こんな私って病気?

このQ&Aのポイント
  • 最近物忘れがひどく、感情の起伏が激しい私。自信を持てず、意見が言えない。
  • 友人から「最近本気で笑うのを見たことが無い」と言われる。病気なのか、ただの最低人間なのか。
  • 30代男性。妻と2人の子供を持つ。イライラしやすく、自分の感情をコントロールできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな私って病気?

こんばんは、私は30代男です。妻・2人の子供がいます。 ここ数年前より物忘れが酷くなり、昨年くらいから感情の起伏が激しくなりました。 イライラする事はしばしばで、一度イラッとするとしばらくはおさまりません。 感情が安定している時は普通に笑って話したりしているんですが、急に面倒になったり、その人のマイナス面ばかり見てイライラしたりして自分でもコントロールできなくなるんです。 こんな私ですから、自分の考えに自信を持てなくなり、自分の意見を言えなくなりました。 先日、友人から「最近本気で笑うのを見たことが無い」とまで言われるようになってしまいました。 こんな私は病気でしょうか?それともただの最低人間でしょうか?

noname#123696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.4

ご質問を読んでからしばらく考えたのですが、あなたは「疲労症」だと思います。 そんな病気聞いたことがないとお思いでしょうが、早い話心的肉体的に疲労が限界近くまで堆積している状態です。 心療内科が良いですが、普通の内科でビタミンとブドウ糖、抗不安剤の軽いのを定期的に点滴して貰って下さい。 毎晩充分寝られていますか? >最近本気で笑うのを見たことが無い これは心身共に疲労して余裕がないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 疲労も病気の一つになるんですね。初めて知りました。 大変参考になりました。

質問者

補足

>毎晩充分寝られていますか? 寝るときは「マイスリー」という入眠剤を飲んで寝ています。 休みの時は薬を飲まないようにしているので、朝まで起きている事がしばしばです。 確かに疲労感は感じますが、あまり疲れていることを理由にしたくないもので、いつしか疲れているのに麻痺しているのかもしれません。

その他の回答 (3)

• kuro0215
回答No.3

会社の健康診断で「軽いうつ症状」と言われたそうですが、たぶん問診で判断されたんでしょうね。 短時間の診断で「うつ症状=うつ病」と判断されたのは疑問があります。 うつ状態であればうつ病とは違うものなので理解しやすいのですが… そんなことどうでも良いことなんですが、軽い症状であれば自然に治ることがあります。 しかし、悪化(完全なうつ病に移行)する場合もあります。 30代の働き盛りで妻子の父親ともなれば、責任感でストレスの塊になっているのかもしれませんね。 ストレスの解消は必須です。 とりあえず一度、メンタル系の病院で診察することをお勧めします。 精神科だと一番いいですが、心療内科やメンタルクリニックでもいいです。 最近お子様と遊んでいますか? 一日も早く笑顔を取り戻せますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 病院へ行ってみた方がよさそうですね・・・。

• dondoko4
回答No.2

うつ病ではなく、そううつ病。

質問者

お礼

ありがとうございます。そううつ病ですか・・・。 調べてみます。

回答No.1

いやいや病気でもありませんし、最低人間でもありませんよ。 イライラする感情は誰しも持っているものです。 ちょっと息抜きが必要かと思います。 やはりイライラの酷い人を見ていると、ストレス発散のできない人 のように思います。 私も以前は人のペースにあわすことができず、常にイライラしていま した。 そんな時に友達に相談したところ、イライラが起こるのは、自分の 感情が心の中で溜まり消化されていないからだと言われました。 消化するには、ストレス発散が必要だと言われました。 そして、ストレス発散に始めたのは、体を動かすことでした。 体を動かすことによって、大分人とのペースに合わせることができ、 また、なんか今までイライラしていたことが馬鹿馬鹿しく思うように なりました。 質問者様も友達から笑ってないと指摘されたようですが、笑うことも 1つのストレス発散ですから、今まで自分がどんなことで笑顔になれ たかを考えてみてください。 後は、やはりストレスが溜まっていると思いますので、1日1時間でも 自分の時間を持って、その時間は自分の好きなことや趣味に費やしてく ださい。 きっとそういう時間を持てば、以前よりかは、心にゆとりが持てイライラも 多少は軽減されると思いますよ。

質問者

お礼

確かに最近自分の時間を持てていないような気がします。 会社の健康診断で「軽いうつ症状」と診断されたので、気になって質問しました。 ありがとうございました。