• ベストアンサー

職業訓練所について

介護系の職業訓練所に行こうかと思っているのですが、現在雇用保険に入らない程度にバイトをしています。  以前、ハローワークの職員から、「訓練所に行くなら、即刻バイトを辞めてください。訓練所もいやがりますから。雇用保険の有無に関わらず」と言われました。  自分が行こうとしている訓練所の定員数は40名です。  やはり、バイトすらもしていない無職の方も、いらっしゃるだろうし、かといってバイトも突然辞めるわけにもいかないし。  やはり、辞めなければ厳しいんでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

まず、授業日数や時間の関係あり、結構ハードなスケジュールで訓練を行うと思います。バイトをしているとバイト疲れや、授業を休むとついて行けない可能性も出てきます。電工工事関係の学科を受けた経験ですが、数人辞めていきましたよ。  昔は1年間という期間があったけど、受講者が多いので半年間に、重要なポイントに絞っていく形でした。今でも同じかな?    それと、終わりぐらいに就職活動もしないと駄目ですので。  そういうこともあるのかもしれませんね。

beat9601
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。