• ベストアンサー

腹式呼吸

鼻から息を吸い腹を膨らまし、口から息を吐き腹を引っ込める腹式呼吸をする努力をしてますが、腹式呼吸だけに集中しないとできません。 普段から癖ずけたいのですが不可能でしょうか? そして、腹式呼吸をどんな時にどのくらいすると効果的なのでしょうか? そもそも腹式呼吸をする事により具体的にどんな効果がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

腹式呼吸は、慣れるのに時間がかかりますね。慣れれば、いつでもどんな時でも出来るようになるので、そうなると、例えば仕事してて眠くなった時、腹式呼吸をすると、眠気も取れて、元気になります。基礎代謝もあがるので、太りにくくなりますし、ホルモンバランスもよくなるようなので、期待できる効果はいろいろあると思います。こちらを参考にしてください http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051116.html 腹式呼吸にイメージをつけると、気持ちがとてもさわやかになります。吸う時に明るい光が入ってきて、吐く時に悪いものが出て行って、足の裏から土に吸いこなれるようにすると、すっきり感が違います。 慣れるのにどのくらい時間がかかるかは、人によって違いますが、私は毎日時間のある時いつでもやってましたので、半年ぐらいでこの呼吸が苦しくなくなってきました。どのくらいという定義はありませんが、朝晩、5分くらいづつはやったほうがいいと思います。私は、何分やるかというより、合間合間に少しづつやってる感じです。 あまりやりすぎて頭が痛くなる人は、肩の力が入ってることが多いです。吐く時に、お腹をペッタンコにするのと同時に、肩の力を抜いていくといいです。少し前かがみになるような感じがいいかと思います。吸う時も肩の力が入らないように気をつけてください。 それでもまだ頭がいたいという人は、足から呼吸を吸って吐くイメージでやるといいです。 吐く方に重点を置いてください。吸うのは自然な感じで大丈夫です。吐ききるのがこつです。 http://www.tees.ne.jp/~mixs/text/hukusiki.html http://www.ne.jp/asahi/aquarius/messenger/spiritual-healing_016.htm

Grace_Meg
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトも詳しく載ってたのでよくわかりました。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>そもそも腹式呼吸をする事により具体的にどんな効果がありますか? ⇒何を期待して行なっているのですか?  知らないでは、続かないでしょうから、何か目的が有ると思いますが。 <基本>的には腹部マッサージによる各種効果と、外呼吸量の増加に伴い内呼吸量の増加です。 順腹式呼吸という事ですが、練習しかありません。 男性と女性で違いますが、基本としては仰向けに寝て、行なったほうが楽です・・・眠ってしまわなければですが。(~_~;) >腹式呼吸をどんな時にどのくらいすると効果的なのでしょうか? ⇒24時間、どのようなときにも有効です。

Grace_Meg
質問者

お礼

特に期待しているものは無いですが、あえていうと引き締まったり腹筋が付くなどの効果です。 24間いつでも練習して慣らせます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹式呼吸について

    腹式呼吸の練習を日々しているのですが、方法として鼻から吸って口から出すと言われてやってみるのですが、そうすると口が開いた状態で日々生活することになります。普段口を閉じている僕は鼻から吸って鼻から出すようのが普通だったので、違和感があります。そこで質問なのですが、鼻から吸って鼻からだす腹式呼吸も正しいのでしょうか?それとも口が半開きの状態が正しいのでしょうか?それとも出すときだけあけるように癖付けるのが正しいのでしょうか?

  • 腹式呼吸が出来ているかの判断基準は何ですか?また、効果は?

    ここ2週間ほど腹式呼吸を寝る前に10分くらいやっています。 やり方は、お腹をへこませながら口から8秒息を吐き、膨らませながら鼻から4秒で吸い、7秒息を止めるというものです。 腹式呼吸はコツをつかむのが難しいと聞いたことがありますが、自分が出来ているかどうか分かりません。お腹以外は動かさないようにしているのですが、本当に腹式呼吸になっている確信がありません。なにか判断基準はありますか? そもそも、呼吸をしながら同時にお腹をへこませたり膨らませたりしているだけで、息と関係がないような気もしてきます。単にお腹を動かすのと腹式呼吸は何が違うのでしょうか?息はいずれにしても肺にしか入らないわけですし。なぜ健康への効果があるのでしょうか? 正しい腹式呼吸をして、きちんとした効果を得たいので、どうかよろしくお願いします!

  • 腹式呼吸について

    有酸素運動のときは腹式呼吸で沢山酸素を吸う方が体脂肪燃焼効果が上がりますか?? というのも普段は鼻呼吸ですがおそらく胸式呼吸です。腹式呼吸ってお腹を動かしますよね?やり方は、息を吸うときお腹を膨らませて、息を吐くときは凹ませるのですよね? で、問題は肝心のその息を吸うときお腹を膨らませることがキツイです!張って硬い感じです。 これは単に腹筋が硬いというかことですか?それとも相当内臓脂肪や皮下脂肪が溜まってしまっていて結果お腹を動かしにくくなっているのですしょうか? ちなみに、お腹出てるのが嫌で、着替えのときとか無意識にお腹を凹ませるクセがあるのですが、これで腹筋が硬くなってしまっているのでしょうか? とにかくスムーズに腹式呼吸ができません! どうすればいいのでしょうか!?

  • 腹式呼吸

    腹式呼吸について質問します。 腹式呼吸での発声方法ですが、息を吸う時には腹が膨らんで、声を出す時には腹がへこむ、というのが正しいんでしょうか。 なんかどっかの病院で「腹式呼吸では、声を出す時に腹が膨らまなきゃだめだ」、とか言われたんですがそんなの無理じゃないですか?

  • 歌うときの腹式呼吸

    今日は 歌う時には腹式呼吸がいいとよく言われますが、 調べてみると腹式呼吸とは鼻から息を吸うのが一般てきだそうです。 なら歌っている時や息継ぎするときも鼻から空気を吸ったほうがいい声で歌えるのでしょうか? 暇のある方、良ければ答えてください

  • 腹式呼吸について

    リラックスや瞑想、色んな場面で腹式呼吸をするよう 書籍やテレビ等で言われますが、そもそも通常の呼吸と 何が違うんでしょうか? というのも、生物学的に人間の呼吸は肺で行うので、 いくらへその少し下(丹田)に意識を集中して呼吸を 行っても、肺呼吸ではないかと思っているためです。 よく言われるように、息を吸うときに下腹を膨らまし 息を吐くときには下腹を凹ませる、としても、基本は 肺呼吸であり、丹田のみで呼吸などは不可能だと 考えています。 腹式呼吸って意味があるんでしょうか?

  • 切実に悩んでいます。深い呼吸、腹式呼吸の仕方を教えて下さい

    自分はとても呼吸が浅いです。それで深い呼吸が出来るようになりたいと思っています。無意識に深い呼吸が出来るようになるのが理想です 腹式呼吸をしてみるんですが 息を吸って腹を凹ますことは微妙に出来るんですが 息を吐く時に腹を膨らませることが出来ません どうしたら良いですか?何かアドバイス下さい 絶対出来るようになりたいのです

  • これって腹式呼吸なんでしょうか・・?

    こんばんは。 いま演劇の勉強のために腹式呼吸を練習中の女です。 がんばっているのですがインターネットや本で調べただけなので、これで本当に腹式呼吸になっているのかわかりません・・・。 以下のような状態なのですがどうなのでしょうか? 1、鼻から軽く息を吸ってお腹が膨らむ。 2、さらに深く息を吸い込もうとすると、お腹だけでなく胸のほうまで息が膨らんでくる。(深呼吸しているような感じです。) 3、胸のほうまで息がくると肩が上がってしまう。 あきらかに途中から腹式から胸式呼吸に変わっている気がしてなりません・・・。 お腹だけで息を深く吸おうと意識すると息が止まって(詰まって?)しまうのです。 これって腹式呼吸になっているんでしょうか? また、いい練習方法はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 腹式呼吸って・・・

    すごい初歩的な質問なのですが 「腹式呼吸」で検索すると呼吸をするとき 鼻から吸って口ではくと良いと出ました これは腹式呼吸のコツをつかむための練習のしかたなのですか? それとも歌ってるときも鼻から吸って口ではくのですか? それだとすごく呼吸しづらです。 それとYouTubeの動画で腹式呼吸のやり方を見て いすに座る→上半身を倒す→鼻から吸う→上半身を戻しながら口ではく をお腹に手を当てながらやってみたのですが いまいち出来ているのか出来ていないのか分かりません。 腹式呼吸をしたら「あ!今の呼吸よかった!」って感じになるのでしょうか ちなみに今日は土日に文化祭があったので振り替え休日です。 今度市民ホールで合唱をしなくちゃいけないのでクラスのみんなを驚かせたいです。 よろしくお願いします。

  • 腹式呼吸

    腹式呼吸は鼻から吸って口から吐くんですよね? それって意識しないとできなくないですか? 無意識だとどっちも鼻で呼吸をするのは私だけですか?