• ベストアンサー

どう思いますか?

halkichiの回答

• ベストアンサー
  • halkichi
回答No.2

「試験の文章と参考書の文章がまったく同じ」って、資格試験としてまずい気がしたのですが、そんなものなのでしょうか? 問われている本質が理解できていれば、どのような形で問われても答えられる。 それを確認するのが試験なのだと思います。 その理解に役立つ参考書を選べばよい、という事になると思いますが、正直なところ「試験の文章と参考書の文章がまったく同じ」であると、既に回答されている方も述べられているように「資格商法」でなければ入門レベルの級なのかと想像してしまいます。 入門レベルであればなおさら、文章が同じで高得点取れた!なんて「理解していない所を見つけ損ねた」可能性大、よって上位の資格に挑もうとしたら躓いて先に進めない! 実は基礎となる部分(=前の資格の勉強)がちゃんと出来ていなかったから。 そんな事になりそうです。 枝葉の知識だけじゃなく、それを支える幹の部分の考え方が身に付く書籍を探す方が良いと思います。

jinnse1
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 とても参考になりました。