• ベストアンサー

病気について

私には、5年程付き合っている彼(婚約者)がいます。 彼に病院へ行くようにすすめられています。 症状は、リストカットと大量の薬の服用等が何度かあり、 感情の起伏が激しく、一度訳が分らなくなると、 止められないと言われます。(自分ではよく分りません) 普段は、普通に仕事もしてますし…。 家族にも、危なっかしいと呆れられています。 突然、自分の感情がコントロール出来なくなり、 その時、ごく親しい人(家族、彼)に激しく当たっているようです。 病気まではいかないと思っているのですが、 自分で判断するよりも病院へ行く方がいいと、自分でも思っています。 ただ、ネットで色々調べていると、心療内科など精神科は 適当にしか診察してくれない所もあると書かれています。 どのような病院選びをしたら良いのか、教えて頂けませんか。

noname#35081
noname#35081

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.2

身近な人が判断する頃には、かなり病気が重くなっていることが多いです。 ご家族と相談されて、地理的条件、評判、費用などから病院を選ばれるといいと思います。 自殺企図があるということだと思われますが、入院施設の整った、大学病院、私立の専門病院などが、考えられます。 街の私立の専門病院だと、社会人の方が多く、世間慣れした感じの方たちが多く、周囲の回復も早いと思いますが、女性だし、もっと環境を重視したら、大学病院か、系列の付属病院などのほうが、初めてならお薦めだと思います。看護師さんたちが高圧的じゃないのがいいですね。 初診は最初にたくさん時間を取ってもらえます。それ以降は、3分診療とかに段々なっていきますが。 公立の精神科は、診療内容が筒抜けになったり、スタッフが守秘義務を守らなかったりするので、お薦めできません。それに、入院患者の中に犯罪者がいたりしますよ。最後の最後に考えた方がいいと思います。 治安のよい大学病院が、いいように思います。大勢の医師と最初は教授が診察してくださると思います。 精神科だからこそ、診察は明瞭で親切です。

noname#35081
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 薬の大量服用で、一度入院したことはあるのですが、その時には 精神科で診療を受けることもすすめられませんでした。 なかなか、心療内科へ足が向きません。 大学病院がいいのか、クリニックの方がいいのか正直悩んでいます。 「精神保健福祉総合センター」と言うものが各都道府県にあるみたいなので 一度そちらへ電話して、どこかの病院を紹介してもらおうかと考えています。 このセンターは無料で相談を受けてくれているようなのですが、 やはり、こういう所も内容が筒抜けになったりするのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

小さな心療内科できちんと予約時間が決まっていて飛び込みの効かないところが良いです。 一回の診療に大体十五分ぐらいが目安です。 そういったところは初診まで時間が掛かるので2~3ヶ月待つのは覚悟して下さい。 お大事に。m(_ _)m

noname#35081
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 小さな心療内科の方がいいと言う意見の方が多いようですね。 一回の診療時間の目安に15分ですね! 最初から、目安が分かっていれば、短いなどと思うこともないでしょう。 診察は、予約が基本だと私も思っております。 参考意見、ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

まずはご近所の精神内科にいきましょう。近いし安心でしょう。 私は近所の精神内科に通院しています。風邪をひいても診てくれますし、薬のこともあるから他には行けません。

noname#35081
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 近所にも精神科はあるのですが、近いと近所の目が気になったりします。 行こうと思ったクリニックは、ネットで酷評をされているのを 見つけてしまい、足が向きません。 精神科は、先生との相性が大事と聞きますので、 ここはちゃんと話を聞いてもらえるのかと不安になります。 もう少し、内科とかのように気軽に行けたらいいのですが…。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.1

たしかに、今、精神的に病んでいる方が多いので、心療内科に行っても、すご~く混んでいますね。 いい加減では無いのですが、患者さんをさばかないといけないので、申し訳無いけど、今日は10分間くらいしか、お話を聞くことができませんと言われることもあります。 でも、大きな病院より心療内科とか精神科を専門としているクリニックのほうが、親身に話を聞いてくれますよ。 Drが多忙でも、カウンセリングをしてくれる専門の方がいらっしゃいますので。 大変、失礼ですが、リストカットや大量の薬の服用を何度か経験されているのなら、精神的に、病んでいらっしゃる、精神的なご病気を、お持ちだと思います。 とりあえず、ネットで、カウンセリングを専門としている方がいる心療内科をさがしてみては、いかがでしょうか?

noname#35081
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 心療内科の批評をしているHPを見つけ、閲覧していたところ 地元の○○クリニックは、診療時間が短いとか、診察が適当とか 酷評が書かれているのを見ると、なかなか足が向きません。 でも、専門医が、適当な診察なんて出来ませんよね! 患者が多いので、さばかなくては行けないと言う状況で カウンセリング時間が短くなると言うこと、分りました。 カウンセリング専門の方がいる心療内科があるのは知りませんでした。 納得出来る病院が見つかるといのですが、 もう少し、ネット等で調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心の病気?病院に通うべきでしょうか?

    また病気だとしたらだいたいどのような病名になるでしょうか 私自身頭がよくまわっていないため、読みにくい文章でしたら申し訳ありません。 感情の起伏が激しく、自分でもおさえられない 周りにいる人が全員敵にみえ、本当は笑われているように思うため他人と関わりたくない 電車など事故にあったら、階段をおりている時落ちたら死ぬのかななど毎回考える 数秒前の事が思い出せない時がある 鏡に写った自分の顔をみて自分じゃないように思えた 結婚前提で同棲中の彼氏の事は信頼もしていますし、大切にしてくれていますが心のどこかでこんな私なんかいつか見捨てられるんじゃないかと思い、急に落ち込んだり、辛くあたったりしてしまいます 自分では性格的問題かなとおもっていたのですが、以前、職場のストレスと流産がかさなり酔った勢いでリストカットして13針ぬったこともあるため、胃痛と気分の落ち込みを心配した彼が病院行った方がいいと言っています。 以前リストカットの治療の際心療内科を紹介され2回だけいきましたが、カウンセラーのあなたの味方だからなんでも話してねの言葉と、笑顔がいやになり通うのをやめてしまいました。 また通院した方がいいのでしょうか

  • 妻を病院に連れて行きたい

    私の妻(37歳)は、生理前後感情の起伏が激しくなります。自分でもわかっているとのことです。私が少しでも楽になるならと心療内科・婦人科の診察を進めまていますが病気じゃないから絶対に行かないと言います。感情の起伏が激しい時は子供(5歳)も激しく怒ります。でも、これぐらいはどこの親でもやっていることと言い私の言葉を受け付けません。今では、私が子供と何か一緒にしようとしてもお母さんの指示がなしでは判断しないようになっています。 このことは多いに問題だと思っています。 問題があるないにしろ、一度妻を病院に連れていきたと思うのですがいい方法はないでしょうか? よろしくご教示お願いします。

  • 自傷行為について(長くなります)

    自傷行為について(長くなります) 先日、あることが原因で、今まで蓄積していたストレスなんでしょう、感情が不安定になりました。自分ではどうしようもなくなり、落ち着くために寝ようと睡眠薬を2錠服用し、一時眠りにはつけました。 しかし数時間で目が覚め、熟睡出来なかったことにまた腹が立ってしまい、今度は睡眠薬1錠と(以前処方された)安定剤を3錠のみました。 薬のせいかそこからの記憶が曖昧なのですが、感情が高ぶったままで、ハサミやカッター、剃刀を探し気づけばリストカットをしていました。それに、どうやらリストカットなどについてインターネットで検索もしたようです。 次の朝、コンビニでガーゼや包帯を買い、手当てして再び眠ったのですが。 現在、薬を大量に服用したこととリストカットしたことの理由を考えているのですが、思い当たりません(大きなストレスになるようなことも無いと思います)。半分無意識の行動だった、という感じです。 この場合、心療内科などに相談したほうがいいのでしょうか。 長くなりましたが、相談に乗って頂けると幸いです。

  • 本当に病気なのか・・・

    僕は自分のことを鬱病、対人恐怖症と思い掲示板などで同じような人達と話してました。でも僕は自分がそう思っているだけで病院に行って診断されたわけではありません。 掲示板の人達は○○の薬を飲んでるとかOD、リスカしてしまったなどよく話してるんですが、僕は何がなんだかさっぱりでした。ODなんて言葉は初めて知りましたし。調べたら薬の大量服用ということを知りました、これは過去に少しやったことはあります。でもリストカットなんて怖くて出来ません。病院に行ってないので薬も貰ってないので種類なんて分かりませんし。 このようなことから、僕は本当に病気なんだろうかと思うようになりました。僕は精神的に弱い方なのでただ現実から逃げているだけではないのかと・・。病院に行けば済むことですがいろいろ怖くて行けません。 何もかもが中途半端でイヤです、どうすればいいでしょうか?

  • 病気?

    いつもお世話になっております。 私はリストカットや不眠などの症状がかなり前からあり、先ほど心療内科にいってきました。 そこで担当の先生に今までのことや、聞かれたことなどを正直に話しました。 途中で泣きそうになり、先生に質問とかできなかったのですが、「これは何かの病気なんでしょうか?」と最後にきいてみたら「君はどう思う?」と聞かれ、答えられずそのまま診察が終わってしまいました。 そのあと薬を処方してもらいました。処方してもらった薬は「コントミン糖衣錠12.5mg」という薬のみでした。この薬というのは強い薬なのでしょうか?また、この薬はなにかの病気だから処方されたのでしょうか? 経験からとかでいいので教えていただけたら幸いです。

  • 何をするんですか?

    私は、不登校、リストカット、その他色々あって、心療内科に行くことになったんです。 病院の予約をしたのは親だし、 心療内科って一体何をするんですか? 初診日がもうすぐなので気になって緊張します。

  • 精神科・心療内科の先生への不信感と産婦人科・妊娠の質問です。

    こんにちは。 現在、心療内科に通院しているもの(女)です。 数年前から電車に乗ること、静かな場(会議など)が怖くなり気分を悪くしたり倒れたりしてしまい、現在の病院に行き、強迫神経症と診断されました。 幸い、重症というほどではないので、本当に辛いときだけに薬(ソラナックス・リーゼ)を服用し、半年に一度程度の通院ですんでいます。 今の病院に4年ほど通っています。 現在、年齢的なこと相手のこともあり、結婚を考えています。 子供もほしいのですが、薬を服用していると胎児に影響が出ると友達から聞いたので先生に質問しました。 回答が「妊娠3ヶ月くらいまでは飲んではいけない。飲む人もいますが、私がここで「服用してもいい」みたいなことを言って、赤ちゃんに影響がでたときに訴えられてもねぇ」と笑いながら言われました。 このとき先生への不信感が強くなりました。 この先生との診察は自分の病状を伝えて、それを聞いてくれるだけという診察でしたし、どのように診察を進めていくかとかの話をしてくれたこともありませんでした。 疑問に思いつつ、ずっと通院していましたが、心療内科の診察はこのような感じなのでしょうか? それとも他の病院に変えたほうがいいのでしょうか? また妊娠についてもいろいろ相談していきたく、以前産婦人科に診察を受けたとき(まだ薬を服用していないとき)過呼吸を起こしてしまい、 それ以来、産婦人科に行くことも心配です。 心療内科も併設した産婦人科はあるのでしょうか? 世田谷区・調布市・狛江市・川崎市などで病院を探しています。 産婦人科系に理解のある心療内科、もしくは心療内科だけでも結構ですので、よい先生がいらっしゃったら教えてください。

  • 心の病気なのでしょうか

    こんにちは、はじめまして。 近年インターネットやテレビで、鬱やその他の精神病について目にすることが多くなりました。 わたし自身ももしかしたら心の病気ではないかと思うことが多々あるのですが、自分で『もしかしたら』と思うときは病気ではないとなぜか考えており、今まで病気ではないと思ってきました。 しかし鬱などの症状を見てみると自分と似ていたり、ひどく納得できたりして、やはり自分は病気なのではないかという考えがよぎります。 わたし自身の症状は以下の通りです 無気力 集中できない 感情の起伏が激しい(ちょっとしたことで深く考え込んでしまったり、最終的に死というものにつながったりしてしまいます) 自傷行為 食欲の異常 理由のない恐怖心 夜が怖い、落ち着かない 動悸 体がだるい 乗り物酔いのような気分の悪さを感じる 風邪でもないのに熱が出る 強迫観念が強い(調べたところ強迫性障害というものに該当しそうです) 長年アトピー性皮膚炎と診断され皮膚科に通っているが完治には程遠い (特に体のだるさ、発熱、気分の悪さは冬に起こるもので、以前テレビで見た『冬の鬱』ではないかとも考えました。) 病院に行ったほうがいいのではと思ったり薬が欲しいと思うこともありますが、わたしはやはり上に書いたように『もしかしたら』と思ったら違う、無気力なんて自分の考え次第だ、考えすぎだ、誰にでもある、そういう性格なんだ、カワイソウな人を装ってはいけない、などと色々考えてしまい、最終的には違うんだという結論を出してしまいます。 しかし中でも気になるのはアトピーで、異常なほど掻き毟ってしまいます。 痕も残ってしまい、いけないとは思いつつもやめられません。 長く病院にかかっていますが、毎回同じ薬を貰って服用するだけでは意味がないような気がしています。 以前アトピーについて調べ、精神的な病気とのつながりが多く指摘されているのを見て以来、とても心配です。 そしてもしこれもリストカットなどと同じような自傷行為にあたるとしたらと考えるとゾッとします。 簡潔に言って、わたしは病気なのでしょうか。 もしくは病院で診察を受ける必要はありますか? それともやはりただの思い過ごしでしょうか。 こちらでこのような質問をするのはすこし違うのではないかとも考えましたが、どうかお許しください。 また、病院に行く際にどのような診察がなされるのかわからず戸惑ってもいます。 自分の考えていることや症状をこのようにうまく伝えられるのか心配です。 何かアドバイスなどあれば、そちらも併せてお願いします。 どなたかお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 精神的な病気・・・?

    ここのところ情緒不安定で急に悲しくなり胸が圧迫されて涙がボロボロとでてしまいます。 些細なことでも泣きそうになります。 家族と話してる時とか、TV見てる時とか、寝る時とかによく泣きそうになります。 最近では友達から遊びに誘われても何かと理由をつけて断ってしまいます。 メールを返すのも億劫で2日遅れで返したり、返さなかったりと・・・酷いですよね。 外出するのも歩きか車でないと嫌なんです ・・・自転車に乗るのも嫌だし、タクシーに1人で乗るのは息苦しいです 気持ち悪くなってしまうし不安なんです。家族や親しい人が一緒だったら乗れるんですけど・・・。 以前同じ症状が出たときに学校の先生からの勧めで心療内科に行かせていただいたんですが、その時は医師の方が「何でもない大丈夫!」と言われて帰っただけでした。 親も心療内科に行かせるのが嫌みたいで、私が「病気かもしれない」といっても「そうなんじゃん」て目も合わせずに言います。 自分ではわからないし、もう一度診察を受けたいんですが家族に黙って行ってもいいんですかね? 個人的には秘密にして行くのは嫌なんですけど、反対されるので・・・・。

  • 何かの病気でしょうか?

    こんにちは。 私は1年前くらいからあることに悩んでいます。 この頃その悩みが大きくなってきたので質問してみようとかんがえました。 私は1年前、心療内科で統合失調症と診断され、今まで投薬治療を受けてきました。 医師や親には言いませんでしたが、精神病だと診断された時嬉しかったんです。 統合失調症と診断されましたが、症状は比較的軽いと思われます。(自己判断ですが) 2013年10月に初診で、3月頃は孤独感と寂しさで毎日泣いていました。 でも、そんな自分が好きでした。 食欲が無く1日1食を繰り返していた私を親が心配してくれるのも心地よく、快感でした。 学校もまともに行きませんでした。5月頃になると初めてリストカットもしました。 リストカットの理由は表向きには、「ムシャクシャしてツラかったから」としていますが、本当は、「リストカットすれば、皆の注意をひけるし、苦労している感があるから」でした。 今では食欲も戻ってしまい、症状もとても少なくなりました。 しかし、私はこの病気が悪化すればいいのにと思っています。 少なくとも毎日泣いていたりリストカットをしていた頃に戻りたいと思っています。 その気持ちからか、この前理由も無くリストカットをしました。 最初はなんで病気が悪化すればいいなんて思っているのか分かりませんでした。 ですが、この頃、「皆の注意をひきたいから」「病気でいる自分が好きだから」という理由であることが、うっすらと自覚するようになってきたのです。 このように、私は、自分が重症な統合失調症患者であることが、存在する意味であるような気がしています。 親にも、(皆の注意をひきたいからという理由は告げていませんが)悪化したいということは告げています。 悪化したいと親に言った時に、母が、「例えばお母さんが癌になって、薬を飲んでいれば治るのに、飲まないでいたらどう思う?回復して欲しいでしょ?」などと、言ってきました。その時は「嫌だ。治して欲しい」と言いました。 人のことになると普通に考えられたのです。 しかし、自分のことになると、どうしても悪化したいという気持ちが強く出てしまうのです。 医師には言うべきだとは思うのですが、こんな構ってちゃんなことを言うのはとても恥ずかしいので、まだ言えていません。 調べたところ、境界性人格障害(境界性パーソナリティー障害)という病気や、ミュンヒハウゼン症候群という病気が私のような考えに当てはまるようです。 まだ、それらの病気のようにまでは強い感情ではないと思いますが、病気が悪化したらいいのにと強く思っています。 毎日そのようなことを思っています。 私はどうしたらいいでしょうか? また、これは病気なのでしょうか? よければ回答よろしくお願いします。