• 締切済み

職業訓練(介護)

学校からのすすめでハローワークに行き 介護の職業訓練をすることになり 今日面接.テストを受けてきました。 私は18歳の学生なのですが 周りは30代くらいのひとばかりでした 定員は20名ですが定員未満だったら 絶対に受かりますか?? それと周りはスーツだったのですが 私は学生でスーツがないので私服で 行きました!面接も自分で何を言ってるのか わからなくなりテストは10分くらいの国語と 数学のテストでした! やはりこんな学生の私よりも 30代のひとたちを合格させますよね 小さい頃からのやりたいことなので チャンスだと思ったのですが その学校側は私みたいな 学生は受からせてくれないでしょうか バイトも辞めて受けたんです。 その学校に通いながら定時制の 学校にも通うという形です。 書類などもハローワークのひとが たくさんくれて必要なもの集めたのですが 落ちたら意味ないですよね 介護の仕事がしたい気持ちは あっても私は受かることはできないですよね 周りが大人のひとだったので無理かなって思いました

みんなの回答

回答No.6

私は海外在住ですが老人介護施設で介護士をしていました。18歳で介護士を勉強するのは早すぎると思います。まだ社会経験がないのに人の介護がつとまるでしょうか?介護と言っても幅広いですが、たとえば老人相手であれば、死との直面も多いいし、精神的ダメージはあたりまえ、体力勝負でもあります。おどしているわけではなく、このくらいの事をわきまえた上で介護士として仕事をしていかないとやっていけません。重労働な上、給料も低く辞めていく人はたちませんが、私はやりがいがあり、とても良い仕事だと思っています。ですのでぜひ質問者さまにも介護士として将来仕事をしていただきたいですが、今は大学に行って福祉などを勉強してみるというのも良いと思いますよ。大学を出てないと後々の就職で一苦労します。私の実体験ですが、専門学校に行ったので大学出ではありません。日本ではフローリストとしずっと仕事をしてきましたが、海外永住になり、フローリストでは職がない為に前から気になっていた介護士の介護士の資格を取り仕事をしていましたが、両肘の神経を痛めてしまい、お医者様から職を変えるように言われました。ものすごく好きな仕事だった為に、なかなか辞める決断もできず仕事を続けていましたが、肘の痛みはひどくなる一方で、手の方もしびれてきたり、痛かったり。結局辞めたのですが、いざ職を変えるといっても、経験もなく、大学も出ていない私にはデスクワークのような職にはありつけなく、結局今更ながらにして大学生です。今は社会福祉の勉強をしています。海外ですら、今は大学出でないと良い職には就けない時代です。日本であればなおさらですよね。こんな事をふまえ、質問者さまにはまず大学にいって、卒業をし、後に介護士になれば良いと思います。大学在住に介護のバイトをしても良いだろうし。手に職はやりがいがあって、良い仕事でもありますが、いざ手や、体に支障が出来き、職を変えたりする時に一番関係するのが、大学を出ているか出ていないかです。介護士の仕事で腰を痛める人は大勢います。私のように肘を痛める人もいるでしょう。年をとっても続けられるような仕事ではないので、先の事も考えて下さい。私が言えるのはこのくらいです。

19970213
質問者

お礼

職業体験にも小学生の頃から行き、大変な仕事だと言うことは他の人に言われなくてもわかっています。そう簡単にできるものじゃないのもわかります。18歳の学生が介護の仕事なんてつとまらないと思うのはあたりまえです。ですがもう覚悟はできてます。これから先どんなにつらくても私は介護の仕事がしたいです。大学にいあかなくても私が受けたハローワークで資格取れるところもあるし確かに大学は大事だけどいちばん大事なのは経験だと思ってます。私は今後の高齢化社会を助けていきたい。ただの遊び半分で介護士を目指してるひとたち、資格取っておけば有利だからと思ってるひとたちと同じにしないでください。早い遅いは関係ないと思います。ただの夢じゃないんです。18歳のクソガキと思っていると思いますが私は私なりにボランティアで介護の手伝いをしたり小.中.高すべて職業体験を自主的にいって少しでもお年寄りと触れ合えるように努力しています。なので18歳の私には早すぎって言うのは私だけじゃなくいまも夢に向かってるひとたちに失礼だと思います

noname#208724
回答No.5

なぜわかるかというと、私は労働者であり納税者だからです。市場原理を考えればわかるのです。 なんか占い師みたいなコメントで申し訳ないですが、私の予想では、10年後あなたがケアマネージャーになっているような気がしましたので、つい話をひっぱってしまいました。あなたには素質があると思います。すみません、もう寝てください。

回答No.4

先に述べたような優先度があるので、定員を超える場合は学生が不利になり、定員未満ならば学生でも可になりやすいのです。これで合否の予想はつきますね。あとは運次第です。

19970213
質問者

補足

なんで優先順位があなたにわかるのですか?

回答No.3

なるほど、さんざんな出来だったわけですね。じゃあしょうがないので、本当のことを言いましょう。 職業訓練は、他にやることなくて、訓練が必要で、社会的に弱くて、なさけないくらいどうしようもない人が合格するのです。つまり敗者復活戦のシステムなのです。

19970213
質問者

補足

ですがそれも定時の学校側から勧められたものなので私の先輩も受かってるので弱い強い関係ないですよね

回答No.2

あなたに落ち度はありませんよ。あとは教育機関の都合で決まるだけです。あまり深く考えすぎないでくださいね。

19970213
質問者

補足

ですが面接もボロボロで テストも常識問題なのに あまり出来ず周りのひとは 出来てたようだったのと 面接時間も私結構短かったと 思うので落ちたのかなって思いました

noname#235638
noname#235638
回答No.1

合格してるような、気がします。 スーツとかは、関係なくて その人に訓練が必要か?訓練を受けたいのか? で、判断されると思います。 そのへんは、ハロワはなんと言っているのでしょう? 定員未満でしたら、絶対なんてことは約束できませんけれど ほぼ間違いないと思います。 定員分の予算があるのだから・・・ 私がこの質問で感じたことは、この人情熱があるな です。 ですから、受かっているような気がしました。 もし落ちていたとしても、無駄ではありません。 なにより、そこまでの経験を手に入れました。 合格、してますよ!

19970213
質問者

補足

ハローワークのひとは テストと面接ありますしか 言われてなくて面接の練習も テストのこともそれしか言われて なかったのでそんなに大事なことでは なかったのでしょうか? 面接も自分なりに伝えたいことを まとめたのにそれも言えなくて 介護のどんなことを学びたいですか ってきかれたときには学べることは 全て学びたいですって伝えたら 具体的には?と言われて少し詰まってしまいました。