• 締切済み

派遣から職業訓練

今まで派遣で働いていたのですが、今後の事も見据え職業訓練に通うことにしたものです。 ハローワークに申し出たところ、派遣会社で退職届を貰てきてくださいと言われたのですが・・職業訓練に通うのに派遣会社の退職届って必要になるのでしょうか? 一般派遣であれば、契約が終了した時点で雇用保険も打ち切りになってるはずだし、 派遣会社と私を繋いでるのは登録の有無だけの様な気がするのですが・・ 一番良いのはハローワークに直接聞きに行くことなのですが、諸事情により現在、聞きに行くことが出来ません。 どなたか分かる方がいたら教えて下さい。

• 派遣

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

ハローワークの無料職業訓練は、受講条件に「求職中であること」というものがあります。つまり失業中でないと受講はできないということです。 だから欲しいのは派遣会社の退職届じゃなく、離職票です。 だって退職届というのは当人が書いて会社に提出するものでしょう。会社にもらうものではありません。 これは当然の話です。 派遣会社が、いまは派遣先がないけど駒のひとつだと考えているのであればそのひとは失職しているとはいえないのです。給料のない予備軍だからです。 派遣会社が離職票を出すことで、はっきり紐が切れていますといえますので、ハローワークは事務処理を進めることができるわけです。

• yama1998
回答No.2

派遣会社にも特定派遣もあるわけだし、特定だけやってる会社もあれば一般と特定両方やってる会社もあるので、どっちの形態かなんてわかりません。確実に雇用関係が終了したという前職の証明があって、物事が進むことになっているので、雇用保険が打ち切られたかどうかの話ではないのですよ。お役所とはそういうものと割り切ってください。

• UmeRabbit
回答No.1

派遣会社との契約内容にもよりますが、派遣会社への「登録」が雇用状態に該当する場合もあります。 職業訓練を無料で受けるには離職者訓練を選ぶことになるのですが、雇用状態だと離職ではないので(退職届というよりは離職票だと思いますが)必要なのではないかと思います。 もし派遣会社と連絡が取れない状況なのであればそれも含めてハローワークの職員に相談に行けば良いと思います。

参考URL:
http://s-kunren.com/know/sikaku/