• 締切済み

病気?怠慢?

皆様に質問です。最近自分の身体でこんなことがあります。 頭がぼーっとして考えることができなくなる。 仕事中や他の会社の人がいるにも関 わらず強烈な眠気が襲い今にも寝そうになる。 車の助手席や読書,家でテレビを見てる時はすぐに眠気が襲い寝てしまう。 ファミレスやカフェなどで仕事をするとすぐに眠気が襲い軽く寝てしまう。 集中力が散漫になり落ち着かなくなる。 気合いで何とかなると思っていたのですがなりません。。 このようなこと経験ありますか? 病気ですか?怠け者ですか?

みんなの回答

• tomban
回答No.5

SAS(睡眠時無呼吸症候群)かもしれないけど…SASならば検査でわかります。 ちょっと面倒臭いけどね。 ナルコレプシーの可能性は低いでしょう。 一定の条件下で寝てしまっているからね。 ナルコレプシーの場合は「あたり構わず、寝てしまう」ので、本当に突然なんですね。 もうひとつ、この季節特有の病気があります。 それは「冷房病」。 エアコンの効いた環境下での仕事や、家でも冷房をつけっぱなしでいると、どことなく疲れ、過労に似た症状が出ます。 当然眠くなりますね。 ほてりとかないですか?。 手足の冷えとか?。 あと、最近は「湯船に浸かって」お風呂に入らず、シャワーだけで済ます場合が多いので、汗を多量にかく事無く冷房を使いがちです。 それで自律神経失調に陥るということもあります。 時々は湯船に入ったり、サウナに入ったり…軽く運動して汗を流すのが、こういう場合は効果的ですね。

351135aa
質問者

お礼

SASの検査って何をされるんですか?ナルコレプシーよりSASのが近い気がします。。 ほてりとか冷えもないですが仕事してからは運動する機会がほとんど無くなりました。できるだけ時間見つけて運動もしていきます。 回答ありがとうございました!!

• 150715
回答No.4

No.2です。 補足拝見しました。 とりあえず頭に浮かんだのが、 『ナルコレプシー』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC それと、『睡眠時無呼吸症候群』ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E6%99%82%E7%84%A1%E5%91%BC%E5%90%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 思い当たることないですか?

351135aa
質問者

お礼

両方思い当たりますが睡眠時無呼吸の方が近いですかね。。イビキがうるさいとかよく言われたりしますので。。貴重な情報ありがとうございます!!

• peri1005
回答No.3

夏バテですね。 寝てるようで寝てない。 不安なら内科を受診して相談してください。

351135aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏バテですかね。 確かにここ最近は仕事が忙しかったので多少は生活リズムが不規則だったかもしれません。。

• 150715
回答No.2

せめて、 ・年齢 ・性別 ・持病の有無 くらいは提示しようよ。 そこから何かヒントがあるかもしれないでしょ?

351135aa
質問者

お礼

すみません。補足不足でした!

351135aa
質問者

補足

すみません。 26歳。 特病なし。 睡眠時間も確保できています。

回答No.1

こんなとこで聞いてないで、さっさと病院行ってきなさい 文章だけで分かる訳無いんだから

351135aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 行った方が良いですかね。。