腹式呼吸の認識について

このQ&Aのポイント
  • 腹式呼吸とはどの筋肉を使って肺に空気を送るかの違いです
  • 腹式呼吸で大事なのはお腹を使って息をコントロールすることです
  • 胸で空気を取り入れようとしっかり腹でコントロールできれば問題ないと思われます
回答を見る
  • ベストアンサー

腹式呼吸の認識について

腹式呼吸についてはかなり質問が立っていたので 全部とはいきませんでしたが、目を通しました。 人間は肺を使って呼吸するわけですから、 結局腹式呼吸っていうのはどこの筋肉を使って 肺に空気を送るか(横隔膜か、胸か)の違いですよね。 自分はフルート、尺八を結構な年数やっているので もちろん腹式呼吸はできています。 そこで認識なのですが、腹式呼吸で大事なのは 「お腹を使って息をコントロールする」 ってことだと思うのですがどうでしょう? なので極端な話、息を吸ったとき胸で空気をを取り入れようとしっかり腹でコントロールできていれば問題ないんじゃないかと思うのですが? ・・・特に練習せずに出来ていたタイプなので 考え始めたらよく分からなくなってきましたw 暇なときにでも解答お願いします。

  • Pahud
  • お礼率85% (48/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.1

<息を吸ったとき胸で空気をを取り入れようとしっかり腹でコントロール> この意味が良く分かりません。 肺は自分では呼吸出来ません。どこかを広げて空気を取り入れます。 大胸筋・大円筋などを使って胸骨を広げる様に呼吸する事は胸式呼吸になります。 腹式呼吸は腹筋・外腹斜筋・広背筋を下・前・横・後ろへ押し広げるように呼吸します。 あなたの言っているのは、胸で吸い、腹で吐くと言う事ですか? もし、そうであるなら 1・・吸気量が少なくなります。 2・・呼吸音が出やすくなります。 3・・吐く時に喉も絞めやすくなります。 4・・気の中心が移動するので本当の力は出ません。よって安定したコントロールも難しくなります。(この状態でボールを投げるのと、腹式呼吸で吸った息を下へ押さえつけてから投げるボールではコントロールも重さも違ってきます。) 5・・横隔膜を上下させる事によって、胃や腸の働きを活発にするから健康にも良いのですが、それも望めません。 腹式呼吸といえば、お腹が前に出れば良いと思っている人が多いのですが、確かに一応は腹式呼吸です。 だから、寝て呼吸すればお腹が出るからそれで良いと思ってしまいます。 しかし、本当の力を出そうと思えば、それだけでは不十分です。 先にも言いましたが、腹筋・外腹斜筋・広背筋を下・前・横・後ろへ押し広げるように呼吸するのが腹式呼吸です。 解りやすく言えば空気入れです。 ポンプの筒の部分が肺。 中の棒の先に付いている弁が横隔膜。 引いたり押したりする部分が、それぞれ腹筋・外腹斜筋・広背筋です。 まず、 1・・胸式呼吸で吸気して下さい。胸と脇の下が膨れますがお腹は動きません。 2・・更に吸って下さい。お腹が前も横も後ろも広がるのが解ると思います。 3・・息を止めて下へ押し付けて下さい。上半身の力が抜けお腹に力が入るのが解ると思います。 4・・その力をコントロールして息を抜きます。 5・・コントロールしていた力を下へ押し広げて下さい。お腹が前後左右に広がり、息は入ってきます(腹式呼吸)が胸は動きません。 6・・更に吸って下さい。胸下広がります。(腹式・胸式併用)勿論お腹でコントロールして吐きます。 あなたの言っている事が5・6の事だとすれば、吹奏楽器の演奏ではよく使いますが、声楽では息が入りすぎて苦しくなります。 それと、気を付けなければならないのは、腹から胸に吸気が移動する時、気の中心も移動してしまう事がありますから、丹田に押し付けるように胸を広げていきます。そうすれば、全てお腹でコントロール出来ます。 <息を吸ったとき胸で空気をを取り入れようとしっかり腹でコントロールできていれば問題ないんじゃないかと思うのですが?> あなたの言っている事が5・6の事だとすれば、その通りだと言えるのではないでしょうか。

Pahud
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます♪ まさにそのとおりで5・6にあたることです。 ジャンルを間違えて質問してしまったので 混乱させてしまったみたいですねw すいません。

関連するQ&A

  • 腹式呼吸とは

    腹式呼吸とは、腹筋でおなかをへこますので横隔膜が上がって肺の空気が外に出るのですか。あるいは横隔膜を上げるからおなかがへっこむのですか。 横隔膜というのは筋肉ですか、あるいは単なる膜ですか。横隔膜を鍛える方法はあるのでしょうか。

  • 腹式呼吸の弊害について

    循環器系の範疇になるのでしょうか。 呼吸筋というものがあると伺っておりますが、 これは呼吸を際に使用される筋肉のことであると思われます。 この呼吸筋とは 「腹式呼吸」「胸式呼吸」で使用される筋肉が異なるらしいのですが そのあたりに詳しい方はいらっしゃいますか。 腹式呼吸がヨガや発声ではよいこととされているようですが、 胸式呼吸のよいところも知りたいと思います。 私としては、呼吸をする際に腹式呼吸を過度にしても 無意味だとおもっております。 肺は胸にあるもので、息を吸ったらしっかりと胸で膨らませるものだと思っております。 腹式呼吸といえ、肺を突き抜けて腹にまで吸った吸気が行き渡るのではないと思います。 肺が縦に伸びて内臓を下に追いやっているだけだとおもいます。 だとするならば、腹式呼吸は肺にしっかりと吸気を入れて、 しかも腹にも入れるということになります。 肺には吸気を入れないで肺を膨らませることなく、 腹だけに入れるのは内臓下垂のような症状に繋がると思われます。 人間は胸式呼吸をするようにできていますが、 腹式呼吸をするとなれば、正しい腹式呼吸をしなければ 体型が崩れるどころか内臓への過度の負担がかかると思われます。 腹式呼吸の弊害などをわかる範囲で 挙げていただきたいと思います。

  • 歌い方、腹式呼吸について

    歌を歌っていると、喉がチリチリとしてきてすぐに咳き込んでしまいます。 「お腹から声を出すと良い」と言うのでそれをイメージして歌っても、改善するどころか余計に早く咳き込んでしまいます。 これは喉が弱いせいではなく、やはりきちんと腹式呼吸で歌えてないせいなのでしょうか? また現在、腹式呼吸を練習中なのですが、たくさん息を吸い込もうとしても 横隔膜の辺りが痛くなって少ししか息を吸い込めません。 そういうものなのでしょうか?それとも腹式呼吸に必要な筋肉が育っていないせいでしょうか? どなたかお詳しい方などいらっしゃいましたら、どうぞご教授お願いしたいです。

  • 腹式呼吸について

    フルートを吹いているのですが、腹式呼吸のしかたがわかりません。 投稿などを見てると「あお向けに寝ているときが腹式呼吸」とか「横隔膜を上下させる」とか書いてありますが、それも感覚がつかめないのです。 わかりやすい方法を知っている方、ぜひ教えてください。

  • 腹式呼吸の利点

    腹式呼吸の利点は安定した発声の源になること、と理解しております。 しかし呼気量(吐気)の点では胸式呼吸の方が勝るのではないかと、疑問を持っています。 横隔膜を(意識して)下げれば、自然に腹が前に出てきます。 これ以上腹が出ない、という点で、肩を上げる(胸式呼吸に切り替える)と、更に空気を吸い込むことが出来ます。 勿論、最初に肩を上げて空気を吸い込み、それが限界になったところで、横隔膜を下げることに切り替えれば、更に空気を吸い込むことができますが、その(追加の)量は前者の方が大きいような気がするのです。 腹式呼吸は本当に、胸式呼吸より大量の空気が吸い込めるのでしょうか?

  • 腹式呼吸に適さない体質ってありますか

    私は中学ではブラバンでフルートを担当していました。ブラスや合唱部の経験者は、はじめに腹式呼吸を教わったと思います。中一だった私たちは、最初の一週間は楽器に触れせてもらえずに腹式呼吸の練習をしていました。お腹に息をためて吐くときには、お腹が凹むとのメカニズムはわかります。しかしお腹のどの辺なのかわからず、吹くときには腹をへこませてりゃいいという、適当な呼吸の仕方をしていました。 現在でもお腹のどこに息を入れるのが、胸に近い方なのか、へそより下の下半身に近い方なのかわかりません。詳しくわかる方おねがいします。それか腹式呼吸に適さない体質ってあるのでしょうか?

  • 歌における腹式呼吸について

    ロックバンドのボーカルをしているものです。 立ちながら歌う時、僕は少しだけ前かがみになって、おへその少し下あたりに息を入れて膨らませて腹式呼吸しています。 少し前かがみになった方が息が入りやすいのでそうしているのですが、周りから見ると少し猫背に見えるみたいです。 しかし、ロックバンドのライブ映像などを見ると、猫背になっている人は少ないように思われます。 しかも、上半身裸で歌う人のお腹を見ると、特にどこも膨らんでないように見えます… 私の前かがみでおへその下あたりに息を入れるというのは、間違った腹式呼吸なのでしょうか? 横隔膜で息を支えるなんてよく言いますが、私のこの腹式呼吸だと特に横隔膜を支えてる感覚はなくて、背筋を伸ばして息を入れると、おへその下あたりより胃袋あたりに息が入って、横隔膜もつかえているようで痛くなります。 どのような腹式呼吸の仕方が正しいのでしょうか?私のやり方でもあってるのでしょうか?それとも、既に書いたような、歌っているときに常に横隔膜も少し痛いというか違和感があるぐらいの方がいいのでしょうか… 質問ばかりですみません。回答お願いします

  • 腹式呼吸

    鼻から息を吸い腹を膨らまし、口から息を吐き腹を引っ込める腹式呼吸をする努力をしてますが、腹式呼吸だけに集中しないとできません。 普段から癖ずけたいのですが不可能でしょうか? そして、腹式呼吸をどんな時にどのくらいすると効果的なのでしょうか? そもそも腹式呼吸をする事により具体的にどんな効果がありますか?

  • 腹式呼吸について

    リラックスや瞑想、色んな場面で腹式呼吸をするよう 書籍やテレビ等で言われますが、そもそも通常の呼吸と 何が違うんでしょうか? というのも、生物学的に人間の呼吸は肺で行うので、 いくらへその少し下(丹田)に意識を集中して呼吸を 行っても、肺呼吸ではないかと思っているためです。 よく言われるように、息を吸うときに下腹を膨らまし 息を吐くときには下腹を凹ませる、としても、基本は 肺呼吸であり、丹田のみで呼吸などは不可能だと 考えています。 腹式呼吸って意味があるんでしょうか?

  • 腹式呼吸・腹式発声

    よく腹式呼吸・腹式発声をすると健康にいいと聞きます。 そこで、最近健康に気を使い始めたため、腹式呼吸に挑戦してみようと思いました。 検索してみたところ、腹に空気をためる感覚で息を吸い込むとありましたが、さっぱりイメージが沸きません。 また、腹式発声は腹に力を入れて声を出す(こんな風に説明されていたと思います・・・少しうろ覚えです)とありましたが、こちらもイメージが沸きません・・・。 そこで、何かに例えるならば、どんなイメージを持つとわかりやすいですか?ただ私の感覚が鈍すぎるだけなのかもしれないのですが・・・ また、腹式呼吸と腹式発声の違いは何ですか? ご回答頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう