• ベストアンサー

婦人科の病気とニキビ

はじめまして。 少し気になることがあるので、ご存知の方教えてくださいm(_ _)m 以前 「頬やアゴなどのフェイスラインや首に、大きなニキビがたくさんできたことがあった。 不摂生のせいと思い気にしなかったが、後に婦人科系の病気のせいだと分かった。 手術で子宮(卵巣だったかな?)を失い、もっと早く気付いていればと悔やんだ。」 という文章を読んだことがあります。 婦人科系の疾患によって、ニキビができることはあるのでしょうか? 病名や、ホルモンとニキビの関係などお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.1

以前、卵巣の病気でホルモン注射をしたときにものすごいニキビがでました。 やっぱり顔のまわりです。 私は自分の若いときもニキビがでなかったので驚きました。病名は『卵巣脳腫』です。 その例の子は子宮や卵巣は場所が場所なので中々病院に行き辛いので発見が遅くなったのでは? ただ皮膚って体の内部の病気があると調子悪いです。 シグナルなんだなとは思いますよ。 でもニキビ=婦人病と考えるのは軽率かなと思う。 例えば私の場合は婦人病の場合自覚症状がありました。 お腹にしこりを感じる。 生理の期間が長くなった。 レバーのような血のかたまりがでる。 貧血 腰痛で歩けない、など。 食べ物ひとつでもニキビは改善されます。 規則正しい生活。 三食バランスのよい食事など大事です。 適度な運動(これは適度というのは実際はかなり多い) 排便も大事です。便秘になるとニキビでますよ。 つまり快食、快便、快眠が大事ってことです。 そして毎日のお手入れも、 でも婦人病は女の子には大事な病気ですから早期に『ん?』と思えば病院で見てもらうのが一番ですよ。

lip_lip
質問者

お礼

詳しいお話をしてくださり、ありがとうございました☆ 確かにシグナルではあるけれども、ニキビ=婦人病は軽率ですね(>_<)少し心配だったもので…。 しばらく様子を見て、判断しようと思います。 とても参考になるお話、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • あごのにきびの日焼け止め

    ホルモンバランスが悪いのか、あごと首に赤く腫れた痛いにきびが出ます。 今、日焼け止めをメンソレータムのアクネスを使っているのですが、これを使うと頬のにきびなどには影響はないのですが、あごと首のにきびがすごく悪化してしまいます。でも日焼け止めをつけないとにきびによくないと聞きます。どうすれば良いでしょうか??お勧めの日焼け止めはありませんか?? ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • にきびで、産婦人科にいっていいのでしょうか

    にきびが多く、あともひどく困っています。整理も不順だし、おりものも多いし、ホルモンのバランスがくずれてるのかなと思っています。このようなときは産婦人科へいって相談すれば、ホルモン剤をくれるんでしょうか。にきびの事も治療してくれるのでしょうか。ホルモン剤ってにきびと関係有るんでしょうか。詳しい方教えて下さい!!!!

  • ニキビ治ったと思ったのに

    大人のニキビというやつが半年前位から頬やあごにできて治らなかったんですが、1ヶ月位前から赤みも引いてきて、だいぶ小さくなったんです。他の肌の部分もかなり調子いいようなんですが、数日前からあごの辺りにまた小さい白い膿んだニキビがいくつかできてしまいました。治りそうかなっと思うとまたできるの繰り返しで本当に治る日が来るのか心配です。これは何が原因なんでしょうか。やっぱり、食べ物のせいなんでしょうか。脂っぽいものの食べすぎとか。確かにここ数日は肉や揚げ物が続いていたのでそうかなとも思うのですが。でも、脂ものを少し食べただけでその度にニキビができるのでは、この先ずっと気にしなきゃいけないってことなんですかね。それとも、ホルモンの関係なんでしょうか。この間生理が終わったところなんですが。ちなみに、20代前半です。

  • 婦人科系の病気について

    今年のはじめ、卵巣に腫瘍がみつかり、手術しました。 その病気を発見してもらった時に、症状として、生理痛がひどいということをいったのです。 超音波エコーにより、卵巣が腫れている事が分かり、大学病院で手術してもらいました。 退院後も半年経つまで、2~3回通院し、この前エコーの検査で異常はないと言われて1年後にまたくるように言われました。 前置きがながくなってしまいましたが、今不安に思っている事があります。 手術後も、私の生理痛は変わらず、小さいのですが、血の固まり(ドロっとしたようなもの)が出ます。普通、生理の血は固まらないと聞いていたので、私はまた他の病気になっているのではないかと不安になりました。 子宮筋腫が一番可能性が高いような・・ しかし、定期検診の時に、エコーで何もできていないかみているはずなので、もし、子宮筋腫ができていたら気づくのではないか?とも思うのです。 子宮筋腫というのは、エコーではわからないものなのでしょうか? とりあえず、今度の土曜日に婦人科にいくつもりなのですが、 不安です・・・・

  • あごだけなぜニキビが???

    最近とってもあごのニキビに悩まされている22歳です。 あご以外はほとんどニキビがなく、つるつるしているのに、あごだけ白いコメドがたっくさんあって、それが詰まったかんじでニキビになるのもあれば、内側からでてくるこもったニキビもあります。便秘はないし、食生活も気をつけているのになんで?って泣きたくなります。。。 最近生理が半年くらいこなくて婦人科に通院していますが、女性ホルモン不足と関係があると聞いたことがあります このニキビ、しつこいニキビ、どうしたら退治できるんでしょうか??誰か助けてください!!

  • にきび&生理不順。婦人科受診について。

    お世話になります。 私はもともと脂性肌で、にきびが出来やすく、3年ほど前から皮膚科に通ってにきびの薬(内服、外用)を処方してもらっているのですが、3ヵ月ほど前から肌の調子がハンパなく悪くなってしまっています。 頬とあごに集中的に化膿にきび、鼻のまわりにも白にきびがポツポツと出来ます。 特に頬とあご(Uゾーン?)のにきびはかなりハデに腫れ、痛くてしょうがないです(T_T) 今までどおり、皮膚科でいただいた薬を飲み、塗り薬も塗り、食事・睡眠・摂生などにも出来る限り気を使っているのですが、ひどくなる一方です。 そこで、よくよく考えてみると、にきびがひどくなった時期と同じ頃から生理不順になったことを思い出しました。 生理不順という言葉が正しいのかは分かりませんが、今まではわりと30日周期、大体毎月同じ頃に生理がきていたのですが、ここ2ヶ月は、3日間くらい軽い生理(?)といいますか、たま~に血のかたまりのようなものや、おりものが出る期間が来て、それに遅れること2週間くらいで通常の生理が来る・・・というなんとも不可解な周期です。 ふざけているわけではありませんが、私の中では生理と生理の間にプチ生理があるような感覚で・・・もちろん、通常の生理の時期もバラバラになってきています。 今日、たまたま実家に顔を出し、母親にあったところ、私の肌荒れを見て、「すぐに病院にいきなさい!」と怒られました(苦笑) このような状態で婦人科を受診する場合、どのような処置をされるのでしょうか? また、この状態で婦人科を受診することは正しい選択ですか? 正直、婦人科って、行きづらいという気持ちもあるのですが、明日、ちょうど仕事が休みなので、思い切って行ってみようと思いまして・・・。 経験者様など、アドバイスがあればぜひお願いします。 ちなみに年は来月20歳になります。

  • 性交渉と婦人科の病気の関係について

    すごくまじめな質問です。 卵巣嚢腫や子宮内膜症など、婦人科系の病気の原因のひとつに 女性ホルモンのエストロゲンが上げられていますが、 性交渉や自慰などで女性ホルモンの分泌が増えるとしたら、 それらを行わない方がよいのでしょうか? それとも、病気とは直接関係ないのでしょうか? 病院で聞くに聞けず、どなたか詳しい方からのお答えをお待ちしています。

  • 「大人ニキビ」で婦人科行ってもOKでしょうか?

    こんにちわ。 結婚を控え、本気で大人ニキビを治したいのですが なかなかよくならず、 治ったかと思えばまたでき・・・の繰り返しです。 主に頬にできていて、あとはおでこ、あごにもできることがあります。排卵日前が特にでき、生理がはじまるとすぅ~~~とひいて綺麗になっていきます。 エステに勤める友達に聞くと「ホルモンバランスが悪いんじゃない?」と言われました。 12時前には寝るように心がけ、大豆や野菜もなるべくとるようにし(炭水化物&甘いものをたべるとすぐできるので!)、枕カバーなども頻繁にとりかえるようにし、ビタミンCをイオン導入し、サプリをのみ・・・(笑)で、いろいろやって悪化はしないようにはなったものの、 やはりホルモンバランスはどうにもならないのかな~~と実感してます。(勿論生活習慣が一番重要ではあるとは思うのですが!) 今でこそ排卵があるのですが(周期は40日~50日と長いですが)、以前までは基礎体温はむちゃくちゃで、一度婦人科で「多のう胞卵巣だから男性ホルモンが多い」みたいなことを言われたことがあります。確かに毛深いほうです(笑) 結婚式を数ヵ月後に控え、できることはしたいのでホルモンの面からも治したいのですが、はたして「ニキビができるので」なんてことで婦人科にいってもOKなんでしょうか? また女性ホルモンの投与?薬??って副作用とかないんでしょうか? うちの母は「ホルモン剤なんてだめよ!!!」といいます・・・。そんなに強いものではなく、ちょっとばかし女性ホルモンを促すような(笑)治療はないんでしょうか。 経験者の方いましたら教えてください★

  • あごから首にかけてのにきび

    こんにちわ。 もう20歳を超えてしまったのでにきびではなく吹き出物だと言われてしまいましたが…。 元々にきび肌で顔によくにきびができていたんですが、半年くらい前から顔自体のにきびはそんなになく、あごから首にかけてのにきびがひどくなってしまいました。 ストレスがたまっていることはないと思います。 疲れはちょっとたまっているかも?^^; 環境が変わったせいかな?と最初は思っていたんですが、もういい加減なれてるはずなんですよね。 母いわく、首の周りはホルモンのバランスが崩れているせいらしいとのこと。 詳しいことが知りたいです。 とりあえず、病院に行く余裕がないため、皮膚科で診てもらえる余裕ができるまでに、多少なりともよくできたらと思っています。 悪化を防ぐ方法がありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、洗顔は適度にしてます。 食事にも気遣って必要最低限のことはしているほうです。

  • 助けて下さい!!ニキビを治す方法!!!

    助けて下さい!! あたしは、あまりニキビがひどいわけではないのですが、ポツポツニキビが出来てしまいます。 お菓子が大好きでよく食べてしまいます。いけないっと思っていても食べたい誘惑に負けて食べてしまいます。そのせいで、あご、頬、おでこのサイドなどにポツポツニキビが出来ます。 中2で彼氏もいるので、ニキビのせいで別れるなんて絶対に嫌です。 できれば、市販の洗顔フォームや、短い期間で治せる方法があったら教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう