• ベストアンサー

即急に引越ししたいんですけど今すぐまとまったお金がありません。。

一人暮らしでアパートに住んでいるのですが、近いうちに引越ししなくてはならなくなりました。。希望としては家賃65,000円以下でアパートよりもマンションに住みたいのですが…ネットで色々見ていると、敷金と礼金が1ヶ月づつだったり、挙句の果てには敷金or礼金がなかったりする物件もあります。せめて敷金と礼金を合わせて2か月分で済ませたいのですが…実際にそんな物件あるんでしょうか? また出来るだけ安上がりで引越しを済ませる方法としてはマンスリーとかいいんじゃないか?敷金や礼金が分割できるとこもあるよ…など友達にアドバイスも貰ったりもしたのですが…皆さんのご意見お聞かせ願いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkslip
回答No.6

同じような条件・状況下で物件探しをしたことがあります。 まず敷金礼金の意味合いを良く考えられたほうがいいです。 特に首都圏の場合敷礼が0・0は不人気物件か事故物件の確立が高いです。 ただ、例外として首都圏の場合ファンド系マンション(投資物件扱いで建てられているもの)は0・0~1・1が何種類かあります。これは新築のものでそのような供給が行われることが多いです。ですが、このタイプは基本的に賃料が高いと思います。初期費用分散化もしくは上乗せ型の契約スタイルだったりします、ただ毎月の賃料の支払いは高くてもいい、初期費用は抑えたいという人には向いています。 レオパレスは壁の薄さで有名ですし、敷金清算でよくトラブルになるといわれています。真意は定かではないですが。マンスリーは一時住居ですし、安いように見えて家財系など生活用品の使用料も含まれるために高いはずです。 >敷金や礼金が分割できるとこもあるよ… は「レントパス」や「リロパッケージ」などのいわゆるクレジット/ローンです。初期費用をそれらの会社が立替て翌月から手数料金利上乗せで分割支払いになります。クレジット契約同様に与信審査あります。また、物件数はほんのわずかで、しかも最終的には高上がりです。 6.5万(管理費込)都下23区隣接市部ではマンションは難しいと思います。築30、40年ものならあると思いますが。 最後にアドバイスですが、URの賃貸住宅なんかはいかがでしょう? もともと団地系(公共)ですし初期費用不要が売りみたいです。

その他の回答 (5)

• monnjya
回答No.5

ピタットハウスで扱っている ピタットゼロプラン適用物件を検討してみてはいかがでしょうか? 敷金0・礼金0・仲介手数料0・退去費用0(通常損耗内) かかる費用は、火災保険と保証会社の保証料のみです。 (1年以内の退去は違約金ありだったかと・・・) 月々の家賃に多少上乗せされて、分割で払っているようなもんだと 思いますが。 普通に借りてが見つけにくい物件などを、大家もあの手この手で 募集しますので、若干条件の悪い物件が多いかもしれませんが。 マンスリーも結局は契約時に払う費用は安くても月々が割高です。 いろいろご検討してみてください。

• Lupinus2
回答No.4

農協系の物件とは、そのものズバリ、農協がやっている賃貸物件です。 http://www.ja-home.net/ 東京にもあるかはわかりません。

• -phantom2-
回答No.3

>ネットで色々見ていると、敷金と礼金が1ヶ月づつだったり >敷金と礼金を合わせて2か月分で済ませたいのですが…実際にそんな物件あるんでしょうか? 「敷金と礼金が1ヶ月づつ」と「敷金と礼金を合わせて2か月分」は同じ事です。つまりネットで見つけた物件で宜しいではありませんか。 一般的な話をすると、家賃6万円台の賃貸の場合の敷金礼金は一ヶ月づつというのが相場でしょう。 敷金礼金無料というのは、築がとても古かったり、日当たりが極端に悪かったり、隣の音がつつぬけだったりする難あり物件が多いですよ。サービスしないと入らないから無料にするのです。 もし家賃二ヶ月分の予算(13万)で引越しから契約まですべてしたいのなら、敷礼無料物件から選ばざるを得ないでしょう。

rararan999
質問者

お礼

>>一般的な話をすると、家賃6万円台の賃貸の場合の敷金礼金は一ヶ月づつというのが相場でしょう。 そういった相場があったとは知りませんでした(汗 >>敷金礼金無料というのは、築がとても古かったり、日当たりが極端に悪かったり、隣の音がつつぬけだったりする難あり物件が多いですよ。サービスしないと入らないから無料にするのです。 なるほど…安いだけあって難ありが多いんですね。敷金礼金無料物件は避けるようにしようかと思います。

• Lupinus2
回答No.2

条件などは、探せばいろいろあります。 レオパレスなどは敷金礼金ゼロが売りですし。 「あるか」と訊かれれば「ある」が答えですが、その条件にもよるので「こうなら敷1礼1」などということは回答できませんですけどね。 あなたのお住まいの地域が判りませんが、私の方では農協系の物件は空き家が続くとキャンペーンとして敷礼ともに値下げしたりします。

rararan999
質問者

お礼

>>レオパレスなどは敷金礼金ゼロが売りですし。 一時的に住む人が使うものと思っていたので長期にわたって住めるものなのかと悩んだりしてます。。 >>あなたのお住まいの地域が判りませんが、私の方では農協系の物件は空き家が続くとキャンペーンとして敷礼ともに値下げしたりします。 住まいは東京なのですが、23区ではなく23区に隣接した市(どこの市かは伏せておきます。。)に住んでいます。農協系の物件とはどのようなものなのでしょうか?ググってみたりして検索してみます。

• akamanbo
回答No.1

どこに住むの。23区内だったら相当難しい。地方都市なら普通にある。 マンスリーは別に安上がりではないと思う。あれは基本的に一時的な滞在用。

rararan999
質問者

お礼

>>どこに住むの。23区内だったら相当難しい。地方都市なら普通にある。 東京なのですが23区ないは難しいですよね…ただ東京寄りの神奈川や千葉、23区外の東京でもいいと思っています。 >>マンスリーは別に安上がりではないと思う。あれは基本的に一時的な滞在用。 やはりそうなのでしょうか…orz