学校行きたくない理由と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、学校に行くのが嫌いになってきています。学校が嫌で息苦しくなったり、気分が悪くなったりします。
  • 仮病を使って休むこともあり、学校が嫌で自殺を考えることもありました。小6の年齢でこのような感情を抱くのは一般的なのでしょうか?
  • 親に相談すると、「行かないと将来ダメ人間になる」「貧乏でもいいなら行かなくてもいい」と言われ、ますます行きたくなくなります。どうしたら学校に行く気持ちが湧いてくるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校 行きたくない

最近、学校に行くのが、というか学校そのものが嫌いになってきました。 何だかこの頃とにかく学校が嫌で思い出しただけで胸が詰まって息が苦しくなったり、気分が悪くなります。 仮病を使って休んだりもしました。とにかく嫌で嫌で仕方なくて自殺しようかなと考えたこともあります。今現在僕の年は小6なのですが、だいたいの人はこんなものなのでしょうか? 「親と相談すれば?」と思った方もいらしっしゃると思うのですが、僕の親はこんなことに耳を貸してくれるはずがありません。親に「学校行きたくない!」というと「行かないと将来ダメ人間になるよ」と言われほかにも「一生貧乏がいいならいかなくていいんじゃない?」とも言われたこともあります。こう言われるとまた一段と行きたく無くなってしまいます。 どうすれば行く気が湧いてくるのでしょうか?また、どうすれば学校が嫌だという感情をなくすことができるのでしょうか。回答お願いします。

noname#173890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkmk924
回答No.1

私の意見としては無理に学校に行かなくていいと思います。 苦しくなったり気分が悪くなるならなおさらです。 まだ義務教育中だし、今小学6年生ならあと少しで中学生。 数ヶ月間なら家に引きこもっていてもいいと思います。 ちなみに私も学校に行けなくなって2カ月近くになるのですが体調不良は収まっていました。 でも、出席日数などが気になるのでしたら「ハートフル」 という「フリースクール」、「フリースペース」に行くのもありだと思います。 お母様が言うことも一理あります。 たしかに勉強をしなくなりますのでかなり勉強はできなくなりますが いい高校にも大学にも行かなくても幸せな人なんてたくさんいます。 まずは、体調を整えることが第一です!! 無理に考えなくても大丈夫ですよ! (偽善者だと思うかもしれませんが一つの意見として言わせてもらいました)

質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。偽善者だなんてめっそうもない、フリスクールですか、考えてみます。もう一度親と相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#174307
noname#174307
回答No.3

あなたはまだ小学校の6年生なので、中学3年までは義務教育と云うものを受けなければなりません。 義務教育とは、あなたがこの日本と云う国で日本人として生きていくために必要な最低限の知識やルール、マナー等を学習するためにあり、これをキチンと履修(学び終えること)しないことにはあなたは、日本の国で生きる日本人としての自由や権利を社会から認めてもらえなくなる、或いは少ししか認めて貰えなくなる可能性が高くなってしまいます。 云わば義務教育とは、ゲームで云うところの導入編や操作説明みたいな物です。 基本をマスターしていないプレイヤーは、ゲーム本編を円滑に先へと進めることが出来ません。 同じ様に義務教育と云う基本をマスターしていない人間は、読み書き計算、社会常識、職業選択などあらゆる面において円滑な社会生活を営むことが難しくなってしまいます。 つまり義務教育は受けたいから受けるのではなくて受けなければならないから受けるのです。 だから行きたくなくなるのは当たり前です。 それでも学校には行かなければならないです。 自分の好きなように生きたいのなら、義務教育をキチンと終えてからにして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。義務教育は今の現代社会や日本で生きて行くための基本本というわけですね。納得です。ありがとうございました。

• comcomcom
回答No.2

言うことをしっかり聞いて、ゆっくり相談できる大人が必要だと思います。 学校の養護の先生や、カウンセラーの先生などはいませんか? その他、担任じゃなくても信頼できる先生や、 親戚などで秘密を守れて信頼できる大人はいませんか? なんで行きたくないのか、信頼できる人に話すことで、 状況を整理できるし、問題点も自分ではっきりしてくると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。相談出来る人を探してみようと思います。学校が嫌な理由…じつは質問文に記し忘れたんですが、僕自身分からないんです。探しても見つからなくて…ただ学校がとにかく嫌なんです。おかしいですよね。とりあえずありがとうございました。