• ベストアンサー
  • 困ってます

イライラと自己嫌悪の繰り返し。これって病気?

こんにちは。 私はここ何ヶ月かイライラと自己嫌悪の繰り返しで、自分自身がわからなくなっています。特に生理前は異常なくらい情緒不安定で仕事にも集中できず、彼氏にも 当り散らしています。その後、自己嫌悪に陥ります。生理前でなくても、イライラ と自己嫌悪の繰り返しです。その上、夜も熟睡できません。以前、 私は病気かも知れないと思って、ためしに心療内科に 行ったのですがそのとき頂いた安定剤と睡眠導入剤がどうも合いません。物忘れが 激しく仕事になりません。薬が効いているのかどうかもわからなくって・・・ できる限り薬を飲まないようにしています。 私は精神的な病気で、もう一度別の病院に行ったほうがいいのでしょうか。 全くわからないので、何でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • not-bad

私も、先の方と、同じ意見です。医者を変えることを含めて、よく、医者と相談されることをお勧めします。また、セカンドオピニオンの意見も聴いてみる事も大事かと思います。その場合、各都道府県が設置しています、精神保健センターのカウンセラーに相談してみるのも良いかもしれません。  ともかく、私には、インターネット上のやり取り(教えてgooなどの)では解決が難しいような気がします。あなたの顔を見て、相談に乗ってもらえる方、専門家の方のほうが、早道ではないでしょうか。  夜よく眠ることが出来ないと訴えておられておられますので、事態は少々深刻な印象を受けます。よく眠ることが出来ないと、起きているとき、パワーがでない、気分が晴れない、思うように体が動かない、それでイライラする、といった悪循環になっていませんか。  また、うつ病などの精神疾患、ホルモン分泌異常などの身体疾患の両面から、イライラの原因を探ってみてはいかがでしょう。  いずれにしても、専門家と直にご相談されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんだか病院に行く決心ができました。 カウンセラーについても未知ですが、とりあえず電話でもしてみようかと 思っています。 こういう悩みを彼氏に相談していたのですが、わかってもらえず、返って彼に 心配をかけたり辛い思いをさせてしまったり、傷つけたりしたと思います。 こういう話ができる人が他にいなくて行き詰まっていました。 早速、アクセスしてみます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

どんなことにイライラなさいますか? イライラすることに対して、自己嫌悪に陥る・・・そういうことでしょうか? プライベートな意見ですが、私はどうしようもなくイライラしたとき、 文章にしたためてみたりしますが・・・。 今はどんな気分? その気分になったのはどうして? いつから? その気持ちをどうしたい? ・・・そんなふうに。 言葉で「イライラ」ではなく、文章で「どんなふうに」イライラするのか、 書き出してみると、たまに別の角度から自分を見ているような気分になるときがありますよ! また、できる限り薬を飲まないように、という考えではなく、 つらい症状を抑えるために薬も1つの手段、とは考えられないでしょうか。 薬が合わないなら、医師にご相談されてはいかがでしょう? できましたら、医師の診察を受けられると良いと思います。 あまりお役に立てる書き込みではなかったら、ごめんなさい・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 イライラしたことを後悔して、自己嫌悪に陥るんです。 イライラと自己嫌悪の繰り返しの中でそのひとつひとつの事柄に関しては どうしてイライラしたのか、など考えるのですが全体を通して自分の ことがわからないのです。そうやって考えてるうちにそのイライラを 正当化しようと言い訳を考えてみたり、うそっぱちを言い訳にしようと したりしてます。またまた自己嫌悪。 文章にするとほんとの自分が見えそうで怖いような不安なような・・・ 反対にこうやって考えるのがよくないのかななんて思うときもしょっちゅうです。 文章にしてみるのもひとつの方法かもしれません。 自分を違う角度から見ることも大切なことですよね。