• ベストアンサー

引越しに関して…。

今回引越しをしようと決意し、そこで皆様にお聞きしたいと思います。 (1)友達の話で、敷金・礼金なしの場所はちょっとでも家賃が遅れたりすると家具などを外に出されてしまうと聞いたのですが本当でしょうか? (2)敷金・礼金なしの物件を考えておりまして同県(神奈川)で引越しをした場合、どの程度金額がかかるでしょうか?家賃は6万を予定しております。 よろしくお願いします。

noname#100728
noname#100728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.2

(1)聞いたこと無いですが…。今は自動引き落としで自動的に払えるところがほとんどですし、残高が無ければ通知されると思います。ウチも実際引き落としにしていて、残高がありませんでしたのですぐに入金してくださいという通知を受け取ったことがあります、恥ずかしながら(うちも敷金礼金ゼロです)。そのまま滞納し続けたらどうなるかは知りませんが。 あと、最近は個人情報云々で、不動産屋が鍵を全部渡してきたりするところもあるようです。鍵が無ければ勝手に入って家具を出されることも無いでしょう。きちんとした大手の仲介なら、ご心配のようなことは無いと思います。そうでなければ管理会社や大家次第。 ですが、とりあえず、家賃を滞納するような予定の家には住むべきではないと思いますよ。 (2)えーと、家賃を書いていて、敷金礼金なしで、あとは何の金額の話でしょうか?手数料を別途取るような仲介もいますが、それは業者次第です。近所の挨拶はアパートなら上下左右に千円程度のものを。一戸建てなら隣三件両隣とか言いますね。 引越し屋さんの引越し代なら、金額は家具の大きさ・多さや部屋の広さ、エアコンの取り付け、どこまで引っ越し業者に任せるか(梱包から任せるか運んでもらうだけか)により変わります。あと、何階か、エレベーターはあるかによって変わる場合もあるようです。最近はネットで何社かいっせいに見積もりも取れるようですので、一度見積もりをとることをお勧めします。見積もりだけならただです。見積もりだけで金を取るところは違法だったはずです。

参考URL:
http://hikkoshi-hikaku.toroku.jp/

その他の回答 (1)

• chobi9911
回答No.1

不動産を管理している人や会社も色々ですから一概にはいえないとおもいますが、 1に関しては聞いたこと無いですね。 家具などを出すって事は勝手に入るんですか?勝手に入って外に出しちゃうって犯罪ですよ。 それにちょっと家賃が遅れた位でそこまでする労力のほうがよっぽど大変だと思いません? ただしそもそも家賃が遅れたり支払えなかったりする心配があるなら人様に住まいを借りないことです。 2に関しては敷金礼金なしなら仲介手数料と前家賃で8~12万といった所でしょうか。後は引越し代金はどれくらいの荷物があるかわかりませんのでなんともいえませんね。