• 締切済み

職業訓練校が始まる日まで、残り日数が足りてますか

現時点での日付は5/12です。 雇用保険受給資格者証には、5/11から残り日数45日とあります。 職業訓練校は7/1から始まります。 ズバリ、職業訓練校までに残り日数は1日でも足りているでしょうか。 足りていれば、基本手当が延長されるのですが、、、 ハローワークにも聞いてきましたが、日数が足りないと言われました。 ですが、念のためこちらでも聞いておきたいのです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • buchichi
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.1

支給日数によっても変わります。基本的には3/2以上支給を受けると、 受講は出来ません。 しかし、90,120日の場合は満日数。 150,180日の場合は120日となります。 kiritaniさんの支給日数が分かりませんが、 90,120日の場合で、6月受講の職業訓練があれば、 入校できるはずです。7月は無理です。 ハローワークに、公共職業訓練を受講希望の皆様へと書いた用紙が置いてあります。

kiritani
質問者

お礼

やはり無理ですよね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職業訓練を受講したいが

     8月末に会社都合で離職しました。 勤務年数は2年11ヶ月なので90日分の手当てが受給できると 思いますが、来年1月8日開始の職業訓練(6ヶ月)を受けたいと 思ってます。 今すぐハローワークに手続きに行くと職業訓練が始まる前に雇用保険の受給が終了してしまい、訓練中は手当ての受給がないのでは? ハローワークにはいつ手続きに行けばよいでしょう?

  • 職業訓練と失業給付について

    職業訓練と雇用保険について教えてください。 今失業給付を受給中なのですが、受給しはじめたころから受けたい職業訓練があり それが3ヶ月くらい先の訓練でしたのでハローワークで受給中に職業訓練が受けられるかと質問した所 給付期間内だと言われ安心していたのですが、給付残り僅かとなった時、目的の職業訓練校の入校申し込みをしに行ったら別の職員さんに急に給付残り日数が足りないと宣告されました。 一人暮らしという事もあり、無給での訓練は厳しいと申し入れたところ 他の補助金制度もあると言われましたが条件が合わず受けられそうにありません。 急遽アルバイトを探すも田舎ということもあり見つからず。 認定日を伸ばそうにも故意にアルバイトや認定日飛ばしを行い、訓練開始日における受給残日数を確保しようとすると受講指示をもらえなくなる可能性があると言われました。 ハローワークに直接講義したいところですがどうしても頑張りたい職業訓練なので、 いざこざを起こしては受験に響くのではないかと何もできません。 ハローワークで日数は足りていると言われた言葉を鵜呑みにして自分で認定日の計算を行わなかった私も悪いのかもしれませんが、嘘を教えるハローワークにも納得がいきません。 職業訓練を受けるにはどうしたらいいのでしょうか? 泣き寝入りするしかないでしょうか?

  • 職業訓練と雇用保険受給の日数!

    私は現在雇用保険を受給しているのですが、 これから始まる来年1月スタートの職業訓練を 受講しようかと考えています。 しかし、給付開始日は9月中旬で給付日数は90日なので このままだと入校日より2~3週間前に給付期間は終わってしまいます。 雇用保険法では、職安所長に職訓を受けるように 指示されてから実際に訓練が始まるまでの 待機期間について訓練延長給付が認められる旨が 規定されているそうです(最長90日間)。 経験者の方や詳しい方にお聞きしたいのですが、 これは管轄の職安にかけあえば認められるものなのでしょうか。 職業訓練が終わるまでは給付がなければ 通学も経済的に厳しいのが現状です。 あと、給付期間中にバイトをした日の分は 残りの給付日数は減らない(91日目以降に先延ばしされる) と聞いているのですが正しいですか。 これで来年1月まで期間を延ばす方法もあるかと思いますが 残り日数や経済面を考えるとやや苦しいです。 最後に、私の場合は係争中で雇用保険については 仮給付という形になっていますが、その点で 職業訓練を受けることに関してはとくに問題ないですか。 またその際、毎日の受講手当や通所手当なども支給されますでしょか。 また近いうちに職安に行かないといけません。 そして、職業訓練のことについても尋ねてみるつもりなので急いでおります。 是非ともご回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練校に通うことは可能ですか?

    昨年の7月中旬に8年間勤めていた会社を退職しました。 その数日後に海外へ留学し、先月帰国しました。 離職票が届く前に日本を出発してしまいましたので、 帰国してからハローワークへ行き、雇用保険や失業給付についての問い合わせをしたところ、 給付まで待機期間も含めて満足な日数がないので、受給できないと言われました。 受給をあきらめて派遣会社に登録し、現在求職中です。 ところが、先ほど同じ状況の友人が来月から職業訓練校に通うと聞きました。 ハローワークでは特に言われなかったのですが、 私のような状況でも失業手当を受給しながら職業訓練校に通学することは可能でしょうか? 8年間勤務していたのでこのまま手放すのはとても残念ですし、できましたらもっと勉強していたいと思います。 どなたがご存知のお方がいらっしゃいましたら回答ください。 よろしくお願い致します。

  • この場合、職業訓練中でも失業手当需給を継続できますか?

    職業訓練を受けている間の、基本手当についての質問です。 私は、今まで職業訓練中は所定給付日数が一日でも残っていれば、基本手当を継続してもらえるものだとばかり思っていたのですが、今はルールがかわったのでしょうか? 所定給付日数は90日で、第一回目の認定を終えたばかりです。職業訓練校はその一週間前に申し込みました。職業訓練は、所定給付日数の終了ギリギリで始まります。 ところが、どこかのサイトで、訓練校開始日の時点で所定給付日数の残りが2/3以上残っていないと、訓練中の基本手当の延長はないと書いてありました。 しかし、他のサイトでは1日でも所定給付日数が残っていれば、延長可能とあります。 自力で調べようとしましたが、スパムサイトが多く、何が正しい情報なのかわかりませんでした。ハローワークも今、信じられないほど混んでいて、職員の方に質問しづらい状況です。(認定日だけで3時間待ち……) 最近、職業訓練中の、所定給付日数の延長はルールが変わったのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 初めまして、こんにちは。

    昨日ハローワークに行って初めて雇用保険の受給をしました。 その後に、残日数を見たら78日しかなくて驚きました。 その足で職業訓練の話を聞きに言ったら、残り日数が足りないって言われました。 ここで質問します。 1)職業訓練受けなくてもエクセルの資格を取るのは可能? 2)職業訓練受けたからって就職出来るの? この2つの質問です。 素晴らしい解答待っています。

  • 職業訓練

    現在雇用保険受給中なのですが。半年コースの職業訓練に通いたいと思っております。 雇用保険の基本手当が伸びるみたいなのですが。 これは願書を出した時点で半年間もらえるようになるとゆう事なのでしょうか? 流れや手続き等教えて欲しいです。よろしくお願いします

  • 公共職業訓練と個別延長給付について

    私の知り合いの方なのですが、ハローワークで「公共職業訓練を受講すると個別延長給付は受けられない。」との説明を受けたそうですが、本当なのでしょうか? OkWeb以外でも検索してみましたが、その様な事を言われたとの話は全く見当たりませんでしたので質問させて頂きます。 現状を何処まで書けば良いのか分かりませんが、 (1):「公共職業訓練受講時の受給期間延長」の話ではなく「職安所長の受講指示を拒否した時の個別延長給付の不認定」の話でもありません。 (2):居住しているのは「雇用機会が不足する地域」とされていますので、雇用保険受給者証にはマル候マークは押して頂いているそうです。 (3):3ヶ月のコースの公共職業訓練の受講を完了した時点でも通常の受給期間の残りは1ヶ月以上あります。 ハローワークの係の方によると「説明会の時に受給者の皆さんに渡してある『個別延長給付のご案内』にも『公共職業訓練を受講すると不認定』の条件は記載はされてはいないが、その様になっている。」との説明だったそうですが、なんだか釈然としません。 どなたか、この件について御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしく回答をお願いします。

  • 職業訓練

    今年の2月に自己都合で退職しました。 転職活動をしていたのですが残念ながら上手くいきませんでした。 そこで職業訓練を受講しようと思ったのですがネットで気になる情報を見ました。 私は今までハローワークに登録したことが無く、今回の転職活動もハローワークに登録せずにしていました(失業手当を貰える前に転職できると思っていたので)。 職業訓練のためにハローワークに登録しようと思うのですが、退職してしばらく経つので、今から登録して職業訓練の申し込みをすると、失業保険の延長給付目的と思われて不利になる!という書き込みを見つけました。 正直な所、貰えるものは貰いたいので「受講指示」で受講したいと考えています。 ハローワークに登録するときに、上記の事を説明すれば大丈夫なのでしょうか?

  • 職業訓練を受けたいのですが、雇用保険が切れます

    現在、雇用保険受給中、20日/90日が過ぎたところです。 また、個別延長給付対象者でもあります。 就職活動をしていく予定ですが、 職業訓練の4月1日に開講される保育士養成科に興味があり応募を検討しています。 生活もあり、雇用保険受給中に職業訓練を受けたいと考え このままですと開講日4日前に雇用保険が切れてしまいます。 どうにかなりませんでしょうか・・・職業訓練は2年もあります。 個別延長給付対象となる場合は、その延長分しか給付されない・・・? ご教授下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう