• ベストアンサー

腹式呼吸とは

腹式呼吸とは、腹筋でおなかをへこますので横隔膜が上がって肺の空気が外に出るのですか。あるいは横隔膜を上げるからおなかがへっこむのですか。 横隔膜というのは筋肉ですか、あるいは単なる膜ですか。横隔膜を鍛える方法はあるのでしょうか。

• ahkrkr
  • お礼率87% (568/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 筋肉ですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%9A%94%E8%86%9C こういったので鍛えるのはどうでしょうか? http://kammer.unist.co.jp/learn/oukaku.html

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「横隔膜を鍛えるための腹筋運動」というものがあるのですね。注意書きに「横隔膜を意識しながら行う」とありますが、横隔膜を意識するというのがむずかしそうですね。