• 締切済み

悩みや嫌なことがあると胸が苦しく

最近悩みや嫌なことがあると息苦しい感じや胸が苦しい息しずらい感じになります。過呼吸の手前ですかね?ただしハーハーと過呼吸まではなりません。 詳しいかた宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

最寄りの総合病院の受付で、 症状を話せば、適切な診療が受けられます。 [By the way、 そのような症状が生じてしまう《悩み》《嫌なこと》の 全てを「紙」に書き出して、分類&整理して、グループごとに タイトルを付してみませんか。それが済んだら、 1件1件に就いて、何が息苦しかったり・呼吸し難い 状況を齎す根源的な理由を考えて、違った色のペンで 書き加えてみませんか。 〈《最近》ということで、以前は、そのような シーンやフェーズであっても、呼吸に不具合が生じる ことはなかった訳ですので、何がいま現在の状況を 齎すことになったのかを、検証してみることが 大事ではないでしょうか。で、それが判るのは 世界中で、アナタ様だけということになります〉] 早期に、解決すると いいですな。 祈って、おります!! Good Luck. Adios.

関連するQ&A

  • 胸がくるしい

    病的に痛いのではなく不安で胸が締め付けられている感じがします 一度過呼吸になった時と同じ感じがします バイトしなきゃならないのにバイトしたら過呼吸になって1日でバイトやめました またバイトしなきゃと焦れば焦るほどお腹痛くなったり息がしにくくなります 今日バイトの面接に行きました 厨房なのですがもし落ちたらと考えたら息がくるしくなり もし受かったらまた忙しくて過呼吸になったらどうしようとかんがえ息がくるしいです 働かなきゃ生きてけないのはわかるのにどうにかなりそうです 今も息がしにくくて手足痺れ胸がくるしいです 学費を稼がないといけないのに親に迷惑をかけてもうしわけないです 薬でなんとかなるなら何とかしたいですむりならしにたいです

  • 胸の痛み

    最近食事制限をしていたのですが、制限をし始めてすぐに胸に痛みを伴うようになりました。 どんな痛みかというと、数分おきぐらいに急に胸がぎゅっと締め付けられるような感じです。 息が詰まるような感じが一日に何回もあり、不快に感じます。 また、大きく深呼吸した時にも同様の痛みがあります。 これは食事制限と何か関わりがあるのでしょうか?

  • 右の胸(肺?)が時々痛くなるんです・・

    結構前に右の胸が痛くて、ツーンとなる感じなんです。 そうなると呼吸が苦しくなって息するのが辛くなるんです・・ 少し立ってから大きく深呼吸すると一時的には治るのですが、 最近はこの痛みが頻繁になってきました。 これって何かの病気なのでしょうか? 16歳なのですが成長期とかそういうものではないですよね? なんだか不安です・・病院に行った方がいいですか?

  • 深呼吸をすると胸が痛いんです。

    こんにちは。 27歳ですが、前から深呼吸や大きく息を吸うと胸が痛みます。 息を吐くときは何ともないんですけど・・・ いつもは、数回浅く深呼吸をすると直るのに昨日は10分位痛かったです。 なんでかな~~??

  • 胸が重苦しく、息がつまり集中できない。

    最近、胸が重苦しく、息がつまり、呼吸が上手くできない感じです。またその胸の重苦しさから、仕事に集中できず、時には眠れないことなどが多いです。発作というわけではなく、断続的な感じなのでパニック障害ではないと思っています。 昨年も同じように胸が重くて、内科に行き心電図をとったのですが 異常なしでした。 心療内科など行こうと思っているのですが、考えられる病名などありますでしょうか。 参考に教えて下さい。

  • 呼吸を忘れてしまう

    こんばんは。 ご相談したいことがありますので宜しくお願い致します。 色々と悩みが重なり、胸が詰まっているような感じに悩んでいます。 呼吸は自然と無意識に行っているものだと思いますが、私は意識しないと息を止めてしまいます。 どうやったら自然に呼吸できるのか分からないことを誰にも相談できませんでした・・。 同じようなご体験の方や改善方法を知っている方がいましたら どうぞ宜しくお願い致します。

  • 胸が痛いです

    最近、胸の中央が傷むのです。そのため、 別に悩みのために胸が痛いわけではありません。 その痛さは呼吸に少々響きます。 なんらかの原因で胸が「ボキッ」といったときは痛みから解消されるのですが、 やっぱり痛くなる… つい最近は外での作業が主で、 そのときはこのような痛みはなかったのですが、 今度机での作業が多くなったら痛み出しました。 原因・対策方法を教えてください。 病院はできるだけ避けたいです。

  • お腹が張っていて、胸が痛い

    お腹が痛いわけじゃないですが、何故かお腹が張っていて、胸の痛みがあり、ぎゅーっとしぼられた感じがします。この症状について分かる方いますか?鼻で息しづらいです。あと、顔洗うときやシャワー浴びる時も呼吸が苦痛です。

  • 胸が痛みますが原因が分かりません。

    現在20代の女ですが、最近胸の痛みがあり困っています。 症状としては、左胸の上の方(胸骨の左淵、心臓の横らへん)が急に痛み、息を吸うとチクリと痛みます。 息を吐くときには痛みがありません。 痛みを我慢して思いっきり深呼吸をすると、かなり痛くなるのですが、ぷちっといった感じで痛みが消失します。 この症状が出たのは10歳頃で、中学生頃まで出ていました。 最近は全く痛むことがなかったのですが、また最近痛むので困っています。 めまいや呼吸困難といった随伴症状は無く、また健康診断やレントゲン、負荷心電図では異常はみられません。 それらしい病名や原因等を知っている方がいましたら、ご回答願います。

  • 胸の痛み+息苦しさ

    昨日から急に胸が痛くなり息が苦しくなるのですが何かの病気でしょうか。 呼吸をするたびに心臓が痛くなるような事はないのですが・・ 回答お待ちしております。