• ベストアンサー

東京についてです。

宜しくお願いします。東京で最低かかる生活費用は月おいくらくらいかかるでしょううか?税金や保険代など、どんなものにかかるのかもしりたいです。それと年間でおいくらかかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

税金や保険代はどこに住んでも同じでしょうね。もちろん地方税は微妙に違うでしょうが。住宅費を入れないのなら、これもまたどこに住んでもほとんど同じでしょう。 交通網が発達しているので、地方よりかは交通費は安く住むとは思いますが。 もちろん収入にもよって税金は変わりますし、住宅費を入れないのなら、食費だけなので、 一人なら月に5万円もあればいいのではないでしょうか? 大卒初任給が手取りで20万として、それで生活できるなら(住宅費も込み)年間250万ですか。

prorroga
質問者

お礼

回答有難うございました。一人暮らしに際に参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

どんな生活をするのかで大きく違います。そもそも東京と言ってもどこに住もうとしているのでしょうか。奥多摩も東京です。都心のタワーマンションに住もうというのならそれこそ数百万かかるかもしれません。

prorroga
質問者

補足

家賃はなしで考えた場合の話です。宜しくお願いします。