• 締切済み

あごだけなぜニキビが???

最近とってもあごのニキビに悩まされている22歳です。 あご以外はほとんどニキビがなく、つるつるしているのに、あごだけ白いコメドがたっくさんあって、それが詰まったかんじでニキビになるのもあれば、内側からでてくるこもったニキビもあります。便秘はないし、食生活も気をつけているのになんで?って泣きたくなります。。。 最近生理が半年くらいこなくて婦人科に通院していますが、女性ホルモン不足と関係があると聞いたことがあります このニキビ、しつこいニキビ、どうしたら退治できるんでしょうか??誰か助けてください!!

noname#15036
noname#15036

みんなの回答

回答No.7

私もあごのニキビには何年もの間悩んでいました。あご以外はすべすべなのに、やっと治ったと思えばすぐとなりに新しいのができて、色々と化粧品を変えたり、洗顔を丁寧にしたり、ニキビ対策のビタミン剤を飲んだりしていました。でもほとんど効果がなく、永遠とニキビ跡が増えていって困っていました。 私のニキビは芯があって赤く炎症するタイプの大きいものばかりだったのですが、2ヶ月前に「強力わかもと」という保健薬(胃薬のようなもの)を飲み始めてから驚くぐらいピタッとニキビができなくなったんです! 強力わかもとは私の家では昔から置いてあって、ビール酵母やアミノ酸や乳酸菌が入っているので、いつも親から飲むように言われていたのですが、見た目があまり可愛くないので(茶色い大きなビン)いつも拒否していたんです。でも、たまたま飲んでみようかなと思い立って飲み始めたら、急にニキビが改善されて本当に感動しました。今は信じられないぐらい、ニキビ一つもありません。一日に飲む量はちょっと多く感じるかも知れませんが、成分はとてもいいですし、昔からあるお薬なので、Syasyaさんも、是非、試してみてください。あごのニキビは胃腸から来るといわれているので、ニキビだけでなく、お肌全体も綺麗になると思います。頑張ってくださいね。 (以前、私は食後に胃薬のキャベジンを飲んでいた事もあったのですが、効果はわかもとが圧倒的です)

参考URL:
http://www.wakamoto-pharm.co.jp/health/guide.html
  • mintia
回答No.6

婦人科に通院中とのこと、それも関係ありそうですね。一度、その病院でにきびのことも相談されてはいかがでしょうか? また、「あご」ばかりをあまり意識しすぎても返って逆効果になりそうですよね。つい、触ってしまったりしていないでしょうか? 下記URLは参考になると思います。

参考URL:
http://www.j-health.jp/main/trial/qa/20031209.htm
noname#61501
noname#61501
回答No.5

仕事中などに、無意識のうちにあごをついたり、額に手をあてたりすることも原因のひとつとも考えられますね。 (私も同じようなケースに悩まされています。はっきりとした効果が見られたわけではないですが、無意識のうちに触らないよう心がけています)

• koebi
回答No.4

こんにちわ。 フェイスラインの場合、洗顔の洗い残しってケースもあります。 パックをして洗い流すと十分流したつもりで鏡をみると意外と洗い残しがあったりしてびっくりします。 あとはストレスとか。私の場合は顔には吹き出物がないのにストレスで肩にだけ吹き出物がドババとできてしまいました。 うーーん、少しでも良くなるといいのですね。。。 

回答No.3

こんにちは。 あごのニキビってしつこいですよね。 私も何件も皮膚科をまわりましたが、あごのニキビはホルモンや胃腸、ストレスなどいろいろな原因がありえるので、とても治りにくいと言われました。 ただ、「最近気になる」とのことですので、「マフラー」では?とちょっと思いました。 私もいつもほとんどできないんですが、冬になるとできるんです。 マフラーやコートの襟元のボア、ハイネックの首があたっていることが原因のようでした。 寒さからかぜをひいてしまっては仕方ないので、寒いときはマフラーしてますがそれ以外は極力しないようにするとマシです。 また、他の方のおっしゃるようにお布団の掛けカバーの襟元は専用カバーをはめて毎日交換洗濯してます。 枕カバーも毎日交換です。 婦人科に通われているとのことですので、婦人科のお医者様に一緒にニキビについても聞いてみてはいかがでしょう? いろいろな皮膚科に通った私ですが、一番効いたお薬をだしてくれたのは外科や近所の内科でした。 早くよくなるといいですね!

• hiromu58
回答No.2

あごのにきびは布団が原因だとよく聞きます。 特にあごだけのにきびなら布団を見直してみてください。 こまめにシーツを洗い、掛け布団を干してみて下さい。 にきびがなくなるかもしれません。

• ahuroken
回答No.1

こんにちは。 アダルトニキビですかね?本当に嫌ですよね。 私は皮膚科にいって塗り薬をもらいました。 ニキビはなくなりましたが、跡が残ってしまって・・・。 今はこの跡を消すのに必死です(^^;