• 締切済み

ニキビが治らない・・・

10代の男です。 去年の11月頃「クリームinローション」という化粧水を使ったら急にニキビが増え始めました。 頬とあごが凄い多いです。 おでこはあまりないですが・・・。 頬は赤ニキビ。あごは化膿ニキビです。 化膿ニキビは状態が酷いらしいですが・・・あごに化膿ニキビ以外は出来た事がありません。 12月頃から、ニキビ用化粧水(水っぽいの)をつけはじめてから多少よくなりました。特にあご。 ですが、頬のニキビがいつまで経っても治りません。 もう、あとになっているものもあるんです。 食生活・洗顔などは気をつけています。 朝9時頃起きたら洗顔→夜7時頃風呂に入るついでに洗顔。 洗顔も丁寧にしています。 顔も極力触らないようにしています。 何気ない行動で触れてしまう事ありますが・・・。 寝る前に「チョコラBB」を飲んだりしてます。 また洗顔してから数時間経って汗などかいた場合は、水で顔を洗って化粧水をつけたほうがいいですか? 色々過去の質問見てきましたが、色々な洗顔・化粧水をすすめていますが、うちの家系はアレルギー体質なので怖いんです。 なんとかなりませんか・・・・?

みんなの回答

  • 3flower3
  • ベストアンサー率72% (32/44)
回答No.1

お悩みの時期ですね。 化膿ニキビがあるのなら皮膚科受診をお薦めします。 抗菌剤の内服と軟膏で化膿は抑えられます 洗顔方法や化粧水等は実際にそれが効いたのか、それともただ単に治る時期が重なったのか、個人によって違ってきます 色々試されてるようですが改善しないのなら 専門家に相談されても良いと思います 同じような症例を幾つも診察している専門家でしたら まずはオーソドックスな治療法から始めてくださると思います 特別な心配も要らないと思いますよ 石鹸の種類ですがスキンピールバーと言うものが ニキビ・吹き出物に良く効きます 検索して見てみてくださいね 少々値の張る石鹸になりますが普通のに比べれば持ちは良く ご家族誰もが使えるのでご両親にご相談なさっては如何でしょうか

関連するQ&A

  • ニキビに合う化粧水(*・人・*)

    あたしは20代前半の女の子です! 中学生の頃からニキビに悩まされ、その時はおでこにあったんですが最近ではホホやあごに出来るようになりました。 そんなに酷くなく普通に化粧水など付けていたのですが使用していた化粧水が見当たらなくなり(廃盤?)きっかけに化粧水を変えました。そして洗顔フォームも変えました。 変えて3日後… 赤ニキビが酷く痛い位です。ホホやあごにあり特にホホにあるのが酷く目立ちます。 化粧水が悪かったんだ!と思い別の化粧水にしましたが変化無し…。 あたしは皮膚の薄い敏感肌です。 ニキビに優しい化粧水やニキビが治った!化粧水など教えて下サイm(_ _;)m 皮膚科に何度か通いましたが飲み薬と塗り薬を貰って治ることはなかったんです…。 化粧水は水分補給の為にも付けておきたいのですが何が良いのかさっぱりわかりません…。 こだわりはノンパラベンであることのみです。 よろしくお願いします!

  • 大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。

    大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。 私は小学生高学年の頃からニキビが出来始め、顔全体ではないものの、おでこが一番酷く(その次にもみあげなどの髪の毛の生え際やあご辺り)、クレアラシルと市販のニキビ用洗顔料(確か黄緑色のパッケのもの)を使ったのですがまるで効果なし。高校生になった頃に親から勧められてプロアクティブを使うようになってからは、密集した酷いニキビは消えてくれたのですが、今でも時々赤く、大きな痛いニキビがかつてニキビの酷かったおでこやもみあげ、あごのあたりにできてしまいます(複数できたりしないのが救いですが)。プロアクティブではケアしきれていないということなのかもしれないので(もしかしたら他の洗顔料やニキビケア用のローションに変えるべきでしょうか?)、プロアクティブでの洗顔やローション以外に何か対策(ケアなど)があれば、教えていただけると嬉しいです。ちなみに私はかなり脂っこい肌をしています。(いわゆる脂性肌ですかね。)

  • ニキビがひどい

    中1女子です。 肌がとても汚いです。 顔全体を見てみると、頬、あご、口のまわり、おでこがニキビでぶつぶつです。 しかも、鼻は毛穴で黒くなっていて、イチゴみたいです。 どうしたらきれいな肌になれるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと、オススメの洗顔料・化粧水などがあれば教えてください。

  • ニキビに困っています。

    私は、今ニキビに困っています。 ニキビのある場所は ・おでこ…吹き出物、赤ニキビ ・頬…鼻付近、赤ニキビ(赤みがある) ・口のまわり…吹き出物 ・顎…吹き出物(赤みがある) です。 洗顔は、泡をたててあまりこすらずきちんとあらっています。 ニキビが治る方法どんな小さな事でもいいので教えてください。 あと、脂性はどうしたら治りますか? 少しでも早くニキビを治したいです。 お願いします☆

  • にきびについて。

    にきびに悩まされています! 私は、頬とおでこににきびができています! 一番できてほしくないところは頬なんですけど 頬にきびを治せる洗顔ってありますか? もしくは、過去に頬にきびに悩まされている人!どうやって 治せたんですか? 治せる薬とかも教えてください! 私は、前まで夜更かしとかしてたんですけど 最近夜更かしするとニキビができやすくなるって聞いたので 今はしていません。 11時30分には寝るように心がけるようにしてます! 洗顔も朝・夜しかしません。 あと、私のニキビの種類は赤ニキビです! 誰か詳しく教えて下さい!にきび予防とかでもいいのでm(__)m

  • ニキビの赤み

    高校生です。女子です。 ニキビが本当に治りません。 おでこはきれいなくらいニキビがなくてつるつるなんですが、あごと頬にニキビがあります。 病院行っても治りませんでした。 ちゃんと22時くらいには寝ていますし、野菜も多くとっています。 お菓子も食べないですし。 赤ニキビがひどいです。でもブツブツしてなくてただ赤いだけです。 鏡を見て肌汚いなと落ち込んでます。 赤みはどのようにしたら消えますか?

  • ニキビに悩んでいます。。

    私は今高校3年生なんですが、ニキビに悩んでいるうちの1人です。 中3の頃からニキビができ始め、その頃はおでこに集中していました。 それから高校生になると、頬やあごにも出来始めてしまい、今もその状態が続いています。1番肌が荒れていた時期よりかはだいぶ落ち着いていますが、生理中というのもあってまた新しいニキビが右頬にぽつぽつできてしまいました。 いつもやっているスキンケアは、まず洗顔はロゼットのアクネクリアを泡だててぬるま湯か少し冷たいくらいの水で丁寧に洗い流すように心がけています。 それからはハトムギ化粧水でコットンパックをしたあとに、NOVのアクティブローションとモイスチュアミルクを塗り、寝る前にはオロナインを気になるところに塗っています。 今までDHCやニベア、アクネスやオードムーゲなど、色々な商品を試してきましたが、これといってよくなったものはほとんどありませんでした。というのも、NOVの思春期ニキビ用が前に使ったらおでこのニキビが減ったので、今は頬やあごニキビを治したくてアクティブのほうを使っています。 あとは毎日トマトジュースや納豆や野菜を取り入れるようにしたりしています。 ただ、最近気付くと深夜の1時や2時になっていることが多く、それが大きな原因なんじゃないかと反省しています。 私の場合、就寝時間を早めることでニキビはましになるんでしょうか? 一週間後に大事な用事があるのでなるべく綺麗にしておきたいです。 よろしくお願いします。

  • ニキビがなかなか治りません。。

    こんにちは。 私はもう少しで中1になります。(女子) なんですが、最近赤いニキビがひどいです。 私はおでこにはあまりできないのですが、そのかわり口周りや頬によくできます。 とにかく目立つところにできるんです... 洗顔や化粧水をやっていて、少しは良くなっても治ったことがありません。 1日でも忘れるとまたひどくなるんです。 今は口周りのニキビはありませんが、ニキビ跡がひどいです。。 洗顔はダヴ、化粧水はアクネスを使っています。 もうすぐ中学生だし、ニキビがあると顔の印象が結構かわってくるので できるだけ早く治したいと思っています。 効果があるように洗顔、化粧水の使い方を教えてください! 回答待ってます。

  • ニキビがすぐできる

    僕は、高校生の男子です。 頬やアゴのにきびがひどく悩んでいるのですが、部活後にたくさん汗をかくと、顔中にニキビができています。部活前まで小さなニキビだったところも大きくなってしまっています。それと、外などを歩いていて気温が寒く、顔が冷えるとニキビとともに顔がとても赤くなりとても醜いです、、、なにか良い洗顔、化粧水、生活改善などないでしょうか? あと僕は肌が弱いためかあまり強い化粧品はつかえません、よろしくお願いします。

  • ニキビを本気で直したいのですが

    高2の男です。 夏休みでニキビを直そうといろいろと調べてやってみたんですが効果が全くでません。なにがいけないのでしょうか。 洗顔は朝と夜の2回アクネスの泡洗顔をして、そのあと化粧水と乳液が一緒のやつを使ってます。 ビタミン剤も飲んでて半身浴や適度な運動もしてます。 ニキビは頬とこめかみとあごにできてて、全体的になんか白い角栓?みたいなものがあります。何故かおでこには全く出来てないです。 なんかニキビに効く事とか、ニキビに効く洗顔料や化粧水、些細な事でもいいのでどなたか教えてください。 少しでも変わりたいです。

専門家に質問してみよう