• ベストアンサー

車が変わったらETC は使えなくなりますか

車が変わったらETC は使えなくなりますか。 エラーが出て使えない。罰金が科せられる。 どのようになるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> 車が変わったらETC は使えなくなりますか 質問の「ETC」とは、「ETCカード」のことですか? それとも、「ETC車載器」のことですか? ● 「ETCカード」の場合。 他の車に「ETC車載器」があれば、乗車でも、トラックでも、バスでも、レンタカーでも「ETC」カードは利用出来ます。 他の車で利用した場合、高速料金等の請求先は「ETCカードの名義人」です。 「ETCマイレージ」も利用したETCカードにポイントが付きます。 ● 「ETC車載器」の場合。 「ETC車載器」の機器番号等の情報は、車の情報(車種・登録番号等)とともにNEXCO(高速道会社)に登録(セットアップ)されています。 車を替えたら、「ETC車載器」の乗せ替え、または、新設をしましょう。 車を買う時に、「ETC車載器」をどうするか、ディーラー党に相談しましょう。 ETCゲートにはカメラがあり、車の車種・登録番号を撮影しているようです。 巷では、その撮影情報と、ETC車載器情報、ETCカード情報とを「照合している」という噂です。 どこまで照合しているか分かりませんが、少なくとも、料金の誤請求防止の面から、登録番号の車種別番号、普通車・大型の区別、大型なら高さや牽引車の軸数等を監視していると思われます。また、Nシステムの機能もあると私は思います。 https://www.google.co.jp/#q=%EF%BC%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 ----------------------- ★最近の車は、カーナビに「ETC車載器」が内蔵もあります。 現在の車からの乗せ換えにするか、新しい車で「ETC車載器」もどうするかは、悩むところです。 ★ ETCマイレージの登録は、「ETC車載器」の1台につき最大4枚までが登録出来ます。 もし、「ETC車載器」も新規登録(セットアップ)しても、ETCマイレージの車載器の変更まではしなくても、ETCマイレージはそのまま継続利用が可能です。 でも、将来、何らかの事情で登録した「ETC車載器」の番号が必要になる事もあり得るとして、新規登録の「ETC車載器」変更登録わしましょう。(ETC車載器の乗せ換えなら、車載器の機器番号はそのままなのでETCマイレージの登録変更は不要です。) ● ETCマイレージのサイト ETCカードごとの利用管理も可能。 http://www.smile-etc.jp/ ● ETC利用照会のサイト ETC車載器ごと(車ごと)の利用管理、利用明細(領収書の代用)等が可能。 http://www.etc-user.jp/

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

車載器そのものを載せ替えるという事ですよね? 車種区分が同じならそのまま使えなくもないです。本来は登録し直さなければなりませんが、車屋へ持ち込む必要があり、2~3千円取られますね。業界からいくらもらってるんだろうといつも勘ぐりたくなるシステムです。 車種が違うのにそのままだと、さすがにマズイです。料金所にはカメラやセンサーがありますので、違う車種だとそのうち逮捕されるかもしれません。

hu123456
質問者

お礼

有り難うございました。 基本的には車が変わると再セットアップが必要と認識してますが、どうも 現状ではナンバーが変わっても、有効なカードさえ入っていれば、問題なくETCが使えてしまうそうです。 早期に再セットアップすることとします。

• emsuja
回答No.2

ETC とは、車載器・ETC カードのどちらの事を示すのでしょうか? ETC カードならば、他の車でもそのまま使用可能です 車載器の方ならば、車の車検証の内容の一部が機械内部に登録されているのでその内容を書き換えなければいけません、自動車ディーラー・カーショップなどで有償で書き換えをしてくれます。 車載器の情報変更をしないまま使用した場合は不正使用となり何らかのペナルティーが課されます。 どのような方法で不正使用をチェックしているかは、有料道路の通行ゲートで読み取ったナンバーの内容と車載器の内容をチェックしているとかいろいろな話を聞きますが詳細な情報は私は持ち合わせていません。

• nekosuke16
回答No.1

ETC車載器があれば、どの車でも使えますよ。 例えば、友達の車でドライブ。高速代金はこちら持ちといった場合は、友達の車の車載器に挿入すればOKです。 請求がETCカードの持ち主に来るだけですから。