• 締切済み

職業訓練(介護)

学校からのすすめでハローワークに行き 介護の職業訓練をすることになり 今日面接.テストを受けてきました。 私は18歳の学生なのですが 周りは30代くらいのひとばかりでした 定員は20名ですが定員未満だったら 絶対に受かりますか?? それと周りはスーツだったのですが 私は学生でスーツがないので私服で 行きました!面接も自分で何を言ってるのか わからなくなりテストは10分くらいの国語と 数学のテストでした! やはりこんな学生の私よりも 30代のひとたちを合格させますよね 小さい頃からのやりたいことなので チャンスだと思ったのですが その学校側は私みたいな 学生は受からせてくれないでしょうか バイトも辞めて受けたんです。 その学校に通いながら定時制の 学校にも通うという形です。 書類などもハローワークのひとが たくさんくれて必要なもの集めたのですが 落ちたら意味ないですよね 介護の仕事がしたい気持ちは あっても私は受かることはできないですよね 周りが大人のひとだったので無理かなって思いました

みんなの回答

回答No.6

私は海外在住ですが老人介護施設で介護士をしていました。18歳で介護士を勉強するのは早すぎると思います。まだ社会経験がないのに人の介護がつとまるでしょうか?介護と言っても幅広いですが、たとえば老人相手であれば、死との直面も多いいし、精神的ダメージはあたりまえ、体力勝負でもあります。おどしているわけではなく、このくらいの事をわきまえた上で介護士として仕事をしていかないとやっていけません。重労働な上、給料も低く辞めていく人はたちませんが、私はやりがいがあり、とても良い仕事だと思っています。ですのでぜひ質問者さまにも介護士として将来仕事をしていただきたいですが、今は大学に行って福祉などを勉強してみるというのも良いと思いますよ。大学を出てないと後々の就職で一苦労します。私の実体験ですが、専門学校に行ったので大学出ではありません。日本ではフローリストとしずっと仕事をしてきましたが、海外永住になり、フローリストでは職がない為に前から気になっていた介護士の介護士の資格を取り仕事をしていましたが、両肘の神経を痛めてしまい、お医者様から職を変えるように言われました。ものすごく好きな仕事だった為に、なかなか辞める決断もできず仕事を続けていましたが、肘の痛みはひどくなる一方で、手の方もしびれてきたり、痛かったり。結局辞めたのですが、いざ職を変えるといっても、経験もなく、大学も出ていない私にはデスクワークのような職にはありつけなく、結局今更ながらにして大学生です。今は社会福祉の勉強をしています。海外ですら、今は大学出でないと良い職には就けない時代です。日本であればなおさらですよね。こんな事をふまえ、質問者さまにはまず大学にいって、卒業をし、後に介護士になれば良いと思います。大学在住に介護のバイトをしても良いだろうし。手に職はやりがいがあって、良い仕事でもありますが、いざ手や、体に支障が出来き、職を変えたりする時に一番関係するのが、大学を出ているか出ていないかです。介護士の仕事で腰を痛める人は大勢います。私のように肘を痛める人もいるでしょう。年をとっても続けられるような仕事ではないので、先の事も考えて下さい。私が言えるのはこのくらいです。

19970213
質問者

お礼

職業体験にも小学生の頃から行き、大変な仕事だと言うことは他の人に言われなくてもわかっています。そう簡単にできるものじゃないのもわかります。18歳の学生が介護の仕事なんてつとまらないと思うのはあたりまえです。ですがもう覚悟はできてます。これから先どんなにつらくても私は介護の仕事がしたいです。大学にいあかなくても私が受けたハローワークで資格取れるところもあるし確かに大学は大事だけどいちばん大事なのは経験だと思ってます。私は今後の高齢化社会を助けていきたい。ただの遊び半分で介護士を目指してるひとたち、資格取っておけば有利だからと思ってるひとたちと同じにしないでください。早い遅いは関係ないと思います。ただの夢じゃないんです。18歳のクソガキと思っていると思いますが私は私なりにボランティアで介護の手伝いをしたり小.中.高すべて職業体験を自主的にいって少しでもお年寄りと触れ合えるように努力しています。なので18歳の私には早すぎって言うのは私だけじゃなくいまも夢に向かってるひとたちに失礼だと思います

noname#208724
noname#208724
回答No.5

なぜわかるかというと、私は労働者であり納税者だからです。市場原理を考えればわかるのです。 なんか占い師みたいなコメントで申し訳ないですが、私の予想では、10年後あなたがケアマネージャーになっているような気がしましたので、つい話をひっぱってしまいました。あなたには素質があると思います。すみません、もう寝てください。

noname#208724
noname#208724
回答No.4

先に述べたような優先度があるので、定員を超える場合は学生が不利になり、定員未満ならば学生でも可になりやすいのです。これで合否の予想はつきますね。あとは運次第です。

19970213
質問者

補足

なんで優先順位があなたにわかるのですか?

noname#208724
noname#208724
回答No.3

なるほど、さんざんな出来だったわけですね。じゃあしょうがないので、本当のことを言いましょう。 職業訓練は、他にやることなくて、訓練が必要で、社会的に弱くて、なさけないくらいどうしようもない人が合格するのです。つまり敗者復活戦のシステムなのです。

19970213
質問者

補足

ですがそれも定時の学校側から勧められたものなので私の先輩も受かってるので弱い強い関係ないですよね

noname#208724
noname#208724
回答No.2

あなたに落ち度はありませんよ。あとは教育機関の都合で決まるだけです。あまり深く考えすぎないでくださいね。

19970213
質問者

補足

ですが面接もボロボロで テストも常識問題なのに あまり出来ず周りのひとは 出来てたようだったのと 面接時間も私結構短かったと 思うので落ちたのかなって思いました

noname#235638
noname#235638
回答No.1

合格してるような、気がします。 スーツとかは、関係なくて その人に訓練が必要か?訓練を受けたいのか? で、判断されると思います。 そのへんは、ハロワはなんと言っているのでしょう? 定員未満でしたら、絶対なんてことは約束できませんけれど ほぼ間違いないと思います。 定員分の予算があるのだから・・・ 私がこの質問で感じたことは、この人情熱があるな です。 ですから、受かっているような気がしました。 もし落ちていたとしても、無駄ではありません。 なにより、そこまでの経験を手に入れました。 合格、してますよ!

19970213
質問者

補足

ハローワークのひとは テストと面接ありますしか 言われてなくて面接の練習も テストのこともそれしか言われて なかったのでそんなに大事なことでは なかったのでしょうか? 面接も自分なりに伝えたいことを まとめたのにそれも言えなくて 介護のどんなことを学びたいですか ってきかれたときには学べることは 全て学びたいですって伝えたら 具体的には?と言われて少し詰まってしまいました。

関連するQ&A

  • 職業訓練面接に

    はじめまして。職業訓練の面接にいきます。受講希望は介護職員初任者研修です。 面接の時の服装で困ってます。やはりスーツが適してるのでしょうか?私服はやはり面接落ちてしまいますか? よろしくお願いします。

  • 職業訓練の面接

    職業訓練を受けた方に質問です。 選考にあたり面接があったと思うのですが どんなことを聞かれましたか? また、スーツで行きましたか?(ハローワークの方にはどっちでもいいと言われました) また、訓練中は私服でしたか? 学校にもよるかと思いますが、就職支援はどの程度ありましたか? (面接について、履歴書をみてもらえる等) 卒業後、どのような経緯で就職されましたか? 因みに、建築CAD科3ヶ月を受けようと思っていますが、6ヶ月しっかり勉強したほうが就職には強いのでしょうか? 多数の質問となりましたが、よろしくお願いします。

  • 職業訓練の面接について

    職業訓練の面接についてなんですが…恥ずかしいながらスーツがなくて…成人式に買ったスーツしかないんですが…。 かまわないでしょうか? それとも私服のほうがよろしいでしょうか?教えてください。 お願いします。

  • 職業訓練所について

     介護系の職業訓練所に行こうかと思っているのですが、現在雇用保険に入らない程度にバイトをしています。  以前、ハローワークの職員から、「訓練所に行くなら、即刻バイトを辞めてください。訓練所もいやがりますから。雇用保険の有無に関わらず」と言われました。  自分が行こうとしている訓練所の定員数は40名です。  やはり、バイトすらもしていない無職の方も、いらっしゃるだろうし、かといってバイトも突然辞めるわけにもいかないし。  やはり、辞めなければ厳しいんでしょうか?  

  • 職業訓練の入試

    ポリテクセンターで6ヶ月間行われる建築CADクラスの入校試験があります。以前、職業訓練に行った時は適正検査だけだったのですが、今回は面接もあると聞いて今からすごく緊張しています。ハローワークの職員さんには希望の動機をしっかり考えておいた方がいいですよ言われて色々考えているのですが、他にどんな事を聞かれるでしょうか? 実際に質問された事があれば教えてほしいです。 どのような返答をしたかも教えてほしいです。 あと、試験の時の服装も悩んでいて、以前受けた時はスーツで行って殆どの人が私服だった為浮いてしまいました。今回は面接もあるのでスーツにしようかどうか考えているところですが、ポリテクセンターでの試験はスーツ率は高いでしょうか? 

  • 職業訓練 試験の服装

    職業訓練の試験があるのですが、服装は普通の私服でいいのでしょうか? 面接があったらスーツがいいと思うのですが、面接はなしで、筆記試験のみです。

  • 職業訓練を受けたいのですが…。

    こんにちは。わたしは、高卒で20代後半の女性です。 今度、一般離職者向けの職業訓練を受けたいと思っています。 受けたいのは介護のコースでヘルパー2級とガイドヘルパー(視覚性・全身性)が取得できるコースです。 説明会に行くと、定員20名に対して、だいたい通例50名ほどの応募があるとのことでした。狭き門だな~と思ったのですが、お金もありませんし、ほぼ教材費だけで、資格が取得できる職業訓練は魅力的で、どうしても受けたいです。 過去に同じような職業訓練を受けられた方がいましたら、どうしたら選考で残れるか、アドバイスいただけると大変嬉しいです。選考会は筆記と面接だそうです。 アドバイスお待ちしています。

  • 職業訓練校について

    初めて職業訓練校の試験を受けます。 医療事務です。 試験は、国語と数学らしいのですが、だいたいどのくらいのレベルの問題なのでしょうか? 周りに受けた人がいないので、試験日まで不安で不安で・・・何から勉強してよいのやら。 2次試験は面接です。これもどのような形式でやるのか、どんなことを聞かれるのか、知っていれば教えてください。

  • 公共職業訓練について

    こんにちは。 公共職業訓練校について質問させてください。 4月開講の訓練科目は一緒の2年間の学校が二つあり どちらに受けようか迷っていて併願は出来ないため 1校目の学校が願書締め切りが間近だった為願書を出しました。 しかし迷ってる方に行く事に決めたのでハローワークと訓練校に願書辞退の電話をして辞退受理されたのですが ここまできて1校目受験しれば良かったと後悔しています。 この場合はハローワークに電話して一校目の面接の辞退を取り下げてもらい 2校目に出した願書を辞退し1校目の方に面接させてもらうことは可能なのでしょうか? 又、1度辞退の電話をしているので面接受けたとしてもその学校の訓練に通う事はできるのでしょうか? ちなみに訓練歴は過去2回あります。 公共職業訓練は初めてです。 本当に一人で悩んでるので詳しい方の情報教えて貰いたいです。 お願いいたしますm(__)m

  • 職業訓練の選考について

    ハローワークで紹介して頂いた『雇用・能力開発機構 東京センター』が行っている『専修学校等委託訓練(若年者対象コース)』を受講しようと考えています。 その選考方法は、筆記試験と面接で、筆記試験は、中学生レベルの国語・数学とのことでした。 筆記試験や面接について、詳しいことをご存知の方、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。