• 締切済み

すごいくだらないかもしれないですけど相談させて下さ

すごいくだらないかもしれないですけど相談させて下さい。 自分の頭が悪くて、病気の人がいたら本当に申し訳ないですけど、そうなんじゃないかって思うくらい頭が悪いです。 バイトしても全く仕事が覚えられないです。 よく、考えながら仕事してって言われるのですがそれがどうしてもできません。 言われて、ちょっと考えて、こうすればいいからって行動に移すのではなく 言われて何も考えずにすぐに質問するので嫌われます。 また、これだけでなく日本語が苦手です。 複雑なことが何もできないです。たとえば駅でどこかへ行く道聞いても覚えられないですし、相手の言ってることが理解できないことが多いです。 それに異様にもの落とすし、物忘れが激しいです。 自分が心配になります。 今は20歳で大学二年生です。 今後、バイト続けたくても自信がありません。 ちなみに高校生から、この頭悪くて仕事があまりにも出来ずに周りに迷惑かけるだけだから辞めたいと思い、6回繰り返してきました。 今後、社会に出ますし学生のうちはバイト辞めずにがんばりたいです。 私は病気でしょうか。 またこれを専門的に診てもらうところはありますでしょうか。

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.6

 50代男性です。  人それぞれ持って生まれた特性や能力が違うのですから、自分に合った“やり方”をさがすことだ大切です。他の人が『そんな細かいことまでメモしなくていいのに』と言ったとしても、自分にとって有効な手段だと判断するならメモする方が正解なのです。また、他の人が『今から準備しなくても間に合うのに、早すぎない?』と言いそうなことでも、早めに準備しておくということがあなたにとっては正解だったりするのです。また、他の人に協力してもらえるような体制を整えることで問題が解決することもあるでしょう。例えば、仕事の量はたくさん受け持つけれど、その代わりに最終チェックを他の人にお願いするとかです。  もし、ADHDだったとしても、“やり方” “他の人との協力関係” “適材適所で自分の能力を活かす” ことができれば、それなりに自信が持てて、有意義な人生を送ることもできるでしょう。もとより、かく言う回答者にもの能力の限界があり、願望的な世界を「当然のこと」としてしまうと、自信喪失や劣等感になってしまいます。それは、誰だって同じなのです。何を「当たり前」にするかによって、物事の受け取り方は変わり、それに対する感情も違ってきます。現実を踏まえ、願望ではなく現実的な対策をとっていくしかないのです。どんなに不都合な現実も、それを受け止め、対策を練ることしかないではありませんか?。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

気持ちはあっても身体の感覚がついてこない状態なのかも。 でも、できてきたことはあるんですよね? 大学入試とか。 辛ければバイト少なくしちゃっていいかもしれません。 仕事をできるようになるためには、勉強か、または、体をちょっと動かすようなことから練習してみるといいかもしれません。 そして、できたときに「できたー」と自分をほめてあげてください。

noname#218319
noname#218319
回答No.4

発達障害。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

できることを粗末にしていませんか。丁寧にやれば解決する場合が多いはず。バイトよりも、本来の学業もできる限り丁寧に学んでみたら。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1219)
回答No.2

机上の空論回答失礼します >バイトしても全く仕事が覚えられないです。 よく、考えながら仕事してって言われるのですがそれがどうしてもできません。 とりあえず精神科に行きましょう。 ↓↓↓決してこういってるのではありません。 頭が悪いから。精神的に異常だから。 文がおかしいから。 >バイトしても全く仕事が覚えられないです。 よく、考えながら仕事してって言われるのですがそれがどうしてもできません。 ファミレス、カラオケ、SS(ガソスタ)etc. これらの応用多い接客業はおすすめしません。 勝手ながらアスペルガー+ADHDのような 今流行り(今まで理解されなかったから)の 障害がこの事例に少し関連すると考えました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 余談 例えば、お風呂見てきて!と言われて ただ、お風呂見てくるだけ (お湯が張ってたら、お湯を止めてきてという意味なのに) いきなりですが、問題です Q.この意味はなんでしょうか? 騒いでる子供たちに、先生が 皆前を見てちゃんとしなさい← と言いました。 →このちゃんとしなさいとは???

  • night5544
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

くだらなくはないですよ。本気で悩んでるんですね。 ただ、物忘れが激しい、2つのことを同時にできないということですので、もしかしたら発達障害なのかもしれません。 心療科や精神科で受診してみては?

関連するQ&A

  • 病院にいくべきでしょうか?

    最近、暗くなりがちなのですが、病院(心療内科とか?)に行くべきなのか、病院にいくほどでもないのかがわかりません。自分が悩んでいるのは誰にでもあることで、病院にいくほどではないのかも。どうすればいいのか悩んでいます(24・女性) 以下のようなことが突然起こることが多くてちょっと悩んでいます。 ただ、普通に見ている限り、人に対して暗すぎたりせず、むしろ面白い子と思われていることもあって、浮き沈みが激しいだけなのかな~って思っています。これってどうなんでしょうか? ・浮き沈みが激しい。 ・ここ最近暗く笑いづらくなった。人の気分がいいときは自分も明るい。 ・突然泣きたくなる(すぐ泣いてしまう)。 ・疲れが取れない。体が痛い。 ・会社には行くが、「明日こそ会社に行けない」「今日こそ会社に行けない」と日々、一瞬頭をよぎる。 ・仕事ができず、皆から煙たがられていると思う。 ・事故や病気でいなくなってしまうことをよく想像する。しかし、自分から死のうと思ったことはない。 ・自信が無くなって自分が嫌い(学生時代は、自信もあって自分が好きだったが、社会人になって人が変わってしまったように静かになった)。 ・おなかの調子が悪い。 ・眠い。 ・よく焦る。 ・上司や彼氏に怒られているときなど、頭が重くなり、整理がつかなくなり(オーバーヒート?)、何を言われたか覚えていないことがある。 ・物忘れが激しい。 ・やらなくてはと引っかかっていることもなかなか行動できない(特に対人関係の仕事等)

  • トラブルの相談です

    車を運転中曲がろうとしましたら、道を占領して歩いて連中がいました。避けて通ろうとしたら、連中の1人が「このやろう」と怒鳴って見て来たので、自分は窓から顔を出して迷惑だと言いました。そうしたらそいつが追いかけて来たので必死に逃げました。見た目ヤクザその者でした。顔見られてナンバーも見られました。今後もし出くわした場合、やはり危害を加えられる可能性もあるかと思います。どうしたらいいでしょうか?現場は自分の住まいがある最寄り駅なんです。

  • 人生相談、自分の行動が怖い

     23の者です。 趣味でマジシャンをしていまして、何度も質問させていただいているのですが、最近、「自分はもういい大人なのに人に具体的な指示をされないと自分で上手く行動できないのでは?」と悩んでるんです。  団体に入っていて、僕ともう一人を除き世代が上の方ばかりで、僕や彼が、イベントの片づけの時に「何をしたらいいのか」と迷っていると一部の方を除いてすごく怒られるのです。 自分の行動に自信がないんです。 その上、バイトをしていた時に同い年の社員の人の管轄の仕事を、時間が空いていたので率先して代わりにやったら、その人も精神的に病んでいたようで「もう、仕事をしてほしい時は私から頼むから!」と言われたこともあり、普段はほかの社員さんなどの仕事を代わりにやるとほめられていましたし、そういう経験が重なったのもあいまって「もしこうこうこうして動いて怒られたらどうしよう」と怖くなったんです・・・。  今は双極性障害と言う病気で、ストレスに過敏と言うかストレスは大敵なのですが、その団体から離れるのは難しいですし、昔から過保護に育てられました。  (1)どうしてこんなにもいろいろな面で不器用なのでしょうか? (2)なんで人によって、事情が分かっていても理解しようとせず暴言を吐いたりキツい言い方しかできない人がいるのでしょう?  (3)こんなにも自分の行動に自信が持てず、怖いと思うのは過保護過干渉に育てられたせいでしょうか?    (4)こんなにも不器用で繊細すぎて傷つきやすいやつなんて世の中の迷惑ですよね・・・?  誰からも相手にされず、良かれと思ってやったことは裏目に出て、どうしていいかわからないだけで何かしようと必死で考えているのに怒られる・・・。僕なんか死んだほうがいいんですよね。 世の中が間違ってる、いい人と悪い人、どっちかに統一してほしい・・・。 

  • 頭で考えたことと違う行動をとってしまいます。

    主に仕事でですが、自分が頭で考えたことをそのまま行動に移せません。 Aの行動(正解)、Bの行動(不正解)がまず頭の中に浮かびます。Aが正解なのだからAの行動をとればいいだけのことです。 でも私は不正解のBの行動をとってしまうんです。 「あ、違う!それしたらダメ、間違ってる」って思いながら行動が違う方にいってしまいます。 冷静な時はいいけど、とっさの時は特にこういう行動になってしまいます。 軽くパニクるんですね。 で、後で「なんでこんな行動とったんだ。分かってたのに」って後悔するんです。 車の運転でもそうです。「この道曲がったらいいんじゃないかな~」と思ってても曲がらず通り過ぎてしまいます。(曲がるのが正解です) たぶん自分に自信がないので(自分が信用できないので)自分が正解と思う方を選択しないのかなと思ってるんですが… 同じような方いらっしゃいますか? また病気というか障害みたいなものだったりするのでしょうか? どうしたらこのような行動なくせますか?

  • バイトが・・・

    現在個人経営のレストランでバイトをしています。 怒られたり、注意されたり、行動の一挙手一投足を見られていて、プレッシャーを感じて、スムーズに仕事ができません。 辛くてたまりません。 仕事内容は覚えているのだが、要領よくこなせないし、無駄な事が多いし、積極的でないために目に触るようです。 「向いてない」のは分かっています。 バイトなので辞めてもいいと思いますが、 要領よくとか無駄をなくすとかって社会では必須なので、逃げては社会に出ても通用しないと思って頑張っています。 たとえ仕事がうまくいっても何も言わないし、少しミスると、漬け込むように「あれもこれも」と言ってくるので、自信が持てません。 結局、何がダメなのかいまいちわからなくて、一度にいろんなことを言われるから「怒られた」という記憶は残って「何を注意されたのか」というのが隠れてしまいます。 すごい頭の中が複雑になっているのですが、何かアドバイスと言うか、こうすればいいんじゃないという温かな、明日にも勇気を持てる言葉をください。 このままでは、怒られる分だけ自分が擦り減っていきそうです。

  • 性格について

    雑貨屋のバイトをしている学生です。 最近、自己嫌悪を寝る前にしてしまうので、寝起きが悪く頭がボーッとした状態でバイトに行っています。 考えてしまうのは、分からないことを自己判断で解決して周りに迷惑かけてしまった自分を責めてしまったり、接客で緊張してお客さんに不快に思われてなかったか考えてしまいます。 行動の振り返りはいいと聞くのですが、どのくらいで辞めたら良いですか?

  • 仕事について相談

    仕事について相談 新卒で社員候補として現在アルバイトしている女です。 学生時代に行きたい学校を諦め、就職活動をし、現在に至ります。 まだ仕事を始めて一ヶ月経つか経たないかくらいですが… 一度諦めた専門学校に行きたい気持ちがどんどん大きくなり、辞めようかと考えています。 他にも理由は、職場の仲間が良い人ばかりなのですがどうも輪に入れないという事… 仕事自体が自分に向いていないという事。 社員としてやっていける自信が持てない。 こんな状態で仕事をしていて、気が緩み事故など起こしかねない。 などがあります…。 以前働いていたバイトは長続きしましたし、厳しい部活にも耐えてこれたのですが… 続けるにしても辞める気でいるので教えて頂いている上司や皆に失礼ですし、社員になってから辞めたら迷惑でしょうし… 辞めるなら早めの方がいいですよね? 学校に行きたいという事は上司にも相談し、理解はして貰えたと思います。 早く辞める事で次の就職に響かないかの心配もしてくださいました。 私としてはバイトを見つけてからできるだけ早く今の仕事を辞め、フリーターとしてお金を稼ぎたいと考えています。 そこで、辞める際にはどう伝えたらいいのかわからず悩んでいます…。 やはり甘い、もう少し頑張ってみろ、など言われ引きとめられたりするでしょうか… 甘い考えなのも、こんなんじゃこれから先も続かないと言われるのもわかっています。 自分の自業自得なのもわかっています。 ですが、どうかみなさんの意見をお聞かせください。 文章が長い上にわかりにくくなってしまい申し訳ないです…。 よろしくお願いします…。

  • これって病気でしょうか?

    最近なんだか下記のようなことがひどくなってるような気がするんですが病気でしょうか? 1、物忘れがひどい。 2、仕事のときに人の話が頭に入らない。 3、他人の行動や言動にイライラする。 4、集中力がない。 5、ロレツが回らない。頭で話そうと思ってることが口にできない。 以上、特にロレツが回らないのが酷いです。最近仕事が変わって、あまり人と話す回数が減ったからかとは思いますが以前とは、なんか違うような気がします。

  • 頭がボーっとするんです・・・

    あたしは35歳専業主婦ですが。最近頭がボーッとしてモヤモヤしています。物忘れや、記憶力や集中力が落ちたみたいです。頭がスカッとする方法どなたかしりませんか?仕事を始めようかとも考えているんですが、今の自分じゃ自信がありません。このままバカになってしまうのでは・・と心配です。

  • 仕事

     私は今正社員として会社で働き初めて3年目になる女です。 いつも自分では、仕事を一生懸命がんばっているのですが、てきぱき仕事が片付けらなかったり、天然ぼけも入っているので、人にあれこれ尋ねられた時にテンパって間違ったことを教えてしまったり、覚えてなかったり、、人からも頼りにされず、仕事もほんの少しずつしか任せてもらえません。頭が悪いというのも毎日痛感しています。 いわゆる「仕事がデキナイ」というやつです。   私はどんな風に仕事をすればいいのでしょうか? 事務のように複雑なものより、また違った仕事に切り替えた方がいいのでしょうか? ちなみに学生の頃に、1年間くらいファストフード店でバイトをしていた時も、新人でもないのにいミスばっかりで迷惑をかけまくっており、自分の自信を失うばかりでした。  その時私は生活費のお金を稼がなければいけなかったので、何とか辞めずに続けましたが、一緒に働いている人に、誰もが私がすぐに辞めるだろう、と思わせたくらいです。 その職場のある先輩が、(直接私に言ったわけではないのですが、)「ある程度やって駄目なやつはそれ以上は伸びない」と言ったのですが、やはりそうなのでしょうか。 どんな仕事も大変なことは分かりますが、私ももう少し「居て欲しい」と思われたいです。 決して慰めてもらいたいわけではありませんので、正直なご意見、たくさんお待ちしてます。 アドバイスお願いしますm(__)m