• 締切済み

愛知県の県立高校の家庭科教員になるには

愛知県の東三河に住む家庭科教員を目指す学生です。 高校家庭科教員が第一希望なのですが、採用試験の倍率も高く、狭き門の様子です。うわさでは普通科高校では1年生の1時間しか家庭科の授業がないため常勤の職員の必要性がないと聞きます。 数少ない採用試験合格者は常勤職員として採用されないのでしょうか? 生活科とかの学科のある学校に配属になるのでしょうか? だとしたら中学校の家庭科教員を目指した方が現実的なのでしょうか

みんなの回答

• manchanf
回答No.1

そろそろ願書の配布時期なので、まず募集があるかどうかを確認してください、県教育委員会のHPでわかると思います。 普通科の高校でもクラス数があれば、常勤は必要と思われます。 採用されれば、正規の職員ですので常勤となりますが、学校は赴任直前までわからないことが多いので何ともいえません。 中学校でも毎年採用があるとは限りませんので、難しことには変わりないと思います。 ただ、勤務するところが高校生か中学生かをよく考えるべきだと思います。

suya-suya-
質問者

お礼

ありがとうございました。 夢に向かってがんばります。