• 締切済み

職業訓練について

ハローワークの職員に聞きづらいためご教授の方お願い致します。 所定給付日数も残り23日(次回認定日4月28日)となり、 基本手当ての支給がなくなるため、公共職業訓練を申し込もうと思っております。(希望の職が中々見つからないため) 4月27日から5月27日までの募集期間で7月入所の訓練を希望したいのですが、そこで質問があります。 訓練応募・受講には条件があるとのこで、所定給付日数が90日の場合、 必要な残日数が1日以上残していないといけないみたいなのですが、 上記の所定給付日数からでは無理ではないかと思います。 その場合は、職業訓練は受講すること(応募)はできないのでしょうか? 給付(支給)が終了した場合でも応募可能な場合、もしも面接などにも受かり、7月から入所(受講)できるとなれば、基本手当等は頂けるのでしょうか? もう少し早く気づいておけばよかったというのが本音です。 分かりやすくご教授頂ければ、幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• happyegg
回答No.3

基本手当等に関しては下記のお二人の回答通り、残念ですが貰う事はできません。 しかし、訓練校の受講料は基本的に無料です。 つまり、専門学校で受講すれば通常何十万(訓練内容によってはそれ以上!)と費用のかかる授業が、無料で受ける事が出来るのです。 そのため基本手当等の給付が無くても、通所されている方はクラスに数名はお見えだと思います。 アルバイトをしながら、または貯金を崩しながらの通所・・・基本手当等を貰いながら通所していた身分の私としては、その努力には本当に頭が下がる思いです。本当に受講したい方というのは、本当に大変な思いをしながら学んでいます。 後はyytijp55様がどのように選択するかです。 ちなみに訓練受講中でも就職が決まれば、手続きを踏んで退校することができます。

回答No.2

>基本手当ての支給がなくなるため、公共職業訓練を申し込もうと思っております。(希望の職が中々見つからないため) とありますが、給付を受けたいが為に入校するのですか? >もう少し早く気づいておけばよかったというのが本音です。 失業保険は最低90日からだと思うのですがここ2ヶ月の間何をしていたんですか? ハローワークの方に聞きづらい気持ちは多少分かりますが、もしここで『通える可能性がある』と回答が出て、ハローワークでは『通えない』 と答えが出た場合結局はハローワークの方と話をすることになりますよね?? ここで回答を待つより本日ハローワークへ行ききちんとした回答を得てくるのがいいと思います。 きちんとした回答が得られないまま時間が過ぎるかもしれませんよ?

• nemoax006
回答No.1

失業保険の有無は関係なく訓練を受けることはできますが 給付が終了した場合は基本手当てなどは受け取れません