• ベストアンサー

これって病気でしょうか?

最近なんだか下記のようなことがひどくなってるような気がするんですが病気でしょうか? 1、物忘れがひどい。 2、仕事のときに人の話が頭に入らない。 3、他人の行動や言動にイライラする。 4、集中力がない。 5、ロレツが回らない。頭で話そうと思ってることが口にできない。 以上、特にロレツが回らないのが酷いです。最近仕事が変わって、あまり人と話す回数が減ったからかとは思いますが以前とは、なんか違うような気がします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimimibo
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

ストレスに思えます。 休息と無理しないのが大事。 心療内科にいかれてみてはどうでしょう?

その他の回答 (3)

回答No.4

血糖値が非常に高いと似た症状がでます。私がそうでした。糖尿病も急性の場合があります。

kryanaiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康診断の結果は異常なしでした。 やっぱストレスですかね。

回答No.3

5のロレツが回らないって言う症状は脳神経外科で、MRI検査など受けてみたらいかがでしょうか? 保険がききますので安いですよ。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

お幾つでしょうか? 物忘れ外来や神経内科に行かれたほうがよく無いでしょうか? 単にストレス性のような感じもしますが・・・

kryanaiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 38歳男です。 最近しゃべるのが億劫で、他人と話すときにもなんか構えてしまって、仕事や家庭でも何か説明するのがかなり億劫なんです。

関連するQ&A

  • 何らかの脳の病気でしょうか?

    最近急に眠気が襲ってきたり、ろれつが回らなかったり、物忘れが少し多く悩んでいます。物忘れはバイトのときに多く、ひどいときはついさっき使った道具をどこにおいたのか忘れたりしてしまいます。これは何かの脳の病気の可能性が高いのでしょうか?もし何らかの病気であるならば、早めに病院に行きたいと思っています。あと、ちなみに私は大学生です。

  • 脳の病気でしょうか?

    時々ですが手がつるような感じするので少し気にはなっていたのですが、最近話すときにろれつが回らないというか、口が動かしづらいときがあります。 また、頭の中が張るような感じになることもあり、頭の血管でも切れるんじゃないかと思うことがあります。 このような症状が出るのと同じくして髪の毛も薄くなり始め、肌のつやも悪く、新陳代謝がうまくいっていないのではと思ったりもしています。 30歳前半の男ですが、なにか脳のほうに病気でもないか心配になっています。 どんなことが考えられるかご教示願います。

  • こんな症状があるのは何の病気?

    1.言葉がうまく話せない。ろれつがまわらない。(言語障害があるっぽい) 2.ふらついてちゃんと歩けない事がある。 3.ちょっと訳のわからない行動をする。 4.寝ているときにいびきをかく。口を開けている。 5.顔色がない。(日に当たってない人みたい) 6.寝顔が死んでるみたい。   以上 これらの事で何か思いつく病気があったら教えて下さい。 あと、この病気は何科を受診したらいいか どういった検査を受けたらいいかなど教えて下さい! 至急お願いします!!!

  • 私は病気でしょうか??

    最近、物忘れや物事を理解することに時間がかかることが多く、以前の自分でないような感じることがあります。 私は、26歳です。 有名大学を卒業後、職を転々としながら現在に至ってます。 以前は、職場の人ともコニュニケーションがとれ、仕事で失敗することがあっても、あまり気になりませんでした。 しかし、最近、転職し、職場の仲間は本当にいい人ばかりなのに、上手くコニュニケーションをとることができません。 仕事内容も世間一般ではそんなに難しいことではないのに、理解が難しく、ミスばかり起こしてしまいます。 最近では、これまで普通に使っていた家電製品の使い方までど忘れしてしまうことがあり、私は病気なのではないか?と思うことがあります。 元々、人当たりがいい、誰とでも仲良くなれそうと言われてきたように、人と調和することは苦手ではありませんでしたが、最近では、私と関わる人は皆不愉快な表情をしているように感じます。 仕事への能力のなさを何かの病気のせいにして、現実から逃げ出そうとしているだけなのかもしれないと思うこともあります。 どなたか、私のように物忘れや思考停止、コニュニケーションが困難になったりした人はいませんか?

  • 物忘れ

    同じような症状の方がいたら 教えて欲しいです。 最近仕事を始めたのですが、 もともと物忘れはひどいほうですが、最近それが仕事にかなり影響しています。 聞いたことをすぐ忘れてしまうし、メモしても メモしたことすら忘れてしまいます。 集中できなくて、人の話も頭にぜんぜん入ってきません。 上の空で、妄想している頭の中にいます。 そして人と話すときも、被害妄想観たいのがたくさんです。 とにかくだるいし機敏にうごくこともできなくて いらいらしてしまいます、 病院にいってはたして薬などで改善できるのでしょうか。 どうかアドバイスなどありましたら よろしくおねがいします。

  • 何かの病気や発達障害の可能性

    仕事に集中している時に職場の人に私的な事を話しかけられたり、違う仕事が入ったり電話がなったりすると、表には出さないのですが、頭の中が大爆発するくらいパニックになります。(ちょっと挙動不審になります) 人があまり近くにいると気が散って仕事に集中出来ません。書類を書く手が動かせなくなってしまいます。 なので近くに来て私的な話をされると怒りがこみ上げてきて余計パニックです。(上司なので何も言えない) 今のところミスは無くなんとかやっていますが、パニックになった日は、家につくとグッタリ疲れて気持ちが落ち込み、胸がズキズキします。 1つの仕事に集中してしまうので、電話や声は聞こえてはいるのですが、頭の中がスゴいぐるぐるしてしまいます。 このままではいつか仕事でミスしてしまったり、精神的にまいってしまったりしそうで怖いです。(最近パニックと落ち込みが酷いです) もし疑わしい病気やなんらかの障害があるならば、専門機関に相談に行きたいので、どうか可能性のある病気や障害があれば教えて下さい。

  • これって病気ですか?

    最近、自分の言動や他人の私に対しての言動が、 細かく気になってしまう事がよくあります。 それも何日も引きづります。些細な事でも、大きな事でも。 もう終わってしまった事で、どうしようもない事も、 ずっと心に引っ掛かって、一日中考えてしまう事もあります。 前なら、ちょっと引っ掛かる事があっても、少し時間がたてば忘れてしまう事があったのに、 今ではこびりついて忘れられないんです。 どういう考え方をしたら、気にしなくなりますかね? また何かの病気なのかとも不安になります。 何かわかる方いたら、教えてください。

  • 病気でしょうか?

    ここ最近、次のような症状が続いています。 ・物忘れが激しい ・過去の失敗が何度も頭のなかで繰り返させる ・よく注意すれば失敗しなかったことを何度もする ・人のひそひそ声が自分の悪口をいわれているように感じる ・やる気が起こりにくくなった ・人付き合いがうまくできなくなった また、うまく睡眠ができていないのですが症状に関係ありますか? あともし、病気だったらなに科に見てもらったらよいのか教えてくだされば幸いです。 長々と文がまとまっておらずすみません。

  • 何かおかしい気がしますが…

    最近物忘れが多く、仕事の資料、忘れないためにメモをしたものすら、どこに置いたか忘れる。さっき退勤するひとと挨拶をかわしたのに、そのひとが帰ったことを忘れてしまう…  等、自分がおかしいような気がしています。 思い出すのに時間がかかるし、集中力もかけているので、色々と時間がかかります。 これって何かの病気の前兆だったりするのでしょうか? ただ単に要領が悪いだけであれば、忘れないための方法、集中力を高める方法を教えて頂きたいです。  宜しくお願いします。

  • 病気?

    私には中学生の妹がいます。 最近不思議な言動をしていることがあり、続いていたので気になり本人に聞いてみました。 その言動の理由は、自分が(心の中でふと思ったこと、実際に何かをしているときなど)納得がいかないと、納得がいくまで繰り返してしまうそうです。 本人自信自覚してるらしいので、やめようと思いやめれるときもあるらしいですが、 でもこうなったらどうしよう…と更に思い詰めてイライラしたり、不安になったりしてるそうです。 悩みはないの?と聞いたら特に大きな悩みはないと言っています。 隠してる可能性もあるのですが、私にはいろいろ話してくれています… 親には言いたくないそうです やめようとなるべく考えないようにはしているようです。 何か精神などの病気でしょうか…?

専門家に質問してみよう