• ベストアンサー

職業訓練校のメリット・デメリット

タイトル通り職業訓練校のメリット・デメリットは何だと思いますか。 宜しくお願いいたします。 ※出来れば職業訓練校に通われていた方々はその体験談を記載していただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

知り合いは、3ヶ月の講座で、パソコンと英語スキルを上げるクラスを受講してました。 1年や2年通うような専門学校のようなコースは、もっと実技に特化しているので、その実技・資格を使える現場・業種に行くことを前提として通わないともったいないです。 3ヶ月や6ヶ月のような講座は、もっと事務仕事に近いものが多いので、よほど適性やこれまでの職歴の延長線として適切と思ってもらえないと受講すらさせてもらえません。 知り合いが受講していたクラスは、英語が絡んでいることもあって、かなり英語の読み書きができる経験者が職探しの間の腰掛けで在籍して、3ヶ月のコースの冒頭で早々に職が決まってクラスからいなくなる、というのもあったようです。 知り合いは、職業訓練校でつかった書籍とかが、その後の業務でも活かせたり、何かあったときに確認に使えるところで、自分だけではなく、同僚が困っているときにもそのスキルで助けを出せるようになって、職場でも頼られたり雰囲気をポジティブにするのに生きているようです。 短期間に集中して何かの資格や認定、スコアを目指した仲間との交流やつながりが、それぞれが別の職場に行った後にも残ったりして、人脈というか人間のつながりが増えることが、職探しにもプライベートにも価値があるようですよ。