僕は何かの病気なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 病気なのか?心配な症状が続いています
  • 他のことに集中できない原因は何なのか?
  • 自分は軽度の発達障害かもしれないと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は何かの病気なのでしょうか?

僕は何かの病気でしょうか?以前と同じ質問をしてすいません。僕は小学校の時から、同性で頭がよく、スポーツ万能で何でもこなせるような人がいたので憧れだったのですが、 憧れが強すぎてその人の歩き方や髪型、しぐさを真似していました。卒業してからは会っていないんですが、その人は今、どんなしぐさ、髪型、歩き方、どんなカバンを背負っているのか(自分でもおかしいと思い)などなぜか気になり、勉強やスポーツに集中できませんでした。集中しようとしてもまたその事ばかり考えてしまいます。中学3年生になった今3年以上たってやっとその人は忘れたのですが、今度は自分の髪型が気になりだしたので、雑誌を1冊買っていい髪型を見つけたのですが、本当にこの雑誌で良かったのか、あっちの雑誌の方がもっと良い髪型があったのではないかとかを考えてるうちにテレビを見てても、雑誌の事ばかり頭に浮かんできてテレビや物事の作業に集中できません。それが今も続いてる状態です。僕は他の人からしたらくだらない事が何年も気になり他の事に集中できないです。僕ってなんかの病気なのでしょうか?自分は軽度の発達障害かもしれないと思っております。どうか回答お願いいたします。

  • adyr
  • お礼率88% (413/466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大丈夫ですよ。 病気ではありません。 誰でも憧れはありますよ。 気にしても自分は自分なのですから、この世でたった一つのあなたですから 自分を信じて憧れの人を目指してください。 応援してます。

adyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんかすごく安心しました。

その他の回答 (1)

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

 気にしないこと。  憧れは誰にでもあると思います。自分は身近な人ではなく、ジャッキーチェンやジェットリーでした。  当然写真は持ってました。憧れて真似事、服装もやってました。  憧れであって恋ではないと思います。  自分がそういう風になりたいという欲求だと思います。  文面と私の経験でしか言えませんが、病気でないと思います。  

adyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誰でもそういう事はあるみたいですね。とても安心しました。

関連するQ&A

  • 僕は心の病気でしょうか?

    僕は何かの病気なのでしょうか?僕は小学校の時から、同性で頭がよく、スポーツ万能で何でもこなせるような人がいたのですが、その人が羨ましいだけでなく、歩き方や髪型、しぐさを真似していました。卒業してからは会っていないんですが、その人は今、どんなしぐさ、髪型、歩き方、どんなカバンを背負っているのか(自分でもおかしいと思い)なぜか気になり、勉強やスポーツに集中できませんでした。集中しようとしてもまたその事ばかり考えてしまいます。中学3年生になった今3年以上たってやっとその人は忘れたのですが、今度は自分の髪型が気になりだしたので、雑誌を1冊買っていい髪型を見つけたのですが、本当にこの雑誌で良かったのか、あっちの雑誌の方がもっと良い髪型があったのではないかとかを考えてるうちにテレビを見てても、雑誌の事ばかり頭に浮かんできてテレビや物事の作業に集中できません。それが今も続いてる状態です。僕は他の人からしたらくだらない事が何年も気になり他の事に集中できないです。僕ってなんかの病気なのでしょうか?それともこだわりすぎる性格なだけでしょうか?変な質問でごめんなさい。少しでも対処法があったら教えてもらえませんか?

  • これって発達障害か何かの病気なんでしょうか?

    これって発達障害か何かの病気なんでしょうか?僕は、小さいころから、同性で何でもできる人を異常に気にし、その人のしぐさ、歩き方、髪型を真似ばかりしていたので自分というものがなく人の話題についていけない。忘れ物が多い。職場で頼まれたことなど忘れてしまい後で何度も怒られてしまいました。保育所にいたころ、みんながサッカーしていても、1人で歌を歌いながらうろうろ歩き回っていたらしいです。真剣に悩んでいます。なんとかしたい思ってます。よろしくお願いします。

  • これって病気でしょうか?

    最近なんだか下記のようなことがひどくなってるような気がするんですが病気でしょうか? 1、物忘れがひどい。 2、仕事のときに人の話が頭に入らない。 3、他人の行動や言動にイライラする。 4、集中力がない。 5、ロレツが回らない。頭で話そうと思ってることが口にできない。 以上、特にロレツが回らないのが酷いです。最近仕事が変わって、あまり人と話す回数が減ったからかとは思いますが以前とは、なんか違うような気がします。

  • 病気?怠慢?

    皆様に質問です。最近自分の身体でこんなことがあります。 頭がぼーっとして考えることができなくなる。 仕事中や他の会社の人がいるにも関 わらず強烈な眠気が襲い今にも寝そうになる。 車の助手席や読書,家でテレビを見てる時はすぐに眠気が襲い寝てしまう。 ファミレスやカフェなどで仕事をするとすぐに眠気が襲い軽く寝てしまう。 集中力が散漫になり落ち着かなくなる。 気合いで何とかなると思っていたのですがなりません。。 このようなこと経験ありますか? 病気ですか?怠け者ですか?

  • 何かの病気や発達障害の可能性

    仕事に集中している時に職場の人に私的な事を話しかけられたり、違う仕事が入ったり電話がなったりすると、表には出さないのですが、頭の中が大爆発するくらいパニックになります。(ちょっと挙動不審になります) 人があまり近くにいると気が散って仕事に集中出来ません。書類を書く手が動かせなくなってしまいます。 なので近くに来て私的な話をされると怒りがこみ上げてきて余計パニックです。(上司なので何も言えない) 今のところミスは無くなんとかやっていますが、パニックになった日は、家につくとグッタリ疲れて気持ちが落ち込み、胸がズキズキします。 1つの仕事に集中してしまうので、電話や声は聞こえてはいるのですが、頭の中がスゴいぐるぐるしてしまいます。 このままではいつか仕事でミスしてしまったり、精神的にまいってしまったりしそうで怖いです。(最近パニックと落ち込みが酷いです) もし疑わしい病気やなんらかの障害があるならば、専門機関に相談に行きたいので、どうか可能性のある病気や障害があれば教えて下さい。

  • 病気でしょうか マンガをスムーズに読めません

    特定の描写が出ると妙に気になって執着してしまい、集中して見て自分の中で納得がいくまでそのカットから離れられません その特定の描写はその作品によって様々ですが、例えば以下のような特徴があります ・綺麗な風景 ・ノスタルジックな風景 ・グロすぎる描写 ・人物の何か特定の表情や顔つき、仕草 ・よく理解できない描写(何を描いているのかよくわからない描写など) これは何かの病気でしょうか?

  • 僕の今の状態は何か心の病気か何かでしょうか?

    僕の今の状態は何か心の病気か何かでしょうか? それは何故かというと、考えたくないこと、考えると気分が悪くなりやる気が失せるような事を毎日5分おきぐらいに考えてしまいます。今自分は大学生なのですが、1人だけ絶対に関わりたくない、関わると不愉快な事をされものすごく気分が悪くなるような人がいます。その人と出会ってしまったのは9月頃なのですが、今日までほぼ毎日考えています。「また大学であってしまったら嫌だなぁ…」とか「そいつと出くわす可能性がある大学に行くのは何か気分失せるなぁ」とか考えてしまいます。そいつに出くわすまで大学の事を考えると したのですが、今は「大学=そいつがいる」と頭で結びつけてしまい本当に気分失せてしまいます。しかもそういう事を毎日5か10分に1回は考えてしまい、例えば友達と楽しく遊んでたりお笑いのテレビ見てるときも頭に浮かんできて、せっかくの楽しい事が楽しくなくなります。何かに集中してても、こんなんだからすぐに集中切れてしまいます。本当この約半年間生きた心地しないんです。 皆さんも学校や職場で、関わると嫌な人、気分が悪くなる人がいると思います。ただ四六時中はその人の事は考えないですよね。学校なら学校、職場なら職場で関わってしまった時だけ嫌な気持ちになると思います。家にいて、楽しいテレビを見ているときに5分に1回、「あ~明日仕事かぁ…あの人と出くわしちゃったらどうしよう」とか考えたら仕事行きたくなくなりますよね。ここで大事なのは、自分は嫌な奴というのはその人1人だけなので、そいつがいないと考えると大学すごく楽しいんです。ただ、その一人の嫌な奴の事を考え過ぎて、そのせいで気分が悪くなり「あ…大学行くの…アイツに会うかも…嫌だなぁ…」 という思考回路になってしまいます。こんな事5分に1回考えてちゃそりゃ気分悪くなりますよね…。 もういい加減こんなことは考えたくないんですけど、どうすればいいか分からないんです…。その人の事が頭によぎるのは、運悪く出くわしてしまった時だけで、その時以外365日考えていたくたいないのです。もちろん皆さんもそうですよね。嫌な事は考えたくないですもんね。1度精神科に行くのを考えたのですが、行った所で考えるなと言われるだけだと思ったので、皆様に意見を頂くために質問させて頂きました。長文になりましたが、ここまで読んで下さった方ありがとうございます。

  • 僕の今の状態は何か心の病気か何かでしょうか?

    僕の今の状態は何か心の病気か何かでしょうか? それは何故かというと、考えたくないこと、考えると気分が悪くなりやる気が失せるような事を毎日5分おきぐらいに考えてしまいます。今自分は大学生なのですが、1人だけ絶対に関わりたくない、関わると不愉快な事をされものすごく気分が悪くなるような人がいます。その人と出会ってしまったのは9月頃なのですが、今日までほぼ毎日考えています。「また大学であってしまったら嫌だなぁ…」とか「そいつと出くわす可能性がある大学に行くのは何か気分失せるなぁ」とか考えてしまいます。そいつに出くわすまで大学の事を考えると したのですが、今は「大学=そいつがいる」と頭で結びつけてしまい本当に気分失せてしまいます。しかもそういう事を毎日5か10分に1回は考えてしまい、例えば友達と楽しく遊んでたりお笑いのテレビ見てるときも頭に浮かんできて、せっかくの楽しい事が楽しくなくなります。何かに集中してても、こんなんだからすぐに集中切れてしまいます。本当この約半年間生きた心地しないんです。 皆さんも学校や職場で、関わると嫌な人、気分が悪くなる人がいると思います。ただ四六時中はその人の事は考えないですよね。学校なら学校、職場なら職場で関わってしまった時だけ嫌な気持ちになると思います。家にいて、楽しいテレビを見ているときに5分に1回、「あ~明日仕事かぁ…あの人と出くわしちゃったらどうしよう」とか考えたら仕事行きたくなくなりますよね。ここで大事なのは、自分は嫌な奴というのはその人1人だけなので、そいつがいないと考えると大学すごく楽しいんです。ただ、その一人の嫌な奴の事を考え過ぎて、そのせいで気分が悪くなり「あ…大学行くの…アイツに会うかも…嫌だなぁ…」 という思考回路になってしまいます。こんな事5分に1回考えてちゃそりゃ気分悪くなりますよね…。 もういい加減こんなことは考えたくないんですけど、どうすればいいか分からないんです…。その人の事が頭によぎるのは、運悪く出くわしてしまった時だけで、その時以外365日考えていたくたいないのです。もちろん皆さんもそうですよね。嫌な事は考えたくないですもんね。1度精神科に行くのを考えたのですが、行った所で考えるなと言われるだけだと思ったので、皆様に意見を頂くために質問させて頂きました。長文になりましたが、ここまで読んで下さった方ありがとうございます。

  • 病気なのかどうか教えてください。

    はじめまして、27歳女性です。 率直に、私は何かの病気なのでしょうか? 1.人がとにかく怖い。 どんなに「心を許した人」と自分なりに思っていても、たとえば、不特定多数の人に話せる内容ではない話を相談し、それなりに相談に乗ってもらったり助言をもらったりしながらも、日にちが経つにつれて、相手が怖くなり、避けるようになってしまいます。 2.上の内容と連動してますが、「人との精神的距離」の取り方がよく判らなくなり、会って間もない(1年程度、職場で仕事上の当たり障りない関係の人)に、その人から見ればかなり唐突だったと思いますが、「相当深刻な相談」を突然してしまう。 深い理解や、家族同様の愛情を求めようとしてしまいます。頭では、それが「相手に対して重荷」であることは判っているのですが、自分でも自制できない時があります。今はせめて周りに理解のある方が多いので、温かい目で見てくれていますが、ハッキリ言って私は重たいと思います。 3.年上男性に限り、妙に献身的になって、酷い場合には、「媚びるようにしつこく相手に構って欲しい」という雰囲気を出してしまったり、気にかけて欲しいという態度が全面に出てしまいます。 構って欲しいだけでなく、「良い子」に見られたいという気持ちが強く、どんな嘘を付いてでも、自分の落ち度がないように、徹底的に自分を作るところがあります。自意識過剰で、そういう自分が本当に憎たらしく、自分を見ているだけで、イライラします。 4.とにかく「焦る」 毎日毎分毎秒、気持ちが焦っています。具体的に、何かを目標にしているわけではないのですが、何かしなくては何かしなくては…を延々繰り返し、仕事にも、私生活にも、集中することが出来ません。気が付くと周りの自分に対する評価ばかりを考えてしまったり、酷いときには、部屋で「相手」がいることを想定し、「好感を持たれる話し方」などを、ぶつぶつ呟きながら考え、気が付くと、休みの日一日中、独り言で終わります。最近では、本を読もうとしても10分持ちません。生活に集中できません。 5.無気力・無関心・とにかくだるい。 瞬間的に、ときおり、「仕事を頑張ろう」とか、それなりに思ったりすることがありますが、すぐに「今現在」のことで頭がいっぱいになり、悩みはじめます。社会に対し、すべて無関心でニュースもテレビ自体も、何に対しても興味が湧きません。楽しいという感じがどういうものか、よくわかりません。未来のことを考えることがまるで出来ません。ただ、そういう人は嫌われるんだと思うと、嘘を付いてでも、将来のことや社会のことを「考えている振り」をしてます。ですが実際は、生活そのものに興味がありません。極端な場合は、自分が朝食になにを食べるか、ということに対しても、まるで興味が湧かず、とりあえず「固形のもの」を胃に入れれば、生きていられるんだとしか考えていないときがあります。 6.それなりに「笑ったり」は、できる。 働いているので、それなりに周りの雰囲気に合わせることが出来る状態ではあります。ですが、いつも緊張してる自分がいます。以前は、周りの人に気を使わせることもないくらい、合わせられたのですが、最近では、笑うのが辛いです。 7.イライラと冷静と落ち込む…の繰り返し。 一日に、何度もこれを繰り返します。冷静に考えられていたと思った次の瞬間、部屋の中のモノをめちゃくちゃにしたいくらいの苛々に襲われます。暴れて、全部、家ごと滅茶苦茶にしてやりたいくらいの暴力的な衝動が突然襲ってきて、自分で自分が怖くなります。 まだ、書ききれないくらい、オカシイのでは?と思う行動があります。キリがないのですが、自分で自分が判らないです。ただ、そういう暗い自分では嫌われるので、努めて笑うようにしてます。嫌われるとか、嫌われないとか、そんなことを気にかけてる自分が、本当に情けなく恥ずかしく思います。いい歳して、自分の意志がないようで、みっともないです。 私は、どこかオカシイのでしょうか? この状態が、もう10年近く続いてます。 どんな些細なことでもいいので、気が付くことがあれば教えてください。具体的な病名でも受け止めるつもりでいます。ただ、本当に勝手ではありますが、責めるだけの厳しい意見は遠慮させていただきたいです。 今の精神状態では、冷静に判断する自信がなく、すべて真に受けて、本当に折れてしまいそうなので。

  • これは病気?

    付き合ってる彼に対して、 ちょっとした不安要素をみつけてしまうと、 人が気にしなくていいと思うことも、 動揺して気が落ち着かなくなってしまいます。 ひどいときには身体が熱っぽくなって、 泣いたり頭がぼーっとして何もできなくなります。 考えないようにしても波のように襲ってきます。 彼とは今の彼とは限らず、 今まで付き合ってきた人がその不安要素の対象になります。 なぜか自分でもわかりません。 病気と認めたくないのですが、 病院に行ったほうがいいでしょうか? こんな未熟な状態で、 他人と結婚して一緒になって生きていけるのでしょうか?