• 締切済み

すごいくだらないかもしれないですけど相談させて下さ

すごいくだらないかもしれないですけど相談させて下さい。 自分の頭が悪くて、病気の人がいたら本当に申し訳ないですけど、そうなんじゃないかって思うくらい頭が悪いです。 バイトしても全く仕事が覚えられないです。 よく、考えながら仕事してって言われるのですがそれがどうしてもできません。 言われて、ちょっと考えて、こうすればいいからって行動に移すのではなく 言われて何も考えずにすぐに質問するので嫌われます。 また、これだけでなく日本語が苦手です。 複雑なことが何もできないです。たとえば駅でどこかへ行く道聞いても覚えられないですし、相手の言ってることが理解できないことが多いです。 それに異様にもの落とすし、物忘れが激しいです。 自分が心配になります。 今は20歳で大学二年生です。 今後、バイト続けたくても自信がありません。 ちなみに高校生から、この頭悪くて仕事があまりにも出来ずに周りに迷惑かけるだけだから辞めたいと思い、6回繰り返してきました。 今後、社会に出ますし学生のうちはバイト辞めずにがんばりたいです。 私は病気でしょうか。 またこれを専門的に診てもらうところはありますでしょうか。

みんなの回答

• HeyXey
回答No.6

50代男性です。  人それぞれ持って生まれた特性や能力が違うのですから、自分に合った“やり方”をさがすことだ大切です。他の人が『そんな細かいことまでメモしなくていいのに』と言ったとしても、自分にとって有効な手段だと判断するならメモする方が正解なのです。また、他の人が『今から準備しなくても間に合うのに、早すぎない?』と言いそうなことでも、早めに準備しておくということがあなたにとっては正解だったりするのです。また、他の人に協力してもらえるような体制を整えることで問題が解決することもあるでしょう。例えば、仕事の量はたくさん受け持つけれど、その代わりに最終チェックを他の人にお願いするとかです。  もし、ADHDだったとしても、“やり方” “他の人との協力関係” “適材適所で自分の能力を活かす” ことができれば、それなりに自信が持てて、有意義な人生を送ることもできるでしょう。もとより、かく言う回答者にもの能力の限界があり、願望的な世界を「当然のこと」としてしまうと、自信喪失や劣等感になってしまいます。それは、誰だって同じなのです。何を「当たり前」にするかによって、物事の受け取り方は変わり、それに対する感情も違ってきます。現実を踏まえ、願望ではなく現実的な対策をとっていくしかないのです。どんなに不都合な現実も、それを受け止め、対策を練ることしかないではありませんか?。

• o09080706o
回答No.5

気持ちはあっても身体の感覚がついてこない状態なのかも。 でも、できてきたことはあるんですよね? 大学入試とか。 辛ければバイト少なくしちゃっていいかもしれません。 仕事をできるようになるためには、勉強か、または、体をちょっと動かすようなことから練習してみるといいかもしれません。 そして、できたときに「できたー」と自分をほめてあげてください。

noname#218319
noname#218319
回答No.4

発達障害。

• kaitara1
回答No.3

できることを粗末にしていませんか。丁寧にやれば解決する場合が多いはず。バイトよりも、本来の学業もできる限り丁寧に学んでみたら。

• yuzu7x1
回答No.2

机上の空論回答失礼します >バイトしても全く仕事が覚えられないです。 よく、考えながら仕事してって言われるのですがそれがどうしてもできません。 とりあえず精神科に行きましょう。 ↓↓↓決してこういってるのではありません。 頭が悪いから。精神的に異常だから。 文がおかしいから。 >バイトしても全く仕事が覚えられないです。 よく、考えながら仕事してって言われるのですがそれがどうしてもできません。 ファミレス、カラオケ、SS(ガソスタ)etc. これらの応用多い接客業はおすすめしません。 勝手ながらアスペルガー+ADHDのような 今流行り(今まで理解されなかったから)の 障害がこの事例に少し関連すると考えました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 余談 例えば、お風呂見てきて!と言われて ただ、お風呂見てくるだけ (お湯が張ってたら、お湯を止めてきてという意味なのに) いきなりですが、問題です Q.この意味はなんでしょうか? 騒いでる子供たちに、先生が 皆前を見てちゃんとしなさい← と言いました。 →このちゃんとしなさいとは???

• night5544
回答No.1

くだらなくはないですよ。本気で悩んでるんですね。 ただ、物忘れが激しい、2つのことを同時にできないということですので、もしかしたら発達障害なのかもしれません。 心療科や精神科で受診してみては?