• 締切済み

職業訓練校通学中のバイト

職業訓練に通いながら、アルバイトする事は可能でしょうか。 メリット・デメリットを教えて頂ければと思います。 雇用保険はあまり詳しくないので。 よろしくお願いします。

noname#66792

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

原則は禁止のところが多いようです。 ただ都道府県の一部や個々の学校の一部では認めているところもあるようです。 認めているところでも制限があります、そしてその制限についてはやはり裁量ということです。 当然アルバイトをすれば申告しなければなりません、申告すればその日の基本手当の減額あるいは不支給と言う場合もあります。 だからといって隠れてやってバレれば不正受給となり、いわゆる3倍返しの上退校処分になる可能性もあります。 また制限内でもアルバイトのために欠席が多いとか、出席してもアルバイト疲れで居眠りが多いなどの場合も退校を勧奨されることがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度聞いてみます。 たとえ時間外でも居眠りとかしたら駄目ですものね。