• 締切済み

ハローワークの職業訓練を再度受講したい。

私は2012年3月にハローワーク職業訓練を『介護ヘルパー』受講を受けて2012年6月に卒業しました。 しかし、僕は62歳の男性ですがですが思うような就職先がありません。 確かに各社は60歳定年で雇用する事が難しいとは思いますので 就職に有利に結びつくように再度ハローワーク職業訓練の実務訓練講座を2013年4月以降に 受講して再就職に繋げたいと考えています。 ◎ハローワークの職業訓練を受ける事が出来るでしょうか 尚、≪『介護基礎研修及びヘルパー1級~3級』・・(2012年廃止』⇒厚労省の経過措置を                                          発表後に受講を考えています≫

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

ハローワークの受付職員次第ですが 基本同一受講は5年程度は再受講が出来なかったはずです。 全く別の訓練受けられる方が就職に結びつきやすいのでは? 介護と限定してるから再就職見つからない可能性もありますし・・・

hirosikame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 又、同一受講との事ですが基礎研修講座とと実務研修講座とは別と思って いますがこの事は同一受講と言うのでしょうか 兎も角、とても参考になりました。 ありがとうございました。

hirosikame
質問者

補足

質問で言葉不足がありました、 前職は総務部に勤務していて、直近では運送業に 勤務しており途中で介護の仕事をしていましたが資格がなく、止む無く介護の仕事を辞しました。その時に定年後は介護の仕事をしたいと強く思った次第です。 尚、雇用保険を受ける事が出来る方は6年間受講できないとネットで知りましたが雇用保険が受けられない時にはどうなのでしょうか