• ベストアンサー

妊娠中の情緒不安定について

いつもお世話になっています。 妊娠15w、フルタイムで仕事をしております。 つわりも治まりつつあり、体調的にはだいぶよくなりました。 不妊治療を経てようやく授かりました。待ち焦がれた待望の妊娠です。 それなのに、最近 ささいなことでイライラしてしまって、 夫にあたってしまったり そうかと思えば、 今度はくよくよしてテッシュ箱一つ使い切るくらい泣いてしまったり・・・。 自己嫌悪の日々です。 とにかく感情の起伏がはげしくて自分で自分をコントロールできません。 こんなんじゃ赤ちゃんにもよくないと思うと、 「あーダメママだ。」とまた悲しくなって泣けてきます。 夫もいいかげんうんざりなようで、 夫婦の間にすきま風が流れているのを感じます。 するとまた悲しくなって泣いてしまいます。。 いろいろネットで検索すると 妊娠中は不安定になりやすいと書いてありましたが やはりこんなものなのでしょうか? 理想のマタニティライフ(おだやかにのんびり過ごしたい) と現実があまりにも違いすぎて不安です。 夫は協力的だけど やはり人間だから、私の感情の起伏についていけないのも冷静な時はよく分かります。 夫に上手に理解してもらう方法・気持ちをコントロールする方法があったら教えてもらえるとうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amerina
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

まずは、赤ちゃんおめでとうございます!!きっと赤ちゃんを授かってホッとして、今までお二人で頑張ってきた疲れと、これからの不安が一緒になっているのでしょうね。私もやっとの思いで赤ちゃんを授かり、きっと来週にはお母さんです!まだ振り返るには早いのですが、精神面はかなり波がありました。すこぶる元気で明るい日もあれば、おお泣きしながら主人と喧嘩して、後でメールで謝ったり。特に主人とはぶつかりましたよー!だって、女性はずっと母親の自覚があっても主人の気持ちは父親どころか独身の頃のままなのですから。温度差がありますよね。今考えると当たり前なんです。私の場合どうしたかと言うと、妊婦関係の雑誌で妊婦は大変!という記事をさりげなく目の付く所に置いたり、名前事典(これもさりげなく)を少し調べてます風に置いておいたり。私の前では読んでなくても隠れて読んでました。その頃一番お互いが理解できず喧嘩ばっかでしたが、妊娠5ヶ月頃になると胎動が分かるようになり主人がお腹に手をあてた時キックしたんです。そのあたりから私が訳分からず落ち込んでいても(さりげなく本を置いておくのは効果的面ですよ!)ああー今なんか落ち込んでるなー、位で喧嘩も無くなりました。のんびり過ごす方法の一つには、二人で出かける場所をこちらから無理の無い程度にお願いすると自分もストレス発散になるし、ご主人もsyonbori12さんがニコニコしているのを見て絶対嬉しいはずです。是非お試しあれ!皆絶対同じ経験しています。大丈夫ですよ!この時期の喧嘩は後に笑い話になります!

syonbori12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。もう、きっとお生まれになってますよね?あれから、色々夫と話して、元の仲のいい状態に戻ることができました。今は18週になってつわりも治まり、胎動も少し感じるようになって、自然と気持ちが落ち着いてきました。今は、パパは胎動をまだ感じられなくて残念ねー。これはママの特権だわと優越感にひたってます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • big-mam
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.9

私もそうでしたよ^^ 妊娠中は生理も止まって、女性ホルモンのバランスが崩れて “プチ更年期状態” なので、感情の起伏が激しくなるのは仕方のないことです。 (ホルモンおそるべし(・ω・;)) 私も妊娠中はよく泣きましたし苛立ってました(●´ω`●) 普段なら絶対泣かない、聞き流せるような旦那の些細な一言に絶望的な 気分になって号泣したりしてたな~。 (旦那も最初はわけが分からず戸惑ってました(笑) 旦那さんは天地がひっくり返っても今のところ男性なので子供を妊娠す ることはできないし(←当たり前)今のあなたの状態を言葉だけで説明す るのは難しいと思うので、育児雑誌や書籍で一緒に勉強されてはいかが ですか?この妊娠中にそこのところも理解しておいてもらわないと、産 後の育児に響いてくるのではないかと心配です。 産まれたらこれまた生理が戻るまでや、新生児期の授乳が昼夜問わずあ って寝不足なんかもあって疲れてるときに、父親にも積極的に育児に参 加してもらいたいですしね! お勤めされてるようですが、無理はなさらないで体調に気をつけて頑張 って産んでくださいね!!!!

syonbori12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。あれから、色々夫と話して、元の仲のいい状態に戻ることができました。今は18週になってつわりも治まり、胎動も少し感じるようになって、自然と気持ちが落ち着いてきました。この子のためにも仕事もがんばらないと!と今は不思議なくらい気持ちが前向きです。あたたかいお言葉本当にありがとうございました。

  • yuma110
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.7

私も妊娠中に楽しかったことなど何ひとつなかった者です。 理想のマタニティライフをみんながみんな過ごせる訳ではないんですね。こんなにしんどいなら子供なんかいらないとさえ思ってしまいました。夫も辛抱強いし、とても協力的な人ですが、妊娠中の私にはうんざりしてました。臨月に怒鳴りあいのケンカをしましたし、それまでにも何度も離婚しようって話もしたぐらいです。ケンカの内容は昔のことを持ち出したり、ちょっとした言い方が気に入らないとか、私はこんなにしんどいのにあんたは何よ!とかです。やっぱり男には妊婦の気持ちはわからないし、それは仕方の無い事なのですが。 こんな環境で生まれてくる子供に不安もありましたが、生まれると今までのことが無かったみたいに気持ちも安定し、夫婦仲もよくなり、今1歳ですが、子供はほんとにかわいいし、とても穏やかな日々です。 妊娠中の気持ちをコントロールするなんて無理でした! 今思えば、あの時の私って・・・・ひどかったなぁと反省はしますが。 質問者さんは、何とかしたいと思われるだけでもすごいと思います。 こういう質問をされてること、そしてみなさんの回答をそのまま旦那様に見せてあげて下さい。 私は何とかしようとさえ思うことができず、いつでも離婚したる!ぐらいに自分本位でした。子供のことを考えてあげる事すらできなかった・・・ こんなひどい妊婦もいるってことを旦那さまに教えてあげてください!

syonbori12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。あれから、色々夫と話して、元の仲のいい状態に戻ることができました。今は18週になってつわりも治まり、胎動も少し感じるようになって、自然と気持ちが落ち着いてきました。あと5ヶ月でわが子に会えると思うと今からワクワクしてます。ありがとうございました。

  • mama31
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.6

全然、だめママなんかじゃないですよ! 妊婦さんってどうしてもホルモンバランスが崩れるのでイライラしたり、泣きたくなったりしますよ。私もそうでした!! 上から7歳・5歳・1歳のママやっています。三回とも、妊娠初期は特にイライラしたり泣いたりと毎日忙しい日々でした(^-^; 旦那は何も言わずに家事をしてくれたりとよく手伝ってくれました。情緒不安定も妊婦の間だけ・・・赤ちゃんが産まれるとお世話に忙しくて今度は自分の事にかまっていられなくなるかもしれませんよ。旦那様もきっとわかっていますよ。イライラしたりは仕方ないって思ってくれてるんではないでしょうか。 夫婦の時間を今は大切にして、赤ちゃんが産まれてくるまで楽しんで下さい。妊娠後期になるときっと落ち着きますよ。頑張って下さいね!

syonbori12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。あれから、色々夫と話して、元の仲のいい状態に戻ることができました。今は18週になってつわりも治まり、胎動も少し感じるようになって、自然と気持ちが落ち着いてきました。あれはなんだったのかっていうくらい、今はゆったりした気持ちです。妊娠て不思議ですね。。

  • yu-jiro
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

こんにちは。 私は小5と小3の女の子を育児中のママです。 確かに妊娠中は、出産や体の変化などいろんな環境の不安がイライラに現れてくるんだと思います。 今、再婚して赤ちゃんを・・と頑張ってます。 皮肉にも私は今の旦那の子を子宮外妊娠で2回失い、左右の卵管がない状態です。 でも子宮は元気なので不妊治療に通ってます。 不妊治療の検査ってツライですよね・・。 そんな、頑張ってる新しいお母さん、自分にご褒美をどうですか? 私も同じく妊娠中も今も働いてます。 仕事と家庭に追われ、毎日忙しい日々を送られていることと思います。 子供が産まれたら自分のやりたいこと始め、旦那さんとのデートもなかなか できなくなります。 お二人が休日の時には、たまの贅沢でプチ旅行や、お金をかけたくなければ、ちょっと遠くの公園にドライブがてら散歩・・など気晴らしにお出かけになってはいかがですか? 「え?これがご褒美??」なんて思うかもしれません。でも私はこんな風に気分転換=ご褒美・・と考えてます。 大きな声を出したくなったらカラオケ行ったり、プチリッチを味わいたければ安めのホテルを探して1泊して部屋から夜景を眺めてたり・・。関東の方でしたら横浜がキレイですよ。 器官が弱い方でなければ、旦那さんとショッピングした時にでもお二人がお気に入りの「お香」をたいて、アロマのロウソクでお部屋を照らしたり・・。毎日見てる部屋が不思議と別の部屋のように見えるんですよ。 妊娠中のことは旦那さんとよく話し合って、協力してもらってください。 そして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 長々と失礼しました。。

syonbori12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。あれから、色々夫と話して、元の仲のいい状態に戻ることができました。今は18週になってつわりも治まり、胎動も少し感じるようになって、自然と気持ちが落ち着いてきました。二人きりの旅行はもうなかなかいけないだろうから、3月には近くの温泉に二人で行こうかと話してます。仲直りできてほんとによかったです。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.4

こんにちは。 私もそうでしたよ~。そんなもんだと割り切って、ご主人にも「今はホルモンのバランスが変だから、イライラしたりクヨクヨするけど気にしないで。」って理解をしてもらいましょう。妊娠後期にはものすごく充実感が味わえますよ。考えていらっしゃるようなマタニティライフがやってきます。 今はぐうたらでイライラしててマイナス思考でも普通ですよ。ダメママじゃないですよ。あなたが思っているよりずっと周りは妊婦に寛容です。安心して甘えちゃってください。 無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

syonbori12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。あれから、色々夫と話して、元の仲のいい状態に戻ることができました。今は18週になってつわりも治まり、胎動も少し感じるようになって、自然と気持ちが落ち着いてきました。少しは強くなれたかなと思います。ありがとうございました!

noname#39102
noname#39102
回答No.3

私も、妊娠中の情緒不安定は、本当に自分でもワケが分からないほどでした。酷いつわりの時期が終息するのと同時に、これまた酷い情緒不安定に陥ったのですが、私の場合は、 1人目は、過去の悲しい出来事ばかりが思い出されて、とにかく毎日泣いていました。枕びっしょり濡らすほど。 2人目は、過去の悔しい出来事ばかりが思い出されて、とにかく毎日怒っていました。怒りを治める為に握り拳に力を入れて爪が食い込む食い込む(^_^;) 手のひら噛んだりしてたな~(苦笑)。 しかし、どちらの時も「主人に心配させたくない」一心で、1人で泣いたり怒ったりしていました。 どんなに優しいご主人でも、毎日浮き沈みの激しい人が側にいては、ご主人自身もどうしたら良いのか分からないでしょうし、仕事でもストレス、家庭でもストレスでは…ね。 妻が妊娠中の浮気…なんて事も良く聞く話でしょ? 私は、自分の情緒不安定のせいで「主人が仕事に集中出来なかったら申し訳ない」という気持ちの方が「誰か何とかしてくれ!!」という気持ちよりも強かったから、主人がいるときの気持ちのコントロールが何とか出来たのかも知れません。 但し、家事一切は殆ど放棄した状態でした(今も大して変わらないけど)。そこは「今は自分の感情と体のコントロールだけでいっぱいいっぱいだから、家のことは最低限しかできません」と正直に伝えて、許してもらいましょう。 ご主人を思いやる気持ちが少し薄れてきていませんか?心のどこかで妊娠中なんだから労わってもらって当たり前だと思っている気持ちはありませんか? 妊娠・出産は、心にも体にも「一大事」なんですよ。その「一大事」は妊婦にしか実感できないことで、そのことを男性であるご主人に理解を求めるのは無駄だし、可哀想です。 「妊娠中だから、情緒不安定になってもおかしくない」というのは本当ですが、その事実に甘えてはいけないと思いますよ。私が家事を放棄したように、貴方も貴方なりに「逃げ道(余裕)」を作っておかれると良いですね。 私は二度の妊娠を経験しておりますが、どちらもそんなで、雑誌で目にするような「楽しいマタニティライフ」なんて過ごせませんでした。とにかく辛いだけなんだもの(^^ゞ でもね、妊娠・出産よりも、育児の方がもっともっと大変なのよ?それこそ「理想」なんて掲げていたら身が持ちませんから。「理想のマタニティライフ」なんて捨てちゃって下さい。 現実を受け入れて「辛いのは今だけ!!おかしいのは今だけ!!」と自分に言い聞かせましょう。それでもどーしても感情が抑えきれないのなら、ご主人のいない所で壁でも殴ってみては? 「妊娠」という「原因」は、今更「排除」できないのですから、「発散」する他ないと思います♪ファイト!!

syonbori12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。あれから、色々夫と話して、元の仲のいい状態に戻ることができました。今は18週になってつわりも治まり、胎動も少し感じるようになって、自然と気持ちが落ち着いてきました。お腹も膨らんできて、夫も少しパパの実感がわいてきたかな??

  • albaka333
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

こんにちは!! はじめまして! 2歳半の娘のママをしております!! 私も同じでした!! よく泣いてたり怒ったりしてました!! 自分でも何が原因とかよくわからなかったりするもんですよね・・・ タマゴクラブをみてたり、他の妊婦さんをみてるとみんな楽しそうなのにって思ったりもしました!! 中には同じような妊婦さんもいました!! 8ヶ月ぐらいになるとまた気持ちも変わってきました! もうすぐ赤ちゃんが我が家にくるんだ! 毛すぐ赤ちゃんとの生活が始まるんだ! なお気持ちも変わってくると思います! なので今は自分をコントロールできないかと思いますが 頑張って乗り越えてください!! 今はこうゆう時期なんだ~って思うと気持ちが楽になると思います! 旦那さんにも今自分が感情の起伏がはげしくて自分で自分をコントロールできないんだ!など妊娠中はそうゆう人もいるということを話してみると旦那さんも分ってくれるはずですよ!! 頑張って可愛い赤ちゃんを産んでくださいね!!

syonbori12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。あれから、色々夫と話して、元の仲のいい状態に戻ることができました。今は18週になってつわりも治まり、胎動も少し感じるようになって、自然と気持ちが落ち着いてきました。あの気性の荒さは、なんだったのか自分でも不思議です。お腹の赤ちゃんを守らなきゃって本能が働いて、攻撃的になっちゃってたのでしょうか?

  • mamapipi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

イライラするには、何かの理由があるはずですよね? その理由をまとめてみて、どういったときにイライラしやすいのか 考えて、ご主人とゆっくり話し合ってみてはどうでしょうか? それから、協力的なご主人でしたら、良いアドバイスがもらえると思いますよ。 ご夫婦で望まれた可愛い赤ちゃんも生まれるので 今から夫婦でゆっくり話し合ってみてください。

syonbori12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。あれから、色々夫と話して、元の仲のいい状態に戻ることができました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 妊娠中の情緒不安定

    結婚して一年、現在妊娠8ヶ月です。 つわりがひどくて、やっとつわりが終わり妊娠生活が楽しくなってきたころ、夫が私には嘘をついてコンパに行っていたことがわかりました。 知ってから、夫にとっての自分の存在って何なんだろうって毎日考えて、すごく悲しくて一人になると泣いてばかりいます。 夫が居てるときも、笑うことができなくて必要最低限の会話しかしたくありません。離婚も考えてしまい、簡単に別れ話を出してしまいます。 少し冷静なときは、子供もできたのに離婚なんてするもんじゃないって考えられるのに、感情が高まってくると何もかも面倒になって全部無かったことにしてしまいたいって思ってしまいます。 夫からしてみれば「些細な事でいつまで怒っている」と不思議に思っているのかもしれませんが、私には些細なことに思えません。 はじめての妊娠・出産で不安がいっぱいなのに、一番支えてほしい人がわかってくれなくて、妻が妊娠中に他の女性と話して楽しめるような人が夫なんだと思うと、お腹大きくなってだんだん体型も崩れてきてやりたいこともできなくて、いろいろ我慢しなければならない自分は何なんだろうってバカらしいです。 これが妊娠中の情緒不安定なのでしょうか? 客観的にみても、私が大げさに悲しんでいるのでしょうか? 普通の状態がどんなものだったのかもわかりません。

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠中の情緒不安定 現在妊娠7ヶ月ですが、夫に頼ることが出来ない・・・むしろ責められていると感じることで、精神的にいっぱいいっぱいになり、どうにかなってしまいそうです。消えてしまいたいと思ってしまいます。 どうして欲しいか言ってくれないと分からないと言うので、 甘えさせて欲しい。色々話をして欲しい。ただ話を聞いて欲しい。 そう伝えたのですが、甘えてくれば?お前に話してもわからない。話したいことあるなら話せば?と、冷たく言い放たれました。 情緒不安定で感情が高ぶり声をあらげてしまうと、不安定なのをいちいち妊娠のせいにするなと言われます。 検診時に赤ちゃんの奇形の可能性が通常より高いと言われ、益々不安定なのですが、不安なのはお前だけじゃないと言われ、どうすることも出来ません。 実際の原因は分からないにしろ、私のお腹の中で育っているのだから、私の責任かと思い自分を責めるばかりです。夫からも責められているように感じて仕方ありません。 たとえどんな子であろうと私は楽しみなのですが、夫の姿を見ていると、赤ちゃんに会うことをただ楽しみにして過ごすことが出来なくなりました。 一番支えて欲しい人なのに、今は一番私を傷つける人です。 出産まであと3ヶ月、どのように気持ちを落ち着かせて過ごしたらいいのか分かりません。 夫との接し方が分かりません。

  • 妊娠中、情緒不安定

    現在の1人子どもがおり、2人目妊娠中です。 今回の妊娠前、旦那の浮気が分かり、毎日泣いて過ごしていました。何度も話をし、少し落ち着き、次の子を作ろうかってなり、すぐ授かることができました。 旦那のことは、本当にそんなことする人と思っていなかったので、本当に信じられず、許せる気がせず、離婚しか考えられなかったのですが、ダンナの誠意も見え、本当に反省していたのでもう一度やり直してみようと思えました。 とはいえ、それから毎日のように泣く日々で、もう一度信じてみよう!と思ってはいるのですが、少しのことですぐ不安になったり、思い出しては涙が止まらなくなります。 お腹に赤ちゃんがいるので、こんなじゃいけないと思うのですが、自分で自分の感情のコントロールできません。 旦那には、また他に目を向けられてはと、以前より気を使うようになり、思うように気持ちもぶつけられずにいます。 一番の気がかりが、その相手の娘が仕事を辞めてくれないことです。口では辞めると自分から言ったのに、結局全く辞める気がないみたいです。 私も以前同じ職場だったので、知ってる娘で、余計に何かある度頭に浮かんでは不安定な状態になります。 旦那は、今人が居ないから辞められないんじゃないかな?話しても仕事の話以外はしない。っていってるのですが、私は、同じ環境にいること自体が許せないのです。それが解決できない限り私の心も満たされないような気がします。 今は、地元ではなく、友だちもほとんど居ない環境、子育てのストレス、旦那への不満(基本的に人任せで自分のこともあまりしない)などもあり、正直しんどいです。 浮気された方、どうやって乗り越えましたか? なんか、悩んでること自体時間の無駄なのも解るし、相手の娘の思うつぼってのも分かるのですが、頭で分かってても、感情がついていきません。何かいい方法などありましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠中の情緒不安定(長文です)

    マタニティーブルーでしょうか?それとも…? 37歳、初めての妊娠8週目です。半年の不妊治療で妊娠しました。 妊娠判明直後は嬉しくて、やりたかった事や今後の予定など、全て変更しても大事に育んで行こう!と思ってました。 でも、今はこのまま妊娠してるなら生きていけない。と思ってしまう状態です。 ちっちゃな子供や妊婦さんもみるのが嫌になり、せっかくのエコー写真も捨ててしまう程、嫌悪感あります。 ・主人と大ゲンカ、妊娠判明前後に2週間別居した事。 ・順調な経過でなく、7週で枯死卵かもと言われていた事。 ・枯死卵は妊娠判明時にCT検査をやった自分のせいだと思っている事。(医師に大丈夫か聞いたら、自己責任だから、文句言わないでくれ、と迷惑そうにされた。) ・卵巣が腫れて、ろくに歩けない状態で仕事を続けていた事。 など、精神的・肉体的な負担があり、7週で枯死卵かもと言われて「これで苦しみが終わる」と思ってしまう精神状態で、8週で週相当の経過になっていて。 本来ならすごく喜ばしい事なのに、もう嫌だと、涙がとまりません。 毎日流産・中絶・自殺を検索し、主人に毎日携帯を取り上げられています。 主人とは仲直りし「そんな姿をみてるのは辛い。後で後悔した時、全部俺のせいにして責めていいから、やめたいならやめていいよ」と言ってくれています。 主人は10歳上で、とても子供を望んでいるので、そう言わせるのも、悲しいです。 経済的にも(共働き・正社員)、職場も(産休・育休制度・託児所あり)、実家の両親は健在、車で10分に住んでいる。 妊娠・出産・育児に充分な環境があるのに、あとは私のバカで最低な心だけなんです。 自殺では子供もダメになってしまうので、うまく植物状態になる方法はないかとか、なんてアンタ(胎児)は私の中にきたんだよー!とか、最低・最悪の毎日です。 こんなマタニティーブルーありますか?もう少しすれば、落ち着いてくるのでしょうか?

  • 妊娠中の情緒不安・・・

    妊娠6ヶ月の24歳です。 まだ、終わらないつわり生活にも慣れ、最近は胎動を感じてきましたが、時々、不安定な感情になってしまいます・・・。 「妊婦は病気じゃないんだ」って心の中で言い聞かせれば聞かせるほど苦しくなります。 こんな時は、自分をどう変えていけばいいのでしょうか?? 気分転換の方法(考え方、行動、食事etc)を教えて下さい。

  • 情緒不安定を助けて

    二人目を妊娠17週、情緒不安定で辛い日々です。 不安、焦燥、過呼吸、動悸、目眩、手足の震え、頭が真っ白になる、不眠、食欲不振等々。 とにかく焦燥感に駆られジッとしていられず、このまま頭がおかしくなるのではと恐怖に駆られます。 妊婦検診で相談するとメンタルケア科を紹介され、そこの先生に 「根本原因は妊娠と流産への恐怖。今後の治療方針を決めるにはまず妊娠を続けるか、止めるか?」「続けるとしたらあと五ヶ月、相当辛いし覚悟が必要。決断まで猶予がない」 と言われてしまいました。 単なるマタニティーブルーだからこの漢方薬でも飲みなさい、なんて嘘でも良いから何か薬を貰えればと思っていたので、中絶なんて大事になり不安倍増。 一人目はこんな感情全くなかったし、流産後の妊娠だったのでとても嬉しい筈なのに今はすごく苦しい。 妊娠が原因のこの苦しさから早く解放されたい、五ヶ月も乗り切る自信がないのも本音。 誰かこの胸のモヤモヤを取って!と泣き喚きたい気持ちで一杯です。 でも中絶なんて絶対嫌なのです。 絶対に今より辛い未来が待っていると思います。 ワイパックスという安定剤を処方されましたが、まだ飲んでいません。 このままではノイローゼになりそうで楽になるなら安定剤でも何でも飲みたいです。 だけど胎児への影響や依存が心配。 毎日が自分との闘い苦痛の日々です。 時折我に返ると、悩みもないのになぜこんなに苦しいのかと不思議に思うこともあります。 厄年だし大殺界月だから仕方ない、今月我慢すればなんとかなる、と前向きになる時もあります。 だけど一端発作が始まると、悪い感情が次々沸き上がり気持ちを抑制する事が出来ません。 同じような症状で苦しんでいる方、それを乗り越えた方、どうか前向きに頑張れる、発作が起きたときに読んで安堵できるアドバイスを私にください! お願いします。

  • 妊娠中 情緒不安定 夫の携帯画像を見て落ち込んでいます

    初めて質問します。28歳の妊娠7ヶ月のものです。ひとつ年上の夫とお付き合い一年・同棲一年・結婚半年で妊娠して今に至ります。 経産婦の奥様や妊娠中の方、もしくは奥様が妊娠していらっしゃる男性にもお聞きしたいです。 内緒で夫の携帯を見てしまい データフォルダにグラビアアイドルの画像を見つけてしまい大変ショックを受けています。 お気に入りの中にはアダルト動画のサイトも登録していました。すべて私の妊娠が発覚後に登録・保存したもののようです。 妊娠後夫とは全くセックスしていません。夫もセックスするのは怖くて嫌だと言っていました。 私のつわりや体調不良が原因だったこともあり口でしてあげるなどもありませんでしたが、このことが発覚する直前2度私から口でしました。 夫からしてと言われたことは一度もありません。 でもスキンシップは毎日あって、一緒にいるときはしょっちゅうキスしたり抱き合ったり手をつないだりしています。 けれどセックスは妊娠前も帰宅が深夜なことから週1回くらいしかしていませんでした。 付き合う前は会う度にしていましたが同棲した時からかなり回数は減り、そのことですごく悩んだこともあります。 夫が言うには深夜の帰宅でヘトヘトなのと同棲していつでもできると思ったら逆にしなくてもいい気持ちになったと。。。 どちらかというと淡白な方なのかな~ ゲームや漫画やサッカーの方が好きなのかな 位に思っていました。 なので今回のことは予想外のことでした。私自身はどちらかというとセックスはたくさんしたいほうなので 発見した時は「良かった、夫にも人並みの性欲があった!」と安心した気持ちすらありましたが ここ1週間毎日のように画像が増えているのを見るとさすがに落ち込んできました。 7ヶ月に入って、私がすごく体調が良くなったので前よりも夫と「ソフトじゃないスキンシップ」をとるようになったのに比例するように画像が増えていくのです。 夫がそんな画像を見ることはいいんです。仕方ないと思っています。頭ではわかっているんです。 だけど画像に写っている若くて、スタイルが良くて、可愛い刺激的な女性と今の自分を比べてどうしても卑屈になってしまいます。 今までは赤ちゃんのことだけを第一に考えて過ごしてきたのに ここにきて突然夫に女として見てもらえないことが悲しくなってきました。 妊娠さえしていなかったらダイエットしたりできるのにと思ってしまって赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 そして産後のことも考えてしまって どんどんおばさんになる私を見てどんどんそういう画像や動画の方が良くなるんじゃないかとか これから風俗や浮気に発展するんじゃないかとか先走りの深みにはまっていっています。 とにかく今できることをしようと、今まではしんどくてスッピンが多かったけど朝早く起きてきちんとお化粧して着替えて朝食をとるようにしてみたり 夜も髪をきちんとまとめたりしていますが、やはり到底彼女たちの魅力にはかなわないと思ってまた卑屈になったりします(当たり前なんですけど) 大きくなったおなかを見て愛しいと思えず醜いと思ったこともあります。母としても失格な気がして自分が嫌になります。 今朝また携帯を見てしまって、昨夜も新たに保存していたようで…しかも一昨日私の胸がかなり大きくなったという話をして、新しい下着をつけたところを見せたりもしたんですが 昨日保存した画像は胸を強調したものばかりでした…。 いくら大きくなっても私の胸ではだめなんだなと思って朝から感情を隠しきれなくて落ち込んでしまいました。 その様子を見て夫も「元気ないけどどうしたの?」と出勤後メールしてきてくれましたが、『私を心配しながらどうせ今日も画像を見てるんでしょ』と思ってしまって涙が出てきます。 きっと私はこれから毎日夫の携帯を見てしまうと思います。 そんなことをするくらいなら、画像を見るのはやめてというべきなのでしょうか? 私がそんなことを言うと、夫の逃げ場というか息抜きを奪ってしまいそうで罪悪感があります。 年末には里帰りをして、夫は夫で自分の実家に帰る予定ですが半月は一人暮らしをしてみると言い出しているのも気になります。 その間自由に何をするの?と思って不安で不安で里帰りをやめようかとすら思ってしまいます。 妊娠中のホルモンのせいなんだと思おうとしても、どうしても気持ちがコントロールできません。 長々と自分の気持ちをぶちまけてしまいましたが…同じような経験をした方や男性からのアドバイスやお叱りお待ちしています。

  • 妊娠5ヶ月精神的不安定

    妊娠5ヶ月です。2歳の娘がいます。 1週間位前から急に精神的に不安定になり、色んな事考えてたら泣き出したり、娘を寝かしつけたり相手するのがすごく苦痛に感じて、自分の気がおかしくなりそうになり消えてしまいたいと思うようになりました。落ち着いてるときもあってテレビ見て笑ってる時もあります。 つわりがまだ続いています。 こんな状態になるのが初めてですごく苦しいです。 マタニティブルーみたいなものでしょうか? それとも精神的な病気? どなたか助けて下さい。

  • 妊娠~報告の時期

    結婚3年目、28才主婦です。 婦人病治療5年、不妊治療半年を経てこの度、待望の赤ちゃんを妊娠することが出来ました!! 現在4W3Dでまだまだ初期です。 次回の診察は21日(木)の予約です。 21日だと5W5Dになるので胎嚢は確認出来ても心音はまだ先になりますよね。 そこで両親、義両親への妊娠の報告をいつ頃するべきなのか悩んでいます。 両親、義両親ともに不妊治療をしていたことは言っていません。 婦人病を抱えていたのでその治療で通院している事は義両親も知っていて、もしかして妊娠出来ないかもしれない、という事は理解してもらっていました。 待望の妊娠でとても嬉しく、すぐにでも報告したい気持ちはありますが、何が起こるかわからないという不安から、私は心音が確認出来るまでは誰にも言わないで欲しいと主人にお願いしていますが、心音が確認出来る頃となればつわりが始まっているのではないかと思いまして。 両親、義両親への報告は私から直接伝えたいのですが、つわりがひどければ直接は難しくなってしまうかもとか色々考えてしまって…。 今からつわりの心配をするなんて気が早いと思われるかもしれませんが、どうしても気にしてしまって…。 皆さんはいつ頃どのように報告されましたか? 参考までに教えて頂ければ嬉しいですm(_*_)m

  • 情緒不安定?鬱病?

    昔から『他人を褒める』ことなどが苦手な人間です。 感情に起伏がない、というとそうでもないんですが。(怒るのは簡単- -;) 騒げるような場所(或いは場面)でも普段そんな事もしない自分が騒ぐとどうなるのか見当がつかないので、ただただ大人しくしている、という傾向が非常に強いです。 もともと騒ぐのは好きなんですが。 外出も好きですが思うように楽しめない(人目が気になる)ので、現在は専ら引きこもり状態にあります。 躁鬱もやたらと激しい為精神科にもかかった事がありましたが、そこじゃ症状の説明しただけで変な薬を処方されただけ… 鬱病患者の一派だと言う認識はあるのですが、打開方法がどうも見いだせません。 こういう性格(考え方も)ってどうやったら克服できるんでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 (不明瞭な点等ありましたらご指摘お願いします)

専門家に質問してみよう