• ベストアンサー

病気について

私には、5年程付き合っている彼(婚約者)がいます。 彼に病院へ行くようにすすめられています。 症状は、リストカットと大量の薬の服用等が何度かあり、 感情の起伏が激しく、一度訳が分らなくなると、 止められないと言われます。(自分ではよく分りません) 普段は、普通に仕事もしてますし…。 家族にも、危なっかしいと呆れられています。 突然、自分の感情がコントロール出来なくなり、 その時、ごく親しい人(家族、彼)に激しく当たっているようです。 病気まではいかないと思っているのですが、 自分で判断するよりも病院へ行く方がいいと、自分でも思っています。 ただ、ネットで色々調べていると、心療内科など精神科は 適当にしか診察してくれない所もあると書かれています。 どのような病院選びをしたら良いのか、教えて頂けませんか。

noname#35081

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.2

身近な人が判断する頃には、かなり病気が重くなっていることが多いです。 ご家族と相談されて、地理的条件、評判、費用などから病院を選ばれるといいと思います。 自殺企図があるということだと思われますが、入院施設の整った、大学病院、私立の専門病院などが、考えられます。 街の私立の専門病院だと、社会人の方が多く、世間慣れした感じの方たちが多く、周囲の回復も早いと思いますが、女性だし、もっと環境を重視したら、大学病院か、系列の付属病院などのほうが、初めてならお薦めだと思います。看護師さんたちが高圧的じゃないのがいいですね。 初診は最初にたくさん時間を取ってもらえます。それ以降は、3分診療とかに段々なっていきますが。 公立の精神科は、診療内容が筒抜けになったり、スタッフが守秘義務を守らなかったりするので、お薦めできません。それに、入院患者の中に犯罪者がいたりしますよ。最後の最後に考えた方がいいと思います。 治安のよい大学病院が、いいように思います。大勢の医師と最初は教授が診察してくださると思います。 精神科だからこそ、診察は明瞭で親切です。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 薬の大量服用で、一度入院したことはあるのですが、その時には 精神科で診療を受けることもすすめられませんでした。 なかなか、心療内科へ足が向きません。 大学病院がいいのか、クリニックの方がいいのか正直悩んでいます。 「精神保健福祉総合センター」と言うものが各都道府県にあるみたいなので 一度そちらへ電話して、どこかの病院を紹介してもらおうかと考えています。 このセンターは無料で相談を受けてくれているようなのですが、 やはり、こういう所も内容が筒抜けになったりするのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

小さな心療内科できちんと予約時間が決まっていて飛び込みの効かないところが良いです。 一回の診療に大体十五分ぐらいが目安です。 そういったところは初診まで時間が掛かるので2~3ヶ月待つのは覚悟して下さい。 お大事に。m(_ _)m

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 小さな心療内科の方がいいと言う意見の方が多いようですね。 一回の診療時間の目安に15分ですね! 最初から、目安が分かっていれば、短いなどと思うこともないでしょう。 診察は、予約が基本だと私も思っております。 参考意見、ありがとうございました。

• akira-45
回答No.3

まずはご近所の精神内科にいきましょう。近いし安心でしょう。 私は近所の精神内科に通院しています。風邪をひいても診てくれますし、薬のこともあるから他には行けません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 近所にも精神科はあるのですが、近いと近所の目が気になったりします。 行こうと思ったクリニックは、ネットで酷評をされているのを 見つけてしまい、足が向きません。 精神科は、先生との相性が大事と聞きますので、 ここはちゃんと話を聞いてもらえるのかと不安になります。 もう少し、内科とかのように気軽に行けたらいいのですが…。

• ht218
回答No.1

たしかに、今、精神的に病んでいる方が多いので、心療内科に行っても、すご~く混んでいますね。 いい加減では無いのですが、患者さんをさばかないといけないので、申し訳無いけど、今日は10分間くらいしか、お話を聞くことができませんと言われることもあります。 でも、大きな病院より心療内科とか精神科を専門としているクリニックのほうが、親身に話を聞いてくれますよ。 Drが多忙でも、カウンセリングをしてくれる専門の方がいらっしゃいますので。 大変、失礼ですが、リストカットや大量の薬の服用を何度か経験されているのなら、精神的に、病んでいらっしゃる、精神的なご病気を、お持ちだと思います。 とりあえず、ネットで、カウンセリングを専門としている方がいる心療内科をさがしてみては、いかがでしょうか?

質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 心療内科の批評をしているHPを見つけ、閲覧していたところ 地元の○○クリニックは、診療時間が短いとか、診察が適当とか 酷評が書かれているのを見ると、なかなか足が向きません。 でも、専門医が、適当な診察なんて出来ませんよね! 患者が多いので、さばかなくては行けないと言う状況で カウンセリング時間が短くなると言うこと、分りました。 カウンセリング専門の方がいる心療内科があるのは知りませんでした。 納得出来る病院が見つかるといのですが、 もう少し、ネット等で調べてみたいと思います。 ありがとうございます。