• 締切済み

私おかしいんでしょうか?

最近ものすごく気になっていることなのですが、感情のコントロールができません。 すごい楽しいはずなのにものすごいイライラしたり怒ってしまったり…。 でも怒ったりした後、なんで怒ってたんだろう?ってなるんです。 自分でも思ってもないことを言ってしまったり…。 別にどうってこともない時に泣いてしまう…。 感情の起伏が激しくて息苦しくなったりします。 なんでもないときに息が上がったり過呼吸になりかけたり…。 ひどい時は(たまにですが)胸を押さえてしゃがみこんだりします。 嫌な思い出を思い出したり、辛かった時を思い出したり、学校に行かなくてはいけない、 親に怒られる…そんなことを考えているときに息苦しくなることが多いです。 私、おかしくなってしまったのでしょうか?

みんなの回答

noname#141449
noname#141449
回答No.2

あなたは、今まで感情を押し殺すタイプだったのではないですか? 無理して笑ってたりとか、泣くのを我慢したりとか、怒りを押さえたりとか。 もしそうなら、無意識のうちに身体が耐えられなくなっちゃったんですよ。 本当の感情を押さえすぎたあまり、それが今、反動として次々溢れてくる。 あなたが思っていた以上に、あなたの心と身体は疲れきってしまっていたのではないでしょうか。 そして、これ以上溜め込んだら、あなたが本当におかしくなってしまうから、無意識のうちに、今少しずつ外に出してるのではないでしょうか。 あなたはおかしくないですよ。本当におかしくなる前の、無意識の防御反応だと思います。 あまり考えすぎず、これからはなるべく感情に素直になり、今の状態はあまり気にせず、身体が落ち着くまで待ってあげましょう。自分を長い目で見守ってあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それは今の自分に体が満足してしまっている証拠ですね。 ですが、感情だけがそれ以上のものを他人に求めてしまうのです。 今よりも満足なものを与えてくれと勝手に他人にね。 だから、楽しいのに怒ってしまうのです。 嫌な思い出を思い出すのも今よりも満足なものが与えられていないことに対する極度の拒絶が鬱状態のようにさせているのでしょう。 幸せな人間には、よくあることです。

yumeyume-world
質問者

補足

私は親に見てもらえません。 ちょっということを聞かなかったら 野垂れ死んでしまえばよかったのに 生まれてこなきゃよかったのに 生まなきゃよかったのに どこで育て方間違えたんだろう 教師も私に対する言葉は投げやりで学校にも行きたくなくて…。 唯一の親友一人と居る時だけが幸せな時間です。 家に居場所は存在しない。 私は幸せな人間というよりかは 幸せになりたいと思う人間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感情の起伏を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか?

    自分はよく感情の起伏が激しいと言われます。 あの子(自分)は起伏が激しい、と色んな友人から言われているのを耳にする事が多くあったり、不機嫌な態度が出てしまい、不快な思いをさせてしまう事もあります。 どうしても何か嫌な事を言われたりすると授業中でも言われた嫌な事を思い出してしまい 落ち込んだりイライラしてしまいます。自分ではそれを態度や表情に出さないようにしているつもりなのですが、周りにそう感じさせているという事は出てしまっているのだと思います。 また、楽しい時や大勢でいる時には大きく笑ったり口数が増えたりする所があり波が激しいと思われるのだと思います。 ①1度冷静になろうとして深呼吸をしてみても 感情のコントロールが上手くできません。 嫌な事があった時でも、イライラしたり落ち込んだりする事を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか? ②感情の起伏が激しすぎず、心の安定した人になるには何をしたら良いのでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 急にイライラしやすくなりました

    今年大学4年生になった女です。 最近、些細なことでイライラしたり涙が出たりと感情の起伏が激しくなって困っています。 今は就職活動中でそれがあまりうまくいっていないことも関係してるのかなぁとも思いますが、 ことあるごとに周り(特に家族や彼氏)に当たってしまうので、申し訳ないやら情けないやらで…。 生理周期とかぶっているわけでもなく(生理中はもっとひどくなりますが…)ここ2、3ヶ月で急にイライラしやすくなりました。 なかなか感情のコントロールがうまくいかず、どうしたらいいかわかりません。 どうしたらこの感情の起伏をコントロールすることができるでしょうか…。

  • 怒りと悲しみのコントロールが出来ません。

    私はかなり感情の起伏が激しいです。特に怒りと悲しみです。 私には彼がいるのですが、彼に対して感情をモロにぶつけてしまいます。 よくあるのが、頭に来て不機嫌になって、でも冷静になって考えると彼は何も悪くないと気付くのですが不機嫌は直りません。この感情は何だ?と1人でイライラ、悪くもない彼に当たってしまった事にイライラ… 彼は、すぐに離れたがる私を抱き寄せて、ごめんなさいと言ってくれますが、そんな事を言わせてしまっている事と、何も悪くない彼に申し訳ない気持ちでイライラして不機嫌になります。彼は、どうしたらいいか分からない…と悲しそうに言います。その姿を見て、だめだ、だめだ、と自分に言い聞かせますが、なかなかすぐにコントロール出来ません。 彼を傷つけてしまうのが嫌で怖くて別れを決意しましたが、そんなの機嫌が直るまで側にいるよと言ってくれました。 不機嫌になって、ひたすら振り回した後、落ち着いた時にごめんなさい、ごめんなさい、もう怒らないから、とずっと泣いて、落ち込んで、また更に彼を困らせてしまいます。 怒った時には、悲しみも同時に来るのでこのまま死ねたら楽になれるのかなと考えたりもします。 何より彼を傷付けたくないし、こんな優しくて素敵な彼とはずっと一緒にいたいのです。それに、自分の感情に振り回されて疲れてしまいます。どうすれば感情はコントロール出来るのでしょうか?

  • 学校 行きたくない

    最近、学校に行くのが、というか学校そのものが嫌いになってきました。 何だかこの頃とにかく学校が嫌で思い出しただけで胸が詰まって息が苦しくなったり、気分が悪くなります。 仮病を使って休んだりもしました。とにかく嫌で嫌で仕方なくて自殺しようかなと考えたこともあります。今現在僕の年は小6なのですが、だいたいの人はこんなものなのでしょうか? 「親と相談すれば?」と思った方もいらしっしゃると思うのですが、僕の親はこんなことに耳を貸してくれるはずがありません。親に「学校行きたくない!」というと「行かないと将来ダメ人間になるよ」と言われほかにも「一生貧乏がいいならいかなくていいんじゃない?」とも言われたこともあります。こう言われるとまた一段と行きたく無くなってしまいます。 どうすれば行く気が湧いてくるのでしょうか?また、どうすれば学校が嫌だという感情をなくすことができるのでしょうか。回答お願いします。

  • 胸がくるしい

    病的に痛いのではなく不安で胸が締め付けられている感じがします 一度過呼吸になった時と同じ感じがします バイトしなきゃならないのにバイトしたら過呼吸になって1日でバイトやめました またバイトしなきゃと焦れば焦るほどお腹痛くなったり息がしにくくなります 今日バイトの面接に行きました 厨房なのですがもし落ちたらと考えたら息がくるしくなり もし受かったらまた忙しくて過呼吸になったらどうしようとかんがえ息がくるしいです 働かなきゃ生きてけないのはわかるのにどうにかなりそうです 今も息がしにくくて手足痺れ胸がくるしいです 学費を稼がないといけないのに親に迷惑をかけてもうしわけないです 薬でなんとかなるなら何とかしたいですむりならしにたいです

  • 息苦しさ

    三年くらい前からたまに息苦しさが続く時があります。 深呼吸を繰り返すと楽になったり 吸った息を飲み込むようにしないと、苦しくて仕方ない時があります。 その頃は左胸の痛みもしょっちゅうで痛み方が狭心症に似ていたので病院へ行きましたが エコーや心電図レントゲンには異常なしでした 最近は胸痛はありませんがこれって過呼吸なんでしょうか? 確かに三年程前は今思えばかなりストレスを抱えていましたが 苦しいなりに、小刻みにたくさん息をしたり、深呼吸したりすればなんとか会話もできて 紙袋などは試したことがありません。 以前は診療内科を受診しようかとも思いましたが結局行く勇気はありませんでした。 最近もそれなりに悩みはありますが以前に比べれば感情もコントロールできるので大丈夫だと思っているのですが… 心当たりある方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 過呼吸ではない?

    ここ1ヶ月くらい、辛い日々が続いています 勉強のこととか友達のこととか、家族のこととかで考えることが多く ストレスが溜まってるんだと思います 一週間ほど前から過呼吸や吐き気があって、ほとんど寝れないまま学校に行ってます 苦しくて苦しくてどうしようって思うときもあるのですが 過呼吸ほどの苦しさはない時がほとんどです ずっと胸の辺りが苦しくて、たまに痛いと思うことがあります また、手足のしびれ、口まわりのしびれ、手の震えなどの症状が、起きてる間の半分以上続いています 身体全体が痙攣のように小刻みに震えて、寒気がすることもあります もともと頭痛もちなので、頭痛もします 最近は食べるたびに吐いてしまってます 親には言っていなくて、病院も行ってないです 学校で何度か立てなくなったことがあり、先生にはこのことを言い、親に言って病院に行けと言われています 私は今年受験なので、そのストレスもかなりあるのだと思います 学校で吐いたことがあってから、学校ではご飯を食べなくなりました また、学校にいるときの方が震えがひどい気がします クラスメイトがちょっと大きい声を出すとビックリして呼吸が乱れます 地震でも同じように呼吸が乱れました 意識して呼吸が戻ることもあるのですが、戻らないことが多く、そのまま本当に過呼吸になることもありました でも、息ができないほど苦しくないのに呼吸が戻らなかったり、そのまま3時間ほど続く時もあります 自分ではもうどうしようもなく、わからないことばっかりで困ってます 親にはどうしても言いたくありません これはやっぱりなにかの病気なのでしょうか? 病院行ったほうがいいのでしょうか?

  • 腹式呼吸の認識について

    腹式呼吸についてはかなり質問が立っていたので 全部とはいきませんでしたが、目を通しました。 人間は肺を使って呼吸するわけですから、 結局腹式呼吸っていうのはどこの筋肉を使って 肺に空気を送るか(横隔膜か、胸か)の違いですよね。 自分はフルート、尺八を結構な年数やっているので もちろん腹式呼吸はできています。 そこで認識なのですが、腹式呼吸で大事なのは 「お腹を使って息をコントロールする」 ってことだと思うのですがどうでしょう? なので極端な話、息を吸ったとき胸で空気をを取り入れようとしっかり腹でコントロールできていれば問題ないんじゃないかと思うのですが? ・・・特に練習せずに出来ていたタイプなので 考え始めたらよく分からなくなってきましたw 暇なときにでも解答お願いします。

  • 感情の起伏について

    感情の起伏について 17歳女です 感情の起伏が激しすぎて自分でも疲れます。 私は自他ともに認める気分屋で、気分がいい日はよく喋るし大声で歌ったり、手伝いを積極的にしたりなどします。 しかし、気分が悪い日はほとんど喋らず常にイライラしていて物にあたったり親に反抗的になったりします。 数分前まですごく機嫌が良くても、いきなり機嫌が悪くなり親が話しかけてきても適当にな相槌をうつなど、本当に感情の起伏が激しいです。 「どうしてテンションを一定に保てないのんだ」と母に何回も怒られます。 自分でも何でこんなに上げ下げが激しいのかわかりません。 精神的な病気にでもかかっているのかと怖くなります。 感情の起伏を一定に保つにはどうすれば良いのですか?

  • これは病院へ行くべき?

    寝転がって立ったり、座って立ち上がったりすると目の前が真っ暗になり、一回気を失ったことがあります。一体なんなのでしょうか?たいしたことではないと思うのですが気になります。 また、側弯症があるのですが、痛みは出ないはずなのにすごく痛いです。これは病院にいったのですが、脊椎過敏症と言われました。しかし調べてみると脊椎過敏症は押すと痛いようで、私は押しても痛くありません。違うのではないでしょうか??? それから、胸痛にも悩まされています。痛くてたまりません…。 今はトラブルがあって学校を休んでいるのですが、学校のことになるととても胸が痛くなり、息も浅くなります。学校に一度行った時にも胸は痛く、息は浅くなり、目の前が暗くて話しているのも辛かったです。 これは心理的なものなのでしょうか? どんな病気が疑われますか? また、このことを親に言ったら病院にいこういこう、と言われましたがなかなか連れて行ってもらえず、(精神科には通っています)忘れられていると思います。 全然良くならないので、ぜひ何科にいくのがいいのか、なんなのか、という参考をいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう