• 締切済み

職業訓練と個別延長給付について教えてください

職業訓練中に所定給付日数が終了した場合、引き続き個別延長給付を受けることはできますか? 10月~12月に職業訓練を受講することになりました。 訓練校開始日の時点で所定給付日数180日の内2/3以上過ぎており8日足りませんでしたが、受講指示をもらうことができ、職業訓練を受講することになりました。申し込みの際に、所定給付日数残が足りないので、受講手当・通所手当は支給されず、基本手当だけの支給になるとの説明を受けました。 この場合、所定給付日数が終了した時点で基本手当の給付は終了となるのでしょうか?それとも、職業訓練の受講が終了するまでは、基本手当が給付されるのでしょうか? また、会社都合で退職しましたので、個別延長給付(最大60日)をもらえるかも知れません。失業認定日にも必ず行ってますし、これまでに求人への応募を4回行い(所定給付日数180日の人は、2回以上応募しなければならない)、いちおう個別延長給付の対象になる条件は満たしていると思っています。 この場合、職業訓練受講中に所定給付日数が終了したら、引き続き個別延長給付がされるのでしょうか? また、引き続き個別延長給付がされる場合は、職業訓練終了後も延長期間が終了するまで給付されるのでしょうか?

みんなの回答

• 4412772
回答No.2

何の職業訓練を受けているのかしりませんが、私も弁当持参で職業訓練受けました。(ヘルパー講座)20名の定員で男性は自分を含め3名でした。色々と気遣いしながらようやく資格を取得しましたが、介護方面の仕事はなかなか見つからず、結局前職の関係の仕事にやっと決まりました。やはり、資格より、経験が優先されるみたいですね。でも、訓練中は、基本手当ては終了まで支給されるはずですが?

• 4412772
回答No.1

私の場合 私も職業訓練(3ヶ月間)を受け無事資格を取得しました。 しかし、資格とっても経験が無いため、なかなか、就職にたどりつけないでいます。もうすぐ、270日の受給期間が残り少なくなりあせってたところ、一定の条件をクリアしている場合2ヶ月間の延長ができると聞いて給付課に相談したところ、条件はクリアしているので問題はないが、職業訓練を受けているのでムリかもしれない、と言われました。 一回職業訓練で受講手当てや受講料の恩恵を受けている場合はかなりみずかしいです。と言われました。最終の認定日までわからないそうです。 参考までに

little-pug
質問者

お礼

早速、ご解答いただいてありがとうございます(^^) 条件はクリアしていても、受講料と個別延長給付の両方ともの恩恵には預かれないようですね。 私の場合は、訓練開始日時点での残日数も足りなかったので、受講中に基本手当も終了するかもです。せめて受講終了までは、基本手当頂きたいのですが・・・。収入ゼロきついですが、お弁当持参で職業訓練がんばります!