-PR-
締切済み

職業訓練校について教えてください

• 暇なときにでも
  • 質問No.24583
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

来夏に出産をするため今の会社を退社する予定です。
その後失業保険を受けつつハローワークで斡旋している
職業訓練校に進みたい、と考えています。(そんなに簡単ではないでしょうが)そこで質問なんですが、
 1.この職業訓練校の各コースの入学は随時可能なのでしょうか?それとも自分の進みたいコースの入学時期がそれぞれもうけられているのでしょうか。
 2.例えば既に何ヶ月分か失業保険を受給している際に6ヶ月のコースに進んだ場合、延長というかたちで失業保険を受けつづけることができるのでしょうか?その他訓練校の制度について詳しいことがお分かりになる方がいらっしゃったら、是非おしえてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

過去に提携校で開催されている講座を受講したことがあります。 ハローワークは地域ごとにありますので恐らく地域ごとに基準があるでしょうが、私の場合は申請用紙の他に「何故この講座を受講したいか」という作文の提出を求められました。受講申し込みは多いため、書類審査をするそうです。 ご質問の方ですが 1.入学の時期はそれぞれ決められています。開講している講座も各ハローワークによって違いますので、管轄のハ ...続きを読む
過去に提携校で開催されている講座を受講したことがあります。

ハローワークは地域ごとにありますので恐らく地域ごとに基準があるでしょうが、私の場合は申請用紙の他に「何故この講座を受講したいか」という作文の提出を求められました。受講申し込みは多いため、書類審査をするそうです。

ご質問の方ですが
1.入学の時期はそれぞれ決められています。開講している講座も各ハローワークによって違いますので、管轄のハローワークでパンフレットをもらって確認してください。
2.延長できます。同じ金額が支払われます。ただし受講における資格試験代、テキスト代等は受講者負担です。

受講資格なのですが、就職を探しているけど難しい条件の方を支援するプログラムなので、すぐにでも働ける人が条件なんです。1973yukikoさんは夏にお子さんをご出産ということですが、講座終了後すぐに働けますか?
無理でしたら、雇用保険の受給資格延長のご相談をされた方がいいと思います。

説明があるURLを探してみたのですが適当なものがなかったので、私の経験談でした。
お礼コメント
1973yukiko

お礼率 53% (7/13)

有難うございました。とても参考になりました。
講座終了後すぐにでも働きたいと思っていたので、
頑張って受講できるように今からいろいろ検討してみたいと思いました。
投稿日時 - 2001-01-05 15:49:28