学校行きたくない理由と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、学校に行くのが嫌いになってきています。学校が嫌で息苦しくなったり、気分が悪くなったりします。
  • 仮病を使って休むこともあり、学校が嫌で自殺を考えることもありました。小6の年齢でこのような感情を抱くのは一般的なのでしょうか?
  • 親に相談すると、「行かないと将来ダメ人間になる」「貧乏でもいいなら行かなくてもいい」と言われ、ますます行きたくなくなります。どうしたら学校に行く気持ちが湧いてくるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校 行きたくない

最近、学校に行くのが、というか学校そのものが嫌いになってきました。 何だかこの頃とにかく学校が嫌で思い出しただけで胸が詰まって息が苦しくなったり、気分が悪くなります。 仮病を使って休んだりもしました。とにかく嫌で嫌で仕方なくて自殺しようかなと考えたこともあります。今現在僕の年は小6なのですが、だいたいの人はこんなものなのでしょうか? 「親と相談すれば?」と思った方もいらしっしゃると思うのですが、僕の親はこんなことに耳を貸してくれるはずがありません。親に「学校行きたくない!」というと「行かないと将来ダメ人間になるよ」と言われほかにも「一生貧乏がいいならいかなくていいんじゃない?」とも言われたこともあります。こう言われるとまた一段と行きたく無くなってしまいます。 どうすれば行く気が湧いてくるのでしょうか?また、どうすれば学校が嫌だという感情をなくすことができるのでしょうか。回答お願いします。

noname#173890
noname#173890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkmk924
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.1

私の意見としては無理に学校に行かなくていいと思います。 苦しくなったり気分が悪くなるならなおさらです。 まだ義務教育中だし、今小学6年生ならあと少しで中学生。 数ヶ月間なら家に引きこもっていてもいいと思います。 ちなみに私も学校に行けなくなって2カ月近くになるのですが体調不良は収まっていました。 でも、出席日数などが気になるのでしたら「ハートフル」 という「フリースクール」、「フリースペース」に行くのもありだと思います。 お母様が言うことも一理あります。 たしかに勉強をしなくなりますのでかなり勉強はできなくなりますが いい高校にも大学にも行かなくても幸せな人なんてたくさんいます。 まずは、体調を整えることが第一です!! 無理に考えなくても大丈夫ですよ! (偽善者だと思うかもしれませんが一つの意見として言わせてもらいました)

noname#173890
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。偽善者だなんてめっそうもない、フリスクールですか、考えてみます。もう一度親と相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#174307
noname#174307
回答No.3

あなたはまだ小学校の6年生なので、中学3年までは義務教育と云うものを受けなければなりません。 義務教育とは、あなたがこの日本と云う国で日本人として生きていくために必要な最低限の知識やルール、マナー等を学習するためにあり、これをキチンと履修(学び終えること)しないことにはあなたは、日本の国で生きる日本人としての自由や権利を社会から認めてもらえなくなる、或いは少ししか認めて貰えなくなる可能性が高くなってしまいます。 云わば義務教育とは、ゲームで云うところの導入編や操作説明みたいな物です。 基本をマスターしていないプレイヤーは、ゲーム本編を円滑に先へと進めることが出来ません。 同じ様に義務教育と云う基本をマスターしていない人間は、読み書き計算、社会常識、職業選択などあらゆる面において円滑な社会生活を営むことが難しくなってしまいます。 つまり義務教育は受けたいから受けるのではなくて受けなければならないから受けるのです。 だから行きたくなくなるのは当たり前です。 それでも学校には行かなければならないです。 自分の好きなように生きたいのなら、義務教育をキチンと終えてからにして下さい。

noname#173890
質問者

お礼

回答ありがとうございます。義務教育は今の現代社会や日本で生きて行くための基本本というわけですね。納得です。ありがとうございました。

  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.2

言うことをしっかり聞いて、ゆっくり相談できる大人が必要だと思います。 学校の養護の先生や、カウンセラーの先生などはいませんか? その他、担任じゃなくても信頼できる先生や、 親戚などで秘密を守れて信頼できる大人はいませんか? なんで行きたくないのか、信頼できる人に話すことで、 状況を整理できるし、問題点も自分ではっきりしてくると思います。

noname#173890
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相談出来る人を探してみようと思います。学校が嫌な理由…じつは質問文に記し忘れたんですが、僕自身分からないんです。探しても見つからなくて…ただ学校がとにかく嫌なんです。おかしいですよね。とりあえずありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくないです。

    高校一年生の女子です。 教室が怖くて怖くて学校に行きたくないです。 私は小さい頃から大人しい性格で派手めな人と話すことが出来ず、いつも大人しめの同じ人とばかり一緒にいました。 中学も辛かったですが周りの友達が優しかったので何とか休むことなく卒業出来ました。 でも高校に入って環境が変わったら周りは派手な人ばかりで話しかけることが怖くて友達が思うように出来ません。 大人しい人数人とは仲が良くて楽しいのですが、その人達は皆精神的、身体的 な問題で学校を休みがちで(今現在も3週間ほど学校に来ていません)クラスで一人になることが多いです。 勉強は好きなので授業中は良いのですが休み時間やお昼休み、体育の時間が本当に辛くて辛くて…。 毎晩泣いていて睡眠時間もまともに取れません。 食欲もなくなって短期間に5キロほど痩せました。 私は親に気を使われたり可愛そうだと思われたりするとこが嫌いで、親に学校に行きたくないなどと言えません。 もし仮に言えて休んだとしたら休みグセがついて不登校になってしまいそうで怖いです。 将来就きたい仕事を決めているので大学進学するために高校は卒業したいです。 それなりの成績も取りたいです。 でも教室が怖くて仮病を使って保健室に行って授業を休んでしまうこともあります。 仮病がいつまでも通用するとは思えません。 担任に相談したとしても人間関係を担任が繋げることは出来ないと思います。 「勇気を出して話しかけてみればいい」と思う方が大半かもしれませんがそれが本当に本当に出来ません。 これが三年間続くのか…と思って自殺を考えたこともあります。 この状態が少しでも改善し前向きに生きていけるようなアドバイスを頂けたら嬉しいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 本当に毎日つらいです。 誰か助けて下さい…

  • 中一の女子です。学校にいるとつらくなります。

    こんにちは。私立中学校に通っています。 学校では、私を含めて3人でよく行動しているのですが、 でもその二人が、とっても仲良しで、 どうも自分だけ仲間はずれのような気分になります。 昨日、夏休み明けの学校に行ったのですが、 以前よりも、とっても仲良くなってて、 一言もしゃべれませんでした。 嫌われたかなとか、いろいろ思ってしまって、 教室にいると、息が苦しくなったり、汗がいっぱい出たり、泣きたくなってしまいます。 前にも時々こんな事がよくありました。 元々、人前に出るのが苦手・話すことが嫌いな私なので、 中学での友達はさほどいるという感じです。 こんな理由で、学校に行きたくないと思うのはおかしいのでしょうか? でも親に迷惑かけたくないし、私立の学校だから、どうなるか不安だし、どうすればいいのでしょうか?

  • 小学校 嫌

    小学6年生のしょうもない質問です。閲覧ありがとうございます。 なんだか学校がとても嫌になってきました。とにかく学校が嫌で思い出したり、朝、親に「学校いくよ」と言われるとなんだかイライラしたり鬱な気分になります。それ故か体調を崩して学校を頻繁にやすむようにもなりました。 大きな理由は特にないのですが、僕は田舎にすんでいて、中学生になってから都会に転校する予定なのですが、ぼくは人見知りで友達が作れるか、とかいじめにあわないか、などとても不安で学校を思い出すとこの事が連想されて不安におしつぶされそうになったりして精神的に辛くなってくる、というのが理由に近いかもしれません。 自殺もはかりましたが、練炭で自殺しようにも車の中で練炭をたかせてもらえなかったので失敗、飛び降り自殺しようにも田舎故に高い建物がなかったので失敗、リスカしようにも親が家にいるので失敗、という結果でした。 学校行きたくない、と親に訴えましたが義務教育だから受けないとダメ、転校するかもなんだから勉強しとかないと遅れるよ、と言われました。 そして絶望している最中に先生が学校にこないことを不審に思ったのか家に乗り込んできて先生から「皆待ってるよ、明日学校来てね。期待してるよ!」と追い打ちをくらいました。 もうとにかく学校が嫌です。無理してでも行くべきなのでしょうか?くだらない質問ですみません。回答お待ちしてます。

  • 学校行けない

    中3男子です 小6のときデブと周りから言われて不登校になり 努力して痩せて転校先の学校に今年からいけるようになりました ですが最近また休む回数が増えてきてしまっています 朝になるとだるくて布団から出られない昔と同じです 理由はいじめを受けているわけではなく、みんな優しいです 先生方も理解してくれています ですが、仲のいい友達もいなく休み時間は一人です 友達と話していても気を使われているようにおもったり、自分が気を使っています 給食の時間もわけもなく息が詰まって苦しくなります 学校がとてもつまらないです 特に体育はいつも一人です 自分でも輪に入っていきたいんですが、学校にいると疲れてしまってはいれません 勉強は家できちんとできていて追いつけないわけではないです 親も今年から学校に行けたので期待しているみたいで、休むたびに怒鳴られます 親にも迷惑はかけたくありません でも行こうとすると起きられません どうすればいいでしょうか

  • 私おかしいんでしょうか?

    最近ものすごく気になっていることなのですが、感情のコントロールができません。 すごい楽しいはずなのにものすごいイライラしたり怒ってしまったり…。 でも怒ったりした後、なんで怒ってたんだろう?ってなるんです。 自分でも思ってもないことを言ってしまったり…。 別にどうってこともない時に泣いてしまう…。 感情の起伏が激しくて息苦しくなったりします。 なんでもないときに息が上がったり過呼吸になりかけたり…。 ひどい時は(たまにですが)胸を押さえてしゃがみこんだりします。 嫌な思い出を思い出したり、辛かった時を思い出したり、学校に行かなくてはいけない、 親に怒られる…そんなことを考えているときに息苦しくなることが多いです。 私、おかしくなってしまったのでしょうか?

  • 学校が嫌。

    私は、中2年になってから学校が嫌になりました。 って言っても小学校から嫌いですけど、今が一番嫌です。 友人関係で色々あったり、ストレス溜まったり 精神的に学校に行けなくなります。 私は、聴覚障害者(耳が聞こえない)学校に通ってるんで クラスもほとんど少ないです。 だから、友人関係で悩む事があるし人数も少ないから嫌です。 毎日家に帰ってから親に相談しても少しは楽になるんですけど あまりすっきりしません。 泣くことも多いし死にたいっていう気持ちもあります。 でも死のうとしても簡単に死ねないし・・・ 学校に行っても楽しくないし・・・ 家に居る方が落ち着くんですけど 何でそうゆう気持ちになるかよく分かりません。 学校行かなあかんって思うけど考え過ぎたり 悩みすぎたりしたら学校に行きにくいです。 もうどうしたらイイかパニック状態になってしまいます。 説明が下手ですみません。

  • 私、このごろため息の数が多くなってきていてます。

    私、このごろため息の数が多くなってきていてます。 朝、昼ご飯もおなかは減ってないし、ムカムカして食べられないし 早く寝ても遅く寝ても4時とかに起きちゃいます。 ほかにもなぜか急にイライラしてきて爪で自分の手とか引っかいちゃったり 忘れ物が多くなってきたり、しています。 親に相談したほうがいいですかね? 私の家はビンボーだし、親は結構厳しいし 相談してもそのくらい我慢しろとかいわれそうだから言ってないんですけど… ちなみに、私は小6です。かなり辛いです。 回答おねがいします。

  • 学校が嫌です‥‥

    私は中3の女子です。 もうすぐ修学旅行があるのですが、 その中で班別自主行動というがあるのです。 それが嫌なんです。 男子はナルシですぐ人の悪口を言う奴らが2人とうるさい奴が1人。 女子はこの世で一番嫌いな奴です。 友達なのですが不登校の子、私です。 不登校の子を除いて皆嫌いな奴らで す。 私がこの世で一番嫌いな奴も私のこと嫌いみたいで、 ちょっと当たっただけでこっちをみてきて嫌な顔するんです。 そして今日、班別発表のために、施設を調べるというのがあって、家で私が一生懸命作った施設レポートを、 読みにくいとか、 文章わけわからんとか言ってくるんです。一生懸命作ったのに‥‥ 大嫌いです!言葉は悪いですが、消えてほしいとまで思っています。 こんな班別で話し合いとか絶対いやです。明日もあるのですが、学校行きたくありません。親に相談したら「自分の口で言いなさい」 私はそんなこと言える性格ではないのです。 目立つことは嫌いです。 先生にも言いましたが、決まったから仕方ないといわれました。 もう疲れました‥‥ 私はどうしたらいいですか?アドバイスお願いします! 長文すみませんでした。

  • 学校に行きたくない

    小6です 2学期がはじまった時からなぜか突然学校に行きたくなくなりました。 友達にいじめられた訳ではなく 先生がこわいとかでもなく 無理やりに理由をつけるなら「熱はないけれどしんどい」という感じです。 血の検査をしてもらってもどこも悪くなかったそうです。 こんな理由で学校を休むのは悪い事とは思っているのでいつも通りに起きて 朝に3時間 昼から3時間 夜に1時間の勉強はしています。 7才上のお兄ちゃんも6年の時に学校を休む事があったみたいです 私は覚えてませんけど… 親は そんな気持ちになることもあるからゆっくりしたら?と言ってくれているので 気まずさや叱られる事はありません。 でも おじいさんが遊びに来たとき 多分わたしの事でお父さんは何かを言われていたと思います  「甘えてるだけ」「理由にならん」みたいな会話が少し聞こえました。 確かに私もそう思います。でも学校に行けなくなりました。 進路はお兄ちゃんの通っていた中学高校に小さい時に憧れて今もそこに行きたいと思っていて 家でお母さんやお兄ちゃんに受験勉強になりそうな勉強を教えてもらっています。 お兄ちゃんは 登校拒否もいい経験だったと思うよと すでに笑い話の思い出になっているみたいで 中学高校大学とインフルエンザ以外に休んだ事ないくらい今は学校や遊びに一生懸命な人です。 お兄ちゃんはうまく学校に行けるようになったけど私も同じとは限らないし ちゃんとした大人になれるかとても不安です。 頭ではだめな事 ちゃんとしなけりゃとわかっているのに気持ちがついていきません。 心の病院ですか? 外に出かけるのは夕方 お母さんと買い物に行ったりするのは全然嫌ではないし 一人で本屋さんにも普通に行ったりしますが たくさんの人がいる日曜日のイオンモールとかゲームセンターみたいなにぎやかでうるさくなるところは苦手で 息をするのがしんどくなります。 大人になれるかというか人間として生きていけるか不安です。

  • 体調も悪いし、嫌なこともあって、学校に行くのが辛いです。

    体調も悪いし、嫌なこともあって、学校に行くのが辛いです。 この頃、体調がすぐれません。中三女子です。 先週は腹痛で学校を二日休み、今週は火曜日から腹痛、頭痛、息が苦しい(胸が締め付けられる感じ)、吐き気等で、結局、今日まで休んでしまいました。 腹痛で病院に行くと、胃腸炎と診断され、薬をもらいましたが効きません。 頭痛や息苦しさは、寝ていたら落ち着いて、今ではそんなに感じません。 吐き気もないです。 学校を休んでいる間、朝に症状が出て、夕方ごろになると楽になりました。 学校へ行かないと、と思っていても、すごく頭が痛くなったりお腹が痛くなったりして、行くことができませんでした。 学校には、大好きな親友もいるのですが、嫌な子もいます。 その子が、小学生のころに嫌なことをされた子とすごく似ていて、その子が私にしたことと同じようなことをしてきます。 嫌なのに、いやだとかやめてとか言えません。言ってもうれしそうに笑うだけです。 その子は、「○○(私の名前)をいじめるのが楽しい。」等といってきます。 すごく嫌で嫌で、でも親友に会いたい。でもその子は昼食のとき、どうしても席が隣になります。 クラスは違うのですが、その時だけ隣になり、主にその時に嫌なことをしてきます。 親友とは会いたい、でもその子には会いたくない、しかも体調が悪い、と、学校に行きたくても行けない状態です。 どうすれば良いでしょうか?