• 締切済み

精神的な病気・・・?

ここのところ情緒不安定で急に悲しくなり胸が圧迫されて涙がボロボロとでてしまいます。 些細なことでも泣きそうになります。 家族と話してる時とか、TV見てる時とか、寝る時とかによく泣きそうになります。 最近では友達から遊びに誘われても何かと理由をつけて断ってしまいます。 メールを返すのも億劫で2日遅れで返したり、返さなかったりと・・・酷いですよね。 外出するのも歩きか車でないと嫌なんです ・・・自転車に乗るのも嫌だし、タクシーに1人で乗るのは息苦しいです 気持ち悪くなってしまうし不安なんです。家族や親しい人が一緒だったら乗れるんですけど・・・。 以前同じ症状が出たときに学校の先生からの勧めで心療内科に行かせていただいたんですが、その時は医師の方が「何でもない大丈夫!」と言われて帰っただけでした。 親も心療内科に行かせるのが嫌みたいで、私が「病気かもしれない」といっても「そうなんじゃん」て目も合わせずに言います。 自分ではわからないし、もう一度診察を受けたいんですが家族に黙って行ってもいいんですかね? 個人的には秘密にして行くのは嫌なんですけど、反対されるので・・・・。

みんなの回答

  • mitakitan
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.5

質問者さんは、人のことを気にしすぎるところがあるようですが、 心の病気になりやすい人の性格として、 「人の顔色を伺いがち」 というのがあるのだそうです(医師いわく、です) 人の顔色ばかり伺って、自分を押し殺して生きていたりしませんか? 本当は、人が反対したとしても、自分に必要であれば、心療内科に行くべきところですが、 そこで人のことを気にしてしまう質問者さんは、 性格的に心の病気に陥りやすいのかも分からないです。 ちなみに、黙って行ってもいいのかという点については、 黙って行っても全然構わないものですよ。 誰が反対したって、自分が第一ですよ。

atkighn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の顔色を伺いがちだとは思っています。 メールを送る時でも、凄く考え込んでしまって返すのが億劫になってました。 今回質問をする時も否定されたらどうしようかと思っていました。 変なところで小心なんです。 今回は秘密で病院へ行って、後日どのような結果でも決心がついたら親に報告したいと思っています。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

色々気にしすぎ。 いきたいと思ったらいったほうがよい。自分の行動は自分は決めて、その結果も自分で受け入れること。他人の顔色伺っていたら何もできないよ。 >最近では友達から遊びに誘われても何かと理由をつけて断ってしまいます。 >メールを返すのも億劫で2日遅れで返したり、返さなかったりと・・・酷いですよね 全然酷くないと思います。 そりゃこれから友達になろう!って思っている人には悪いかもしれないけど、本当の友達なら全然問題なし。色々な自分を見せ合って、お互い仲良くなっていくものじゃないですか? >涙ぽろぽろ 僕も会社の同僚の子供(1歳)が事故死したことと、会社でリストラがあって一部の同僚がいなくなったことが重なった時に、気持ちがざわつくときがありました。 人生のはかなさやむなしさを感じたのではと思っています。(1ヶ月~1ヶ月半程度で治りましたが) 急に変化が現れたとういことは、何かきっかけがあると思います。 (年齢をとるのもきっかけだったりするので) 大切なのは、自分が健康で、そして笑顔でいられるように最大限努力することです。 途中で色々いわれても、健康&笑顔でいられなくなるよりは絶対いいはずです。 そこさえ分かっていたら、何をしてもいいと思いますよ!

atkighn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。色々気にしすぎてたのかもしれません。 色々な回答を頂いてとても心の中がスッキリした感じがします。 誰にも相談できなかったので・・・。 今回は体のほうも心配なので病院に行きたいと思います。

  • mcqueem
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

病気かどうかはわかりませんが、何か嫌な事でもあったのかしら?? 悲しい事、辛い事? ちなみに心療内科は心と、体の科なので、お腹が痛い、頭痛がするなど体に異常があるのかしら?? もし無いのであれば、精神科の方が良いかもしれない。 もしくはカウンセリング? 何もきっかけがないのかしら??何もなく症状が起こる? それによって行く所が変わるかもしれない。 大丈夫?? 子供にさらりとかわしたのは、親の優しさでは??私は急性胃腸炎からうつ病と診断されそれから実際にうつ病になって 薬漬けよ。人生やり直す労力を蓄え中。 薬を飲み出すと辛かったり、若くして病気だと診断されてほしく無いな。 でも、きっかけも無く症状が出るのであれば大事な病気の事も有るから早期発見が必要。 頭が痛いとか動悸がするとかは??

atkighn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因はわからないのですが、毎日のように涙が出そうになるんです。 体は、微熱が続いたり蕁麻疹が2ヶ月ほど止まりません。 アレルギー検査を受けたんですが何も出ないので、ストレスかなと。 なので心療内科を受けてみようかと思っています。 大丈夫です。 相談して少し落ち着きました。ありがとうございます。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

そんなんじゃないと言ったのは、もしかしたら本当に一過性のもので、あなたを病気づけたり薬を処方する必要がなかったからかも知れない、ただ目も合わしてくれなかったのはいやだよね、内緒で他の病院に行くのは大丈夫だよ、誰しもそのような時期はあるから、一過性のものだと思って深刻に自分が病気とか考えないで。結局は自分で乗り越えて行くものだからね、まだ10代か20代を少し過ぎたくらいかな?多感な時期だから、そうなるのも繊細な人だったら尚更だよ。乗り越えたら強くなってる自分がいるから、人の気持ちの解る優しい人に。

atkighn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんが仰るとおり私は20歳です。 以前診療した時は高校1年の時だったので急に環境が変わったから不安定だったのかもしれません。 その後は段々良くなっていたので深刻に考えすぎだったんだと思います・・・。 ですが2ヶ月くらい前から以前と同じ状況になり、今度は体に異常が出てきたので少し不安になりました。 また前のように乗り越えることができれば良いのですが、今回は秘密に1人で病院へ行きたいと思います。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

>自分ではわからないし、もう一度診察を受けたいんですが家族に黙って行ってもいいんですかね? もちろん、遠慮なく行っていいですよ。 それでなんでもなければいちいち親ともめる必要もないし、治療が必要なら病院の先生に話してもらいましょう。 前回とは違う病院に行った方がいいかもしれませんね。 学校の先生ということは、高校生とか大学生なんですかね? 年齢がわかりませんが、十代の人の場合、どの心療内科の先生でもみられるというわけではなくて、思春期外来っていうのを専門にしている人や、専門にしていなくても得意な先生っていうのがいますから、個人の心療内科より、何人か先生のいるような病院に電話して、自分の年齢にあった先生というのを予約してもいいかもしれません(普通の病気の小児科と同じですから)。

atkighn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠慮せずに行って良いと言われて少しホッとしました。 決心がついたら病院に電話したいと思います。 現在20歳なので思春期では無いです。 でもなるべく大きな病院へ行って原因をハッキリさせたいと思います。

関連するQ&A

  • 何か精神的な病気なのでしょうか?

    ずっと気になっていたのですが、自分ではわからないので教えてください。 私は20歳の女です。 私事なのですが、何かショックなことや恐怖を感じた時(嫌な過去を思い出したりも含む)口から息を思いっきり吸い込んでそのまま息を止める癖があります。 周りの人から時々「どうしたの?」と聞かれる事が多くなってきたので止めたいと思うのですが、癖なのか止められません。 しかもそれが毎日頻繁に起きます。 私は中学の時にいじめに遭っていて、その時にうつ病みたいになりました。それから高校に入っていろいろ遭ったのでまたうつ病みたいになって、何とか平常心を取り戻しているのですが、年々精神状態は酷くなっているように思います。 1年前にはさっき書いたようなあの癖はなかったので、ここ最近いつの間にか癖になってきたようです。 その癖が出てきたときはいつも喉元にナイフの先を突きつけられたような気分になります。 気になったのでネットで調べて、一時はパニック症なのか?とか思った時期もありましたが、どうも違う感じです。 毎日気になって仕方がなくて、でも心療内科や精神科に突然行っていきなり聞くのもどうかと思い悩んでいます。 近所に心療内科・精神科・神経科のクリニックが出来たので、そのクリニックの前を通るたびにもしかしたら自分はそこに行った方がいいのかと思ってしまいます。 結構私は神経を使う性質なので、ただ神経質すぎるだけなのかなと思ったりもしますが・・・。 人と接する仕事なので何とかしたいです。 教えてください。 私は何か精神的な病気なのでしょうか? 病院に行くべきなのでしょうか? 心療内科や精神科はそうした些細な悩みでもちゃんと聞いてくれるのでしょうか?

  • 精神科・心療内科の医師がやってはいけないのは?

    次のうち、医師法等の医療現場の決まりに於て、精神科・心療内科の医師がやってはいけないのはどちらですか? (1)本人を診察せずに他人から聞いたその人の言動や行動だけで特定の病気や障害の可能性を言う。 (2)他人の病気や障害の可能性を他人(家族や身内も含む)に言う。

  • 体力も精神力もありません

    今、体育会系の会社で販売員をしています。 1年を過ぎたところですが、体力も精神力も限界なようで、具合が悪くなったり仕事が進められないことが増えました。 数ヶ月前に内科にかかったのですが、その時は心療内科を勧められました…。 休日に外出するのもつらいので心療内科にはまだいっていません。 私は元々体力がなく、小さい頃は病気がちであまり学校にも行けませんでした。 精神的にもあまり強いとは言えないです。我慢強いですし頑張り屋ですが、些細なことで傷付いてしまったりします。 甘えていると思い一生懸命頑張ってきたのですが、正直最近ではすごく苦しくなってきてしまいました。 辞めたいとは思いますが、今まで育ててもらった上司にも責められると思いますし、お客様にも申し訳なく、自分でもまだ頑張れる気がして踏ん切りがつきません。 調子の良い日もあるので…。 どうしたら良いか悩んでいます。

  • 精神不安定による自己嫌悪で困っています。

    私は高1です。 1年前くらいから情緒不安定なのか気分が落ち込み、何をするにも億劫な状態が表れるようになりました。 色んなことにストレスを感じると出ることが多く、気分が落ち込んだ自分が情けないと自己嫌悪に陥ってしまいます。(少し完璧主義な所があります・・・) 時々これの所為なのか軽い神経痛になったり、胃が荒れたりもします。 こういう時は精神科や心療内科に行った方が賢明なのでしょうが、行ったときのことを色々想像すると踏み出す勇気もないのです・・・。 周りとは明るく接しているので、通院していることが知られるのも嫌だったりします・・・。 情緒不安定ではない時には大したことじゃなかったと楽天思考なのですが、いざその時になった時には結構深刻に悩むのです。 以前こんなことで落ち込まなかった自分に戻りたいのですが、何か策はあるのでしょうか? 気分転換方法でも通院勧告でも何でもかまいません。アトバイスを下さい。 あと、もし病院へ行くことになった場合、精神科、心療内科どちらを受診した方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 精神科・心療内科ってどんなところ?

    近いうちに近くの「精神科・心療内科」と看板を出しているところに行こうと思っています。 初めて行くので少し不安です。 一般的にはどういう風に診察などをするのでしょうか? あと、今の自分の状況を話さなければいけないのだと思うのですが、そういった時、私はすぐに涙が出てしまうんです。 自分でも、泣くほどのことでないのは分かっているのですが、興奮しているというかなんというか、熱くなってしまうようです。 病院へ行って泣いてしまうのではないかと思うと、とても恥ずかしいです。 何か良いアドバイスお願い致します。

  • 精神科から元々通っていた心療内科に戻る

    内科併設の心療内科に通っていたのですが調子が良くならないので 予約してメンタルクリニックを受診しました。次の診察の予約もしました。 でも、 ・予診での聞き取りだけで病名を決めつける ・変えてもらった薬が合わない(不安が取れない) ・薬漬けにされるという噂話を後になって家族の知り合いから聞いた やっぱり心療内科に戻ろうと思うのですが、問題ないでしょうか? 薬は心療内科でもらった薬にすぐに戻しました。 精神科に行ったことは心療内科で伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 心療内科、精神科

    心療内科、精神科について質問です。 ◎軽度でも受診して良いでしょうか? ◎高校生が1人で行っても大丈夫ですか?(保護者の同伴が必要?) ◎診察はどのようなことをしますか? ◎三重県名 張市付近でオススメの心療内科、精神科を教えてください。(医師や看護師の対応や雰囲気など) 回答お願いします。

  • 精神科と心療内科の違い?

    総合病院の精神科に通院しています。精神科と心療内科の違いは、何なんでしょうか?総合病院には、精神科病棟というのがないです。精神科でもメンタルクリニックと同じくらい話したりできるのでしょうか?精神科の医師を変えてもらい、次回が初めての診察日です。精神科と心療内科の違いが解る方、教えてください。

  • 本当に自分は精神病なのか?

    こんにちは。4年前に「統合失調症」と診断された者です。 去年、いつだったかは覚えていませんが診察に伺ったとき「もう病気には見えないんですよ。」と言われました。もう治ったのかな?と思ったのですが、いまだに診察は続きます。 ちなみに、現在、無職(女)です。 学校も今年で退学し、本当に無職になってしまったのですが・・・、心療内科というのは、病気が治ったわけではなく、社会復帰してから初めて心療内科卒業、となるのでしょうか? 以前、診察時にアルバイトの話になり、「接客とか人と接するストレスを受けやすい仕事は考えた方がいい。」というような事を言われショックを受けた記憶があります。人間社会、人と接しない仕事なんてないじゃないか、と抵抗感を覚えた記憶があります。このまま家に引きこもっていろというのでしょうか? 医師はどういう意味で言ったのでしょうか? たしかに、私は人と接するときに言葉に詰まってしまったりします。黙り込んでしまうときもあります。 もう私は医師に見捨てられてしまったのでしょうか。とても不安です。 親に相談しても、困らせるだけです。相談できる友人もいなくて、医師もこのことがあってから信用できません・・・。 もう病院へ行くのをやめたほうがいいのでしょうか。 回答、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 異様な精神科医

    今週の月曜日、9月9日の事です。 明け方、突然殆ど呼吸が出来なく為り、背中と腰と胸が猛烈に痛み、お腹も断続的に痛くなって来ました。 朝迄布団に丸まって唸っていましたが、息が出来ず苦しく、耐え難い痛みにどうしようも無くなり椎間板ヘルニアを診て頂いている総合病院に電車で行く事にしました。 救急車を呼んでは迷惑になると思ったからです。 受付でも椅子に座り、痛みと息苦しさに呻いて居ました。 30分位経った頃、看護師さんが来て私のお薬手帳を見ながら「その症状は内科的なものから来るのでは無くて心療内科的なものから来て居るのだと思います。この病院の直ぐ近くに心療内科が有るのでそこを紹介します」 とその心療内科に行く事に為りました。 H心療内科という事にしておきます。 大勢の患者が居ましたが、問診票を書いて暫く待つと診察室に呼ばれました。 医師は若い女性でした。 元々長年抑鬱と強迫性障害で心療内科に通院して居るのでそういった事を聞かれるのかと思って居たのですが、その医者はとんでもない事を聞いてきたのです。 「今迄何人の男と経験有るの?」「どんな男が好き?」「その歳なら旦那さん居てもおかしくないよね」「お子さんは?」 「今男居ないの?寂しくない?したくならない?」 絶句でした。 その後もおよそ病を探る上では全く関係無い質問ばかりをされ、次に来る時までに心理テストで貴方の性格を知りたいからこの紙に必要事項を書いてきてね、と謎の怪しげな心理テストの用紙を渡されました。 こんな病院へは二度と行きませんし、元々通って居る心療内科が有りますが、今通って居る先生以外の方を存じ上げ無いので心療内科の先生はこんな性的な事も聞いたりするものなのでしょうか。 治療には関係がないと思うのですが…。