• ベストアンサー

託児つきの職業訓練について

ハローワークで託児付きの職業訓練があるというのが目にとまりました。 専業主婦(育児中)でも受講することはできるのでしょうか? 再就職希望ですが、特に資格もなく門前払いのため職業訓練を受けてみたいと思っています。 また、専業主婦でこのような職業訓練を受講したことがあるかた、どんな感じだったか教えてください。訓練給付金というのは雇用保険資格者しかもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>専業主婦(育児中)でも受講することはできるのでしょうか?  ・再就職希望なら可能です  ・下記は千葉県の例 http://www.pref.chiba.lg.jp/sanjin/boshuu/2013/documents/13takujipanhu.pdf  ・事前にハローワークで求職申込み・・・下記参照 https://www.hellowork.go.jp/member/app_entryguide.html  ・ハローワークの受講指示又は受講推薦を受ける必要あり・・求職相談で受講希望を伝える >訓練給付金というのは雇用保険資格者しかもらえないのでしょうか?  ・離職後失業給付を貰える方で給付日数の期間内に職業訓練が開始された方のみ支給されます  ・失業給付の支給対象者以外の方はもらえません  ・但し、要件を満たしていれば(その訓練が職業訓練受講給付金の対象訓練の場合)、職業訓練受講給付金の給付を利用できる場合があります(支給要件をクリアする必要あり)   (上記は失業給付の対象外の方に支給される給付金です・・支給要件が別途あります) ・託児付きの職業訓練は職業訓練校ではなく、民間委託で行われます ・託児所はその民間委託機関の近隣にある託児所を利用します