• ベストアンサー

ハローワーク・職業訓練について質問です★

昨年の7月末に五年半務めていた会社を退社したものです。 退職後すぐに海外留学へきてしまったので、まだ一度もハローワークへ行ったことがありません。 帰国予定日は未定ですが今年の夏から冬の予定です。 帰国後はもちろん就職先をさがさなければいけないのですが、 パソコンのスキルが全くなくハローワークからの職業訓練をうけたいと思っています。 退職後 1年以上経っていても職業訓練を受講することは可能なのでしょうか? もし受講できるとしたら、退職後一年以内と一年以降では何か違いはあるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/kousyoku/ 職安経由で受講できれば(定員等による)、基本は無料です。ただし、1年過ぎると失業給付が無くなり、同時に職業訓練給付も受けられません。

iran-iran
質問者

お礼

職業訓練が3か月だとしても今からだと7月末までに受講修了は厳しいですね、、、、回答ありがとうございま!なにか他の方法を考えたいとおもいます!

その他の回答 (2)

• shorinji36
回答No.3

雇用保険の受給資格は離職後2年以内です。

iran-iran
質問者

お礼

一年以内と伺っていたのでまた調べなおします。回答ありがとうございました★(^^)

• seble
回答No.2

職業訓練給付は、始まれば1年縛りは無かったように思います。

iran-iran
質問者

お礼

縛りはないのですね!回答ありがとうございました(>_<)