして 「今日は末日じゃないからタイムカード押しちゃおう」 って考えないで下さいね。

aru_008
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 よく理解できました。 おそらく最後に挨拶に行くと思うのですが、 欠勤扱いにしてもらうようにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。すみません。一つ条件がもれてました。 2.社会保険への加入期間が1年以上あること。  退職日が基準なので、昨年の2月1日以前に加入していれば大丈夫

回答No.1

1.2.の条件を満たせば可能です。 2.退職日の時点で傷病手当金の受給条件を満たしている。  (連続して三日間就労不能の待機期間を満了している)  退職日に就労不能である。 3.今の保健組合との間でやり取りします。書類を貰うのも申請するのも 4.何も書きません。会社とのやりとりは必要ありません。 ここで注意 2.の「退職日に就労不能」とは医師による就労不能期間になっている ことのほかに、「出勤していない」ことが必要です。 うっかり、最終日に挨拶に行って会社の人から 「タイムカード押しておいたら今日の給料出してあげる」 と言われてその通りにしてしまったら、継続給付は受けられません。