• ベストアンサー

情緒不安定?鬱病?

昔から『他人を褒める』ことなどが苦手な人間です。 感情に起伏がない、というとそうでもないんですが。(怒るのは簡単- -;) 騒げるような場所(或いは場面)でも普段そんな事もしない自分が騒ぐとどうなるのか見当がつかないので、ただただ大人しくしている、という傾向が非常に強いです。 もともと騒ぐのは好きなんですが。 外出も好きですが思うように楽しめない(人目が気になる)ので、現在は専ら引きこもり状態にあります。 躁鬱もやたらと激しい為精神科にもかかった事がありましたが、そこじゃ症状の説明しただけで変な薬を処方されただけ… 鬱病患者の一派だと言う認識はあるのですが、打開方法がどうも見いだせません。 こういう性格(考え方も)ってどうやったら克服できるんでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 (不明瞭な点等ありましたらご指摘お願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aznawing
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.3

私もそんな時期ありました。 そんなときどうするかというと、 あなたがそうやって悩んでいる間に、社会の中では、ものすごい数の人間が成功して、本来ならあなたがガンガン稼いでいるはずのお金を奪い、完璧ではなくても明らかにある程度幸せだという事実を見る。 世の中のお金は無限のように見えるけど、実は有限。 あなたが今日稼がなかったお金、例えば1万円とすると その一万円はもう誰かがもっていっちゃったよ。 そしてその一万円は一生もどってこない。別の一万円を稼ぐことはできるけどね。 彼らはあなたに対して何も言わないけど、 実は心の中では、 ”馬鹿な奴。””負け犬。””救いようがないアホ” ”こういう人がいるから俺が儲かって助かる” とあなたのことを一瞬でジャッジして斬り捨てている と想像してください。 むかついて、踏み潰されてたまるかと思えたらこっちのもんです。 私にはてきめんに効きました。 コノヤローと本気でむかついて、がんばれました。 無理そうだったら読み飛ばしてすっぱり忘れてください。 *文章がちょっときつかったかもしれないけど、 あなたをきずつけようとしたわけではないです。 もし気分を害されたら本当にごめんなさい。 あなたのことぜんぜん知らないけど、一刻も早くその落とし穴から這い上がって、幸せになって欲しいと本当に思います。そして一緒にがんばろう!

hysteric-dawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合、職場になじめないのは仕方ないと開き直り、知識面から強化していこう、というふうに苦手な部分を別の方向から補ってやることにしてます。 確かに頑張れないときは『馬鹿にしている奴等の顔を思い浮かべて怒りで立ち上がる』ことも多々ですが、たまーにそれだけじゃエネルギーが足りないときもあるもので^^; そうですね、自分の『弱点』を食い物にしている人間もいると考えれば、もっと力も出せるかもしれません。 頑張ってみます!!

その他の回答 (3)

回答No.4

何かとても好きなことはありませんか? 好きな俳優さんだとか?大好きでいつもそのことだけを考えていたいことがあれば、気がまぎれて、いろんなことが楽しくなります。外に出なくても楽しめることはたくさんありますよ。他人がどう思おうと自分が楽しければいいんだというところから初めてみては。

hysteric-dawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、好きなものが何なのかよう分からん、という雑然としている時期でして。 『前はこのバンドが好きだった。でも今はちょっと聞く元気が無い。』 『外に出るのは好きだが、外に出るまでが辛い。』 とか。 本とか読んでみたり、親に相談したり、と色々『鬱』を克服しようとしましたが、何かそうこうしてるうちに『自分はもともと鬱病じゃなくて何かから逃げているだけ?』とも思えるようになりました。 ちょっと自分が『鬱病患者』もしくはその予備軍であること自体を忘れて生活してみます。

  • syamon9
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.2

おはようございます。 この投稿をなさった時点は(躁・鬱)どちらの状態なんでしょうか? 鬱だと仰るんでしたらそれほどたいした事はないですよ、文章の筋はちゃんと通ってます。 知り合いの鬱患者は文章どころか会話の筋さえ通りません。(もっとも彼女は入退院を繰り返すほどの病状ですが) 若いうちにはよく在りがちな(強度の自意識過剰)からくるストレスが溜まっているだけですね。おそらくhysteric-dawn さんは、几帳面で、ファッションにこだわりがあって、借金が嫌いでしょう? >こういう性格(考え方も)ってどうやったら克服できるんでしょうか? 克服するには、部屋をちらかして、服を全部お蔵入りにし外出は必ずスウェットの上下、借金して最新式のパソコンを買うのです。返し終わる頃にはかなり改善してると思いますよ。もちろん、定期的に外出はしなくてはいけません。 自分が思っているほど他人は誰も見てくれてはいないのです。 ご健闘を祈ります。 見当違いでしたら読み飛ばしてください。

hysteric-dawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格推測の部分ですが、実は結構当たってます^^; ホントはファッションも派手にしたいんですが、今はまだ地味のまんまです。知識不足(?)だから、という理由で。 症状について申し上げますと、場合によって躁でもあり鬱でもあり、といった状態でしょうか。 ただ、自分の場合鬱が長く続いたからと言って勝手に『自分は鬱病なんだ』と思い込んでいるような気もしないでもないのです(最初にかかった病院では『鬱病ではない』と断言された)。 そして投稿後、色々と精神科や心療内科の医師やらが書いた本を読みあさっているうちに『ただ考え過ぎなだけ?』と感じるようになりました。 ただ神経質な性格だけは直しようが無いので、自分だけで抱え込んだりしないように注意はしていきたいと思います。

  • lu_na
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんばんは。 質問拝見しましたが、簡単に解決できる問題ではなさそうですね。ご本人もかなり悩まれているような感じを受けますが・・・ わたしも実は似たような性格してますよ! 怒りっぽく、やる気がでない、しかもストレスで過食症になっていたりして、今は一応心療内科に行ってSSRI(うつ病の薬)を処方してもらって飲んでいますが、改善しているようなしていないような^^; 人目も気になりますね。 歩いていると、常に人の目が気になり、高校生などがすれ違った際に笑っていたりすると、間違いなく自分のことを見て笑っているんだと思い込んだりします。 だからあまり外出は好きではないですね。 性格といえば性格なんでしょうかね。 わたしも薬を飲みつつ、「もともと持っている自分の性格の改善」をしなければいけないのではないかなぁと思っております。 性格(考え方)の克服としては、本を探してみたり、専門家(怪しくない方(笑))などに相談してみるというのもひとつの手なのかなぁと思いますね。 長々と書いてしまって申し訳ありません。 あまり考えすぎないようにして楽にしてみることが最初の方法かもしれません。 頑張ってくださいp(^ ^)q

hysteric-dawn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここに投稿してから色々ありまして、おっしゃる通りもう他人の目がどうだのといちいち考えないようにして自分でよかれと思ったように動くようにしました。 『装った姿』で行動することで一人で余計に疲れてるだけなので。 場面によりますけども、実際自分がよかれと思って行動したにも拘らず全く逆の解釈をされる、という事もあるわけですし。

関連するQ&A

  • うつ病について

    うつ病について ひどくなると自殺まで考えるものなのでしょうか? 私は職場でいじめにあって、医師の診断でうつ病だそうです。 同じ事を24時間ずっと考えていて、夜も不眠気味で、薬も処方 されました。家族とレジャーに出掛けても出掛けた先であった 出来事は覚えていません。家族といる時もずっといじめの事ばかり 考えてしまいます。1か月会社を休む事にもなりました。 休むことによって病気は緩和されるのでしょうか? 今現在うつ病の人、また、克服した人も体験談など教えて下さい。 また、うつ病を克服した人はどうやって克服したのかもよろしか ったら教えて下さい。 お願いします。(プチうつは除きます。通院したまたはしている方。)

  • うつ病をわずらっての仕事について

    うつ病、躁うつ病、PTSDと診断されて、1年半になります。 精神科にも通い、薬も飲んでいます。 うつ病の事を上司に相談したら、その時点で、うつ病患者扱いされ、 仕事上、悪質な嫌がらせや暴言を吐かせられます。 上司は完璧主義者で、少しでもミスをしたら、罰金を取られ、 薬飲んでるのか、うつ病女等とののしられます。 うつ病をわずらって仕事をしているかた、どのようにしたら、 もっと効率よく仕事が出来るでしょうか。教えて下さい。

  • 母親の鬱病のことで悩んでいます。

    母親の鬱病のことで悩んでいます。 私は20代後半派遣で一人暮らしをしています。兄がおり、兄も一人暮らしをしています。 母親の鬱病ですが、ここ10年ぐらい鬱・躁鬱の状態を繰り返しており、病院も通っていますがなかなか治りません。母親は専業主婦をしておりますが、もちろん家事もできていません。父親もいますが、今では母親の事をほとんどほったらかしの状態です。 一度母が薬を全て捨てていたことがあり、それも見て見ぬふりでした。。私が実家に帰った時気づきました。。 躁鬱の時はひどく外を歩き回り大きな声で他人としゃべったり、あらゆるトコに電話したりします。 鬱病の時はじーっと暗い顔をしています。私も一緒にいるとやはり言い合いになったりします。(躁鬱のとき) それを10年ぐらい続けています。病院も行ってますし。。どうしたら治るのでしょうか??我慢強く治るのを待つしかないのでしょうか? ちなみに母親は趣味もなく、私が外食に誘っても嫌がります。買い物に行く以外は引きこもりのような状態です。どうしたら、もっと人生を楽しんでもらえるでしょうか??

  • 情緒不安定について

    1週間程前から、情緒不安定が続いています。 1週間なら大したことは無いと自分でも思うのですが、過去に2年程情緒不安定だった経験もあるので早めに対応しておきたいと思い、質問させて頂きました。 私自身、去年の12月に好きでやっていた仕事を辞めました。 理由は、私のやっていた仕事は完全出来高で一人暮らしも出来ない給料の割に仕事時間が長いので、恋人と一緒に暮らすためにその仕事を続けていられなくなったからです。 恋人とは今年の8月から一緒に住む予定でしかも遠距離なので、今私を身近で支えてくれる事はありません。 今はフリーターでお金をためている状態なのですが、数日前から悪いとは思いつつあぁだこうだと理由を付けては仕事を休んでいる状態です。罪悪感は凄くあります…。 バイトを始めてから、現時点で2ヶ月目です。 夜には明日は仕事に行こうと思うのですが、朝になると行きたくない気持ちが先行してしまします。 (学生時代にも全く同じ経験があります。支えてくれる友人がいたのでなんとか学校には行けていました) 私が感じる鬱かも、と思う症状は以下の通りです。 ・朝憂鬱で、仕事に行きたくない。 ・感情の起伏が激しく、ちょっとした事で苛々する。声を荒げる。 ・将来の事などを考え、気分が滅入り全部投げ出したくなる。 ・涙腺が特に緩い。 ・何の脈も無くお腹が痛くなる(極めて軽度ですが) ・過食気味になってきた。 ・息切れしたり、立っている事が辛くなったりする(特に仕事中や朝) ・過度のストレスを感じると自傷行為(リストカット等)をしてしまう。 ・感情が高ぶりすぎると過呼吸気味になる。 私自身学生時代、人間関係で親ともしゃべれず周りから見て分る程暗くなった事があり、その時も過度のストレスを感じると自傷行為で気を紛らわせていた経験があります。 しかしその後の専門学校で良い友人に巡り合い、自分の好きなことを仕事に出来たことでその症状が出ることは殆どなくなっていました。 しかし、今現在アルバイトをしているこの状態は辛いです。 リストカットも5年程全くしていませんでしたが、ここ数か月で再発気味です。 勿論好きな事をやっていていきなり興味のない仕事に就いたのだからつまらなくても無理はないと思います。 お金を貯めるためと割り切って最初は仕事をしていましたが、最近はどうにもそれだけでは気持ちが割り切れず、仕事に行っても行った瞬間帰りたくなり、そう思うことがまた精神的により悪いのだろうなと思いつつもどうしようもできません。 前の仕事を辞めた後からこういった事が何度かあり、その度1週間程我慢してやり過ごしてきましたが、いよいよどうにもならなくなってきました。 私は家で晩御飯を作っているのですが、それは多少だるくてもこなせるので、やはり仕事がネックです。 一番の原因は恋人との将来の不安からくるものだと思っているのですが、今更前の仕事には戻れませんし、お金を貯めなければいけないのは変わらないのでバイトを辞めるつもりはありません。 この状態を仮に今やり過ごせても、同じことを繰り返す気がしています。 私の恋人は躁鬱患者(今はそこまで酷くない)で、私の情緒不安定も理解してくれています。 しかしそんな恋人にも無駄に刺々しく接してしまったり毒を吐いたり、ちょっと前の情緒不安定時期には過呼吸気味に泣き喚きながら部屋で数日暴れた事もありました。 それでもなんとか収まりが付いていたので、これは一時的なもので鬱ではない、と思い病院には行っていませんでした。 本来なら学生時代にちゃんと病院に行くべきだったのだと今になって思いますが、私のこの状態はやはり病院に行ってきちんと診察を受けた方がいいのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 辛いです。情緒不安定。。。

    閲覧ありがとうございます。 うつ病、強迫性障害、境界性パーソナリティ障害、自傷癖、摂食障害、軽度躁鬱など、 これまでの10年ちょっとで、様々な精神疾患を煩って来ました。 中学生の頃から不登校であったり、高校時代もイジメを受けたりと思い出すのも辛い過去がありますが、 肉体的に支障が出る様な状態や、病院に通うようになったのは、21歳位からだと思います。 因みに現在、30代前半です。 原因のひとつとして思い当たるものが、21歳位の時にアルバイトしていたベーカリーショップの店長に、 執拗なパワハラを受けた事です。 私の仕事の様子だけ真後ろでじっと監視し、ちょっとでも手順を間違えたり気に入らない事があるとすぐに口を挟み、 そんなんじゃ駄目だ、と常に駄目だしをされていました。 それでも、お金を貰っているんだから、と耐えていました。 ですが、そんな店長が、諸事情で借金をするはめになり、従業員に給料を支払えなくなるという自体が起きたのです。 半年位は支払って貰えなかったと思います。 でも事情が事情で、店長も情に訴えかけて来る感じで、必ず支払うし、逃げたりは絶対にしない、と何度も約束してくれました。 それを信じて、半ばボランティアのように仕事をし続けたある日、返済に首が回らなくなった店長は、何も言わず私たちの前から姿を消しました。 勤めていた間言われた一番きつい言葉が、「そんな態度では君の人間性が疑われるよ」というものでした。 借金をし、恐らく闇金の様な場所からお金を借り、人に借りたお金もそのままに謝罪もなしに逃げるような人に、 そんな事を言われていたんだ、とショックでした。 それ以来、何か失敗すると、店長のその言葉が頭を回って離れません。 強迫性障害も、店長から、そんな消毒の仕方じゃ駄目だ、手が汚いままパンを触るな、もっと消毒をしろ、と再三言われたせいで、 自分の手はそんなに汚いのか、と思ったのが切欠でなりました。 強迫性障害(不潔強迫)のせいで、私の20代は楽しい思い出がほとんどありません。 外出する事が困難な程に、悪化してしまったからです。 今現在も、通院し、薬を飲んでいますが、効いている感じがあまりなく、辛いです。 境界性パーソナリティ障害特有の、居場所がない、どこに居ても場違いに感ずるという感覚が消えません。 カウンセリングも受けていますが、今はうつが酷く、人と話す事が辛い事が多くてキャンセルしてしまう事も多々あります。 私はこれから、どんな風に気持ちを持って行ったらいいのでしょうか。 近頃は、一生このままな気がして、消えてしまいたい衝動に駆られます。 腕を沢山切りたい(現在一時帰省で実家なので出来ない)、ODをしたい衝動を堪えるのももう限界です。 アドバイスがありましたら、お願い致します。長々と失礼しました。

  • 鬱病とヒステリーの見分け方

    タイトル通りなのですが、この2つって素人目から見るととてもにていますよね。 インターネットで調べた限りの臨床面ですと、 鬱病は5-HTの欠乏が関係、一方、ヒステリーに関しては、その原因はわからず、ただのわがままに部類される傾向も強いとか。また女性に多いのも知りたい点の一つです。 どうして上のような事を知りたいと思ったか、といいますと、鬱病気質の人が友人でいるのですが、最近、実は鬱病ではなくただ単にヒステリーなだけではないかと思うようになってきました。そうなってくると対応の仕方も変わってくるものと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 (また、ヒステリーと躁鬱との関係もありましたら是非お教えください。)

  • うつ病について。

    僕は学生時代に虐めや友達と思ってた人間に酷い裏切りに遭い人を信じられなくなり何時しか人に対して恐怖心を持つようになりました。 それから人が怖くて外出するのも困難になり引きこもり状態です… 昨年、心療内科に行き診断結果は対人恐怖症と言われました。 その他にも、うつ病の様な症状があります。 症状は身体がだるい、疲れやすい、憂鬱で気力がない 集中力や思考力が欠ける、気分が沈む 最近、涙もろくなりちょっとした事でイライラしたりします。 この様な症状の場合うつ病の可能性ってあるのでしょうか??

  • 鬱病にかかりかかっているのでしょうか?

    数年前からおかしいなとは微妙に感じていたものの、精神病ではないだろうとおもい、特に気にもせずもう3年?になります。 とあるサイトで鬱病の傾向というものを見て、当てはめてみるとほとんどが当てはまりました… 悪いことがあると全部自分の責任にして追い詰めてしまったり なにかミスをするとそこからどんどん落ち込んでしまったりします 特にひどいのは感情の起伏が激しくなってきています いきなり怒り出してしまったり、泣き出してしまったり… たまに破壊的な衝動にかられそうになり、自分を抑えるので精一杯です…。 死にたいな、って思う事が多いです…。 自分は駄目な人間で、生きている価値がないとすらおもいます 今はまだマシなほうなので、こうやって書き込みができるのですが 酷い日は一人塞ぎ込んでしまって、PCすら立ち上げず部屋に閉じこもったりしています。 他人は信用できない状態になってきて、周りが全て疑わしく思えます… 本当は、自分のことよくおもっていないし、嫌っているんじゃないだろうかとか 私は一人じゃないんだろうかとか… これは鬱病にかかりかかっているのでしょうか?それとも、もうかかっているのでしょうか? 病院に行くのも怖くて(周りの対応が変わるのが怖くて)いけない状態です… もしかかっているorかかりかかっているようであれば、完全に治す方法はありますか? 回答お待ちしています。

  • 鬱病を自力で克服した方

    鬱病を、自力で克服した人にご質問いたします。 長いこと鬱病です。 医者には鬱状態と言われましたが、鬱病と考えております。 抗うつ剤をもらったのですが、いろいろ悩んだ末、飲むのをやめました。 何故なら、自分が強くならない限り、また発症するからです。 沢山のお金があって、人間関係も適当で、のんきな生活をしていれば確実に治ると思います。 しかし、現実はそんなに甘くありません。 医師から処方された薬は、風邪薬同様、対症療法の薬と同じと考えます。 私は基本的には風邪で医師から処方された薬は飲みません。 咳や頭痛を止めたところで、見掛け調子が良くなっても、風邪が長引くだけなので、根本治療では無いからです。 (ただし、根本治療に近いインフルエンザ薬は飲みます) それと同じで抗鬱剤で一時的にホルモンバランスを保ったところで、根本的に自己免疫力で治す訳では無いので、いずれまたバランスが崩れ鬱病になる気がします。 そんな理由で薬は飲みません。 医者にとっては厄介な患者なので、もう行きません。 飲まないと先生に怒られるのも目に見えているので割りに合わないので行きません。 何よりも鬱病になったことの無い医師に鬱病の辛さは理解出来ないと考えております。 そして根本的に治してあげたいと考えているのか疑わしいのは、初診で30分程度のカウンセリングで30日分の抗鬱剤を当たり前のように出す医師の対応に不信を抱きます。 そこで もし、鬱病を薬でなく自力で克服された方がおりましたら何卒ご指導願います。 また、お薬で克服された方もおられるかと思いますので、真っ向から反対意見をして頂いても結構です。 ご回答お待ちしております。

  • これはうつ病ですか?

    私の70近い母の相談です。 母は50を過ぎた頃から体調不良(発熱、頭痛、倦怠感、腹痛など)を訴えるようになりあらゆる内科で診察や検査を受けましたが、結局原因がわからず、数年後に鬱病と診断されました。その頃には体調不良に加えて、人に会いたくないといい引きこもりがあって、本人のプライドもあり精神科に行かせるのも一苦労でしたが、60近くなり内科と心療内科が一緒に診察できる病院に行くことを納得して通院が始まりました。最近は明るく、外出もできるようなり私たち家族は安心しました。 ただ一つ、改善できない問題があり、それは一人で外出したり留守番ができないという事です。例えば、明日家族が全員各々の理由で外出することになり、自分が家に一人になると言うことがわかると、明日の事ではあっても、その時点で目がうつろになり、脈拍が高くなりそして震え出します。一時間程度の留守番でも発作が始まります。 このような症状も鬱病から来るのでしょうか?