• ベストアンサー

東京で就職するんですが、あまりにも金がかかるんで。

来年4月より、地方の大卒出で、東京に就職で行くものです。そこでお聞きしたいんですが、 最初にかかる費用が あまりにも大きいんで悩んでいます。 引越し代(アパートを見つける費用も)、アパート代(礼金、前家賃など)、生活費(給料が出る前の)など、いろいろなお金で100万近くかかってしまいます。本当に参ってしまいます。 就職先で、支度金という形で、いくらかでも負担するという制度はないものでしょうか。 また、そういった人を助成するような制度や仕組みがあれば、教えてください。 会社は中くらいの建設会社です、直接聞ければいいんでしょうけれど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.3

そんな都合いい就職先の貸付や負担はありません。支度金って会社がやるモンでもないし そんな出費があるなら アナタもういいわ お金の掛からない地元民探すわで終わります。 なんの徳にもなりませんからね。 銀行のほうでは 就職に基づく支援ローンがやっています。 街の就職は、初期費用が高い分その分見返りが高いです。 田舎じゃ支度が安い分身入りはすくないですからね。 まあ支援ローンと言っても、名前だけで銀行の貸付ですから、3年5年の固定金利か変動金利ローンになりますので、銀行のホームページでローン返済シミュレーションはだせます。 そこでこう説明されるでしょう 引越し屋を雇って中古の道具持って行くより、かばん一つで現地に行って現地で買ったほうが 何倍も安い(単身で実家から引越し屋雇うほうがムダ) 給料貰ってからそろえていけばいいでしょう 部屋探すなら3,4日ビジネスホテルに泊まりこんで現地で決めてきたほうが安い いちいち帰ってくるほうが時間の無駄 寮ないの?そこそこの会社なら会社の支援寮ないんですか とね 単身でたとえ渋谷に引越しでも100万も掛かりませんよ。 銀座とか1月30万も40万も平気で掛かるとコなら別ですが

furuosiete
質問者

お礼

確かに、カバン一つで、そろえたほうが安いかもしれないですね。 有難う御座います。

その他の回答 (7)

回答No.8

何の実績もない新入社員にコストを出す意味はありますか? もし質問者が使用者ならば、そんな事にコストを出す会社をどう思いますか? つまりはそういうことです。 っていうか、それを考えなかったのかが不思議でなりません。 それって就職が本決まりになるまで分かる事でしょう。

furuosiete
質問者

お礼

有難うございます、お叱り肝に銘じておきます、世の中そんな甘いもの ではないということを。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.7

そうですね、そういう事まで考えて会社を選んだだろうというのが会社の考えです。地方の人と近くの人に差をつけるわけにもいきません。 当然寮とかある会社もありますし、社宅という名目でマンションを借りてくれる会社もあります。でもそういう会社は近くに住ませて、寝る時間を惜しんでぎりぎりまで徹底的に働いてもらうという意味なんですね。僕としては今時余計怖い気もします。 支度金というのは普通は転勤する人に対して出す制度で、それはどこでもあると思います。あとは中途入所者です。スキルを持って即戦力で来てくれる人にはそれなりの待遇があります。新卒というのは2,3年会社が投資して勉強させる立場。さらに払ってくれは無いのです。 で、もう少し節約して引っ越しを考えてもよいのでは?100万は多いですよ。都内のいいところで敷金礼金があれば当然5か月分ですから、20万として80万、で引っ越し費用が20万でしょうか。新築です。 でも通える場所に住めばいいだけなので、築10年ぐらいの都心まで1時間で7万ぐらいの部屋でもいいのでは?

furuosiete
質問者

お礼

支度金というのは、普通、転勤する人に出す制度だとわかりました。 それと、100万はすこし大げさと思いました、50~70万位ですか。 なにぶんにも、田舎者ですのですみませんでした、有難うございます。

回答No.6

食事付きの独身寮があって、地元からの荷造り運送費や、交通費が支給される会社もありますよ。 そのような会社に就職してください。 就活のときにそのようなことは調べなかったのですか? 家賃負担などが嫌だったら、親元から通える会社を探してください。

furuosiete
質問者

お礼

そんな余裕がなかったもので、でも、運送費や交通費が支給される可能性も 、まだありますね、有難う御座います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>就職先で、支度金という形で、いくらかでも負担するという制度はないものでしょうか。 そうですね。私が東京にはじめて就職したときは、社宅が用意されていたので、さしあたりの住居費はゼロっていう感じでしたが・・・。 会社説明で、支度金とか、社宅等の制度が記載されてなければ、出ないと思います。 仮に出るとすれば、会社の近くから就職する人にも「おれたちも就職するのに、いろいろ金がかかっている。あいつに出すなら地元の俺たちにもいくらか出すのが筋だ!」って話になってしまうので無理でしょうね。 ちなみに、バブル以前のころは、小さな会社でも新入社員に対して、社宅を用意して住宅にかかる費用を安くするとか、会社所有の保養所を安く貸し出す、あるいは家族手当、住宅手当などいろいろと「社員は家族」って考えで援助があったものです。が、バブル以降は、そういう制度をやめる会社が増えたようです。 そういう恩恵を受けない人たちから「不公平だ!」という声があったのかもしれませんが、自分よりも優位の人を嫉妬心から攻撃して引き下げると、全体が最低ラインに落ちていくってことでしょうね。 現在でも、「金持ち、大企業ばかり優遇されている!」「大阪のバスの運転手は高給とりすぎ!」っていうような嫉妬からの攻撃をすると、労働者の賃金が全体として最低ラインに落ちてゆく結果になるのですが、それと似ているかもしれません。 >>また、そういった人を助成するような制度や仕組みがあれば、教えてください。 支度金ってことですから、後から返す必要の無いお金ですよね。聞いたことありません。

furuosiete
質問者

お礼

いろいろ為になる話、本当に有難うございます、昔と今では変わってしまった のですねえ。それと寮なんかがあればと思いますが、住宅手当、家族手当の ようなものも少しずつ減ってるんですねえ。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

そーいう制度がある会社もあります。 そこに就職できればですが。 助成する制度はありません。 就職が決まってるんだったら直接聞けますよ あと100万も掛かりません

furuosiete
質問者

お礼

確かに、100万は掛からないようでした。 そういう制度のある会社もあるんだ、でもレベルが高そうだしね。 有難う御座います。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

はあ?なんでそんなにかかるの?意味がわからん。15万ぐらいの3LDKのマンションでも借りるんですか?もしかして悪徳業者の鴨になっているのでは?10万円ぐらいなら就職前でも消費者金融で借りられるとは思うけど、100万は絶対無理。どう考えても話がおかしいな。無知蒙昧な地方の大学生を食い物にしている架空の詐欺じゃないですかね。

furuosiete
質問者

お礼

地方だから何を聞いても、”そうなのか・・”と信じてしまうから。 でも、ちょっと信じすぎのところが、ありすぎだとわかりました。

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.1

会社の制度は会社によって違うと思います。 ちなみにわが社では、 (1)入社の際の支度金は無し。 (2)入社してからの転勤のときはあります。 (1)は、会社(本社)の場所を知っていて、入社してくるのだから、一人暮らししないと通えない、引っ越ししないと通えないは、会社の知ったこっちゃないからです。 (2)は、会社の都合で、今までの家からは通えず、引っ越しを余儀なくされるので、支度金、引っ越し代、新居の家賃一部負担があります。 (2)には、入社して研修後、配属になった場所が本社から通えない距離の配属の場合も含まれます。

furuosiete
質問者

お礼

有難う御座います、やっぱり、ないようですね。

関連するQ&A

  • 就職が決まり、お金を借りたい

    今まで無職でしたが、ある会社に就職が決まりました。 引越し費用や家具などを購入する費用が必要なのですが、ほとんど貯金はありません。 そこで銀行や消費者金融などからお金を借りたいと思っているのですが、これから働く会社の収入を見込んでお金を借りることは可能なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分での部屋探しは初めてで、費用についてまったくわかりかねます

    私は今、仕事の事情でアパートを変わらなくちゃいけなくなりました。 「一人暮らしをする」とか「引越し」という面では、今まで何年もしてきたことなのでいいのですが、今までは会社借りのアパートしか住んだことがなく、家賃など費用についてがまったく知識がありません。 家賃の支払い、他にかかる経費のことなど1から教えてください…。 例:最初にかかる費用は家賃のほかにどういったものがあるか?   敷金・礼金・共益費などの意味すらわかってません。

  • 即急に引越ししたいんですけど今すぐまとまったお金がありません。。

    一人暮らしでアパートに住んでいるのですが、近いうちに引越ししなくてはならなくなりました。。希望としては家賃65,000円以下でアパートよりもマンションに住みたいのですが…ネットで色々見ていると、敷金と礼金が1ヶ月づつだったり、挙句の果てには敷金or礼金がなかったりする物件もあります。せめて敷金と礼金を合わせて2か月分で済ませたいのですが…実際にそんな物件あるんでしょうか? また出来るだけ安上がりで引越しを済ませる方法としてはマンスリーとかいいんじゃないか?敷金や礼金が分割できるとこもあるよ…など友達にアドバイスも貰ったりもしたのですが…皆さんのご意見お聞かせ願いませんか?

  • 転勤時の費用について

    現在住んでいる所(地方)から、長い間転勤(東京)になるかもしれません。 現在住んでいるアパートは今年3月に更新(2年契約)したばかりです。 この時、普通、会社側は今のアパートの引き払う費用、引越しの費用、 新しい所のアパートの敷金・礼金を負担してくれるのでしょうか? 初めて転勤することになるのでよくわからず、仕事の為にそんなでかい金をかけたくありません。 一応、家賃については手当てとして負担してくれるそうです。

  • 東京都中央区内で

    現在地方に住んでいるのですが この度、銀座での就職が決まりました。 中央区内で部屋を探そうと思っています。 蓄えがあまりないので、初期費用をなるべく抑えたいです。 敷金、礼金なしの物件は結構あるのですが、 仲介手数料や保証金が必要なところばかりです。 家賃10万以内で初期費用が ほとんど要らない物件を探すというのは 難しいでしょうか?

  • 職場の悩み

    来年度から入社するものです。 入社前に転勤命令を出されまして、引っ越すことになりました。しかしそこの会社は引越しについて何も負担しません。敷金礼金は全く出さず、家賃は半分しか出さず、引越し費用も全てこちら持ちです。 これをどう思いますか? 就業規則らしきものがネットで出ていたので閲覧しましたが、これを見るとアパート代の約半額の補助があるのみ他はないようです。

  • 賃貸更新したくない。引越したいけどお金が無い。

    あと1ヶ月ちょっとで賃貸契約2年間の更新日です。更新料は1ヶ月分で振込み期日は過ぎているので今すぐにでも決断しなければいけないところですが、このアパートは日当たりが悪く風通しも悪くて湿気臭く居心地が悪いので引越したいと以前から考えていました。 ですが低賃金のフリーターで預貯金無し。今月の半ばに給料が入ったら引越たいと思ったんですが、一般的な初期費用はまず払えそうにありません。敷金・礼金無し、仲介手数料無しで家賃と引越し業者代だけで引越したいと考えていますが、現実的にそういった方法はございますでしょうか?また、すぐに引越し先を決められない場合更新料を払わずに家賃のみで住み続けるのは可能なんでしょうか?家賃や更新料は全てスターツという管理会社が管理しております。ご回答よろしくお願いします。

  • 福岡から東京へ引越したい。(一人暮らし)

    先日、仕事をやめました。 次は思い切って東京で働きたいと思っています。(IT系) ちなみに、まだ仕事は就職先は決まっておりません。 しかしながら、いくらぐらいの予算が必要なのか全く分りません。 どうか、知恵をかしてくださいm(__)m ※自分では、 引越:10万、新居:30万(家賃6万×敷礼金5ヶ月)、 その他:5万(家探し、上京の交通費)の45万ほどあればいいかな・・・と考えています。 <メモ> ■引越:福岡→東京 ■一人暮らし(荷物少なめ) ■引越時期:9月の平日 ■知りたいこと (1)おおよその引越費用 (2)新居への入居費用(敷金・礼金など、最初に必要なお金) (3)その他、アドバイスがあればお願いします。

  • 立ち退き?

    現在のアパートに住んで10年…。毎月きちんと家賃も払ってきたのですが、突然、競売にかけられるとの事。家主がかわってもそのままの場合もあるし、そうでない場合も…と。もし、出て行くよう言われたら、引越し代や、次のアパートに住むための敷金、礼金等の支度金は請求できるのでしょうか?自分達が何かした訳ではないので、腹が立つのですが…(>_<)

  • 東京で一人暮らし

    アパマンショップなど見てると、「敷金・礼金0」ってあるじゃないですか、こういう物件の場合、初期費用は前家賃と仲介手数料のみになるのでしょうか。   あと、初期費用の分割払い等についてご存知の方がおりましたら教えていただけますか? 実は、訳あって貯金が15万位しかないのに引越しをしなくてはならなくて・・・・ いいアドバイスお願い致します!!