• 締切済み

職業訓練と個別延長給付について教えてください

職業訓練中に所定給付日数が終了した場合、引き続き個別延長給付を受けることはできますか? 10月~12月に職業訓練を受講することになりました。 訓練校開始日の時点で所定給付日数180日の内2/3以上過ぎており8日足りませんでしたが、受講指示をもらうことができ、職業訓練を受講することになりました。申し込みの際に、所定給付日数残が足りないので、受講手当・通所手当は支給されず、基本手当だけの支給になるとの説明を受けました。 この場合、所定給付日数が終了した時点で基本手当の給付は終了となるのでしょうか?それとも、職業訓練の受講が終了するまでは、基本手当が給付されるのでしょうか? また、会社都合で退職しましたので、個別延長給付(最大60日)をもらえるかも知れません。失業認定日にも必ず行ってますし、これまでに求人への応募を4回行い(所定給付日数180日の人は、2回以上応募しなければならない)、いちおう個別延長給付の対象になる条件は満たしていると思っています。 この場合、職業訓練受講中に所定給付日数が終了したら、引き続き個別延長給付がされるのでしょうか? また、引き続き個別延長給付がされる場合は、職業訓練終了後も延長期間が終了するまで給付されるのでしょうか?

みんなの回答

  • 4412772
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

何の職業訓練を受けているのかしりませんが、私も弁当持参で職業訓練受けました。(ヘルパー講座)20名の定員で男性は自分を含め3名でした。色々と気遣いしながらようやく資格を取得しましたが、介護方面の仕事はなかなか見つからず、結局前職の関係の仕事にやっと決まりました。やはり、資格より、経験が優先されるみたいですね。でも、訓練中は、基本手当ては終了まで支給されるはずですが?

  • 4412772
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私の場合 私も職業訓練(3ヶ月間)を受け無事資格を取得しました。 しかし、資格とっても経験が無いため、なかなか、就職にたどりつけないでいます。もうすぐ、270日の受給期間が残り少なくなりあせってたところ、一定の条件をクリアしている場合2ヶ月間の延長ができると聞いて給付課に相談したところ、条件はクリアしているので問題はないが、職業訓練を受けているのでムリかもしれない、と言われました。 一回職業訓練で受講手当てや受講料の恩恵を受けている場合はかなりみずかしいです。と言われました。最終の認定日までわからないそうです。 参考までに

little-pug
質問者

お礼

早速、ご解答いただいてありがとうございます(^^) 条件はクリアしていても、受講料と個別延長給付の両方ともの恩恵には預かれないようですね。 私の場合は、訓練開始日時点での残日数も足りなかったので、受講中に基本手当も終了するかもです。せめて受講終了までは、基本手当頂きたいのですが・・・。収入ゼロきついですが、お弁当持参で職業訓練がんばります!

関連するQ&A

  • 職業訓練について

    ハローワークの職員に聞きづらいためご教授の方お願い致します。 所定給付日数も残り23日(次回認定日4月28日)となり、 基本手当ての支給がなくなるため、公共職業訓練を申し込もうと思っております。(希望の職が中々見つからないため) 4月27日から5月27日までの募集期間で7月入所の訓練を希望したいのですが、そこで質問があります。 訓練応募・受講には条件があるとのこで、所定給付日数が90日の場合、 必要な残日数が1日以上残していないといけないみたいなのですが、 上記の所定給付日数からでは無理ではないかと思います。 その場合は、職業訓練は受講すること(応募)はできないのでしょうか? 給付(支給)が終了した場合でも応募可能な場合、もしも面接などにも受かり、7月から入所(受講)できるとなれば、基本手当等は頂けるのでしょうか? もう少し早く気づいておけばよかったというのが本音です。 分かりやすくご教授頂ければ、幸いです。よろしくお願いします。

  • 個別延長給付と職業訓練に関する質問です

    昨年3月で事業所閉鎖による雇い止めが理由で退社しました。失業給付270日で平成22年1月24日までの支給となりました。 平成21年から3ヶ月の職業訓練を受講しました。受講終了が1月29日でした。この5日間の延長支給のため個別延長給付の対象ではないとハローワークから説明されました。受講前に個別延長給付についての説明は何も受けませんでした。今も失業中です。訓練を受講しなかった同僚たちは、最終認定日に2ヶ月の延長の認定を受け給付を受けています。矛盾を感じます。私の状態では、個別延長給付を受給できないのでしょうか?詳しい方教えてください。宜しくお願いします。積極的に活動しないほうが,得だったのでしょうか?

  • 個別延長給付と公共職業訓練

    回答よろしくお願いいたします。24年3月31日付けで会社都合で退職しました(契約期間満了による雇い止め)。4月20日~7月20日までが給付期間となってますが、7月26日~の公共職業訓練に申し込もうかと思っています。 受給資格者証には候マルがあり、個別延長給付の候補となっているようですが、この職業訓練へ応募することにより個別延長給付の対象から外れてしまうことはあるのでしょうか?そもそも、基本給付期間が終わってからの職業訓練になるため個別延長給付の対象にはならないのでしょうか…。

  • 職業訓練と所定給付日数について

     所定給付日数90日の失業保険受給中です。 11月上旬の認定日で支給終了予定なのですが、 12月3日スタート(10月22日応募締切)の職業訓練にぜひ応募し勉強したい講座があるのです。 職業訓練スタート日時点で所定給付日数が1日でも無ければならないと聞いたことがありますが、11月の認定を飛ばし12月に先送りすることによって、 12月3日スタートの職業訓練に応募することは可能でしょうか?  また、この講座に応募する際ハローワークで相談すると、あからさまに給付日数の延長のために狙って所定給付日数を調整しと判断されるでしょうか?  アドバイスよろしくお願い致します。

  • 個別延長給付について

    個別延長給付について教えて下さい。 現在90日で給付期間があります。 個別延長給付の対象とならない場合は、 待機満了日の翌日から支給終了となる失業認定日の前日までの間において、求人への応募回数が 所定給付日数が90日または120日の方 1回 に満たなかった場合。 とありますが、これは「認定日~認定日で1回ずつ」(つまり月に1回)ではなく、支給期間の総合日数で1回という認識でよろしいのでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 個別延長と職業訓練と傷病手当について

    似たような質問があるのですが、よくわからないので質問です。 失業保険の個別延長給付と職業訓練について 昨年8月から10月末迄 職業訓練を受講しました。 1月の認定日に個別延長候補であると案内されて手続きをしました。 失業給付は2月迄あり最後の認定日が2月17日でした。 2月の認定日で個別延長となり3月の認定申告書をもらいました。 2月19日に骨折をしてしまい、傷病手当支給申請書に医師の証明をもらえば傷病手当が支給されるとの事で申請をしたのですが、 傷病手当支給申請書を提出したら「職業訓練を受講した人は対象外だった。個別延長出来るというのは間違いでした、申し訳ありませんでした」と言われてしまいました。 怪我をして傷病手当を申請したから間違いに気が付いたというような事でした。 その時点ではハローワークの人に言われたので、仕方なくハイとは言いましたが同じ職業訓練に通っていた別の職業安定所の方は延長となっています。職業安定所の管轄によっても違うのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 個別延長給付について教えてください。

    個別延長給付について教えてください。 次のようにありました。 >また、(1)又は(2)に該当する方は、待期満了日の翌日から支給終了となる失業認定日の前日までの>間において、求人への応募回数が次のア~オの回数を満たす必要があります。 なお、応募書類を求人>者に送付したが面接に至らず不調に終わった場合等も応募に該当します。 >ア 所定給付日数が90日又は120日の方 1回 >イ 所定給付日数が150日又は180日の方 2回 >ウ 所定給付日数が210日又は240日の方 3回 >エ 所定給付日数が270日の方 4回 >オ 所定給付日数が330日の方 5回 } 自分の所定給付日数は90日なんで1回応募すればよいんですが、次の認定日で給付日数の残りが約10日なんで{待期満了日の翌日から支給終了となる失業認定日の前日までの間}が90+約20の約110日の間に1回応募すればよいということですか?

  • 特定受給資格者

    所定給付日数(90日)がすぎ、現在、個別延長給付(60日)の受給中に、職業訓練を受ける場合、 基本手当+技能習得手当(受講手当+通所手当)が支給されるのでしょうか?

  • この場合、職業訓練中でも失業手当需給を継続できますか?

    職業訓練を受けている間の、基本手当についての質問です。 私は、今まで職業訓練中は所定給付日数が一日でも残っていれば、基本手当を継続してもらえるものだとばかり思っていたのですが、今はルールがかわったのでしょうか? 所定給付日数は90日で、第一回目の認定を終えたばかりです。職業訓練校はその一週間前に申し込みました。職業訓練は、所定給付日数の終了ギリギリで始まります。 ところが、どこかのサイトで、訓練校開始日の時点で所定給付日数の残りが2/3以上残っていないと、訓練中の基本手当の延長はないと書いてありました。 しかし、他のサイトでは1日でも所定給付日数が残っていれば、延長可能とあります。 自力で調べようとしましたが、スパムサイトが多く、何が正しい情報なのかわかりませんでした。ハローワークも今、信じられないほど混んでいて、職員の方に質問しづらい状況です。(認定日だけで3時間待ち……) 最近、職業訓練中の、所定給付日数の延長はルールが変わったのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 受給期間を過ぎた後の職業訓練中の給付について

    雇用保険の受給期間は退職日の翌日から一年間でこの期間を過ぎると、たとえ所定給付日数分の支給を 受け終わっていなくてもそれ以降の基本手当は支給されないことを説明会で知りました。 私は六ヶ月の職業訓練の受講を希望しているのですが、そうすると訓練期間中に受給期間を越えてしまうのです。 この場合だと受給期間を過ぎた後の基本手当は支給されないのでしょうか?

専門家に質問してみよう