• 締切済み

ニキビが治らない・・・

10代の男です。 去年の11月頃「クリームinローション」という化粧水を使ったら急にニキビが増え始めました。 頬とあごが凄い多いです。 おでこはあまりないですが・・・。 頬は赤ニキビ。あごは化膿ニキビです。 化膿ニキビは状態が酷いらしいですが・・・あごに化膿ニキビ以外は出来た事がありません。 12月頃から、ニキビ用化粧水(水っぽいの)をつけはじめてから多少よくなりました。特にあご。 ですが、頬のニキビがいつまで経っても治りません。 もう、あとになっているものもあるんです。 食生活・洗顔などは気をつけています。 朝9時頃起きたら洗顔→夜7時頃風呂に入るついでに洗顔。 洗顔も丁寧にしています。 顔も極力触らないようにしています。 何気ない行動で触れてしまう事ありますが・・・。 寝る前に「チョコラBB」を飲んだりしてます。 また洗顔してから数時間経って汗などかいた場合は、水で顔を洗って化粧水をつけたほうがいいですか? 色々過去の質問見てきましたが、色々な洗顔・化粧水をすすめていますが、うちの家系はアレルギー体質なので怖いんです。 なんとかなりませんか・・・・?

みんなの回答

• 3flower3
回答No.1

お悩みの時期ですね。 化膿ニキビがあるのなら皮膚科受診をお薦めします。 抗菌剤の内服と軟膏で化膿は抑えられます 洗顔方法や化粧水等は実際にそれが効いたのか、それともただ単に治る時期が重なったのか、個人によって違ってきます 色々試されてるようですが改善しないのなら 専門家に相談されても良いと思います 同じような症例を幾つも診察している専門家でしたら まずはオーソドックスな治療法から始めてくださると思います 特別な心配も要らないと思いますよ 石鹸の種類ですがスキンピールバーと言うものが ニキビ・吹き出物に良く効きます 検索して見てみてくださいね 少々値の張る石鹸になりますが普通のに比べれば持ちは良く ご家族誰もが使えるのでご両親にご相談なさっては如何でしょうか