• 締切済み

あごだけなぜニキビが???

最近とってもあごのニキビに悩まされている22歳です。 あご以外はほとんどニキビがなく、つるつるしているのに、あごだけ白いコメドがたっくさんあって、それが詰まったかんじでニキビになるのもあれば、内側からでてくるこもったニキビもあります。便秘はないし、食生活も気をつけているのになんで?って泣きたくなります。。。 最近生理が半年くらいこなくて婦人科に通院していますが、女性ホルモン不足と関係があると聞いたことがあります このニキビ、しつこいニキビ、どうしたら退治できるんでしょうか??誰か助けてください!!

noname#15036
noname#15036

みんなの回答

回答No.7

私もあごのニキビには何年もの間悩んでいました。あご以外はすべすべなのに、やっと治ったと思えばすぐとなりに新しいのができて、色々と化粧品を変えたり、洗顔を丁寧にしたり、ニキビ対策のビタミン剤を飲んだりしていました。でもほとんど効果がなく、永遠とニキビ跡が増えていって困っていました。 私のニキビは芯があって赤く炎症するタイプの大きいものばかりだったのですが、2ヶ月前に「強力わかもと」という保健薬(胃薬のようなもの)を飲み始めてから驚くぐらいピタッとニキビができなくなったんです! 強力わかもとは私の家では昔から置いてあって、ビール酵母やアミノ酸や乳酸菌が入っているので、いつも親から飲むように言われていたのですが、見た目があまり可愛くないので(茶色い大きなビン)いつも拒否していたんです。でも、たまたま飲んでみようかなと思い立って飲み始めたら、急にニキビが改善されて本当に感動しました。今は信じられないぐらい、ニキビ一つもありません。一日に飲む量はちょっと多く感じるかも知れませんが、成分はとてもいいですし、昔からあるお薬なので、Syasyaさんも、是非、試してみてください。あごのニキビは胃腸から来るといわれているので、ニキビだけでなく、お肌全体も綺麗になると思います。頑張ってくださいね。 (以前、私は食後に胃薬のキャベジンを飲んでいた事もあったのですが、効果はわかもとが圧倒的です)

参考URL:
http://www.wakamoto-pharm.co.jp/health/guide.html
  • mintia
  • ベストアンサー率58% (69/118)
回答No.6

婦人科に通院中とのこと、それも関係ありそうですね。一度、その病院でにきびのことも相談されてはいかがでしょうか? また、「あご」ばかりをあまり意識しすぎても返って逆効果になりそうですよね。つい、触ってしまったりしていないでしょうか? 下記URLは参考になると思います。

参考URL:
http://www.j-health.jp/main/trial/qa/20031209.htm
noname#61501
noname#61501
回答No.5

仕事中などに、無意識のうちにあごをついたり、額に手をあてたりすることも原因のひとつとも考えられますね。 (私も同じようなケースに悩まされています。はっきりとした効果が見られたわけではないですが、無意識のうちに触らないよう心がけています)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

こんにちわ。 フェイスラインの場合、洗顔の洗い残しってケースもあります。 パックをして洗い流すと十分流したつもりで鏡をみると意外と洗い残しがあったりしてびっくりします。 あとはストレスとか。私の場合は顔には吹き出物がないのにストレスで肩にだけ吹き出物がドババとできてしまいました。 うーーん、少しでも良くなるといいのですね。。。 

回答No.3

こんにちは。 あごのニキビってしつこいですよね。 私も何件も皮膚科をまわりましたが、あごのニキビはホルモンや胃腸、ストレスなどいろいろな原因がありえるので、とても治りにくいと言われました。 ただ、「最近気になる」とのことですので、「マフラー」では?とちょっと思いました。 私もいつもほとんどできないんですが、冬になるとできるんです。 マフラーやコートの襟元のボア、ハイネックの首があたっていることが原因のようでした。 寒さからかぜをひいてしまっては仕方ないので、寒いときはマフラーしてますがそれ以外は極力しないようにするとマシです。 また、他の方のおっしゃるようにお布団の掛けカバーの襟元は専用カバーをはめて毎日交換洗濯してます。 枕カバーも毎日交換です。 婦人科に通われているとのことですので、婦人科のお医者様に一緒にニキビについても聞いてみてはいかがでしょう? いろいろな皮膚科に通った私ですが、一番効いたお薬をだしてくれたのは外科や近所の内科でした。 早くよくなるといいですね!

  • hiromu58
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.2

あごのにきびは布団が原因だとよく聞きます。 特にあごだけのにきびなら布団を見直してみてください。 こまめにシーツを洗い、掛け布団を干してみて下さい。 にきびがなくなるかもしれません。

  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.1

こんにちは。 アダルトニキビですかね?本当に嫌ですよね。 私は皮膚科にいって塗り薬をもらいました。 ニキビはなくなりましたが、跡が残ってしまって・・・。 今はこの跡を消すのに必死です(^^;

関連するQ&A

  • あごだけニキビがいっぱいできるんす。

    最近あごばっかりにニキビがいっぱいできてしまうんです。おでこや頬は前できてたときがあって今はもうない状態です。 あごのニキビはホルモンバランスが悪いとか、肝臓が悪いとか聞いたことがあるんですけど、どなたかご存知な方いらっしゃいますか? ちなみに年齢は19歳で最近生理不順に悩んでいます。化粧品はオルビスのクリアシリーズでビタミンCとBのサプリメントを飲んでいます。 同じ経験をされたことがあるかた、私はコレで治った、などなど色々聞かせてください!!本当に困っています。。。

  • あごのニキビに悩まされてます。。

    29歳女性です。少し前からですが、あごにニキビができるようになりました。 あご以外はでてません。白ニキビ、黒ニキビではなく、大きめにもっこり少し赤く腫れ上がる感じです。ムリヤリ一ヶ所潰して酷く色素沈着みたいになってます。再度そこにもニキビができました。 原因はなんでしょうか?あごは胃腸が荒れてると聞いたことがあります。食生活にそこまで変化はナイと思うのですが。 むしろ、慢性な便秘もちで、毎週末にコーラックを飲むようになりました。ちょうどそのあたりから出来るようになった気もします。 原因と対策を教えてください。 皮膚科で飲み薬と塗り薬はもらっています。

  • あごのニキビ

    私は高3です。2.3年位前からあごにニキビができて全然なおりません。そのせいで顔が汚く見えるしもう嫌です。周りの子を見ても皆きれいな肌です。やっぱり女性ホルモンのバランスが関係するのでしょうか?生理が2週間おきに来るようになったのもちょうど2.3年前です。このニキビが綺麗に消えるような方法やアドバイスください。

  • あごの下のニキビに悩んでいます。

    こんにちは。 28歳の女性です。 10代の頃は頬にできるニキビに悩まされましたが、20代になりあごに出来るニキビに悩んでいます。 見た目は何ともないのですが、触るとボコボコしていて、生理前などになるとそれがニキビになって出てくる、の繰り返しです。 ニキビ跡も目立ちます。 肌の内側にあるニキビ予備軍をどうにかしたいです。 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • にきび治療は何科?

    現在22歳で、中学生からニキビに悩まされています。最近痛い(膿のようなシコリのある)にきびがあごに何個もできます。生理前は特にひどいですが、生理前じゃなくてもできます。 にきび跡(赤み&凹凸)や脂性肌には今まで何をしてもあまり変化がなく、あきらめてるんですが痛いのはつらくって…。この前は鼻の中にできて泣きそうでした(>_<) よくにきびの原因を『ホルモンバランスが悪い』といいますが、これは皮膚科ではなくて産婦人科に行ったほうがいいってことですか?(ちなみに生理は毎月正確にきます) あと、痛いにきびに効くお薬があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • あごのニキビ

    2週間ほど前からダイエット&美容を考え、ミネラルウォーターを飲んだり、雑穀米を食べたり、黒ゴマを摂取したり無調整豆乳を飲む様にしました。間食が減ったせいか、体重が2キロ減り良かったのですが、どういうわけかあごにニキビが出来始めました。また、食生活を急に変えたせいか、最初は便秘になりました。今は毎日通じがついています。元々トラブル肌で綺麗な肌では無かったのですが、あごに出来るのは学生以来です。(現在・35歳) ホルモンのバランスも考えましたが、あごにニキビが出来ていない時の方が悪かったようで、治療もしていました。 今は特に崩れているわけでも無いです。 色々調べたのですが、硬水を飲むと肌に良いがニキビが出来やすい人もいるとありました。 又、豆乳も過剰摂取すると、脂肌になりやすいとありました。 健康法を試したゆえ、ニキビなどかえって調子が悪くなった個所がある人いれば、アドバイス願います。 ここ2週間のだいたいの一日の食事 ◎朝・・・ミネラルウォーター(硬水や軟水)200ml      無調整豆乳(黒ゴマ入り)      バナナかキウイ         AM中にミネラルウォーター500ml ◎昼・・・ほか弁など(揚げ物は食べても少量)      ブラックコーヒー  おやつ・・クッキー一枚等 麦茶200ml PM中に普通の水道水300mlぐらい ◎夜・・・雑穀ご飯 具沢山お味噌汁      鶏肉など トマト 納豆 おひたしなど      野菜ジュース(クエン酸入り) 就寝前にミネラルウォーター200mlぐらい よろしくお願いします!    

  • 鼻の下~あごにかけてのニキビ

    私は20代の女性ですが、 ここ1年くらい、やたら鼻の下&あごにニキビができて困っています。 他の場所にはほとんどできません。 とにかく、何が困るかと言うと痕が残ってしまうんです。 10代のころ、おでこや頬にできたニキビはほとんど痕が残りませんでした。 なのに、鼻の下や口の周りのは、くっきりシミになっています(涙)。 潰そうとするのが原因なんでしょうけど、この辺のニキビは痛いし目立つしなかなか直らないため、ついつい触ってしまうんです・・・。 大人のニキビはホルモンやストレスが原因だと聞きましたが、生理も順調だしストレスもさほど強くないように思います。 ただ親元から独立したため、食のバランスは多少悪くなったかもしれません。 洗顔や保湿などスキンケアはキチンとやってるつもりです。メイクも薄めだし、帰ったらすぐ落としてます。 何か、この辺のニキビを予防&早く直す方法はないものでしょうか? ちなみに今も、小鼻の斜め下と鼻の穴の直下にできています・・・。

  • あごのニキビ

     高校を卒業したあたりから、あごのニキビに悩まされています。  できる時はいつも赤く腫れて、膿がたまるような酷いものです。  皮膚科に通ったり、婦人科に看てもらったりしましたが、その時は良くなっても結局同じ症状の繰り返しです。  仕事でフルート講師をしていて、酷いときは楽器が当たるのが痛くて仕方ありません。吹いている内につぶれるのも気になります。  生理前とかそういう時期とは関係なく、出てくるようです。  ちなみに生理不順ではありませんし、自宅で家族と生活しているので、インスタント食品を頻繁に食べるようなこともありません。ビタミン剤を服用しているのですが、酷いときには効き目はありません。化粧品も肌によいといわれている無添加のものを使っています。  顔の他の場所には出てこないので、金属アレルギーかと思い、皮膚科の先生に相談したら、「あごだけというのは考えられない」と言われました。  どなたかいい治療法をご存じの方、教えてください!!

  • あごから首にかけてのにきび

    こんにちわ。 もう20歳を超えてしまったのでにきびではなく吹き出物だと言われてしまいましたが…。 元々にきび肌で顔によくにきびができていたんですが、半年くらい前から顔自体のにきびはそんなになく、あごから首にかけてのにきびがひどくなってしまいました。 ストレスがたまっていることはないと思います。 疲れはちょっとたまっているかも?^^; 環境が変わったせいかな?と最初は思っていたんですが、もういい加減なれてるはずなんですよね。 母いわく、首の周りはホルモンのバランスが崩れているせいらしいとのこと。 詳しいことが知りたいです。 とりあえず、病院に行く余裕がないため、皮膚科で診てもらえる余裕ができるまでに、多少なりともよくできたらと思っています。 悪化を防ぐ方法がありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、洗顔は適度にしてます。 食事にも気遣って必要最低限のことはしているほうです。

  • ニキビについて

    私は18歳です。1年半程前からニキビで悩んでいます。前はあごに集中的にニキビができ、治ればまたできるという様な繰り返しでした。皮膚科にも週1で通うようになりビタミン剤、塗り薬を出してもらいました。2ヶ月くらい通いほとんどニキビも治ってきて先生にももう大丈夫と言われそれっきり半年程皮膚科には行っていません。 最近になってあごはきれいになったのですが、今度は鼻に頻繁にできるようになってしまいました。洗顔や化粧水には結構気を使っています。しかし、1つニキビができると2つ3つとできてしまいます。睡眠不足ではないし食事もちゃんととっています。 プロアクティブなどいろいろ試した結果がこうです。やはりまた皮膚科に行くべきでしょうか? ちなみに私は皮膚科のビタミン剤の代わりにビタミンを補おうと思いDHCのマルチビタミンを毎日飲んでいますがこれについてはどう思いますか??あとSEXをした後ニキビができるのですがこれは思い込みでしょうか?それともホルモンなどに関係あるのでしょうか??よろしくお願いします。