• 締切済み

高専卒、新社会人です。毎月の出費について教えてくだ

4月から新社会人です。 事務員、給料は144000円 実家通いのため、家賃や食費、光熱費などはかかりません。 毎月掛かる、税金や生命保険料など、 最低限かかる費用を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#152090
noname#152090
回答No.2

娘(もうすぐ21才)の場合ですが。 100万の車のローンの毎月の支払額48回均等払い(ボーナス払いなし) 約26000円 自動車の任意保険(車両保険も加入) 約14000円 自動車保険は私のを引き継いだ形になっているので、 新規加入の場合の半分以下の金額になっています。 携帯 約10000円 生命保険 7500円 就職2年目に私達親がかけていたものを本人が支払う形にしました。 ガソリン代 約15000円 今まで寮生活をしていましたが、寮を出たため 毎月の支払額を本人が確認していましたが、 こんな感じでしたよ。 税金は自動車税が毎年5月に納付書が来ますが、 本人は払っていません。 (親ばかなので、私が払ってしまいます。) 所得税はお給料から引かれます。 住民税は就職1年目は引かれません。(2年目から納税) 144000円のお給料ですとそこから2~3万は引かれてしまうと思いますので、 うまくやりくりして頑張ってください。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

144000円と言うのは、恐らく、総支給額だと思われますので、手取額(実際に支払われる額)は、11万円を切るくらいになるでしょう。 総支給額から約3万円前後は、社会保険料、雇用保険料及び、所得税分として毎月、差引かれます。賞与支給時も同じですが、差引額がもっと上がります、支給額によっては。 生命保険料は、ご自分宅もしくは、ご自身での支払いですし、勤務先での契約支払いはありません。

noname#151379
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 因みに、賞与の支給は 一年目は288000円 二年目は576000円 のように言われました。 差し引き額は一体どの程度になるのか予想は可能でしょうか。 4月に大きな買い物をするため(100万)、6年間でのローンの契約を 計画しています。ボーナス月の支払い加算額の目安にしたいので よろしくお願いします。。