• ベストアンサー

/etc/passwd

rootで/etc/passwdファイルが突然リードオンリーになり、尚且つ vsftpd dead but subsys locked, httpd dead but subsys locked などエラーが発生していました。 これは何か悪さをされた可能性があるのでしょうか。もしくは自分の設定などなにかまちがってものをしてしまったのでしょうか? ご検討がつく方、アドバイスをお願いします。

noname#46712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

ディストリビューション不明ですが… とりあえず/etc/passwdが読み取り専用になるとは考えにくいです。 chmodで戻せるとは思われますが。 > vsftpd dead but subsys locked, httpd dead but subsys locked > などエラーが発生していました。 デーモンプロセスが不正終了などで落ちてしまったのでしょう。 SELinuxのアクセス制御で強制終了されることもあるようですが。 /var/lock/subsys辺りにファイルが作成されていると思われますが。 /var/runにpidファイルも残っているかも知れません。 > これは何か悪さをされた可能性があるのでしょうか。もしくは自分の設定などなにかまちがってものをしてしまったのでしょうか? 現象が起こる前に何かの設定変更をしたのでなければ、クラッキングされた可能性が高いでしょうね。 # ごく稀にセキュリティアップデートで問題出る場合もありますが。 # 特にFedoraで。

質問者

お礼

Wr5さん、ご返信ありがとうございます。 >とりあえず/etc/passwdが読み取り専用になるとは考えにくいです。 >chmodで戻せるとは思われますが。 記憶によるとこのpasswdファイルしかいじった覚えがないのですが。。 すべてのファイルがreadonlyになっています。 vi temp.txtで作成したファイルもです。。 やっぱりクラッキング(中に入られ悪さされた)ですかね。。