• ベストアンサー

職業訓練について

ハローワークの職業訓練が決まりました。 そこで聞きたいのですが、訓練を受けながらアルバイトをすることは可能でしょうか? 例えば夜のコンビニなど・・・。 ちなみに、失業保険はもらえません。 教えてください、よろしくお願いします。

• edie
  • お礼率96% (482/499)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victorial
回答No.2

基本的に、やってはいけない決まりです。 それが例え、雇用保険受給対象外でもね。 だから、キツイんですよね。^^; ただ、バレると学校側&ハローワークから、 「職業訓練をやめて下さい。」と言われます。 もともと、その職業訓練を受けなければ、 「就職口がない」ってことで職業訓練を受けさせている。 よって、「アルバイトが出来るなら、その仕事につけば?」と言った考えのようなんで、 かなり厳しく言われますよ。 それ覚悟なら、やっても良いと思いますが。^^;

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトをやってはいけないようですね。

その他の回答 (1)

• odn19550
回答No.1

雇用保険給付の対象者は制約がありますが、受給者じゃなければ、もともと手当てがありませんからバイトなどやって問題ないでしょう。給付金もらいながらバイトすると、場合によってはその日分の支給がなくなるかも…受講指示が出て貰いながら通う人の心配事です。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトをしても、問題ないようですね。