• 締切済み

職業訓練について

ハローワークの職員に聞きづらいためご教授の方お願い致します。 所定給付日数も残り23日(次回認定日4月28日)となり、 基本手当ての支給がなくなるため、公共職業訓練を申し込もうと思っております。(希望の職が中々見つからないため) 4月27日から5月27日までの募集期間で7月入所の訓練を希望したいのですが、そこで質問があります。 訓練応募・受講には条件があるとのこで、所定給付日数が90日の場合、 必要な残日数が1日以上残していないといけないみたいなのですが、 上記の所定給付日数からでは無理ではないかと思います。 その場合は、職業訓練は受講すること(応募)はできないのでしょうか? 給付(支給)が終了した場合でも応募可能な場合、もしも面接などにも受かり、7月から入所(受講)できるとなれば、基本手当等は頂けるのでしょうか? もう少し早く気づいておけばよかったというのが本音です。 分かりやすくご教授頂ければ、幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • happyegg
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

基本手当等に関しては下記のお二人の回答通り、残念ですが貰う事はできません。 しかし、訓練校の受講料は基本的に無料です。 つまり、専門学校で受講すれば通常何十万(訓練内容によってはそれ以上!)と費用のかかる授業が、無料で受ける事が出来るのです。 そのため基本手当等の給付が無くても、通所されている方はクラスに数名はお見えだと思います。 アルバイトをしながら、または貯金を崩しながらの通所・・・基本手当等を貰いながら通所していた身分の私としては、その努力には本当に頭が下がる思いです。本当に受講したい方というのは、本当に大変な思いをしながら学んでいます。 後はyytijp55様がどのように選択するかです。 ちなみに訓練受講中でも就職が決まれば、手続きを踏んで退校することができます。

回答No.2

>基本手当ての支給がなくなるため、公共職業訓練を申し込もうと思っております。(希望の職が中々見つからないため) とありますが、給付を受けたいが為に入校するのですか? >もう少し早く気づいておけばよかったというのが本音です。 失業保険は最低90日からだと思うのですがここ2ヶ月の間何をしていたんですか? ハローワークの方に聞きづらい気持ちは多少分かりますが、もしここで『通える可能性がある』と回答が出て、ハローワークでは『通えない』 と答えが出た場合結局はハローワークの方と話をすることになりますよね?? ここで回答を待つより本日ハローワークへ行ききちんとした回答を得てくるのがいいと思います。 きちんとした回答が得られないまま時間が過ぎるかもしれませんよ?

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

失業保険の有無は関係なく訓練を受けることはできますが 給付が終了した場合は基本手当てなどは受け取れません

関連するQ&A

  • 職業訓練と個別延長給付について教えてください

    職業訓練中に所定給付日数が終了した場合、引き続き個別延長給付を受けることはできますか? 10月~12月に職業訓練を受講することになりました。 訓練校開始日の時点で所定給付日数180日の内2/3以上過ぎており8日足りませんでしたが、受講指示をもらうことができ、職業訓練を受講することになりました。申し込みの際に、所定給付日数残が足りないので、受講手当・通所手当は支給されず、基本手当だけの支給になるとの説明を受けました。 この場合、所定給付日数が終了した時点で基本手当の給付は終了となるのでしょうか?それとも、職業訓練の受講が終了するまでは、基本手当が給付されるのでしょうか? また、会社都合で退職しましたので、個別延長給付(最大60日)をもらえるかも知れません。失業認定日にも必ず行ってますし、これまでに求人への応募を4回行い(所定給付日数180日の人は、2回以上応募しなければならない)、いちおう個別延長給付の対象になる条件は満たしていると思っています。 この場合、職業訓練受講中に所定給付日数が終了したら、引き続き個別延長給付がされるのでしょうか? また、引き続き個別延長給付がされる場合は、職業訓練終了後も延長期間が終了するまで給付されるのでしょうか?

  • 受給期間を過ぎた後の職業訓練中の給付について

    雇用保険の受給期間は退職日の翌日から一年間でこの期間を過ぎると、たとえ所定給付日数分の支給を 受け終わっていなくてもそれ以降の基本手当は支給されないことを説明会で知りました。 私は六ヶ月の職業訓練の受講を希望しているのですが、そうすると訓練期間中に受給期間を越えてしまうのです。 この場合だと受給期間を過ぎた後の基本手当は支給されないのでしょうか?

  • 職業訓練と所定給付日数について

     所定給付日数90日の失業保険受給中です。 11月上旬の認定日で支給終了予定なのですが、 12月3日スタート(10月22日応募締切)の職業訓練にぜひ応募し勉強したい講座があるのです。 職業訓練スタート日時点で所定給付日数が1日でも無ければならないと聞いたことがありますが、11月の認定を飛ばし12月に先送りすることによって、 12月3日スタートの職業訓練に応募することは可能でしょうか?  また、この講座に応募する際ハローワークで相談すると、あからさまに給付日数の延長のために狙って所定給付日数を調整しと判断されるでしょうか?  アドバイスよろしくお願い致します。

  • この場合、職業訓練中でも失業手当受給を継続できますか?

    この場合、職業訓練中でも失業手当受給を継続できますか? 職業訓練を受けている間の基本手当てについての質問です。 私は、職業訓練開始日現在、所定給付日数を受け終わっていない場合(90日)、訓練中の手当支給を受けられると知っていました。 訓練開始が近づいてきて日数をしっかり確認すると、困ったことに丁度訓練開始日がぴったり90日目でした。 この場合は手当支給有りなのか?0日扱いで手当支給は無い?のか分かりません。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

  • この場合、職業訓練中でも失業手当需給を継続できますか?

    職業訓練を受けている間の、基本手当についての質問です。 私は、今まで職業訓練中は所定給付日数が一日でも残っていれば、基本手当を継続してもらえるものだとばかり思っていたのですが、今はルールがかわったのでしょうか? 所定給付日数は90日で、第一回目の認定を終えたばかりです。職業訓練校はその一週間前に申し込みました。職業訓練は、所定給付日数の終了ギリギリで始まります。 ところが、どこかのサイトで、訓練校開始日の時点で所定給付日数の残りが2/3以上残っていないと、訓練中の基本手当の延長はないと書いてありました。 しかし、他のサイトでは1日でも所定給付日数が残っていれば、延長可能とあります。 自力で調べようとしましたが、スパムサイトが多く、何が正しい情報なのかわかりませんでした。ハローワークも今、信じられないほど混んでいて、職員の方に質問しづらい状況です。(認定日だけで3時間待ち……) 最近、職業訓練中の、所定給付日数の延長はルールが変わったのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 職業訓練開始と認定日の関係について

    失業保険の給付について教えて下さい。 現在給付制限中です。給付日数は120日です。 平成26年1月9日に初めて支給となる認定日が到来します。(その後、認定日は1月30日、 2月27日、3月27日、4月24日です。) 平成26年1月7日から4月8日までの職業訓練校を受講する場合について。 質問(1) 4月24日の認定日には職業安定所へ出向く必要はありますか?      そもそも、認定日が変わるのでしょうか? 質問(2) 職業訓練校が上記スケジュールの場合、基本手当の支給日・支給日数はどのように       計算されるのでしょうか?

  • 職業訓練校の私的な休みの給付について

    お世話になります。 職業訓練の給付について詳しい方教えてください。 友人の結婚式(日曜日)があり、 当方関東地方在住で結婚式は九州地方の遠方のため 木曜日・金曜日と職業訓練を休んで参列するつもりです。 その場合の給付を教えてください。 友人は親族ではないので私的な休みとみなされるので 木金の通所手当、基本手当、受講手当はもらえないとはわかっているのですが、 土日の給付ももらえないのでしょうか? (土日は職業訓練は休みです) また、この休んだ日の基本手当分は 雇用保険の支給日に日数が満たなくなるため 職業訓練修了後にもらえるということをネットで見かけたのですが 本当でしょうか? 以上2点教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ハローワーク職業訓練について

    ・ハローワーク職業訓練について質問ですが、訓練中に失業保険が切れても失業手当が出ると聞いたのですが、本当なのでしょうか? 例えば所定給付日数が90日(3ヶ月)なのに訓練期間が6ヶ月の場合、残りの3ヶ月は失業手当はもらえる?? もし本当ならなぜそのようなシステムになってるんでしょうか? ・もし現在職業訓練受講している方いらっしゃれば、何でもいいんで情報頂きたいです。(授業の雰囲気や難易度や不満なこと何でも) 宜しくお願いします。

  • 公共職業訓練を受ける際の給付金について

    公共職業訓練を受ける際の給付金について教えてください。 現在失業保険を受けていて、自己都合で退社したため3ヶ月の給付制限があります。 3/15~6/14まで公共職業訓練を受けます。 3/30が2回目の認定日です。 給付日数は90日で基本手当日額は3,117円です。 この場合、1回目の給付はいつで何日分の給付が貰えるのでしょうか? 4月の上旬に給付してもらえるとありがたいのですが… また、職業訓練受講手当月10万円とはどういうものですか?私には関係無いものなのでしょうか よろしければ回答お願いします。

  • 特定受給資格者

    所定給付日数(90日)がすぎ、現在、個別延長給付(60日)の受給中に、職業訓練を受ける場合、 基本手当+技能習得手当(受講手当+通所手当)が支給されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう