• ベストアンサー

妊娠中の情緒不安定について

いつもお世話になっています。 妊娠15w、フルタイムで仕事をしております。 つわりも治まりつつあり、体調的にはだいぶよくなりました。 不妊治療を経てようやく授かりました。待ち焦がれた待望の妊娠です。 それなのに、最近 ささいなことでイライラしてしまって、 夫にあたってしまったり そうかと思えば、 今度はくよくよしてテッシュ箱一つ使い切るくらい泣いてしまったり・・・。 自己嫌悪の日々です。 とにかく感情の起伏がはげしくて自分で自分をコントロールできません。 こんなんじゃ赤ちゃんにもよくないと思うと、 「あーダメママだ。」とまた悲しくなって泣けてきます。 夫もいいかげんうんざりなようで、 夫婦の間にすきま風が流れているのを感じます。 するとまた悲しくなって泣いてしまいます。。 いろいろネットで検索すると 妊娠中は不安定になりやすいと書いてありましたが やはりこんなものなのでしょうか? 理想のマタニティライフ(おだやかにのんびり過ごしたい) と現実があまりにも違いすぎて不安です。 夫は協力的だけど やはり人間だから、私の感情の起伏についていけないのも冷静な時はよく分かります。 夫に上手に理解してもらう方法・気持ちをコントロールする方法があったら教えてもらえるとうれしいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amerina
回答No.8

まずは、赤ちゃんおめでとうございます!!きっと赤ちゃんを授かってホッとして、今までお二人で頑張ってきた疲れと、これからの不安が一緒になっているのでしょうね。私もやっとの思いで赤ちゃんを授かり、きっと来週にはお母さんです!まだ振り返るには早いのですが、精神面はかなり波がありました。すこぶる元気で明るい日もあれば、おお泣きしながら主人と喧嘩して、後でメールで謝ったり。特に主人とはぶつかりましたよー!だって、女性はずっと母親の自覚があっても主人の気持ちは父親どころか独身の頃のままなのですから。温度差がありますよね。今考えると当たり前なんです。私の場合どうしたかと言うと、妊婦関係の雑誌で妊婦は大変!という記事をさりげなく目の付く所に置いたり、名前事典(これもさりげなく)を少し調べてます風に置いておいたり。私の前では読んでなくても隠れて読んでました。その頃一番お互いが理解できず喧嘩ばっかでしたが、妊娠5ヶ月頃になると胎動が分かるようになり主人がお腹に手をあてた時キックしたんです。そのあたりから私が訳分からず落ち込んでいても(さりげなく本を置いておくのは効果的面ですよ!)ああー今なんか落ち込んでるなー、位で喧嘩も無くなりました。のんびり過ごす方法の一つには、二人で出かける場所をこちらから無理の無い程度にお願いすると自分もストレス発散になるし、ご主人もsyonbori12さんがニコニコしているのを見て絶対嬉しいはずです。是非お試しあれ!皆絶対同じ経験しています。大丈夫ですよ!この時期の喧嘩は後に笑い話になります!

syonbori12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。もう、きっとお生まれになってますよね?あれから、色々夫と話して、元の仲のいい状態に戻ることができました。今は18週になってつわりも治まり、胎動も少し感じるようになって、自然と気持ちが落ち着いてきました。今は、パパは胎動をまだ感じられなくて残念ねー。これはママの特権だわと優越感にひたってます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• big-mam
回答No.9

私もそうでしたよ^^ 妊娠中は生理も止まって、女性ホルモンのバランスが崩れて “プチ更年期状態” なので、感情の起伏が激しくなるのは仕方のないことです。 (ホルモンおそるべし(・ω・;)) 私も妊娠中はよく泣きましたし苛立ってました(●´ω`●) 普段なら絶対泣かない、聞き流せるような旦那の些細な一言に絶望的な 気分になって号泣したりしてたな~。 (旦那も最初はわけが分からず戸惑ってました(笑) 旦那さんは天地がひっくり返っても今のところ男性なので子供を妊娠す ることはできないし(←当たり前)今のあなたの状態を言葉だけで説明す るのは難しいと思うので、育児雑誌や書籍で一緒に勉強されてはいかが ですか?この妊娠中にそこのところも理解しておいてもらわないと、産 後の育児に響いてくるのではないかと心配です。 産まれたらこれまた生理が戻るまでや、新生児期の授乳が昼夜問わずあ って寝不足なんかもあって疲れてるときに、父親にも積極的に育児に参 加してもらいたいですしね! お勤めされてるようですが、無理はなさらないで体調に気をつけて頑張 って産んでくださいね!!!!

syonbori12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。あれから、色々夫と話して、元の仲のいい状態に戻ることができました。今は18週になってつわりも治まり、胎動も少し感じるようになって、自然と気持ちが落ち着いてきました。この子のためにも仕事もがんばらないと!と今は不思議なくらい気持ちが前向きです。あたたかいお言葉本当にありがとうございました。

• yuma110
回答No.7

私も妊娠中に楽しかったことなど何ひとつなかった者です。 理想のマタニティライフをみんながみんな過ごせる訳ではないんですね。こんなにしんどいなら子供なんかいらないとさえ思ってしまいました。夫も辛抱強いし、とても協力的な人ですが、妊娠中の私にはうんざりしてました。臨月に怒鳴りあいのケンカをしましたし、それまでにも何度も離婚しようって話もしたぐらいです。ケンカの内容は昔のことを持ち出したり、ちょっとした言い方が気に入らないとか、私はこんなにしんどいのにあんたは何よ!とかです。やっぱり男には妊婦の気持ちはわからないし、それは仕方の無い事なのですが。 こんな環境で生まれてくる子供に不安もありましたが、生まれると今までのことが無かったみたいに気持ちも安定し、夫婦仲もよくなり、今1歳ですが、子供はほんとにかわいいし、とても穏やかな日々です。 妊娠中の気持ちをコントロールするなんて無理でした! 今思えば、あの時の私って・・・・ひどかったなぁと反省はしますが。 質問者さんは、何とかしたいと思われるだけでもすごいと思います。 こういう質問をされてること、そしてみなさんの回答をそのまま旦那様に見せてあげて下さい。 私は何とかしようとさえ思うことができず、いつでも離婚したる!ぐらいに自分本位でした。子供のことを考えてあげる事すらできなかった・・・ こんなひどい妊婦もいるってことを旦那さまに教えてあげてください!

syonbori12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。あれから、色々夫と話して、元の仲のいい状態に戻ることができました。今は18週になってつわりも治まり、胎動も少し感じるようになって、自然と気持ちが落ち着いてきました。あと5ヶ月でわが子に会えると思うと今からワクワクしてます。ありがとうございました。

• mama31
回答No.6

全然、だめママなんかじゃないですよ! 妊婦さんってどうしてもホルモンバランスが崩れるのでイライラしたり、泣きたくなったりしますよ。私もそうでした!! 上から7歳・5歳・1歳のママやっています。三回とも、妊娠初期は特にイライラしたり泣いたりと毎日忙しい日々でした(^-^; 旦那は何も言わずに家事をしてくれたりとよく手伝ってくれました。情緒不安定も妊婦の間だけ・・・赤ちゃんが産まれるとお世話に忙しくて今度は自分の事にかまっていられなくなるかもしれませんよ。旦那様もきっとわかっていますよ。イライラしたりは仕方ないって思ってくれてるんではないでしょうか。 夫婦の時間を今は大切にして、赤ちゃんが産まれてくるまで楽しんで下さい。妊娠後期になるときっと落ち着きますよ。頑張って下さいね!

syonbori12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。あれから、色々夫と話して、元の仲のいい状態に戻ることができました。今は18週になってつわりも治まり、胎動も少し感じるようになって、自然と気持ちが落ち着いてきました。あれはなんだったのかっていうくらい、今はゆったりした気持ちです。妊娠て不思議ですね。。

• yu-jiro
回答No.5

こんにちは。 私は小5と小3の女の子を育児中のママです。 確かに妊娠中は、出産や体の変化などいろんな環境の不安がイライラに現れてくるんだと思います。 今、再婚して赤ちゃんを・・と頑張ってます。 皮肉にも私は今の旦那の子を子宮外妊娠で2回失い、左右の卵管がない状態です。 でも子宮は元気なので不妊治療に通ってます。 不妊治療の検査ってツライですよね・・。 そんな、頑張ってる新しいお母さん、自分にご褒美をどうですか? 私も同じく妊娠中も今も働いてます。 仕事と家庭に追われ、毎日忙しい日々を送られていることと思います。 子供が産まれたら自分のやりたいこと始め、旦那さんとのデートもなかなか できなくなります。 お二人が休日の時には、たまの贅沢でプチ旅行や、お金をかけたくなければ、ちょっと遠くの公園にドライブがてら散歩・・など気晴らしにお出かけになってはいかがですか? 「え?これがご褒美??」なんて思うかもしれません。でも私はこんな風に気分転換=ご褒美・・と考えてます。 大きな声を出したくなったらカラオケ行ったり、プチリッチを味わいたければ安めのホテルを探して1泊して部屋から夜景を眺めてたり・・。関東の方でしたら横浜がキレイですよ。 器官が弱い方でなければ、旦那さんとショッピングした時にでもお二人がお気に入りの「お香」をたいて、アロマのロウソクでお部屋を照らしたり・・。毎日見てる部屋が不思議と別の部屋のように見えるんですよ。 妊娠中のことは旦那さんとよく話し合って、協力してもらってください。 そして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 長々と失礼しました。。

syonbori12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。あれから、色々夫と話して、元の仲のいい状態に戻ることができました。今は18週になってつわりも治まり、胎動も少し感じるようになって、自然と気持ちが落ち着いてきました。二人きりの旅行はもうなかなかいけないだろうから、3月には近くの温泉に二人で行こうかと話してます。仲直りできてほんとによかったです。

• fly_moon
回答No.4

こんにちは。 私もそうでしたよ~。そんなもんだと割り切って、ご主人にも「今はホルモンのバランスが変だから、イライラしたりクヨクヨするけど気にしないで。」って理解をしてもらいましょう。妊娠後期にはものすごく充実感が味わえますよ。考えていらっしゃるようなマタニティライフがやってきます。 今はぐうたらでイライラしててマイナス思考でも普通ですよ。ダメママじゃないですよ。あなたが思っているよりずっと周りは妊婦に寛容です。安心して甘えちゃってください。 無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

syonbori12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。あれから、色々夫と話して、元の仲のいい状態に戻ることができました。今は18週になってつわりも治まり、胎動も少し感じるようになって、自然と気持ちが落ち着いてきました。少しは強くなれたかなと思います。ありがとうございました!

noname#39102
noname#39102
回答No.3

私も、妊娠中の情緒不安定は、本当に自分でもワケが分からないほどでした。酷いつわりの時期が終息するのと同時に、これまた酷い情緒不安定に陥ったのですが、私の場合は、 1人目は、過去の悲しい出来事ばかりが思い出されて、とにかく毎日泣いていました。枕びっしょり濡らすほど。 2人目は、過去の悔しい出来事ばかりが思い出されて、とにかく毎日怒っていました。怒りを治める為に握り拳に力を入れて爪が食い込む食い込む(^_^;) 手のひら噛んだりしてたな~(苦笑)。 しかし、どちらの時も「主人に心配させたくない」一心で、1人で泣いたり怒ったりしていました。 どんなに優しいご主人でも、毎日浮き沈みの激しい人が側にいては、ご主人自身もどうしたら良いのか分からないでしょうし、仕事でもストレス、家庭でもストレスでは…ね。 妻が妊娠中の浮気…なんて事も良く聞く話でしょ? 私は、自分の情緒不安定のせいで「主人が仕事に集中出来なかったら申し訳ない」という気持ちの方が「誰か何とかしてくれ!!」という気持ちよりも強かったから、主人がいるときの気持ちのコントロールが何とか出来たのかも知れません。 但し、家事一切は殆ど放棄した状態でした(今も大して変わらないけど)。そこは「今は自分の感情と体のコントロールだけでいっぱいいっぱいだから、家のことは最低限しかできません」と正直に伝えて、許してもらいましょう。 ご主人を思いやる気持ちが少し薄れてきていませんか?心のどこかで妊娠中なんだから労わってもらって当たり前だと思っている気持ちはありませんか? 妊娠・出産は、心にも体にも「一大事」なんですよ。その「一大事」は妊婦にしか実感できないことで、そのことを男性であるご主人に理解を求めるのは無駄だし、可哀想です。 「妊娠中だから、情緒不安定になってもおかしくない」というのは本当ですが、その事実に甘えてはいけないと思いますよ。私が家事を放棄したように、貴方も貴方なりに「逃げ道(余裕)」を作っておかれると良いですね。 私は二度の妊娠を経験しておりますが、どちらもそんなで、雑誌で目にするような「楽しいマタニティライフ」なんて過ごせませんでした。とにかく辛いだけなんだもの(^^ゞ でもね、妊娠・出産よりも、育児の方がもっともっと大変なのよ?それこそ「理想」なんて掲げていたら身が持ちませんから。「理想のマタニティライフ」なんて捨てちゃって下さい。 現実を受け入れて「辛いのは今だけ!!おかしいのは今だけ!!」と自分に言い聞かせましょう。それでもどーしても感情が抑えきれないのなら、ご主人のいない所で壁でも殴ってみては? 「妊娠」という「原因」は、今更「排除」できないのですから、「発散」する他ないと思います♪ファイト!!

syonbori12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。あれから、色々夫と話して、元の仲のいい状態に戻ることができました。今は18週になってつわりも治まり、胎動も少し感じるようになって、自然と気持ちが落ち着いてきました。お腹も膨らんできて、夫も少しパパの実感がわいてきたかな??

• albaka333
回答No.2

こんにちは!! はじめまして! 2歳半の娘のママをしております!! 私も同じでした!! よく泣いてたり怒ったりしてました!! 自分でも何が原因とかよくわからなかったりするもんですよね・・・ タマゴクラブをみてたり、他の妊婦さんをみてるとみんな楽しそうなのにって思ったりもしました!! 中には同じような妊婦さんもいました!! 8ヶ月ぐらいになるとまた気持ちも変わってきました! もうすぐ赤ちゃんが我が家にくるんだ! 毛すぐ赤ちゃんとの生活が始まるんだ! なお気持ちも変わってくると思います! なので今は自分をコントロールできないかと思いますが 頑張って乗り越えてください!! 今はこうゆう時期なんだ~って思うと気持ちが楽になると思います! 旦那さんにも今自分が感情の起伏がはげしくて自分で自分をコントロールできないんだ!など妊娠中はそうゆう人もいるということを話してみると旦那さんも分ってくれるはずですよ!! 頑張って可愛い赤ちゃんを産んでくださいね!!

syonbori12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。あれから、色々夫と話して、元の仲のいい状態に戻ることができました。今は18週になってつわりも治まり、胎動も少し感じるようになって、自然と気持ちが落ち着いてきました。あの気性の荒さは、なんだったのか自分でも不思議です。お腹の赤ちゃんを守らなきゃって本能が働いて、攻撃的になっちゃってたのでしょうか?

• mamapipi
回答No.1

イライラするには、何かの理由があるはずですよね? その理由をまとめてみて、どういったときにイライラしやすいのか 考えて、ご主人とゆっくり話し合ってみてはどうでしょうか? それから、協力的なご主人でしたら、良いアドバイスがもらえると思いますよ。 ご夫婦で望まれた可愛い赤ちゃんも生まれるので 今から夫婦でゆっくり話し合ってみてください。

syonbori12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。あれから、色々夫と話して、元の仲のいい状態に戻ることができました。ありがとうございました