-PR-
締切済み

職業訓練校について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24583
  • 閲覧数449
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

来夏に出産をするため今の会社を退社する予定です。
その後失業保険を受けつつハローワークで斡旋している
職業訓練校に進みたい、と考えています。(そんなに簡単ではないでしょうが)そこで質問なんですが、
 1.この職業訓練校の各コースの入学は随時可能なのでしょうか?それとも自分の進みたいコースの入学時期がそれぞれもうけられているのでしょうか。
 2.例えば既に何ヶ月分か失業保険を受給している際に6ヶ月のコースに進んだ場合、延長というかたちで失業保険を受けつづけることができるのでしょうか?その他訓練校の制度について詳しいことがお分かりになる方がいらっしゃったら、是非おしえてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

過去に提携校で開催されている講座を受講したことがあります。 ハローワークは地域ごとにありますので恐らく地域ごとに基準があるでしょうが、私の場合は申請用紙の他に「何故この講座を受講したいか」という作文の提出を求められました。受講申し込みは多いため、書類審査をするそうです。 ご質問の方ですが 1.入学の時期はそれぞれ決められています。開講している講座も各ハローワークによって違いますので、管轄のハ ...続きを読む
過去に提携校で開催されている講座を受講したことがあります。

ハローワークは地域ごとにありますので恐らく地域ごとに基準があるでしょうが、私の場合は申請用紙の他に「何故この講座を受講したいか」という作文の提出を求められました。受講申し込みは多いため、書類審査をするそうです。

ご質問の方ですが
1.入学の時期はそれぞれ決められています。開講している講座も各ハローワークによって違いますので、管轄のハローワークでパンフレットをもらって確認してください。
2.延長できます。同じ金額が支払われます。ただし受講における資格試験代、テキスト代等は受講者負担です。

受講資格なのですが、就職を探しているけど難しい条件の方を支援するプログラムなので、すぐにでも働ける人が条件なんです。1973yukikoさんは夏にお子さんをご出産ということですが、講座終了後すぐに働けますか?
無理でしたら、雇用保険の受給資格延長のご相談をされた方がいいと思います。

説明があるURLを探してみたのですが適当なものがなかったので、私の経験談でした。
お礼コメント
1973yukiko

お礼率 53% (7/13)

有難うございました。とても参考になりました。
講座終了後すぐにでも働きたいと思っていたので、
頑張って受講できるように今からいろいろ検討してみたいと思いました。
投稿日時 - 2001-01-05 15:49:28
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

私は結婚前に職業訓練校に通っていました。 本来ならば、訓練校に入校直後に失業保険の受給期間が満了になるはずでしたが自動的に延長になり、卒業まで受給され続け、とても助かりました。 また、学校に通うとさらに一日あたり500円支給されましたよ。 (ちなみに東京でしたが) ただ、職業訓練校は当然出席などは厳しく、出産を控えている方、また乳児をかかえる母親としてはなかなか難しいものがあるかもしれません。(遅 ...続きを読む
私は結婚前に職業訓練校に通っていました。
本来ならば、訓練校に入校直後に失業保険の受給期間が満了になるはずでしたが自動的に延長になり、卒業まで受給され続け、とても助かりました。
また、学校に通うとさらに一日あたり500円支給されましたよ。
(ちなみに東京でしたが)
ただ、職業訓練校は当然出席などは厳しく、出産を控えている方、また乳児をかかえる母親としてはなかなか難しいものがあるかもしれません。(遅刻、欠席、早退などかなり厳しかったですよ。)その辺りのことを面接で厳しく追及されてしまうかもしれませんね。
どれだけ職業訓練する必要があるか、またその科目に対してどれだけ興味を持ち勉強したいと思っているかなど、面接においての回答を用意しておくべきだと思います。
あと、学校に通っている間や就職後、お子さんの面倒は誰がみるのかなども聞かれることと思います。
私は現在は結婚して一児の母ですが、今あの学校に通えと言われても厳しいな~、というのが本音です。
宿題なども沢山ありましたし・・・。
でも、近くに応援して下さる家族がいらっしゃればきっと可能だと思います。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/22)

経験者です。 先ず1ですが、随時ではありません。 募集時期というものがあります。 それはハローワークで確認してください。 それと、コースですが各種あります。 2ですが、延長してくれます。 詳しい事はリンク先の雇用・能力開発機構の ホームページで確認してください。 ...続きを読む
経験者です。
先ず1ですが、随時ではありません。
募集時期というものがあります。
それはハローワークで確認してください。
それと、コースですが各種あります。
2ですが、延長してくれます。
詳しい事はリンク先の雇用・能力開発機構の
ホームページで確認してください。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (22/68)

はじめまして。   私は今年の4月から6ヶ月間の職業訓練校に通っています。 各県で制度が微妙に違うみたいなのですが、私の県では各コースに入学時期が 決められていて 受講開始日に1日でも失業保険給付期間が残ってる人を対象に 適正検査で受講資格の合否が決まりました。 この不況の時期なので かなり倍率は高いですが、合格できれば その受講期間中 失業保険が延長されますし、交通費・その日の手当て金(私 ...続きを読む
はじめまして。
 
私は今年の4月から6ヶ月間の職業訓練校に通っています。
各県で制度が微妙に違うみたいなのですが、私の県では各コースに入学時期が
決められていて 受講開始日に1日でも失業保険給付期間が残ってる人を対象に
適正検査で受講資格の合否が決まりました。
この不況の時期なので かなり倍率は高いですが、合格できれば その受講期間中
失業保険が延長されますし、交通費・その日の手当て金(私の県は600円)が
支給になりますので 経済的な心配をせずに 勉強や資格取得に専念できます。
もちろん こんないい条件で勉強できるのですから 遅刻・欠席・早退などには
かなり厳しいですが、受講者の年齢層も広いですので
今まででは 知り合えないような人とか 同じ目標持った人たちと
出会えるので 就職に対して刺激もありますし、
かなり充実した生活ができますよ。

がんばってください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ