• 締切済み

【高校卒業認定試験】

初めて投稿します。 【高校卒業認定試験】を受けよと思っているのですが、予備校等を検討はしておりますが、独学でお勉強された方がいらっしゃいましたら、勉強方法や参考書など教えていただけたらと思います。 経済的に予備校にいけなくはないですが、参考の為に独学での勉強方法等を教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.1

素晴らしいお志しですね。 ただ、独学は、自分に負けてしまう傾向が ありますので、通信教育がありますので、それを 羅針盤というかナビゲーター(=水先案内人)にして 学習を進めていれば、大丈夫ではないでしょうか。 独学に拘る場合は、《高認》の過去の問題を 10年分くらいをゲットして、とりあえず、5年~6年分を 解いてみて、迷ったり、ミスしたところが質問者さまの 重点学習課題になります。できれば問題集に 直接書き込まずに、コピーして、そちらに 書き込むようにすれば何度でもチャレンジできます。 その場合、間違えた問題を中心に再チャレンジや 再々チャレンジしましょう。 そちらの地域にも、元校長先生などが 中退者、ひきこもり、不登校の人たちの補修学習を 行っている公的な学習の場がありますので、 そうした機会を活用することもお勧めです。 Good Luck!