• ベストアンサー

腹式呼吸

鼻から息を吸い腹を膨らまし、口から息を吐き腹を引っ込める腹式呼吸をする努力をしてますが、腹式呼吸だけに集中しないとできません。 普段から癖ずけたいのですが不可能でしょうか? そして、腹式呼吸をどんな時にどのくらいすると効果的なのでしょうか? そもそも腹式呼吸をする事により具体的にどんな効果がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

腹式呼吸は、慣れるのに時間がかかりますね。慣れれば、いつでもどんな時でも出来るようになるので、そうなると、例えば仕事してて眠くなった時、腹式呼吸をすると、眠気も取れて、元気になります。基礎代謝もあがるので、太りにくくなりますし、ホルモンバランスもよくなるようなので、期待できる効果はいろいろあると思います。こちらを参考にしてください http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051116.html 腹式呼吸にイメージをつけると、気持ちがとてもさわやかになります。吸う時に明るい光が入ってきて、吐く時に悪いものが出て行って、足の裏から土に吸いこなれるようにすると、すっきり感が違います。 慣れるのにどのくらい時間がかかるかは、人によって違いますが、私は毎日時間のある時いつでもやってましたので、半年ぐらいでこの呼吸が苦しくなくなってきました。どのくらいという定義はありませんが、朝晩、5分くらいづつはやったほうがいいと思います。私は、何分やるかというより、合間合間に少しづつやってる感じです。 あまりやりすぎて頭が痛くなる人は、肩の力が入ってることが多いです。吐く時に、お腹をペッタンコにするのと同時に、肩の力を抜いていくといいです。少し前かがみになるような感じがいいかと思います。吸う時も肩の力が入らないように気をつけてください。 それでもまだ頭がいたいという人は、足から呼吸を吸って吐くイメージでやるといいです。 吐く方に重点を置いてください。吸うのは自然な感じで大丈夫です。吐ききるのがこつです。 http://www.tees.ne.jp/~mixs/text/hukusiki.html http://www.ne.jp/asahi/aquarius/messenger/spiritual-healing_016.htm

Grace_Meg
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトも詳しく載ってたのでよくわかりました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

>そもそも腹式呼吸をする事により具体的にどんな効果がありますか? ⇒何を期待して行なっているのですか?  知らないでは、続かないでしょうから、何か目的が有ると思いますが。 <基本>的には腹部マッサージによる各種効果と、外呼吸量の増加に伴い内呼吸量の増加です。 順腹式呼吸という事ですが、練習しかありません。 男性と女性で違いますが、基本としては仰向けに寝て、行なったほうが楽です・・・眠ってしまわなければですが。(~_~;) >腹式呼吸をどんな時にどのくらいすると効果的なのでしょうか? ⇒24時間、どのようなときにも有効です。

Grace_Meg
質問者

お礼

特に期待しているものは無いですが、あえていうと引き締まったり腹筋が付くなどの効果です。 24間いつでも練習して慣らせます。 ありがとうございました。