• ベストアンサー

失業者の職業訓練校や訓練って倍率がたかいのでしょうか?

現在、病気で雇用保険の受給を延長しています。 少し体調もよくなり暖かくなったら仕事を探そうと思っています。お医者さんもOKがでそうです。 特に特殊な技能もないので失業者の職業訓練校の訓練やその他の訓練を受けたいと思っているのですが、これって倍率が高く 相当むずかしいのでしょうか? また開講時期なども4月とか時期があるのでしょうか? なおハローワークは横浜です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5701
noname#5701
回答No.1

受講する科目にもよりますが一般的に試験や面接無しで抽選だけで受講者を決める講座の方が競争率が高いようです。又講座によっては「45歳以上で会社都合で退職した人」が優先的に選ばれる場合があります。 受講期間は1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年・2年等があり、今受講している人が終了すると又次の人達が入ってくるので、希望のものが見つかるかどうかは分かりませんが毎月募集はあります。

hydrangea
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

昨年失業給付をもらっていましたが、その時に説明会では「競争率が高い」 と言われました。高いものについては、試験もあると・・・ ただ、人気のない講座もあるそうなので、横浜のハローワークに 問い合わせるのが一番でしょうね。

hydrangea
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。