• 締切済み

ハローワークの職業訓練を再度受講したい。

私は2012年3月にハローワーク職業訓練を『介護ヘルパー』受講を受けて2012年6月に卒業しました。 しかし、僕は62歳の男性ですがですが思うような就職先がありません。 確かに各社は60歳定年で雇用する事が難しいとは思いますので 就職に有利に結びつくように再度ハローワーク職業訓練の実務訓練講座を2013年4月以降に 受講して再就職に繋げたいと考えています。 ◎ハローワークの職業訓練を受ける事が出来るでしょうか 尚、≪『介護基礎研修及びヘルパー1級~3級』・・(2012年廃止』⇒厚労省の経過措置を                                          発表後に受講を考えています≫

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ハローワークの受付職員次第ですが 基本同一受講は5年程度は再受講が出来なかったはずです。 全く別の訓練受けられる方が就職に結びつきやすいのでは? 介護と限定してるから再就職見つからない可能性もありますし・・・

hirosikame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 又、同一受講との事ですが基礎研修講座とと実務研修講座とは別と思って いますがこの事は同一受講と言うのでしょうか 兎も角、とても参考になりました。 ありがとうございました。

hirosikame
質問者

補足

質問で言葉不足がありました、 前職は総務部に勤務していて、直近では運送業に 勤務しており途中で介護の仕事をしていましたが資格がなく、止む無く介護の仕事を辞しました。その時に定年後は介護の仕事をしたいと強く思った次第です。 尚、雇用保険を受ける事が出来る方は6年間受講できないとネットで知りましたが雇用保険が受けられない時にはどうなのでしょうか

関連するQ&A

  • ハローワークの職業訓練は15歳が受講できますか?

    ハローワークの職業訓練は15歳が受講できますか?

  • ハローワークの職業訓練について。

    以前職業訓練のグラフィックデザイン科を受講しその後デザイン系の会社でバイトで(1年契約)で1年間働きました。 その後デザイン系の会社に応募し続けているのですが書類選考ですら通りません。 今28歳なので就職も厳しくなってきています。 今は短期、単発の派遣をしながら生活していますが正社員として働きたいです。 今回職業訓練の募集があったので行こうと思っているのですがどちらを受講するか迷っています。 (1)介護福祉士実務研修科 資格が取得出来るのと働き先がありそうなのが理由です。 私は重度の人見知りでコミュニケーションが上手く取れるか不安、精神的にも強くはありません。 身体を動かす仕事は苦痛ではなく体力はあります。 (2)スマートフォン(ios.Android)アプリ、WEB習得科 こちらは自分が興味がある、やりたいことです。 興味があることなので受講して苦痛にはならない。 しかし就職が出来るかどうかと言ったら難しいと思います。 IT系は実務経験がないとほとんど雇ってもらえるところがないからです。 就職出来そうな介護を選ぶか、就職は難しいがアプリ開発を選ぶかどちらがいいと思いますか? 経験者の方や色々な意見をお願いします。

  • 職業訓練の受講で・・・。私の考えはおかしいですか?

    こんにちは。 恥ずかしいのですが、私は今まで就職したことがなくて、正社員で働いたことがありません。今24歳です。今も一応、社会保険はついているのですがアルバイトの身分です。 でも、やはりこのままでは将来のためにも良くないと思い、4月で今のバイトを辞め、ハローワークで募集している職業訓練を受講したいと考えています。 今年度の職業訓練の募集がまだ発表されていなかったので、ハローワークで直接担当の方に話を聞きに行きました。 私の話し方が悪かったのかもしれないし、説明不足だったのですが、 「今仕事をしているが、辞めて職業訓練を受けたいのですが・・・」 と言ったところ、少し苦笑いされて、 「職業訓練を受けるために仕事を辞めるのはちょっとおかしい話ですよ。職業訓練を希望するなら、離職して、求職していることが前提です。」 と言われました。気のせいかもしれませんが、なにか態度も少し冷たい感じで馬鹿にされてるような感じでした。 私が職業訓練を受講したいと思ったのは、正社員で働いたことがなく、接客の経験しかありません。資格も何も持っていないため、すぐに就職は難しいと思い、職業訓練で資格や、就職に有利ななにか武器を身に付けたいと思ったからです。 それと、前から興味のあった仕事に関連のある職業訓練も開講されるからです。 正直、その興味のある職業訓練の募集時期に合わせて、今のバイトも辞めようという考えもありました。出来るなら(社会保険もついているので)、失業保険を受給しながらの受講も考えていました。(たとえ、受給はできなくても訓練は受講したいと思っています) 今まではハローワークなどで求人は探していましたが、実際応募等はまだしていません。 私のやろうとしていることは間違っているのでしょうか? 本当に私の思いや状況を詳しくは話さなかったので、気にしすぎなのかもしれませんが、ハローワークの担当の方にそう言われて、少し気分が落ち込み、もう少し考えてみた方がいいのかなと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ハローワーク・職業訓練について質問です★

    昨年の7月末に五年半務めていた会社を退社したものです。 退職後すぐに海外留学へきてしまったので、まだ一度もハローワークへ行ったことがありません。 帰国予定日は未定ですが今年の夏から冬の予定です。 帰国後はもちろん就職先をさがさなければいけないのですが、 パソコンのスキルが全くなくハローワークからの職業訓練をうけたいと思っています。 退職後 1年以上経っていても職業訓練を受講することは可能なのでしょうか? もし受講できるとしたら、退職後一年以内と一年以降では何か違いはあるのでしょうか?

  • ハローワークの職業訓練(一般受講)

    先日、ハローワークへ行ったときに、きになる職業訓練をみつけました。 ちなみに、わたしはただいま休業をして、1年程度となります。 よって、雇用保険はきかないので一般受講となります。 この場合、わたしは給与手当をもらえないとおもっております。 でも、友達が以前自分が受講したときに、「一般受講の人が手当てをもらっているよと話していたよ」と言うのです。 一般受講の人がそう言っていたというのだから、ほんとかなぁ?って。 もらえるかもらえないか一言で結構です。教えてください

  • ハローワーク主催の職業訓練について

    求職者(仕事をお探しの方)を対象に、埼玉県(職業能力開発センター)が、県内の大学・短大・専門学校・民間教育訓練機関等に委託して、受講料無料の職業訓練を実施します。 訓練修了後の就職を目指して、職業訓練を是非ご活用ください。 2年間訓練(4月開講)受講生募集案内 介護福祉士養成講座 7講座 保育士養成講座 3講座 【募集期間】 平成26年1月15日(水曜日)~平成26年2月17日(月曜日) 【募集案内】 4月開講(2年間訓練)募集案内 [PDFファイル/7.69MB] こちらの2年の介護福祉し養成講座ですが、たとえば人が少ないと追加募集をするみたいですが、いわゆるもう応募期間は終わりましたが、たとえば普通の応募期間にどこかのがッこううけて落ちた場合ですが、追加募集でまた別のところは受けられたのでしょうかね・・・・?ハローワークにそこまで確認しなかッたので。たとえば介護がッこううけておちたから追加の時に別の介護がッこううけるとか、初めに介護受けてだめだッたから追加中に保育がッこうとかで・・・・・?

  • ハローワーク職業訓練

    去年の12月に会社を退職し、雇用の手続きを行いました。 4月にやっと就職が決まり、今は試用期間として時給で働いています。入社してからまだ1ヶ月も経っていないのですが、正直辞めようか悩んでいます。資格もなにもないのですが今やりたい事が見つかり職業訓練の申込みをしようか悩んでいますが、詳しい事が分からない上に休みなしで働いてるのでハローワークに行けません。まず私は職業訓練の申込みができるのか、詳しいかた教えていただけないでしょうか。

  • 職業訓練について

    ハローワークの職業訓練を受けたことのある方に質問です。 どのような訓練のコースを受講しましたか? また、訓練後は希望する関係の仕事に就職できましたか?

  • 職業訓練の受講奨励金について

    私は主人の扶養に入りながら8月より職業訓練に通っています。 日額6500円、一ヶ月平均20日間の訓練で約13万円の収入になり、期間は6ヶ月間です。 扶養の範囲で働くことを前提としてこの訓練を受講することとなりましたが、主人の健康保険の扶養認定の条件に気になる所があります。 (1)事業またはその他の所得(年額)130万円 (2)給与等の所得(月額)108,334円 (3)雇用保険等(日額)3,612円 この限度額を超えてしまうと健康保険の被扶養者からはずれてしまいます。 訓練は6ヶ月間なので(1)は当てはまりませんが、職業訓練の受講奨励金とは(2)(3)に当てはまってしまうのでしょうか? この職業訓練の受講資格は離職後2年以内・雇用保険の受給資格者でないものと言うことで、ハローワークの紹介です。 受講奨励金は非課税で、私自身も今年1月から7月までは無収入です。 なにか知ってる方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • ハローワークと職業訓練

    今年の9月に職業訓練の試験があります。 ハローワークに応募用紙を提出して職業訓練の試験に挑むところです。 気になっている事は、ハローワークの職員の対応です。 その応募をしに行った時の職員さんの対応が嫌で仕方ありませんでした。 「私達ハローワークは応募用紙を書かせるところまでしか責任がありません。」みたいな感じです。 不安をつのらせるような事ばかり言われ、嫌な思いをしました。 そのハローワークの職員に、私が給付金目的で受けると勘違いされてしまいました。 「職業訓練を受ければ給付金支給期間が延びますからね~。」と言われショックを受けています。 もちろん生活の為には給付金は必要ですが、技術習得したのち早期就職が目的です。 ハローワークのほうから職業訓練校に、何かしら悪い報告をされないか心配しています。 あの受験者は給付金目当てなので不合格にしてくださいとか言われないか心配です。 そういうことは出来ないんでしょうか?