胸がくるしい不安感と過呼吸の関係性とは?

このQ&Aのポイント
  • 胸がくるしい不安感と過呼吸の関係性について説明します。
  • バイトについての不安からくる胸の締め付け感や過呼吸の経験について述べます。
  • 働かなければならないというプレッシャーと精神的な不安が胸の痛みや呼吸困難を引き起こしていることを考えると、適切なサポートや対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸がくるしい

病的に痛いのではなく不安で胸が締め付けられている感じがします 一度過呼吸になった時と同じ感じがします バイトしなきゃならないのにバイトしたら過呼吸になって1日でバイトやめました またバイトしなきゃと焦れば焦るほどお腹痛くなったり息がしにくくなります 今日バイトの面接に行きました 厨房なのですがもし落ちたらと考えたら息がくるしくなり もし受かったらまた忙しくて過呼吸になったらどうしようとかんがえ息がくるしいです 働かなきゃ生きてけないのはわかるのにどうにかなりそうです 今も息がしにくくて手足痺れ胸がくるしいです 学費を稼がないといけないのに親に迷惑をかけてもうしわけないです 薬でなんとかなるなら何とかしたいですむりならしにたいです

noname#157362
noname#157362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

何度も済みません。 おせっかいかも知れませんが、バイトを1日で辞めてしまったのは過呼吸のせいでしょう? 過呼吸で苦しいのは、貴女の性格でも人間性でも無く、病気のせいではないですか? 過呼吸になるのも、なるのではないかと不安になるのも、貴女が駄目なせいではありませんよ。 私もそうでしたが、何もかもが自分のせいだと思いこんだり、出来ないのは自分が駄目だからだと、自分を責めたり・・・。 1センチ先も見えない暗闇の中でただただ孤独でした。 体と同じ様に心も風邪を引きます。 貴女の心は今風邪を引いているのです。 風邪をひいたら病院へ行ってお医者様に診て頂きましょう。 症状に合った薬を処方して貰いましょう。 そして、栄養を取ってゆっくりと休みましょう。 無理してもこじらせるばかりで良くはなりませんよ。 「息がしにくくて手足痺れ胸がくるしいです」と書かれていますね。 少しでも早く、良くなってほしいです。 おせっかいでごめんなさい。

noname#157362
質問者

お礼

ありがとうございます 本当にないてしまい今落ち着きました 最近はよく優しい言葉で泣いてしまいます 風邪なのですねなら病院で薬をもらって治ってから働きます

その他の回答 (3)

回答No.3

初めまして。 お話を読んでいて、3年前の自分を思い出しました。 自分で自分を責めて、自分で自分を追い込んで・・・。 毎日が辛かったでしょう。 私の場合 転勤と両親の入院が重なり、直後に父が急変し亡くなりました。 最後に間に合わず、寂しい思いのまま逝かせてしまった事で、私は自分を責めました。 転勤そうそう仕事を休まなければならないために、職場に迷惑がかかり、その事でも自分を責めました。 休んだ分を埋めようと、必死に仕事をしましたが、新しい職場に移ったばかりで慣れない事も有り、詰らない失敗を繰り返し、ますます気持ちが焦りました。 焦れば焦るほど歯車はかみ合わなくなり、人間関係もねじれ始め、その事でまた自分を責め、どんどん気持ちが落ち込みました。 「また失敗するんじゃないか?」「また迷惑をかけてしまうんじゃないか?」「どうしてこんなに自分は駄目なんだろう?」・・・だんだん自分が存在する事がいけない事の様に思いはじめ、夜も眠れなくなり、時々記憶が飛ぶ事が出始めました。 私は益々不安になり、次第に自分の存在を否定し、死ぬ事を考えるようになりました。 余りに様子がおかしかったようで、職場から、仕事を任せるのが心配なのでしばらく休んで欲しいと言われました。 私は過呼吸はおこしませんでしたが、貴女と同じ様に自分の中で不安を増幅させて、自分で自分を追い込んでいたのです。 でも、思いきって心療内科を訪ねた事から、自分がうつ病だと言う事が分かり、体調に合った投薬と先生に話を聞いて貰う事で、少しずつ自分の状態が分かり、どうすればいいのかを考えられるようになって来ました。 まだフルタイムで働く事は出来ませんが、パートに出ながら、本当に少しずつですが前を向いて進んでいけるようになりました。    貴女がうつ病かどうか、私が判断する事は出来ませんが、心療内科で一度話を聞いて見られる事をお薦めします。 治療費が心配なら、先生に相談して「自立支援」の手続きをすれば、心療内科でかかる費用が減免されますよ。 長々と分かりにくい文章で済みませんでした。 人ごとと思え無くて・・・。 貴女の心が少しでも早く安らげる事をお祈りしています。 死んではいけませんよ! 貴女が自分で命を断つ事ほど親不孝な事は無いのです。 今は自分を許せなくてもいい。 ただ、自分だけで決着をつけないで欲しい。 私がそうだったように、少し目線を変えれば、また少しずつでも前進できるチャンスは有るはずだから。

noname#157362
質問者

お礼

ありがとうございます 何かを踏み出せばかわるのですね でも私は1日でバイトを辞めてしまうのでだめ人間だとおもいます

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.2

パニック障害の症状ではありませんか?。 無論、病気か否か、そして病気の場合は、何と言う疾患なのか、診断は医師によるものでなければなりません。 まずは、精神科の門戸を叩いて下さい。 そして、きちんと医学的対処をするようにして下さい。 過去に、激しいストレスに晒されませんでしたか。 > 「過呼吸になったどうしようか」  過呼吸になった経験がおありなのですよね。  過呼吸は、余りに苦しくて、死の恐怖を味わうので、それがバッチリと心に刻まれてしまい、次に同様の状況から症状が出始めると、再びあの経験をするのか、と、恐怖が心を覆い始める。  私自身はパニック障害ではありませんが、知人がそうです。 とくとくとその恐怖を説明してもらえたので、全てではありませんが、その苦痛を理解できている方だと思います。  兎に角、自分に襲いかかっているプレッシャーから自らを開放して下さい。 > バイトしなきゃならないのに > またバイトしなきゃと焦れば焦るほどお腹が痛く > 厨房なのですがもし落ちたらと考えたら息がくるしくなり > もし受かったらまた忙しくて過呼吸になったらどうしようとかんがえ > 学費を稼がないといけないのに親に迷惑をかけてもうしわけないです  貴方は、心優しい義務感の強い人だと感じます。  だから、「~しなきゃ」と義務というプレッシャーを掛け、親御さんに対しては、罪悪感も抱いていらっしゃる。  本来ならば、病気が発症する原因になった、強い拘りや義務感から解放され、「何もせず、心を解き放って」治療に専念すべきなのです。  その為には、ご家族の無条件での協力が必要となります。  その時、「また家族に迷惑を掛けて申し訳ない」などと思ってはなりません。  なぜなら、自分の都合で  足を怪我して包帯をしている人に、練習だからと、走らせる人はおりますまい。  これが、アタマの中のココロの傷となると、目には見えないから、怪我してるとは夢にも思わないが、心かて筋肉と同じように傷付き、壊れるんです。  足の怪我なら、練習を休んで医者に行って治療してもらい、誰でも走れるようになるまで待つでしょう。  心の怪我があるのに、治療もせず次々と忙しくしたら、心はいつまでも休まることがありませんし、それは不合理というものです。  兎に角、仕事は休み、そのことを考えないことと、基本的に医者の言う事を聞いて、最短時間で治し、周囲と自らへの影響を最小限に留めなければ、治療は長引くのは当然のことです。  当然、治療するとしたら、仕事によるストレスは、治療の妨げになります。

noname#157362
質問者

お礼

ありがとうございます 早くしなきゃとか前の回答に書いてありますが叔父を無くしており今家は敏感です じっくり考えたら私も精神科にいくと余分な心配をかけそうです また死ぬんじゃないかと 母子家庭という事情なので働かなきゃとは強く感じます 大学もやすい通信で金銭的に授業もとれてない(今は実質的には引きこもりです)のであせってしまいます

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 メンタル面に負荷がかかっているようですので、 それを軽減するお薬が必要です。 精神科が敷居が高いとお感じなら、 心療内科にかかってください。 まずは、現状を把握するために、 ここに質問してみるのも良いでしょう。 http://health.yahoo.co.jp/soudan/ メンタル面の不調は”根性”では解決できません。 キチンと通院して、治療を受けてくださいね(^_^)

noname#157362
質問者

お礼

ありがとうございます なんだか泣けました 病気かもと考えながら甘えだとか周りの同年代がバイトしている姿を見るたび私は甘えだと痛感していて 歳が近く毎日一緒にいた叔父も自殺してしまい私も後をおおうかなとか考えていたので 薬でバイト出来るようになるなら行きたいです

関連するQ&A

  • お腹が張っていて、胸が痛い

    お腹が痛いわけじゃないですが、何故かお腹が張っていて、胸の痛みがあり、ぎゅーっとしぼられた感じがします。この症状について分かる方いますか?鼻で息しづらいです。あと、顔洗うときやシャワー浴びる時も呼吸が苦痛です。

  • 息を吸いすぎて胸が痛い 

    ここ数年、息を吸いすぎたときに胸が痛くなります。 走った後などもなるときはありますが、どちらかと言うと、安静時に息を吸って、気持ちいいからとさらにもう少し吸ってしまった時によく起こります。 痛むのは、左右どちらかではなく、中心で、気管のまわりというイメージがあります。 一度痛めてしまうと、息をする度(浅い呼吸なら痛みはありません)、飲食をする度に痛みます。あまり深い呼吸などせず痛まないようにしても、少し苦しいような感覚がずっとあります。1~3日で痛み苦しみは和らぎ、2~7日で何ともなくなります。 ひどいときは食事ができませんでした。 喘息を持っているので、喘息を診てもらっている病院の先生に話したのですが、過呼吸ではないとはいわれたものの、よくわかりませんでした。 他の病院では、胸の筋肉が痛んだのかもしれないと言われ、経皮吸収型鎮痛消炎剤をもらい使いました。数日で痛みは引いたのですが、薬の効果なのかは分かりません。 調べても、同じ症状の方が見つかりませんでした。 何科に行けばよいのかもわからず困っています。 この痛みの正体は何なのか、どのようにして治すのか、教えてください。

  • 悩みや嫌なことがあると胸が苦しく

    最近悩みや嫌なことがあると息苦しい感じや胸が苦しい息しずらい感じになります。過呼吸の手前ですかね?ただしハーハーと過呼吸まではなりません。 詳しいかた宜しくお願い致します。

  • 胸の痛み

    最近食事制限をしていたのですが、制限をし始めてすぐに胸に痛みを伴うようになりました。 どんな痛みかというと、数分おきぐらいに急に胸がぎゅっと締め付けられるような感じです。 息が詰まるような感じが一日に何回もあり、不快に感じます。 また、大きく深呼吸した時にも同様の痛みがあります。 これは食事制限と何か関わりがあるのでしょうか?

  • これって腹式呼吸なんでしょうか・・?

    こんばんは。 いま演劇の勉強のために腹式呼吸を練習中の女です。 がんばっているのですがインターネットや本で調べただけなので、これで本当に腹式呼吸になっているのかわかりません・・・。 以下のような状態なのですがどうなのでしょうか? 1、鼻から軽く息を吸ってお腹が膨らむ。 2、さらに深く息を吸い込もうとすると、お腹だけでなく胸のほうまで息が膨らんでくる。(深呼吸しているような感じです。) 3、胸のほうまで息がくると肩が上がってしまう。 あきらかに途中から腹式から胸式呼吸に変わっている気がしてなりません・・・。 お腹だけで息を深く吸おうと意識すると息が止まって(詰まって?)しまうのです。 これって腹式呼吸になっているんでしょうか? また、いい練習方法はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 胸(胃・・・?)痛 息苦しい 

    中学生の女子です。 最近、胸らへんが痛くなることがあって(今はあまりないですが;) たまに、深呼吸のような大きな呼吸をしないと息が苦しい・・・というか、すっきりしない感じです。 あと、げっぷが出そうで出ません(泣 便通はいいです。 給食もちょっと残してしまうようになりました。((中学校になって量が増えたのかな; 調べてみたら過喚気症候群?っていうのをみつけて、 親は、「急に環境が変わったこともあって、ストレスや精神的な疲れかな」 と言っていました。 お医者様には「酸素もちゃんと肺にはいってるし、脈も異常がないので大丈夫です。」 といわれたけど、なんだか不安です・・・ 本当に精神的なものでしょうか・・・ あんまり心配しないほうがいいんでしょうか?

  • 右の胸(肺?)が時々痛くなるんです・・

    結構前に右の胸が痛くて、ツーンとなる感じなんです。 そうなると呼吸が苦しくなって息するのが辛くなるんです・・ 少し立ってから大きく深呼吸すると一時的には治るのですが、 最近はこの痛みが頻繁になってきました。 これって何かの病気なのでしょうか? 16歳なのですが成長期とかそういうものではないですよね? なんだか不安です・・病院に行った方がいいですか?

  • 腹式呼吸。腹式発声?

    腹式呼吸は、息を吸う際にお腹が膨らみ、吐く際にお腹がへこむと聞きました。 そこで、毎日お腹に手を当てて腹式呼吸の練習をしているのですが、最近息を吸うときにお腹が膨らむようになってきました。しかし、息を吐く際にお腹がへこむという感覚がいまいち掴めていません。 こうかな?と思うときはあるのですが・・・。 そこで、質問が三つあります。 ・お腹が膨らんでいるということは、腹式呼吸には近づけているのでしょうか。 ・腹式呼吸ができていなければ、腹式発声はできないのですか? ・お腹から声を出すときは、胸には響かないのですか(胸は振動しないのですか)? 語彙が貧弱で伝わりにくいかもしれませんが、どうかご回答お願いします。

  • 腕立て伏せをすると、胸が痛い

    24歳170cm55kgの男です。仕事は都内でのデスクワークですが、日々階段を使い、道場に通うなど、基本的に運動するようにしています。 数ヶ月前から、入浴後の腕立て伏せ後、息を吸う時に胸が痛くなるようになりました。表現が難しいのですが、胸が圧迫されるような、胸が体の中心線からパカッと開くような感じです。数回呼吸すると引きます。呼吸は止めずに行っていますが、より大きく呼吸するといくらか楽になります。 この原因をご存知でしたらお教えください。 何か病的なものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 胸が重苦しく、息がつまり集中できない。

    最近、胸が重苦しく、息がつまり、呼吸が上手くできない感じです。またその胸の重苦しさから、仕事に集中できず、時には眠れないことなどが多いです。発作というわけではなく、断続的な感じなのでパニック障害ではないと思っています。 昨年も同じように胸が重くて、内科に行き心電図をとったのですが 異常なしでした。 心療内科など行こうと思っているのですが、考えられる病名などありますでしょうか。 参考に教えて下さい。

専門家に質問してみよう