• 締切済み

朝起きれない病気について

できれば専門家の方からのご意見を伺いたいです。 ・朝、自力で起きれない社員がいる。 ・毎朝、上司が電話で起こしてあげている状況が数年続いている。 ・本人に自覚がない。   怒られても「すみません」「気をつけます」   医者の診断を勧めても「どこも悪くないです」の一点張り。   わかっている上ですっとぼけている可能性もありますが、あまりにも平然としているので、   それも含めて病気なのではないかと疑う程、悪気が一切ありません。 ・多少感情の起伏が激しい面がありますが、  人とのコミュニケーション能力も普通にある方です。  きちんと仕事をすれば誰よりも優秀です。  (本人も自信があるようで、それがまたネックなような気もします) こういう病気のケースはあるのか、それともただの性格なのか。 朝起きれない病気というよりも、精神疾患の可能性があるのか。 解決のヒントが欲しいので、対処方法も含めて、可能性のある病名や、 お勧めの書籍など教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.4

間に合うかな? 害日リズム睡眠障害を煩っているものからです。 朝、起きられないのが度を超しているなら、専門医に診てもらった方がよいです。 でも、この方は、診察を拒否するのですよね。 これ、私もそうだったのですが、 睡眠の問題の場合、精神科でもまたさらに専門家を探さなくてはいけなくて、 医者に相手にされてなかった、という可能性があります。 とくに、害日リズム睡眠障害だったわたしは、   好きにして・・・ という冷たい扱いでした。 今は状況が違います。 睡眠障害には、ざっと以下があります。 体の病気からくるもの アルコールや麻薬などからくるもの 飲んでいる薬からくるもの うつからくるもの 統合失調症からくるもの ナルコレプシー 原発性睡眠障害 睡眠時無呼吸症候群 害日リズム睡眠障害 むずむす足症候群と周期性四肢運動障害 今は、睡眠障害を取り巻く状況はだいぶ良くなってきました。 今あげたものは、精神科なら分かりますし、 場合によっては内科でも見てもらえます。 追記 害日リズム睡眠障害、睡眠相後退型   毎日規則的に寝ている、かつ睡眠時間は8時間程度と規則的、   ただし、寝ている時間(睡眠相)が深夜3時から昼の12時と後退している この、害日リズム睡眠障害、睡眠相後退型なら今は100%直ります。 是非、本人同意の上、病院に連れて行ってあげてください。

momo2389
質問者

お礼

大変詳しく教えて下さいましてありがとうございます。 本人はどこも悪くないと思っているので、むずかしいところなんです。 functorさんがあげてくださった可能性のある原因を 調べてみたいと思います。 functorさん自身も大変な思いをされたのでしょう、 詳しく状況を教えてくださってありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.3

朝血圧を計って低いなら低血圧とかですかね。

momo2389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話だと起きれるので、肉体的な面プラス精神的性も関係するのでは ないかと思われます。 ひとつの可能性として調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#154769
noname#154769
回答No.2

素人が書籍やネットで見た知識で判断を下すことはしない方が良いでしょう。 病院まで一緒に付き添って行って、診察を受けさせた方が良いです。 数年もそんな状態なら、一回はっきり言って、 それでも改善されない様ならクビにしますが……。 似た症状で言うと『起立性調節障害』とか。 実際私はこれに罹っていましたが、 本人からも他人からもはっきりと「病気だ」と分かり易いものではなく、 周囲から見たらただのサボリとかに見られますし、 本人も何故起きられないのか、何故○○なのか、というのが分からない。 けれどそういうのが続けば普通は自分から病院へ行きます。 内科でも精神科でも。 それをしないのは普通じゃないですよね。 だったら単純に、その人が自分で起きないことを選択しているのではありませんか? 「病院へも行かず現状のままを続けるようなら対応を考えなければならない。」と 一回脅しかけてみては?

momo2389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、勝手な判断はしません。 専門医に見てもらうのが一番なのでしょうが、まず本人に自覚がないので、 何の知識もなく勝手に病人にするのもどうなのかと思い、 自分なりに調べようと思った次第です。 >それをしないのは普通じゃないですよね。 >だったら単純に、その人が自分で起きないことを選択しているのではありませんか? その可能性も否めません。 環境に甘えてしまっている可能性もあります。 早急にアドバイスして下さってありがとうございます。 あげてくださった症例もひとつの例として調べてみます。 ありがとうございました。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

素人が書籍で判断して良いものでしょうか?  本人を問診もせずに診断は不可能だと思います。 例えば、朝も弱い 昼間もウトウトしているなら  睡眠時無呼吸・・という事例もあるかも?くらいの判断です。診断ではありません。 まずは、心療内科に付き添う 判断を聞いて 精神科に行くなりの判断にしてはどうでしょうか?

momo2389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人がいくのが一番なのですが、自覚がない以上、無理かと思います。 まずはどのようなケースがあるのかを知りたい次第です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝起きられない病気??

    朝起きられない病気??度、大遅刻してくるA子の話です。 先日、友人のA子が待ち合わせの時間に4時間遅刻してきました。 仕事で疲れているとの話を事前に聞いていたので、疲れていたのかな?と思い、 他にももう一人待ち合わせしていた友人B美は来ていたので、B美と2人で先に店に入って話しながら待っていたのでさほど気にしなかったのですが、B美によるとA子は今回だけではなく、毎度、4時間は遅刻してくるそう。 確かに、他のときも毎度遅刻してきていたなぁとボンヤリ思い出しましたが、これまでも基本的に他にも友人が一緒のときだったのであまり気に止めていませんでした。 さすがに毎度は困るね…疲れていて朝起きられないのかな?と話していて、じゃあ、次は午後からの待ち合わせにしようと言ってその日は別れました。 後日、A子と親しい友人C男との雑談でA子の話題になったとき、やはり毎度大遅刻してくるけどそれは本人曰く病気のせいらしいよ、とのこと。 さらに朝10時の待ち合わせを次から14時に設定することにしたんだーと話すと、 過去の経験からただ単に遅れてくる時間がズレるだけだと思うよ、との話でした。 うつ病などの精神疾患とは少し違うみたいだと聞いて、ネットで調べてみたところ、午前中はなかなか起きられなかったり起きがけは体調が整わなかったりする病気もあるようなので、もしかしたら、そうした病気なのかな?と推測しているのですが、 ここでふと疑問に思ったことが、朝10時の待ち合わせまでに起きられなくて13時半に遅刻して来たから、そもそもの待ち合わせ時間を遅めて14時に設定したらしたで、またさらに19時に遅刻してくる…といったような症状の病気ってあるんでしょうか? ちなみに仕事は毎日ちゃんと朝番も出勤できてるようなので余計に不思議で。 A子とはまだそこまで長い付き合いではないですし、本当に病気なら病気でナイーブな問題なので付き合いの浅い私にいろいろと聞かれるのも嫌だろうと思います。 ただ、今後も付き合いがあるにせよ、今の時点だと皆で集まるときも時間厳守のときはちょっと誘いにくいな…といった印象で、もやもやしています。 もし、何か思い当たるものがある方が読まれたらご回答いただけたら幸いです。

  • 会社に行けない病気の病名をあるだけ教えて下さい

    妻は鬱と診断され、病休中です。(私のうつがうつった) 本人は復帰しようとしても、いざ職場へ向かうとブレーキがかかってしまいます。 精神疾患の病気で、会社に行けない病名があれば、出来るだけ教えて下さい。 病名だけで結構です。それだけ分かれば、調べるので。 宜しくお願い致します。

  • 朝おしっこが出にくい

    私の女房なのですが、次のような症状です。  1週間前の朝起きてすぐ、強い尿意があったにもかかわらずオシッコが出ず、15分位して出ないままトイレから出てきました。  数分後にはちゃんと出たので『たまり過ぎていたため』と余り気にしませんでした。 ところがその後毎朝出にくい状態が続いており、何かの病気ではないか、と心配になって来ました。 日中はまったく問題なく出ており朝一番だけの症状で、痛み等はありません。 本人は『最近太った為。少しやせなくては』とか言っているのですが、それ以外に原因があるのではないか、と些か心配しています。 可能性のある病気、検査方法等をご教示頂ければ幸いです。

  • 彼氏が病気のことを教えてくれません…。

    今お付き合いしている彼氏のことで相談です。 まだ付き合い始めて1ヶ月程の彼氏がいるのですが、 最近になって病気の経験があることを聞きました。 2年ほど前に1ヶ月入院をして、手術まで行なったそうです。 そこまで話されたので、病名などを聞いてみたのですが、 まったく答えてくれません。 私が「気になるから教えて」と食い下がってみても、 「今はもう復活したし大丈夫だから」の一点張り。 もう完治したのなら病名を教えてくれても良さそうなものなのに、 教えてくれないことで、本当に完治したのか不安が募ってしまいます。 ちなみに彼は40歳です。 このような場合、私はもう病気のことには触れずに普通に接するべきなのでしょうか? それとも、このモヤモヤをぶつけてみても良いのでしょうか・・・。 このまま付き合い続けるにしても、年齢的に結婚を考えることになるかと思うので、 いつかは聞かないといけないと思っています。 皆様なら、どうされますか? また、思い当たる病気など、ありますでしょうか。 一人で考えていると不安になり怖くなってたまらなくなるので相談させていただきました>< アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 心の病気?

    長男10歳がいるのですが、2年くらい前から、お茶の入った水筒を起きている間じゅう、持っていないと気がすみません。本人いわく、お茶がないと嘔吐するというのです。水筒を常に身に付けていなければならないので運動会の日は休むといった具合です。学校からも、病院に行った方がいいといわれています。病名等何かヒントになることを知っておられるかたがいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝起きて手を握ると違和感

    29才です。 朝起きて手を握ると、指に違和感があります。大げさに言うと痛いですが、痛いというよりは違和感です。両手の指です。 最近毎朝そうなので気になります。病気の可能性はありますか?

  • 病気?

    私には中学生の妹がいます。 最近不思議な言動をしていることがあり、続いていたので気になり本人に聞いてみました。 その言動の理由は、自分が(心の中でふと思ったこと、実際に何かをしているときなど)納得がいかないと、納得がいくまで繰り返してしまうそうです。 本人自信自覚してるらしいので、やめようと思いやめれるときもあるらしいですが、 でもこうなったらどうしよう…と更に思い詰めてイライラしたり、不安になったりしてるそうです。 悩みはないの?と聞いたら特に大きな悩みはないと言っています。 隠してる可能性もあるのですが、私にはいろいろ話してくれています… 親には言いたくないそうです やめようとなるべく考えないようにはしているようです。 何か精神などの病気でしょうか…?

  • 朝眠り続けてしまいます・・・

    今日も寝坊して会社に遅刻してしまいました。 社会人を何年もやってるのに、情けないなあと自分でも思います。 夜早く寝ると早く起きれるのですが、夜更かしするとてきめんで、朝起きれません。 目覚ましも2つ3つそれぞれを離れた場所に、大音量でセットしておくのですが、朝気付くとアラームがオフになっていて、無意識のうちに止めているのだなあと、自己嫌悪に陥ります。自分では止めた記憶が全くありません。 寝過ごしたということは、アラームを止めた後、ベッドに戻って寝に戻っているのですよね。その記憶もないのです。 もちろん早く寝るにこしたことはないのですが、仕事やつきあいなどでそうもいかない日もたまにあり、そういったときは、夜寝る前、恐怖です。明日ちゃんと起きれるかどうか・・・。 朝起こしてくれる人もいないので、自力でなんとかして起きるしかないのですが、毎朝電話をかけて起こしてくれるサービスとか、ないでしょうか。(他力本願なのですが・・・。それでも二度寝すれば、一緒なのですけど) 土日は目覚ましをかけずに寝るのですが、そうすると一日10時間以上目覚めず眠りこけてしまいます。疲れているわけでもなく、子供の時からそうでした。低血圧で、上は100ありません。 病気でもないので、(と自分では思っているのですが)病院にも行くこともなく今までなんとかきましたが、ふと私と同じような悩みを持つ人はいるのかな、いたらどんなふうに起きているんだろうと思い質問してみました。 夜遅く寝ても(睡眠時間が少ししか取れなくても)、確実に指定した時間に起きるのに良い方法がありましたら、教えていただきたいです。

  • 完治まで半年?吐き気がする病気

    会社の人が病気になりましたが、症状は“とにかく吐き気がする”というもので、もう1週間以上も続いています。食欲もないため食べ物が食べれずフラフラになり歩くのもしんどいそうです。病院に行ったら『完治まで半年かかる』とのこと。自宅療養をするようですがこの病気、何なんでしょうか。医療関係の方、教えていただけませんか。 本人は病院で検査をして多分病名を聞かされていると思いますが、なかなか病名は人には言いたくないのか、少なくとも私は知りません。ただ、想いを寄せている人だったので気になりますが。 よろしくお願いします。

  • 婦人科の病気とニキビ

    はじめまして。 少し気になることがあるので、ご存知の方教えてくださいm(_ _)m 以前 「頬やアゴなどのフェイスラインや首に、大きなニキビがたくさんできたことがあった。 不摂生のせいと思い気にしなかったが、後に婦人科系の病気のせいだと分かった。 手術で子宮(卵巣だったかな?)を失い、もっと早く気付いていればと悔やんだ。」 という文章を読んだことがあります。 婦人科系の疾患によって、ニキビができることはあるのでしょうか? 病名や、ホルモンとニキビの関係などお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m